【うまし国 三重県】ミシュラン2019星付き全店掲載(^^♪

出典: ななしょうさん

【うまし国 三重県】ミシュラン2019星付き全店掲載(^^♪

2019年6月「ミシュランガイド東海版2019」が発表されました。 そこには私の住む三重県のお店も沢山掲載されていて「うまし国 三重県」の面目躍如たる物が有ります。 未訪店はこれから順番に訪問する予定ですが、取り敢えず1つ星から3つ星までのお店は訪問が済みましたのでまとめ記事にアップします。

キーワード
おしゃれ

記事作成日:2019/09/11

325view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【うまし国 三重県】ミシュラン星付き全店訪問 見てね!!

1つ星から3つ星まで、和食洋食にかかわらず私の好み順です。

こま田

何と言っても三重県で唯一の3つ星店。
「銀座あら輝」出身の腕前は正統派江戸前寿司。
料理が美味しいのは勿論、お店のたたずまい、おもてなしも最高。
時間が経つのを忘れさせる楽しさがある。

但し、2019.9現在予約を取るのが非常に難しいのが難点(>_<)

店頭。

かみむら

三重県内2つ星2店のうちの1店。
暖簾をくぐり店内に入った瞬間から品格を感じる懐石料理店。
〇兆系で修業を積んだ腕前は確か。
料理の美しさは勿論、器にも拘りがある。
又、女将さんを中心におもてなしが抜群。
一度は行って見る価値あり。


店頭。

平和寿司

三重県内1つ星8店のうちの1店。
大正8年から続く老舗店。現在の4代目は東京大寿司でも修業をした。
基本はコース料理のみ。余裕があればアラカルトでも対応してくれることも有る。
店舗は歴史を感じる雰囲気だが、オーソドックスなお寿司は食べてみる価値あり。


店頭。

レチュード

三重県内1つ星8店のうちの1店
彗星の様に現れた昨年Openの新しいお店。
シェフは、本場でイタリアンもフレンチも修業し、最終的にはフレンチのお店を始めた。
それだけに新しい感覚のフレンチが楽しめる。
基本的に地産地消にこだわりがあり、新鮮な食材を使った料理は特別(^^♪
又、店内外の雰囲気が抜群で日常を忘れさせてくれる上質さがある。
オススメ!!

道路側から見て。

ダ センプレ

三重県内1つ星8店のうちの1店
長島町の田園地帯の中にあるお洒落イタリアンのお店。
正直訪問するまでは、全くノーマークだった所。
余裕を持った広い店内で、新しいイタリアンがお手頃価格で提供される。
若いご夫婦のおもてなしも素晴らしい。
オススメ!!

店内。

きた川

三重県内1つ星8店のうちの1店
一時は予約2年待ちの事も有った人気中華料理店。
完全予約制で、お昼2~3組、夜1組ほどの設定。
お料理は、一般的な中華料理に一工夫を入れた本格派。女性でも男性でも楽しめる。

店頭。

割烹 西むら

三重県内2つ星2店のうちの1店。
2018年に現在の店舗に移転。
大将は関西にて修行ののち独立。
その腕前は折り紙付き。カウンター正面に座れば、京都有名懐石店の店主直筆の看板が見える。
店内の設計もそのお店と同じ設計士で、高級店独特の雰囲気が醸し出されている。
近くなら常連になりたいお店。

店頭。

鄙茅

三重県内1つ星8店のうちの1店。
慶応元年創業、鮎の甘露煮で有名な「うおすけ」が始めた料亭部門。
清流宮川沿いにある茅葺きのお店に入れば気分は最高。
鮎専門店だけに、鮎の塩焼きは絶品!!

店頭。

露庵温味

三重県内1つ星8店のうちの1店。
湯の山温泉近くに出来た、「アクアイグニス」内に有る和食店。
家族連れで楽しめる施設の中でもここだけは別格。
カウンター9席だけのお洒落和食店。
吟味した食材を見事な腕前で提供する。
手軽に高級和食を楽しみたい方にオススメ!!

店頭。

ラ・メール ザ クラシック

番外編!!
ラ・メールは宿泊者のみのレストランなので、併設されている此方のお店を参考にUP(^^♪
志摩観光ホテルと言えば文化勲章をもらった「高橋シェフ」の料理。それは鮑と伊勢海老をいかにうまく食べさせるかと言う事に尽きる。
現在後継の「樋口シェフ」が作る新しいフレンチも見もの。

志摩観光ホテル。

※本記事は、2019/09/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ