宇都宮はカクテルの街!人気のバー・ダイニングバー7選

出典:kyon1209さん

宇都宮はカクテルの街!人気のバー・ダイニングバー7選

「宇都宮」では数多くの優秀なバーテンダーがいることが有名で、「宇都宮カクテル倶楽部」というものもあります。おしゃれなお店に優秀なバーテンダーがいるので、カクテル好きの人は技や味など堪能できます。 今回は宇都宮にある人気のカクテルが楽しめるお店をまとめました。

更新日:2022/09/28 (2021/10/20作成)

3567view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる249の口コミを参考にまとめました。

宇都宮でカクテルを飲むなら!人気のオーセンティックバー

バー・シャモニー

カクテル世界大会に出場したことのあるバーテンダーがいるお店で、本格的なカクテルが飲める「バー・シャモニー」。珍しい銘柄のウィスキーや、季節に合わせたフルーツを使用したものもあるようです。

店内は落ち着いた空間のオーセンティックバーです。

バー・シャモニー

程よい甘さとキレのある味わいが特徴の「クールマリン」。カクテルは様々な種類があり、どれも丁寧に作られる上質なカクテルです。

おつまみには自家製のレーズンバターなど、こだわりのメニューがあるそうです。

重厚感のあるバーカウンターの後ろには、たくさんのお酒が並んでいます。女性に人気のある、飲みやすいフルーツカクテルも充実しているのが特徴とのこと。

ゆっくりと静かにお酒を飲めるバーです。

バーテンダーさん達はカクテルの技術は圧倒的で、自信に満ち溢れ隙がない美しい立ち振舞も合わせてまさに「超一流」という言葉がピッタリ。すごいお店です、宇都宮市に立ち寄った際は超オヌヌメ!

出典: h_sigelさんの口コミ

クールマリンとマリーアンジュはショートカクテル。ジンフィズはロングカクテルだよ。特にクールマリンが美味しかったなぁ。程良い甘さとキレが自分好みのカクテルだったな。

出典: tmgfc347さんの口コミ

パイプのけむり 池上町本店

1974年に創業の宇都宮で歴史あるオーセンティックバー「パイプのけむり 池上町本店」。英国パブ風の店内でゆっくりとお酒が飲めます。

バーの中では比較的明るくて広々とした店内で、リラックスできる雰囲気です。

パイプのけむり 池上町本店 - ギムレット

ジンとライム果樹を使用したカクテル「ギムレット」。甘さ控えめのドライな口当たりで、さっぱりと飲みやすいとのこと。

定番のカクテルだからこそ、バーテンダーの技を感じることができるようです。

ハーブを漬け込んだジンを使用したカクテル「スペシャルハーブジントニック」。ローズマリーとレモングラスのハーブを漬け込んでいて、複雑な香りと爽快感があるようです。

飲み口が軽めのカクテルなので、一杯目にも良いかもしれません。

・ギムレット
飲み慣れている方が他店との違いがわかるかなと考え、お願いしました。「ギムレット」は、甘さ控えめながら飲みやすい一杯。

出典: mickandcindyさんの口コミ

・スペシャルハーブジントニック
今回は人気メニューのスペシャルハーブジントニックを注文。定番のジントニックですが、ローズマリーとレモングラスのハーブを漬け込んだジンを使用することによって、より清涼感や複雑な香りが増しており、舌にスッキリとした味わいがいつまでも残って美味でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

BAR YAMANOI

BAR YAMANOI

宇都宮駅からもアクセスの良い「BAR YAMANOI」。オーセンティックなバーでありながら、樽を利用したテーブルなどカジュアルな雰囲気もあります。

スタンダートカクテルを中心に、旬の食材を使用した料理も食べられるとのこと。

宇都宮のバー協賛で、樽買いしたウィスキーを瓶詰めしたという「宇都宮モルトVol.4LINK WOOD 1991」。いくつか種類があり、それぞれの特徴を楽しめるとのこと。

Vol.4では甘く抜ける香りと、口に残る余韻の良さが特徴のようです。

BAR YAMANOI

バーテンダーの所作や店内の雰囲気は自然で、ゆっくりとくつろげるのが特徴のようです。寒い時期にはイチゴをはじめとした、季節のフルーツを使用したカクテルがあるとのこと。

メニュー表もあり、バーに慣れていない人でも気軽に利用できるようです。

久々にカクテルを飲みましたが,飲んでみるとこれが本物だと思う安定感とその美味しさ!これがBARの醍醐味ですね!

出典: /**airplane_8**/さんの口コミ

・宇都宮モルト Vol.4 LINK WOOD 1991(17-01)
スペイサイドの蒸留所です。甘く抜ける香りはいつまでも嗅いでいられます。口の中に残る余韻もいいですね。

出典: whoiskawakamiさんの口コミ

BAR 山野井

BAR 山野井

オーセンティックでスタンダードなバーの雰囲気が楽しめる「BAR 山野井」。過去に全国バーテンダー技能競技大会で、優勝経験があるバーテンダーが経営するバーです。

店内の装飾やコースターなどに、地元名物の「大谷石」を使用しているとのこと。

BAR 山野井 - 「ラブ・プロムナード」です。

バーテンダーが1987年に作り出したオリジナルカクテル「ラブ・プロムナード」。優しい味わいと爽やかな香りが特徴のようです。

全体のバランスが良く、口に残る余韻も次を飲みたくなるようなスッキリとした後口とのこと。

BAR 山野井 - 「ジントニック」です。

ベーシックカクテルの「ジントニック」も非常に丁寧に作られていて、キレのある味わいが特徴のようです。ライムの程よい酸味のバランスが良いとのこと。

さっぱりとしたカクテルなので、口の中をリセットしたい時にも良いかもしれません。

日曜の夜はと山崎オンロックで締め括り♪食後はこちらでまったりと。相変わらず落ち着いた空間でホッとする。ラム系のカクテルがサッパリと美味しく、チーズと美味しく頂いた。

出典: kyon1209さんの口コミ

7階ですので眺めが良いのですがバーカウンターの壁がガラスで夜景が見えるのでカウンターに座って1人でもあきません。当然カクテルも各種賞を取ったバーテンダーが腕を振るってくれますし口八丁手八丁のオーナーがいて会話も飽きさせません。

出典: ドラゴン48さんの口コミ

The Cave

The Cave

店内は落ち着いた雰囲気で、リラックスできる空間の「The Cave」。カクテルやウィスキーの種類が多く、フード類もメニューが豊富なようです。

1階のバーカウンターは明るい雰囲気とのこと。

The Cave - ウォッカベースのイチゴカクテル

いちごやオレンジを使用した、旬のフルーツのカクテルもあるようです。コンテストでも優勝経験のあるオーナーが作る上質なカクテルが飲めるとのこと。

2階ではいろいろな種類のシガーも楽しめるようです。

The Cave - 4種のパングラタン 濃厚チーズが美味しい!

フードメニューが充実しているのも特徴で、「4種のパングラタン」は濃厚なチーズが美味しいようです。カクテルにも合う味わいで、食事に合わせたカクテルを提供してくれるとのこと。

フードも楽しめる新しいスタイルのカクテルバーです。

カクテルは当然素晴らしいにですがウィスキーの品揃えも素晴らしく珍しいものや貴重なものなど多種用意したあります。何より有難いのが金額が非常に良心的な金額がついていることです。

出典: ドラゴン48さんの口コミ

今回はウォッカベースのイチゴのカクテル、ジンベースのオレンジカクテル等。料理も4種チーズのパングラタン、里芋のフリット等、カクテルにも合うし大変美味しかった。

出典: kyon1209さんの口コミ

宇都宮でカクテルを飲むなら!人気のダイニングバー

スカット

スカット - 内観

店内は高級感がありながら、どこかホっとできる雰囲気の「スカット」。お酒だけではなく本格的な洋食を食べることができるので、ダイニングとしても利用できるようです。

希少なウィスキーや、コンテストで賞を取ったカクテルが飲めるとのこと。

ベーシックなカクテルだけではなく、コンテストで賞を取っているオリジナルカクテルも種類豊富にあるようです。また、季節限定のカクテルもあるのだそう。

カクテル以外にもウィスキーやラムなど洋酒も種類が多いとのこと。

スカット - たんぽぽオムライス

ふわふわの卵と濃厚なデミグラスソースが特徴の「たんぽぽオムライス」。有名な洋食店直伝のオムライスとのことで、バーでありながらフードも人気があるようです。

おつまみ系のメニューも多いので、お酒と一緒に食事も楽しめます。

焼きカシュナッツは焼き立て本当に熱々のまま運ばれて来た。これが香ばしくて実に美味!ピザもオムライスも美味!ここの料理がどれもひと手間かけられている感じを受けた。

出典: MR味子さんの口コミ

バー初心者も行き慣れた客も注文の幅が広がります。黒板に書かれたフレッシュフルーツカクテルも季節ごとに豊富です。もちろんウィスキーの品揃えも豊富であり、多彩なお酒を楽しむことができます。

出典: 幸せの一番星さんの口コミ

ザ・フレアバー

ザ・フレアバー

店内は落ち着いた照明で、大人な雰囲気の「ザ・フレアバー」。店名にあるように、火を使ったパフォーマンスが特技のバーテンダーが作るカクテルが飲めるようです。

自家製素材を生かしたカクテルを提供しているとのこと。

ザ・フレアバー - ソルティ・ドッグ

ベーシックカクテルの「ソルティドッグ」は、キリッとしたジンと、ライムの酸味のバランスがちょうど良いとのこと。パフォーマンスでも人気があるお店ですが、カクテルもとても美味しいようです。

爽やかな風味なので、1杯目に飲みやすいカクテルです。

ザ・フレアバー - 銅のマグで提供してくれるモスコミュール。生姜の香りがキリッと効いています。

自家製ジンジャーエールを使用した、ひと味違う「モスコミュール」。フレッシュなジンジャーの風味は、ここでしか飲めないカクテルです。

キリッとした生姜の風味が効いているとのこと。

しかも一杯ごとに好みを効いて微調整をしてくれるサービスのきめ細やかさ。しかもノーチャージ。ショーだけに注目されがちなお店ですが、実力もしっかりと兼ね揃えた素晴らしいお店でした!

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

そして、スタンダードカクテルはもちろん、多数のメニューが搭載されているオリジナルカクテルは、まさにこのお店ならではの逸品です。お酒だけではなく料理が美味しいことにも感心させられました。

出典: 幸せの一番星さんの口コミ

※本記事は、2022/09/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ