中野で素敵なディナーデートを!雰囲気がいいおすすめ店13選

出典:ジゲンACEさん

中野で素敵なディナーデートを!雰囲気がいいおすすめ店13選

新宿駅から電車で数分でありながら、閑静な街並みが広がる中野エリア。落ち着いた雰囲気の飲食店も多く、大人のディナーデートを楽しむにも最適です。今回はイタリアンや和食店、フレンチまで、ディナーデートにおすすめのお店をまとめました。中野で特別なひと時を過ごしたい人は、参考にしてみてください。

更新日:2024/01/16 (2020/08/13作成)

1622view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1975の口コミを参考にまとめました。

ディナーにおすすめ!中野にあるイタリアンのお店

イル・プリモ

イル・プリモ - 店内

中野の住宅街の中に、静かに佇むイタリア料理店です。豊洲市場から仕入れた魚介など、素材に拘ったイタリアンを味わえるそうです。

カジュアルな雰囲気とのことで、カップルからファミリーまで幅広い客層で賑わっているそうです。

イル・プリモ

前菜からパスタ、新鮮な魚介による魚料理まで、シェフが手掛けるイタリアンをディナーで味わえます。

写真は前菜の「魚介類のサラダ バジリコ風味」。タコにイカ、エビに帆立と豊富なシーフードを、酸味あるバジルソースで味わえるそうです。

パスタメニューの1つ、「スパゲッティー うに和え」も好評です。

惜しみなく、うにが使われており、パスタの茹で具合もアルデンテとのこと。濃密なうにの旨味が口いっぱいに広がるのだとか。

ポルチーニは乾燥ではなく冷凍物を空輸して使っているとのこと。白身魚との相性がいいです。スパゲッティのウニは一舟入れてますと。贅沢なイタリアンをいただけました。他にお客さんが来なかったので、お母さんのイタリア話を聞けたりして、美味しく楽しく過ごせました。

出典: damudさんの口コミ

ひとまず、前菜の魚介のサラダと白ワイン、あと本日のオススメのゴルゴンゾーラのニョッキを注文。ハウスワインの白は、どちらかというとまったりした味わい。魚介のサラダは、サラダといっても、ほとんどお魚のマリネに近いくらい沢山お魚が乗っています。タコ、ホタテ、白身のお魚… 私好みのお魚ばかり。

出典: アヒルヒメさんの口コミ

ボナペティートパパ 中野店

ボナペティートパパ 中野店 - お店

イタリア産小麦と石窯による本格派ピッツァ、50種以上ものワインが出迎えてくれるというお店です。

白色を基調とした、涼しげな色調の店内となっているそうです。壁に飾られた絵画やワインボトルも、おしゃれな雰囲気を演出しているのだとか。

日本の旬食材を用いて調理されたという、イタリア伝統の郷土料理がメニューに並びます。

前菜メニューは、日替わりのものや、盛り合わせまで揃うとのこと。メインとなる料理も、パスタやリゾットまでバリエーション豊かだそうです。

パスタメニューには、デュラムセモリナ粉100%の生パスタ麺が使用されているそうです。生パスタ特有のもちもちとした食感も、人気です。

こちらは「伊サルディーニャ特産カラスミまみれのペペロンチーノ」。たっぷりのカラスミが贅沢な一品とのこと。

チーズが美味しい!!ワインがすすみました(*'ω'*)マルゲリータはトマトソースが濃厚で美味しくて◎なかなか美味しいピザでした。コスパもよく、ボトルも入れやすいしなかなかいいですねー ご馳走さまでした!

出典: nekojillさんの口コミ

こちらのお店、グラスワインが超安いしボトルワインもかなりお安い、それでいてワインのラインナップが多いからお手頃価格で美味しいワインがいただけます!料理の方も美味しい洋風コロッケ250円を筆頭にどの料理も美味しくかなりのコスパです!店内の雰囲気も良いから、落ち着いて飲めるし食べれる感じです。

出典: リバーアイランドさんの口コミ

イルフォルネッロ

ローマ出身のシェフが作り出す、本場イタリアの郷土の味を、中野で楽しむことができるお店です。

中野のケヤキ並木通り沿いの、閑静な立地にあります。ディナーでは、落ち着いた時間を過ごせるそうです。

イルフォルネッロ

ナポリ産水牛のモッツァレラチーズを使用した「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」、「千葉産スズキのカルパッチョ」など多彩な前菜メニューの数々。

ディナーのメインディッシュとして堪能したい、肉・魚料理も揃っているそうです。

ディナータイムには、本場ローマの味に触れられるという、コース料理もあります。

「シェフのお任せコース」では、ローマ料理とソムリエ厳選のイタリア産ワインを味わえるそうです。

メニューはお任せのコースにしてもいいが、黒板に書かれている本日のおすすめから選ぶスタイルが多いように見えた。黒板にはAntipasti(前菜)、Primi(第一料理:パスタとか)、Secondi(第二料理:メインとか)が綺麗に分けて書かれているのでわかりやすい。

出典: palogさんの口コミ

カルボナーラが名物みたいなので、カルボナーラ、前菜にトリッパのトマトソース煮、ピチという弾力のある手打ちパスタを注文しました。どれも本格的な味で感動です。トリッパはふわふわ。カルボナーラとピチの茹で具合、味付けともに最高です。

出典: coldbeatさんの口コミ

ジョヴァンニ

ジョヴァンニ

中野通りにある、居心地良いローカルな雰囲気とイタリア郷土料理が人気というお店です。

店内は24席のテーブル席が並んでいるそうです。天気の良い日には、テラス席に座って食事もできますよ。

ジョヴァンニ

アラカルトやグラスワインまで、豊富なメニューが用意されているそう。黒板に記載される、本日のオススメメニューも必見とのことです。

写真は「冷製スパゲッティ スルメイカ ジェノベーゼソース」。芳醇なバジルの香りが特徴という1品です。

スペシャリテという「サバの燻製シチリア流パスタ」。イワシの代わりに、薫製サバを使用したアレンジメニューとのこと。

心地よいアルデンテのパスタ麺と、あっさりとした味わいが絶品とか。芳醇な燻製香も人気で、サバ特有の臭みもないのだそうです。

中野通り春は桜並木でこちらの店にはテラス席があり、以前桜が満開の時に通過した際に一度来てみたいと思っていました。店内はカジュアルなイタリアンで平日ながらも夏休み期間ということあり家族連れが食事を楽しんでおりローカル感も満載です。

出典: Breadenさんの口コミ

ブルーの看板に黄色の文字。桜の咲く頃も良いのだろうが、緑の木々とのコントラストも素晴らしい。まるで避暑地に佇むレストランの様な雰囲気だ。さて席に案内され、おすすめの書かれたメニューに目を通すと、宮城県産の石カレイや白魚、会津田島産のアスパラガスなど食材に拘っているのが判る。

出典: 小野嗣人さんの口コミ

ディナーにおすすめ!中野にあるフレンチのお店

ランタン・ルージュ

ランタン・ルージュ - 店内

フランス語で「赤ちょうちん」を意味する「ランタン・ルージュ」。仕事帰りに軽く1杯飲むような、リラックスした気分で利用できるというフレンチバルです。

店内は、カウンター席14席とテーブル席4席があります。

「蒸しサバのオイル漬」など、お酒片手に食べられるおつまみ系メニューも充実しています。

ディナーを彩るドリンクも、定番のワインから日本酒まで様々な種類が揃っています。

ランタン・ルージュ - 玉ねぎのキッシュ

写真の「玉ねぎのキッシュ」は、玉ねぎの自然な甘みを楽しめるそうです。

注文に迷った際には、お店側が前菜と料理を数種類厳選して提供してくれる、「おまかせ」というセットも良いそうですよ。

どれも美味しいのですが私的に気に入ったのは、玉ねぎの甘みがとても印象的なキッシュ。牡蠣のポアレも美味しく、リゾットは大麦を使用しているのでお米アレルギーな友人も安心して食べれます。この大麦の食感がまた堪らないのよね。ナンコツのマリネのガーリック感とコリコリの食感がまた最高。

出典: saltylemonさんの口コミ

おまかせのお料理は3品、4品程度作ってくださいます。苦手なものやアレルギーなども聞いてくださいます。値段は1,800円とリーズナブル。なんと1人でも、おまかせ料理を注文できるのです♪いつも揚げ物は好んで食べませんが、ランタンのフリットは格別。ワインとの相性も最高。

出典: ビー美さんの口コミ

ビストロ トランク

ビストロ トランク

多種多様なアラカルト、グラスワインを堪能できる中野の古民家風ビストロです。

店内は淡い照明が照らす、シックな雰囲気。1階はバー風のカウンター席、2階はテーブル席が用意されています。

フランス産とカルフォルニア産を中心とした、50種以上のワインも楽しめるディナーコース「ビストロコース」もあります。

前菜盛り合わせからスタート。温前菜、メイン料理、リゾットは「ゴルゴンゾーラのリゾット」、締めにはデザートが付いてきます。

ビストロ トランク - ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

写真は「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」。フレンチを堪能した後の、締めとしても人気のデザートです。

ゴルゴンゾーラの独特なクセも、上手に抑えられているそうです。添えられた蜂蜜も、絶妙な相性を作り出すのだとか。

メイン料理は鴨肉のコンフィに牛はらみ肉のバベッドステーキ。そして〆の料理には、トリュフ薫るキノコと栗のリゾット、ゴルゴンゾーラのリゾット。チーズの濃厚な味わいと本格的なリゾットに舌鼓です。気がつけばあっという間に2時間以上の滞在。楽しいひと時でした。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

大人のポテトサラダは、ピリッと効いたピンクペッパーとオリーブがポテトサラダに練りこまれていて、風味の良い確かに大人の味。酸味のあるキャロットラペがまた食感も良く相性抜群。すぎもとファームのグリルソーセージは、つなぎを使っておらず肉本来の味を楽しむソーセージ。

出典: JOEクンさんの口コミ

サンパティック

サンパティック

有名店の料理長の経験をもつオーナーシェフによる、王道のフレンチを堪能できるお店です。

カウンター席とソファー席からなる、コンパクトな空間が広がっているそうです。煌びやかなシャンデリアが一際目を引くのだとか。

サンパティック

ディナータイムでは、3種類のコース料理がメインとなっています。

写真の「オマール海老アメリケーヌソース」など、豪華なフレンチがテーブルを彩ります。ワインリストには30種ものワインが並び、価格も良心的とのこと。

人気メニューのアミューズ「赤ピーマンのババロア」、アラカルトの「フォアグラのポアレ」など逸品揃い。

画像は、「真鴨のロティ」。珍しいジビエ料理もあるそうですよ。

カウンターに席をいただき、アラカルトで何品か注文。ワインは、ピノをグラスで数杯です。アミューズは、いつもの赤ピーマンのババロア。同じ料理でも、何度も味わってみると、それぞれの時期によって毎回味わいが異なりますね。これがこの料理の醍醐味だと思います。

出典: ジゲンACEさんの口コミ

スタートから怒涛のフルコースでした。お肉も魚(海老)も良い物を使っています。ソースも美味しくて、色々と食べてみたくなる。これでこの価格は素晴らしい。お酒も結構いただいたのですが、1万円まで行かないのはCPが抜群です。またお伺いします(^^ゞ

出典: ぺんたろさんの口コミ

ディナーにおすすめ!中野にある和食店

KUSHIYAKIsora

KUSHIYAKIsora  - テーブル席

備長炭で香ばしく焼き上げられた串焼き、コラーゲンたっぷりというもつ鍋を食べられるお店です。

店内は落ち着いた色調の空間となっているそうで、ゆっくりと食事と会話を楽しむことができるとのこと。

KUSHIYAKIsora  - トマトチーズ串。大きなカットトマトが串に刺さってるのは初めてです!

「レバー」「砂肝」といった肉厚な串焼きが豊富に用意されています。料金もリーズナブルなものばかりとか。

また、写真の「ささみ バジルトマトチーズ」といった個性的な創作串もありますよ。

KUSHIYAKIsora  - もつ鍋パクチーレモン

こちらのお店では、国産和牛もつが使用されたもつ鍋に定評があります。

種類もオーソドックスなものから、イタリアン風の「もつ鍋トマト」、「パクチーもつ鍋」といった、創作もつ鍋まで多様性があります。

スタンダードなもつ鍋をオーダーしましたが、新鮮で美味しいホルモンとお野菜とお豆腐がたっぷりと入っていたので、嬉しかったです。お味も塩なのにこってりしていて、尚且つゴマ風味が理想的なお味でした。単品で注文した、レバー、せせり、ラー油キュウリ、カマンベールチーズ焼きも美味しかったです。

出典: jeymamaさんの口コミ

まずは白レバーのポン酢和えから創作串。チーズピー(ピーマンにチーズを詰めて豚バラを巻いた串)これはうまかった!豚バラ、チーズ、ピーマンのベストマッチ!トマト巻き(トマトをベーコンで巻いた串)トマトの甘みとベーコンの塩味が最高なバランス。この2串は美味しかったです。

出典: だいちん0420さんの口コミ

マグロマート

国産生本マグロのみが使用されているという、珠玉のマグロ尽くし料理を味わえるお店です。

テーブル席とカウンター席があります。金物屋を改装した、おしゃれな雰囲気も魅力となっているそうですよ。

マグロマート

メニューに並ぶのは、最高級生本マグロばかりだそう。刺身や炙り寿司、レア天ぷらといった様々な料理を通して、マグロの魅力を体験することができるそうです。

6種部位盛り合わせの「マグロマート盛り」など、7,8品の料理がついたコースもあります。

ワイルドな見た目も衝撃的な、数量限定メニュー「本マグロ中落ち」。

旨味が凝縮された骨身部分を、スプーンで直接削って食べることができます。特別な体験として、盛り上がるようですよ。

・マグロマート盛り
中トロ、赤身、てんびん、脳天、べいごま(こめかみ)、喉裏。炙ったほほ肉は香ばしい香りと脂身、厚いのに切り込みが入ってて噛み切れるし歯ごたえも適度にあって美味しい。べいごまが1番脂っこいかな!酢飯あって良かった!喉裏は弾力と柔らかさが肉っぽい。てんびんは柔らかい。

出典: ななぞぅさんの口コミ

絶対注文した方が良いのは、・マグロマート盛り・本マグロの中落ち・生うにしょ・カマリブで、一瞬でとろける中トロや脳天、中落ちをスプーンでほじほじしながら作る手巻き寿司、謎の罪悪感に襲われる生うにしょ、もはや肉としか思えないカマリブなど、味覚・視覚・嗅覚にビンビン訴えてくる怒涛のマグロ攻め。

出典: こげ茶さんの口コミ

日本酒と蕎麦 中野いざ宵

日本酒と蕎麦 中野いざ宵

季節の限定酒を含む90種もの銘酒が揃っているという、日本酒とそばが魅力の和食店です。

ビル3階にある、知る人ぞ知る大人の隠れ家店のような雰囲気とのこと。駅から好アクセスでありながらも、喧騒を気にせず滞在できるそうです。

日本酒と蕎麦 中野いざ宵 - 「せいろ」

こちらの「せいろ」をはじめ、日本酒の締めとしても良いそばメニューが用意されています。

そばは、秋田県羽後町産・北海道幌加内町産そば粉をブレンドした二八そばで、豊かな風味と喉越しを楽しめるそうです。

日本酒と蕎麦 中野いざ宵

日本酒の品揃えとコスパの良さは、中野駅周辺でも屈指なのだそう。また、酒の肴として、うってつけの一品料理も多数取り揃えられているのだとか。

会津直送馬刺しやA4山形牛が使われた、高級感あるメニューも見逃せませんね。

蕎麦は基本の「せいろ」を一枚。この頃は結構立て込んでいたが、他の客の注文の合間に要領よく出された。四角の蒸篭に盛られた蕎麦は、微粉が端正に打ち上げられ、シャキッとした歯触りと軽快なのど越しのなかなかの出来栄え。つゆはバランスの取れた中庸な味わいで、徳利で出されるひと手間が施されているのも好感。

出典: 蓼喰人さんの口コミ

刺身は、鮮度が良い蕎麦コロッケなど、蕎麦創作料理が面白い日本酒の種類が豊富!蕎麦が硬めで、こだわっているだけありシメは、ざるそばが、オススメ新政No.6が、凄く印象的で、コレは日本酒か?ワインか?と考えてしまうぐらい上品な日本酒でした。

出典: 食コンさんの口コミ

その他中野にあるディナーにおすすめのお店

ボケリア

「ボケリア」は、古民家を改築した、雰囲気良しの古民家バルだそう。こちらでは、スペイン料理や南米料理を中心に味わうことができます。

2階席まで吹き抜けの、開放感ある店内となっているそうです。

本場スペインのバルを彷彿とさせるような、タパスと呼ばれるおしゃれな小皿料理、トルティーヤに包んで食べるメキシコ料理のタコスなど、異国情緒ある料理が並びます。

売れ筋料理という写真の「殻付き濃厚ウニプリン」も、ぜひ食べてみたいですね。

ボケリア

カジュアルな一品料理に加えて、メインとなる肉料理やパエリアも目白押し。

ガッツリと赤身肉を頬張りたい人におすすめなのが、「赤身牛肉のグリル」だそう。表面と内部で火入れが調節され、牛肉本来の旨味が引き出された逸品とのことです。

古民家を改装した開放的な内観。木を基調とした温かみのある作り。メニューはスペイン料理を中心に一癖あるラインラップ。オーダーはピクルス、店仕込みなフレッシュなピクルス。本日のピンチョス盛り合わせ。赤身牛肉のグリル、西洋ワサビ、岩塩で食べる赤身肉。ワインの種類も多く、使いやすいお店。

出典: 大盛太郎さんの口コミ

まずは赤スパークリングでかんぱ〜い。サラミと生ハムの盛り合わせをつまみました。サラミ久々に食べましたが、油が美味しいですね〜。けっこう量もあるので、最後までちびちび食べていました(^o^)白レバーのムース、これは夏に食べてとても美味しかったので、またオーダー、たっぷりあってお気に入りです

出典: Ж‡菊籬‡Жさんの口コミ

天 - バー&レストラン天

路地裏に佇む大人の隠れ家ダイニングバー「天」。洋食やイタリアン、カクテルやバーボンなどを楽しむことができます。

店内には、ずらりと並ぶ酒瓶があるのだそう。BGMとしてジャズも流れる、大人のディナーデートに最適な雰囲気となっているそうです。

写真の「ツナマヨネーズのクロスティーニ」は、お酒とも相性の良い一品料理とか。

香ばしいグリル料理やスパゲティといった食事メニューも充実しています。料金もリーズナブルな品ばかりだそうです。

お店名物料理の一つに数えられている、「チーズのホットサンド」もおすすめとか。

正式名称は「馬車に乗ったモッツァレラ」。モッツァレラチーズとアンチョビバターを、フレンチトーストでサンドした一品とのことです。

深夜に中野で洋食を食べたい。そしてゆっくり飲みたい。 そんな時にいい店見つけた!先ずはギネス。そしてオーダーはモッツァレラチーズのホットサンド。ホットサンドメーカーで挟んだやつが来るかと思ったら…違う!いい意味で!モッツァレラチーズを挟んだパンをアンチョビオイルでソテーした感じ。美味い!

出典: うさぎ族さんの口コミ

ジンライムに、ホンビノスとクレソンのパスタをオーダー。かなりの時間かけて、デカイホンビノスパスタが登場。クレソンとニンニク、ペペロンチーノ風味。わしわしと頂く!ホンビノスの強烈な個性とクレソンの相性がいい。こちらの女性シェフ、なかなかやりますな^_^

出典: わんだーさんの口コミ

焼肉李苑

焼肉李苑

韓国の食材とA5ランク黒毛和牛が生み出す、本格派な韓国焼肉を堪能できるお店だそうです。

テーブル席に、足を伸ばせる掘りごたつもあるとのこと。店内は、随所に木々をあしらった、穏やかな空間となっているそうです。

焼肉李苑

贅沢なディナータイムを過ごしたい人に最適なのは、全14品からなる「特上コース」だそう。

また、国産もち豚使用の「もち豚のサムギョプサルコース」など、ディナーに最適な焼肉コースも多数あるそうです。

焼肉李苑

コース料理で味わえる「ホルモン3種」。ミノ、シマチョウ、厚切りハツを、ホルモンの独特な歯応えを楽しみながら、みそ・塩味で堪能することができるとのこと。

コース以外にも単品の焼肉や鍋、チゲなどバラエティ豊かな料理が用意されているそうですよ。

〆は選択肢が多い!冷麺、ビビン麺、スープ(ソルロンタン、ユッケジャン、プゴック、トック)の中から。スープはクッパにしてもらえます。珍しい干し鱈のスープのプゴックをクッパでお願いしました^^あっさりしてるけど干し鱈の出汁が出て深い味わい。この味とっても好みでした!平日だけどほとんど席が埋まってました。

出典: sugar0214さんの口コミ

塩焼きは上たん塩にトウガラシ、極上レバー。上ミノ、厚切りハツ、シマチョウとホルモンがラインナップしてるのも良き!味噌だれの上ミノがなんとも後を引くお味です。たれ焼きはささみに特選ハラミ、そしてザブトンのすき焼き。すき焼きと言うには厚すぎるザブトンに嬉しい悲鳴!

出典: はちもぐさんの口コミ

※本記事は、2024/01/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ