川越で焼きそばを食べるなら!専門店や屋台などおすすめ9選

出典:すえるじおおりばさん

川越で焼きそばを食べるなら!専門店や屋台などおすすめ9選

川越の名物として知られる、ご当地グルメ「太麺焼きそば」。もちもちの太麺と濃いソース、基本的にはキャベツのみというシンプルな具材が特徴です。 今回は、焼きそば専門店から居酒屋まで、太麺焼きそばが食べられるさまざまなお店をまとめました。

記事作成日:2022/02/17

4346view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる443の口コミを参考にまとめました。

本川越駅周辺にある太麺焼きそばが楽しめるお店

まことや 本店

まことや 本店 - (2017/8月)カウンター席

「まことや 本店」は、本川越駅から歩いて8分の場所にある、太麺焼きそば専門店です。

テーブル席とカウンター席があって、家族や友だちと一緒はもちろん、ひとりでも利用しやすい雰囲気だそう。

まことや 本店 - ソース焼きそば(並)

「ソース焼きそば」は具が少なめで、太くて短い麺が特徴なんだそう。B級グルメならではの、庶民的な味が懐かしいと評判のようです。

お好みで、目玉焼きやコロッケなどのトッピングも追加できるとのこと。

写真の「ごちゃき」は、太麺焼きそばに卵焼きとカレーがのせられた料理です。

太麺とカレーの組み合わせが絶妙で、そのジャンキーな味が癖になってしまうんだとか。ボリューミーな1皿を食べたいときにおすすめだそう。

・ソース焼きそば
その昔、お祭りの屋台でお母さんに買ってもらった鉄板焼きそばみたい…懐かしさが込み上げてくる郷愁漂う焼きそばでした。

出典: ぽぱいさんの口コミ

・ソース焼きそば
太麺の焼きそばは川越焼きそばの特徴らしいですが、懐かしいというより新しく美味い!進化したB級グルメです!今後の川越観光の中でもシンボルになっていくと思われます。

出典: parkparkさんの口コミ

焼きそば居酒屋どーも

本川越駅から徒歩7分のお店「焼きそば居酒屋どーも」。その名の通り、焼きそばをメインに提供している居酒屋です。

カウンター席とテーブル席が合わせて18席用意されていて、アットホームな雰囲気とのこと。

焼きそば居酒屋どーも - 焼きそば居酒屋どーも 幹事さんイチオシ焼そば

「キャベツたっぷりどーも特製ソース焼きそば」は、太麺ソース焼きそばに目玉焼きをのせた1皿。

こだわりの本格ソースを使っているそうで、シンプルな味つけながら、もりもり食べられると評判とのこと。

焼きそば居酒屋どーも - やみつき焼き餃子¥390

焼きそば以外のメニューも揃っていて、写真は「やみつき焼き餃子」です。

羽根がついているので、パリパリジューシーな味わいが魅力なんだとか。メニュー名の通り、「やみつき」になってしまうという声もありました。

メインの焼そば、川越の太麺焼きでシンプルではありますが、たしかにクセになる味。これはツマミというより、一人でガツガツいきたい衝動に駆られます。

出典: parkparkさんの口コミ

常連客が多い印象のお店ですが、行ってみると確かにリピートするわと、納得できます。そんなに難しい料理は有りませんが、味付けが居酒屋的な濃いめで旨味強めなので、酒が進みます。メインの焼きそばも大変美味しく、酒が飲めない人でも、これだけ食べに来て良いレベルです。

出典: ランボルギーニコンバインさんの口コミ

まことや 蓮馨寺

まことや 蓮馨寺 - 店舗外観ですw

「まことや 蓮馨寺」は、本川越駅から徒歩8分のお寺の境内にある焼きそば屋さんです。

屋台風の外観が特徴で、お店の近くに丸テーブルや椅子が用意されています。気軽に立ち寄りやすく、地元民にも愛されているお店とのこと。

まことや 蓮馨寺

「やきそば」は、うどんのような太麺と甘めのソース、キャベツとひき肉というシンプルな具が特徴なんだとか。

その場で食べるのはもちろん、テイクアウトの場合はパックに詰めてくれるそうです。

ドリンクメニューには、ラムネやコーラといったジュース類のほか、生ビールや日本酒もラインアップされています。

青空の下、焼きそばとビールを一緒に楽しむ人の姿もちらほら見られるそうですよ。

パックに入れられた焼きそばは結構ずっしり。皿に移してみると、太麺焼きそばの上にキャベツが乗ってシンプル。食べてみると、ソース味は強くありません。麺は普通の焼きそばの倍くらいの太麺で、かなりの存在感。モッチリした麺で美味しいです。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

・やきそば
注文後に焼きはじめ出来立て熱々のものをパックに詰めてくれたものを持ち帰りいただきました。どう考えてもうどんでしょ?という太さの麺に具はキャベツ、ひき肉のいで紅生姜がたっぷり添えられています。

出典: まれれんさんの口コミ

餃子菜館 大八

餃子菜館 大八

本川越駅から歩いて13分の場所にある、中華料理店「餃子菜館 大八」。テーブル席のほかに座敷や個室もあり、幅広いシーンで利用しやすいそうです。

店名に入っている餃子のほか、ラーメンや焼きそばなどの名物料理が楽しめるのだとか。

「太麺焼きそば」には、キャベツをはじめとした野菜やお肉が入っています。太めの麺と濃いめの味付けが特徴だそうです。

麺がもちもち食感で具もしっかりと入っているので、食べごたえがあるんだとか。

写真は、お店の名物のひとつだという「紫いも餃子」。紫色の皮が特徴で、見た目からもオリジナリティが感じられるとのこと。

厚めの皮と野菜入りの餡、大きめにカットされた紫いもが入っているのが特徴なんだそうです。

焼きそばは甘めのソースがよくからんでます、太いけれど焼きうどんの食感ではない。食べ始めよりも、食べ進むと美味しく感じもっと食べたいとなるB級の王道ですね。

出典: 947番目の三毛熊郎さんの口コミ

・紫いも餃子
皮が紫で、中にもブロック状の紫いもが入ってほんのり甘いのですが、これが意外にも違和感ない❗️芋芋感はないのに、確かにそこにいる…紫芋の存在。一個が大きいのでとてもお腹いっぱいになる〜

出典: 棗 一期さんの口コミ

千葉屋 新宿店

千葉屋 新宿店

本川越駅から歩いて13分の場所にある中華料理店「千葉屋 新宿店」。チャーハンやラーメンのほか、焼きそばも提供されています。

テーブルとカウンターのほかに座敷も用意されているので、家族や友人と来たり、ひとりでランチしたりとさまざまなシーンで利用できるそう。

千葉屋 新宿店 - 太麺焼きそば

「川越太麺ソースヤキソバ」は、もちもちとした太麺と甘めのソースの組み合わせがよく合うんだとか。

もちもちとした食感で食べごたえもあり、1度食べると癖になってしまうそうです。

千葉屋 新宿店

「エビチャーハンセット」は、エビチャーハンと卵スープのセットです。

メインのチャーハンは、どこか懐かしい味付けとしっとり感が特徴なんだとか。スープとの相性もぴったりだそう。

・川越太麺ソースヤキソバ
程良い甘さのソースと自家製麺のモチモチした太麺が絡んで、久々に食ったけど旨いネェ(^.^)

出典: ゴージャさんの口コミ

先代から続く老舗の中華屋さんですが、店内は油っぽくもなく綺麗です。メニューは中華がメインで、麺は自家製を使用しているとのこと。

出典: 蝙蝠男さんの口コミ

郷土ぐるめ 開運亭

郷土ぐるめ 開運亭

「郷土ぐるめ 開運亭」は、本川越駅から歩いて11分のところにある郷土料理店です。「太麺焼きそば」や「すったて」などの郷土料理が楽しめるそう。

テーブル席と座敷席が合わせて40席あり、グループでの利用もおすすめなんだとか。

郷土ぐるめ 開運亭 - 太麺焼きそば

「太麺焼きそば御膳」は、焼きそばにけんちん汁と茶碗蒸しがついたセット。

メインの焼きそばは、もっちりとした太麺とシャキシャキ野菜が特徴で、味付けもほどよい濃さだそうです。

郷土ぐるめ 開運亭 - 【太麺焼そば御膳】けんちん汁がついてきます。

セットについてくる「けんちん汁」は、にんじんや大根といった根菜やシイタケが入った、具だくさんの1品だそうです。

出汁が濃い目にとられているのも特徴のひとつなんだとか。

太麺焼きそばは見た目はちょっとお上品な感じの焼きそば。モチモチした太麺が野菜のシャキシャキと合って普通に美味しいです。

出典: 食肉魔軒さんの口コミ

焼そばはぱっと見極普通に見えます。具材はキャベツ豚肉...麺は特徴ありますね... 太麺でムッチとしてます。

出典: momonga_tomoさんの口コミ

おおわだ

「おおわだ」は、本川越駅から歩いて15分の場所にあるお店。「肉入り焼きそば」や「ぶた丼」などを楽しめるそうです。

大通りから少し外れた場所にあり、静かにのんびりと食事を味わえる雰囲気なんだとか。

「肉入り焼きそば」は、太麺としっかりとした味のソースが特徴で、具材がたっぷり入っているとのこと。

麺はもちもちとしているだけでなく、長めで噛み応ごたえも抜群だそうです。

「ぶた丼」は、白米のうえにキャベツと豚肉、ゆで卵がのせられた1品です。豚肉が大きいのでボリューム満点なんだとか。

上にかかった甘辛いタレのおかげで、ついついごはんが進んでしまうとのこと。

豚丼の豚肉は、じっくりタレに漬け込んだ肉を焼くタイプでしょうか。かなり大きな肉が四枚で、さらに半熟卵も載ってます。甘辛いタレで焼かれた豚肉とご飯がマッチしていて美味しい。ボリュームもあって、小鉢に小うどんもついて800円と、かなりお得感ありました。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

タコ入り焼そば、肉焼そばをオーダー。ソース味というより醤油に近い味で、初めて食べる味わいで旨い!しかも激安!子どもは3人で二皿たいらげていた

出典: Taku1983さんの口コミ

その他川越市にある太麺焼きそばが楽しめるお店

小峰商店

小峰商店 - 食堂部分

川越市にある「小峰商店」は、焼きそばと駄菓子を取り扱っているお店です。

店内には、昭和な雰囲気が漂うテーブルと椅子が置かれていて、アットホームな感じの空間になっているそう。

小峰商店 - 焼きそば並250円w

「焼きそば」の特徴は、もちもちの太麺とマイルドなソースだそうです。具はキャベツのみとシンプルで、テーブルに用意された七味やコショウなどで味変するのもおすすめなんだとか。

焼きそばの量は、「並もり」、「大もり」、「特大」の3種類から選べます。

小峰商店

風情漂う店内では、ペットボトル飲料のほか、昔懐かしい駄菓子の数々も販売されているとのこと。

品ぞろえが豊富なので、子どもの頃に戻った気分であれこれ買ってみるのも楽しそうですね。

休憩所みたいな感じの駄菓子屋で、やきそばもやってます。川越の焼きそばらしく太麺でもちもち、未だに250円からです。他も大もり380円、特大500円と昔と変わらぬ価格なのが素晴らしい。具はキャベツ少しだけのシンプルなスタイルで、ソースの絡みもマイルド。

出典: 白波さんさんの口コミ

やったぁ~これだよこれ。川越だと有名だけど・・・これうどんじゃないのって言われそう。しかも具は、ちみっとのキャベツだけ。でもねソースが美味しくて麺の太さが何と言ったらいいのか、表現が難しんだけど・・・んまいんだな

出典: 田舎うどんさんの口コミ

たんぽぽ

川越市にある食堂「たんぽぽ」。テーブル席と小上がり席があり、席数は全27席です。

家族経営ということもあり和やかな雰囲気で、常連のお客さんも多いんだとか。お得なランチが魅力だそうです。

メニューには「日替ランチ」のほか、麺類などの単品メニューも並んでいます。

キャベツやお肉が入った「太麺焼きそば」は、ランチセットに含まれることがあるようですが、単品でも注文できるとのこと。

たんぽぽ

「日替定食」や「日替ランチ」には、メインの料理のほかに小鉢がたくさんついてくるんだとか。

お肉も野菜もバランスよくとれて、コスパが良く大満足の内容だと評判とのこと。

うどん、天ぷら、サラダ、モツ煮、白和え、ご飯とバランスのいい食事が700円で楽しめました。かなりコスパがいいです。天ぷらもエビと笹かま、かぼちゃ、ナスと椎茸、立派なラインアップです。

出典: sahiro43さんの口コミ

きのこ汁うどん、お汁にナス、油揚げ、しめじ、良い香りの茗荷。季節を感じる栗ご飯。ナス、さつま揚げ、じゃがいものフライ。サラダにキャベツの野菜浸け。デザートは、蜂蜜のりんごヨーグルト(^_^)これだけ付いて700円とはさすがに大人気のはずですね〜〜(*^^*)

出典: めし家3平さんの口コミ

※本記事は、2022/02/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ