七尾駅周辺でオススメの美味しいお寿司屋7選

出典:sakana770さん

七尾駅周辺でオススメの美味しいお寿司屋7選

能登・七尾は、外湾の富山湾と内湾の七尾湾を囲む、多種多様な水産物が水揚げされる有数の漁場です。一年を通じて新鮮な魚介が水揚げされているので、金沢市や氷見市に多くの水産物を出荷しています。ただ、同じ魚介を食べるなら、産地の七尾の方が断然に安い。特にオススメは鮮度抜群のお寿司です。ぜひ

更新日:2022/02/08 (2019/09/17作成)

7718view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる530の口コミを参考にまとめました。

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市は、寒流のリマン海流と暖流の対馬海流がぶつかり合う好漁場に位置しています。日本最大級の大型定置網群があり、一年を通じて新鮮な魚介類が水揚げされます。そのため、日常的に魚を食する人が多く、市内には数多くの美味しいお寿司屋さんがあります。せっかく七尾まできてんたら、旨い寿司くらい食ってってま。

R04.2.8修正(桜寿し,大将寿司 写真変更、内外観写真追加)

大政寿司

大政寿司 - 上握り

夜のみの営業です。
コース料理は品数が多くてお得感がありますが、店主の握った寿司をカウンター席で一人楽しむのもオススメです。
四季折々の魚の料理を味わえますが、コハダの押し寿司は是非に食べてほしい。

・コハダの押し寿司(春)
・ホタルイカ黒作り(春)
・ぶり大根(冬)
・能登かきの昆布焼き(冬)

幸寿し 本店

昼と夜の営業です。
七尾の市街地にある超々人気店なので、予約をしないと入店はできないと思ってよいです。
七尾の魚で江戸前寿司を食べるなら、幸寿司本店で間違いありません。

・おまかせ握り寿司 10貫
・   〃     12貫
・ぶり大根(冬)
・このわた、クチコ(冬)

桜寿し

桜寿し - お寿司

夜のみの営業です。
毎夜、地元の若いお客さんで賑わっていますが、話好きの店主夫妻との会話も味わいの一つです。
ふらり、一人でカウンター席で魚を楽しむのもオススメです。

・にぎり9貫(上・並)
 *画像は上にぎり
・酢の物盛合せ
・コハダ酢(春)
・ぶりかま焼き(冬)

寿し一

寿し一 - 寿司

昼と夜の営業です。
お昼には、時季の握り7貫がついた美湾御膳、城山御膳、七ツ尾御膳や、チラシなどがオススメです。
小上がりや小部屋(10人)もあるので、グループでゆっくりコース料理も楽しめます。

・各種御膳(お昼)
・酢の物盛合せ
・ハチメの塩焼き(春)
・タラの白子天ぷら(冬)

大将寿司

大将寿司 - 4人前桶

昼と夜の営業です。
店主は、市内の定置網や仲卸に勤務経験のあるので、仕入れる魚の目利きには定評があります。
地元の時季の魚を中心に、彩り豊かな握りや刺し身で楽しませてくれます。

・おすすめ握り8貫
・おすすめ握り14貫
・アカニシの麹漬け
・名物のミミイカ

ちゃか寿司

ちゃか寿司 - 大名巻き

昼と夜の営業です。
いつも店内はお客さんでいっぱいのイメージです。
夜は、団体の大部屋利用や、地域の方の持ち帰りで込み合いますので、予約をして伺った方が良いです。

・ランチ
 (能登幸丼、さしみ定食、すしランチ)
・大名巻き
・刺し身

松乃鮨

松乃鮨 - にぎり

昼と夜の営業です。
七尾の老舗のお寿司屋さんで、昼夜を問わず多くのお客さんで賑わっています。
お店も大きいので、大人数での対応もスムーズで、名物の玉子巻きも味わうべき逸品です。

・寿司ランチ
・おまかせ握り
・カワハギ肝付き(冬)
・なまこ酢(冬)

※本記事は、2022/02/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ