人気の離島・久米島でグルメ旅!絶品料理のある店12選

出典: macponさん

人気の離島・久米島でグルメ旅!絶品料理のある店12選

自然豊かな沖縄でも人気のスポット久米島。小さな島なので、ぐるりと一周できるのもおすすめ。そんな久米島に来たからにはぜひ立ち寄ってもらいたい、絶品グルメのあるお店をまとめました。地元の人に愛される店や行列店など、久米島でのグルメ旅を満喫してみませんか。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
カキ氷
深夜営業
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理
駐車場あり
お土産

記事作成日:2019/03/11

381view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やん小~

グルメ好きにはたまらない!久米島でも人気の沖縄そばのお店。

一番人気の島味噌もやしそばは、自家製の太縮れ麺にカツオ出汁が効いた味噌ベースのスープなのだとか。優しい味で、ついスープを完飲してしまったという食べログレビュアーも。

そのほか、三枚肉がのった島そばも人気グルメです。

場所は久米島字仲泊にあります。赤瓦の沖縄民家そのものといった店構えで、店内はくつろげそうな雰囲気。

島内観光の際はぜひ訪れてみてください。

『島味噌もやしそば』はあっさりしてとても食べやすいのです!もやしがシャキシャキ、白い米味噌のコクがとっても旨く途中から卓上サービスの紅生姜とコーレーグスをかけて味変するとピリッとして一段と美味しさが増しました。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

スリーピース

鰹節出汁と豚骨を使った白湯スープが絶品な久米島そばが人気のお店です。

麺は太縮れ麺を使用しています。

久米島名物の味噌を使ったピリ辛味噌そばもおすすめ。

こちらのお店には久米島そば以外にも喫茶メニューもあります。食後のデザートに氷ぜんざいはいかがですか?

白い雪山のような氷の中を崩すと、甘い沖縄ぜんざいが入っています。グルメ好きにはたまらないはず!

見た目は濃そうですが、食べると意外にあっさり目のスープと太めのもちもちな麺がおいしいです。三枚肉も「ザ・豚肉」って感じで見た目も満足ですね。南国の風に吹かれながらそばをずずーっと食べているうちに、時間を忘れそうでした。

出典: ちこたまさんの口コミ

居酒屋 海坊主

久米島のグルメ食材といえば、車海老。車海老の養殖量が日本一なんですよ。

こちらの居酒屋では新鮮な車海老を食べられます。食材の味そのものを楽しめる、車海老のお造りがおすすめです。

お造りのほかにも車海老のかき揚げや塩焼きといったメニューもおすすめです。

場所は久米島町字謝名堂にあります。駐車場があるので、観光の際に行きやすいお店です。

車えび、アーサ海苔、タマネギがたっぷり入ったかきあげは、車えびのプリプリッとした食感、アーサ海苔の磯の風味、タマネギのシャキシャキッとした食感が、バランスよく絡み合って、ぶっちゃゴリ旨〜い!

出典: TERMITEさんの口コミ

南島食楽園

久米島グルメをひと通り楽しみたい方におすすめの居酒屋です。

沖縄特産の新鮮野菜や、久米島名物の車海老、海ぶどうといったご当地グルメが楽しめます。

メニューも豊富でコスパもよく、久米島の地元民も集まるアットホームなお店です。のんびりリラックスして、居心地の良く過ごせそうですね。

場所は久米島町字比嘉にあります。

メニューも豊富で、美味しく、何よりサービスが早くて気持ちいい!そしてコスパも良い。身近にあったら通い詰めてしまいそうです。結局、2日目の夜もこのお店にリピートして初日と違うメニューを頂きました。大満足です。

出典: at willさんの口コミ

食菜鮮魚 たか家

久米島町字比嘉にあるグルメ好きが集まる人気居酒屋。カウンター席や座敷席があり、一人でも大人数でも楽しめるお店です。

人気店ですので予約がおすすめ。駐車場も完備しています。

グルメな食材を使ったメニューが揃っています。

おすすめのアグー豚ステーキはお皿からはみ出そうなほどのボリューム満点です。

地元の名産の久米島牛や車海老なども味わえますよ。

離島でここまでレベルの高い料理は驚き!しかし店主は東京で修行経験がある方!本格派の味には納得、料理の話をしてくれる時の笑顔が最高。

出典: ジェイダイトさんの口コミ

グリル居酒屋 きよせ

お肉が食べたいときはこのお店!沖縄県産の和牛ステーキや餃子など、美味しい肉料理が食べられる居酒屋です。

場所は久米島町字比嘉。アットホームな雰囲気のなか、料理を楽しむことができます。

ビールに合う紅豚焼餃子は人気メニュー。お酒好きのグルメな方には、久米島の地酒もおすすめです。

深夜1時まで営業しているので、羽をのばしたい日にぴったりのお店です。

《紅豚餃子》
この日の一番。餡はほぼ肉。ジューシー感が半端なく皮もおいしい!これは歴代餃子の中でもトップクラスかも。来店したら必ず頼むことをお勧めします。

出典: ハンギョドンさんの口コミ

波路

車海老や海ぶどうなど久米島グルメが豊富な居酒屋です。

グルクンの唐揚げやハリセンボンの汁といった沖縄ならではのグルメが楽しめます。

場所は久米島謝名堂にあります。人気店なので予約してからの来店がおすすめです。

全面喫煙可となっています。駐車場を完備しているので、観光の際にも便利なお店です。

オススメは「マグロ丼」漬け丼もタタキ丼も、どれもこれも絶品!!とにかく新鮮で味も良ければボリュームも完璧!!

出典: りかるじーにょさんの口コミ

オオ・ハッピー

久米島町謝名堂にある、カフェのようなさわやかな雰囲気のあるお店。ラフテーやタコライスといった沖縄グルメが美味しいと評判の居酒屋です。

こちらは沖縄出身の人気芸人のお母様が経営するお店としても有名です。

ランチ営業もしており、ソーキそばや沖縄そばなど、沖縄のグルメが満喫できます。ボリューミーで、味付けも絶妙と評判ですよ。

久米島に来た際には一度は立ち寄ってみたいお店です。

どれも美味しかったですが、「ナーベラちゃんぷる」を相方が絶賛しました!大きなサイズのナーベラ(ヘチマ)の食感がとてもよく、味噌との絡みも最高です!調度いい加減に味噌が効いていました。

出典: tomotomoさんの口コミ

サイプレスリゾート久米島

久米島町大原にある人気リゾートホテル「サイプレスリゾート久米島」には、宿泊客でなくても利用可能なレストランとカフェがあります。

全面オーシャンビューで久米島の景色が堪能できますよ。

レストランでは、アグー豚など沖縄の食材を使った料理を提供しています。

和とフレンチの技巧を取り入れた、郷土料理とは違った味わいが楽しめますよ。

ひと味違った沖縄グルメを食べたい方におすすめです。

久米島の様な離島で地元と食材でしっかりと仕込んで調理され、丁寧なサービスで料理を提供するレストランがあるのはかなり感動します。人もまばらな離島のリゾートで東京と同じような食事が出来るのはかなり感動しました。

出典: Meeeeechanさんの口コミ

しまふく

久米島の味噌を使った銘菓「元祖みそクッキー」は、久米島空港でも販売している人気のお土産です。

久米島町中泊にある「しまふく」は、「元祖みそクッキー」の製造元であり、ケーキ店としても評判のお店です。

こちらでは沖縄産の純生クリームを使用した「ふわふわたまごロール」やフルーツタルトなど、種類豊富なケーキが揃います。

席数は少ないですがイートインスペースもあるので、その場で食べることもできますよ。

自分の住んでる町にも欲しいぐらい美味しい~♪この値段でこの味は反則(笑)5個ぐらい買っとけば良かった。。。次回久米島に行く時も絶対寄らせていただきまーす♪ごちそうさまでした♪♪♪

出典: Eva Goldさんの口コミ

ちぃとぅ処 福屋

甘いものが好きなグルメさんにはおすすめ。沖縄ぜんざいなどかき氷やワッフルが食べられる喫茶店です。

場所は久米島中泊にあり、駐車場を完備しています。

マンゴーの入荷次第で、夏は期間限定のマンゴーかき氷が登場します。このマンゴーかき氷を楽しみに来る方も多いのだとか。

ぜひ、一度は食べてほしい久米島ならではのスイーツです。

南の島は果物が安くて美味しい! 特に、マンゴー美味しいです。マンゴーかき氷は、すごく甘くて肉厚の美味しいマンゴーがてんこ盛りで、贅沢。

出典: あっこ0815さんの口コミ

赤嶺パイン園

久米島町字仲村渠にあるパイナップル農園が営む喫茶店です。こちらでは旬の南国フルーツを楽しむことができます。

お店はパイナップル畑に囲まれています。駐車場があるので、観光の際に立ち寄りやすいのが嬉しいですね。

カットされたパイナップルや果肉たっぷりのパインジュース、ドラゴンフルーツ、マンゴーなど久米島ならではのフルーツがとても美味しいと評判です。

シーズンによって提供するフルーツが異なるため、季節ごとの味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

こちらで作ったパイナップルとパインジュースも美味しいですが、ここのおばちゃまが仲良しの生産者さんから仕入れるマンゴーが絶品です。

出典: あっこ0815さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「久米島のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ