私家版 猫カフェ100選(もないけど・・・)その1【東日本】

出典: ベジねこヨウジロウさん

私家版 猫カフェ100選(もないけど・・・)その1【東日本】

 ヨウジロウの行った猫カフェをまとめてみたミャ。順番はできるだけ都道府県順ミャ。 便宜的にフォッサマグナを構成する糸魚川ー静岡線の東側を東日本とするミャ その2【西日本】https://tabelog.com/matome/12533/

キーワード
隠れ家
電源あり
駅前・駅近

更新日:2019/10/04 (2019/03/27作成)

1060view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ねこと気軽に触れ合える空間 猫カフェ行きませんか?

 ねこカフェはねこさんとふれあえるお店ミャ。一般にその辺にいる外猫よりも、ひとなつっこく、また清潔で、万が一怪我しても応急処置してくれるので、初めてねこにふれあう人が猫カフェを利用するのは意義があることミャ。なお お店によってはお子さんの入店制限があったりなので、確認してから行くといいミャ

保護猫カフェ mata×tabi

 東本願寺やススキノ病院、祖霊神社の近くにある保護猫カフェミャ。

 障害者就労支援のお店であり、またローフードやフェアトレードコーヒーなんかもいただけるミャ

 ねこさんをガラス越しに見ながら、ロータコスをいただきましたミャ。

 ルパン三世の作者、モンキーパンチさんの出身地でもある道東・浜中町で保護された姉妹。

はま「ゆらゆらうごくの、気になるニャン」

なか「ねむくなったのでまるまるニャン」

猫カフェ ぷちまりー ラソラ札幌店

 Coo&Riku系列の猫カフェで、東札幌駅近くのラソラ札幌の2Fにあるミャ。

システムとかドリンクなどは他のぷちまりーさんと同じミャ。

 アスレチックスペースが特徴的ミャ

猫カフェ ミューキーズ

 札幌駅から少し東の、北8条通り沿い、新生公園そばの猫カフェミャ。

受付するティガー「いらっしゃいませニャ ドリンクもあるニャ」

 ちゃんと作られてる、ブルーベリー&カシス

ティガー「口に合うかニャ??」

ねこさんたちも思い思いにくつろいでるミャ。

猫sunカフェ

 白石区の南郷7丁目駅近く、本郷通商店街にある保護猫カフェミャ。

 同じ通りには、運営者が同じで里親譲渡会などやってる、猫sunシェルターもあるミャ。

 代々喫茶店や、カレー屋なんかに使われて隠れ家な店内は古民家風。

 ねこさんも思い思いに過ごしてるミャ。

かぼす「ルイボスのこってニャいの??」

猫処 またたび亭

 青森県八戸市中心部、はるか昔にヨーカ堂だった建物、CINO(チーノ)の1Fにあるミャ。CINOの玄関ではなく、通り側の入り口から入店ミャ。

 ドリンクは ねこスペース手前からコーヒーやジュースなどから選ぶミャ。見ての通り、ねこ保温瓶に入ってるけど、全種類揃えてるのがいいミャ。ほか、マドラーが肉球だったりミャ。

子猫さんのスタッフが増えてたミャ。

ねこぱんち

 青森県八戸市街地、またたび亭さんから2ブロック大通り側に進んだとこにある猫カフェミャ。

 保護ねこカフェでもあるミャ。

 店内は狭いんミャけど、立体構造物がいい感じで配置されてるのでねこさん的には不自由なさそうミャ。
 一般家庭でDIYでねこ遊具の工夫をする見本としても、参考になりそうミャ。

ねこスペースから外れた、通路にドリンクサーバーがあっていただくミャ。
なお、ねこさんたちはスペースからよく通路とかいろんなとこに脱走するミャ。

ねこカフェ 猫八

 青森県八戸市、JR本八戸駅にほど近いところにある猫カフェミャ。階段で建物2Fにあがってくミャ。

 ドリンクは市販の缶やペットボトル飲料から選ぶミャ。

 ゲーム機やPCも備えているので、ねこに興味がない人と一緒に入店してもいいかもミャ。

あいきゃっと 仙台店

 仙台では歴史のある猫カフェの一つミャ。愛宕上杉通り沿いで、駅から近いミャ。

 エレベーターで上がってって、受付してねこルーム内でお菓子やドリンクがいただけるミャ。

ドアの向こうは不思議空間ミャ。

猫カフェ天使のこねこネコ

 仙台市中心部 一番町の雑居ビルにある、歴史の古い猫カフェミャ。

 泉区にある東北動物看護学院が運営しているミャ。

 ドリンクは別料金で、受付でカップをいただいてねこルームの戸棚から好きなのをいただくミャ。一応飲み放題ミャ。

猫カフェ 音々猫

 仙台駅から北東の、常盤木学園近くにあるねこカフェミャ。

 ドリンクは別料金ミャ。2019.2.22は寒かったのでホットココアいただいたミャ。

小次郎「ボクも何かのみたいニャ」

保護猫シェルター「おうちにおいで。」

 仙台駅から宮城野通を進んだところにある、保護猫シェルターミャ。

 ねこさんを飼えない方のために、推しニャン制度(あしながさん)という支援もできるミャ。

猫カフェ プチマリー 仙台一番町店

 仙台市中心部 一番町のフォーラスそばにある、coo&riku系列の猫カフェミャ。ぷちまりーとして、全国で第一番目に営業を開始したお店だそうミャ。

 ドリンクは受付時に選んで、ねこスペースでいただくことができるミャ。飲み放題でフタを忘れずにミャ。

ジェシカ「あら、おいしそうなかおりがするニャン」

猫カフェアミパ 仙台港店

 宮城県仙台市、仙台港エリアの中野食堂敷地の奥にある、アミューズパークの猫カフェ ミャ。

 ドリンクは玄関のとこのサーバーから飲み放題ミャ。フタは忘れずミャ。

塗り絵コーナーや総選挙など、楽しめる仕掛け満載ミャ。
店内はねこ本ほどほど、構造物そこそこミャ。

さんま「ちゃんとイケニャンに塗ってくれニャ!」

猫カフェアミパ 名取店

 仙台市の南隣の名取市、仙台空港アクセス線美田園駅そばにある アミューズパーク名取りんくう店にある猫カフェミャ

こちらも入店したら ねこルーム手前で ドリンクをいただいてくミャ。
その際フタを必ずミャ。

佐助「のんだあとは ボクのようにくつろぐといいニャ」

ニャンズカンパニー 富谷店

 仙台市の北隣、富谷市の国道4号沿い、西友から少し北にある ねこカフェミャ。おそらく日本屈指の広さをもつミャ。

 受付となりにあるサーバーで、ドリンクをいただいてくミャ。
 毎月22日は特別サービスもあって、この時はドーナツいただいたミャ。

フタはないので、油断してると飲まれる・・・かもミャ。

キャリィ「のどかわいたニャン」

本格的ねこ倶楽部 ねこコレ 山形店

 山形市の駅から北、文翔館の隣あたりにある猫カフェミャ。

 お店のボス的存在のあいちゃん。なでさせてくれるけども、ガブッといくミャ。

猫カフェあいきゃっと 福島店

 福島駅から少し北、Movixの5Fにある猫カフェミャ。

 仙台のあいきゃっとさんの姉妹店で、ポイントカードも共通ミャ

 ドリンクは店内のサーバーからフリーでいただけるのは、仙台店と同じミャ。

猫カフェ「猫と木」

 福島学院前駅近くにあるTrico cafe & barさんの2Fが猫カフェ営業してて、営業時間が微妙に異なるミャ。

ねね「いニャ〜ン。ま○っちんぐ」

もなか「OH!モー○ツ!」

 1ドリンク付き1時間で1080円とかミャった。ちゃんとしたメニューがいただけるミャ。

きなこ「そんなにのんでニャいならほしいニャン」

會津めごねこ

 会津若松駅から南に少し行ったところ、ビルの2階にある猫カフェミャ。

飲まれないように、蓋をするミャ。

アミューズパーク会津

 南東北〜北関東を中心に展開しているアミューズパークの、会津店にも猫カフェがあるミャ。

 中身が水だからといって、飲まれないように配慮は必要ミャ。

猫家 川越店

 埼玉県川越市 クレアモールの中にあって、保護猫カフェねこかつさんの少し川越駅寄りにあるお店ミャ。

 大宮駅東口エリアの猫家さんの支店ミャ。10分から利用できるのがいいところミャ。

保護猫カフェねこかつ 川越店

 埼玉県川越市 クレアモール商店街にある保護猫カフェミャ。

 1ドリンクがつくミャ。

 ケージに入って休んでる子もそこそこミャ。

保護猫カフェ ねこかつ 大宮日進店

 さいたま市 川越線の日進駅南口から少し行くとある、ねこかつさんの2号店ミャ。

 こちらも川越店と同じく、冷蔵ケースからペットボトルのドリンクがいただけるミャ。

ちとせ「あら、ごはんニャンか?お水はフタがしてあって飲めニャいので行こうかしら?」

MoCHA

 池袋西口にある有名な猫カフェミャ。

 店内の構造物とか、ねこさんそのものもどことなくゴージャス感溢れるミャ。

キャットカフェねころび

 池袋東口にある猫カフェミャ。

 入るまで若干段差があるけど、中は広々の快適な空間ミャ。

 お菓子やドリンクの類はおかわり自由ミャ。Wifiも電源もそろってるミャ。

ねこコレ 新潟市役所前店

 新潟市の市役所近くにあるねこコレさんは、山形店の姉妹店ミャ。

 階段を上がって3Fに行くミャ。

ここでは冷蔵ケースの中のジュースが選べたミャ。

猫カフェちぐら

 新潟市西区 小針駅や青山駅から少し歩いたところにある猫カフェミャ。

 ねこファーストを掲げていて、カフェ利用者はある程度不自由を我慢することになるかもだけど、それだけねこさんの本質に迫れるカフェ、かもしれミャい。

 猫カフェではジュースサーバーや販売機でドリンクをいただくことが多いけども、こちらのカフェは動物取扱と飲食の両方の許可を取ってるので、本格的なカフェメニューをいただけるミャ。

 ルイ「アップルジュース、おいしいニャか??」

メイ「ごはん〜 ちょうだいニャン〜!!」ガシガシガシ

ストレスフリーな環境で ねこさんたちは、生き生きしてるミャ。

別邸 ねこ処みなみ家

 長野県白馬村 割烹旅館みなみ家さんの別館のねこカフェミャ。旅館に宿泊しない人でも利用できるんミャけど、当然宿泊者は優遇されるミャ。

お店ではねこさんの安全を考えて、フタ付きのペットボトル飲料を保温バッグに入れて手渡されたミャ。

ぶーちゃん「ふさふさの、両手(脚)でつかまえたニャ!」

こあら「あたしがつかまえようとおもってたニャンに・・」

猫カフェにゃんころ

 静岡市の中心部 県庁近く、日銀の支店そばにある ねこカフェミャ。

 以前猫カフェくるりんさんだったけども、オーナーが変わって現在の店名になったようミャ。

 訪問時は茶トラ猫さんばかりいる ねこカフェ ミャった。(現在は他の毛色のもスタッフさんにいる模様)

 にゃんころ家族、と称してお父さんとかいろいろいるけど、毎日通うわけでない身にとっては、どの子がお父さんなのか???ミャ。

まだ100選も行かないけど、順次追加中ミャ

 個人的に行った猫カフェをあげてるだけで、まだ行ったことのないところも当然たくさんあるミャ。とりあえずまとめたので、物足りないと思う方はいると思うけど、そこは今後充実させるべくまた時間と資金と健康が許す限り、巡ってみるミャ。

 まとめ読んでいただいてありがとうございましたミャ。

※本記事は、2019/10/04に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ