【神田】煙草をくゆらせながらコーヒーを~喫煙可能なカフェ8店

出典: あーちゃんスーパーリッチさん

【神田】煙草をくゆらせながらコーヒーを~喫煙可能なカフェ8店

レトロカフェ激戦区の「神田」。その中でも、使い勝手の良い喫煙可能なカフェをまとめました。愛煙家はもとより、時には嫌煙家にとっても魅力的。神田エリアの個性あふれるカフェをご紹介します。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
モーニング・朝食
テラス
深夜営業
食べログまとめ編集部
喫煙可
ケーキ
名物

更新日:2018/06/07 (2018/06/06作成)

480view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珈琲専門店 エース

Clear

JR・東京メトロ銀座線の神田駅より徒歩3分。

神田駅西口商店街の裏通りにある「珈琲専門店 エース (コーヒーセンモンテン・エース)」はオープンから47年を数えながらも未だ神田エリアで人気を誇る、老舗のカフェ。

店内は、全面喫煙可能です。

神田は昭和喫茶の宝庫と言われている。

出典: yumicさんの口コミ

こぢんまりとした店内は、カウンター6席+テーブル20席の、合計26席。

カラフルな色使いの店内には、神田エリアのカフェならではのレトロな雰囲気が。そんな店内で、煙草とコーヒーで"一服"するもよし、コーヒー・サンドイッチをテイクアウトするもよし。コーヒー豆の販売も行われています。

サイフォン抽出のコーヒーはもちろん、こちらのカフェの人気メニューは、バターとしょうゆ、香ばしい海苔の風味がクセになるという「のりトースト」。

キリッとコクのあるコーヒーとの組み合わせは、こちらのカフェでしか味わえないくつろぎ体験になりそう。

年配の男性の1人客が多かったが、席の配置も良く、雰囲気があって、コーヒーの美味しい店は、ありそうであまりないなと思った。1人でも気兼ねなく来れるし、この喫茶店は、なかなかのものだと思った。

出典: ティキ-スパート2さんの口コミ

ショパン

Clear

最寄り駅の各線の淡路町・小川町駅からは徒歩3~4分で到着。また、神田駅からも約7分という好アクセスがうれしいカフェ、「ショパン (CHOPIN)」。

こちらのオープンは1933年。神田エリアでも屈指の歴史を誇る老舗の人気カフェです。

照明は抑えめ。まさに"喫茶店"という雰囲気に満ちた店内は、全面喫煙可能。

席はテーブル席をメインに、20席が配置されています。それぞれのテーブルに置かれた、さまざまに凝ったデザインの灰皿にも注目です。

映画のセットの中にいる気分だった。いっときのタイムスリップは面白かった。

出典: がんがんさんの口コミ

「ショパン」の名物メニューは、こちらの「アンプレス」。小豆あんの甘さとバターとが絶妙な美味しさを奏でるホットサンド。深く苦い味わいのブレンドコーヒーとは、まさに鉄板の相性。

”コーヒーには煙草”という辛党でも、思わず頼みたくなる老舗の逸品といえそうです。

アンプレスとはあんこのホットサンドの事。あんこを挟んだパンにバターを何重にも塗り重ね、直火式のホットサンドメーカーでじっくりと焼くという手間のかかりようです。

出典: ikazuchiboyさんの口コミ

高山珈琲

東京メトロ銀座線の神田駅からは徒歩2分、JR神田駅からは徒歩5分で到着する「高山珈琲 (タカヤマコーヒー)」。

地下鉄各線淡路町駅・小川町駅からも徒歩3~4分の好アクセスですが、目印は植木前にある小さな看板。神田の路地裏にひっそりと佇む店構えが印象的な隠れ家風のカフェです。

フロアは1Fと2F。店内には外観と同様、ひっそりとした雰囲気が満ちています。

1Fにはカウンター席5席を含む全25席。2Fには8席が用意されており、店内は全面喫煙可能。喫煙者にはたまらない"大人ムード"あふれる空間が魅力的です。

思ったとおりの珈琲専門店な内装。加えてお花や植物にモノクロの写真の数々。なかなか心憎いではないか。

出典: happenさんの口コミ

ネルドリップで淹れられたコーヒーのみならず、デンマーク産の素材を使用という「ニューヨークチーズケーキ」にも高評価なコメントが多数。

ゆったりとした空間で頂くこちらのコンビはまさに絶品。神田エリアで一服したい際には、愛煙家もそうでない人も、"覚えておきたいカフェ"といえそうです。

全てにおいて高レベルで大変満足がいった。他のケーキも今度は試してみたいし、近隣の喫茶店としては非常に印象に残る1店だった。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

ラフレッサ

Clear

最寄り駅、新日本橋駅からは徒歩2分。各線神田駅からは徒歩6分で到着、カフェ「ラフレッサ」。

情緒ある雰囲気漂うこちらのカフェの開店時間は朝の7時。神田~日本橋界隈では、モーニングセットが人気なカフェとして知られているそう。

席はカウンターとテーブル席。常連客も多く訪れ、早朝から満席になるという人気店は、全面喫煙可。

ビジネスパーソンが多く行きかう神田エリアらしく、定休日は土・日・祝。そのため、休日の来訪を検討している人は要注意。

私が入った時点では、たまたまなぜか空いていたけれど、私の後から後続客が次々に入ってきます。

出典: キャプテン・ソロさんの口コミ

評判のモーニングメニューは4種類が用意されており、すべてがワンコインというコスパの良さも◎。

また、モーニングはもちろんのこと、コーヒー片手に煙草を一服したいときにもピッタリ。朝も昼も、喫煙者にとってのオアシス的なカフェなのかもしれません。

店内内装も飾り気がなく、何とも言えない雰囲気。満足&満腹ごちそうさまでした。

出典: ひろ・すこーるずさんの口コミ

喫茶 寿々

Clear

最寄り駅のJR新日本橋駅・東京メトロ銀座線の三越前駅からは徒歩1分でアクセス。JR神田駅からも徒歩5分で到着、「喫茶 寿々」。

“昔ながらの”という言葉がぴったり、創業からは半世紀を超えるという、神田界隈でも老舗の喫茶店です。

こぢんまりとした店内は全面喫煙可。昭和を感じさせる、懐かしくも落ち着いた雰囲気の中、カフェ&煙草タイムを楽しむ客の姿が。

席数は、カウンター7席を含む19席ほど。多数の常連客がひっきりなしにやってくる様子からも、こちらのカフェの人気のほどがうかがえるのだとか。

店内のお客さまの多くが、常連さんのようですね。親しそうに話されている会話が、耳に入ってきました。何だか、こちらにランチで通っている常連さんの気持ちが、分かる気がします。

出典: norari_さんの口コミ

ランチタイムにはカレーライスやハンバーグなど、定番のメニューが人気。また、セットの味噌汁が2種類から選べるそう。

ママの優しい笑顔による、癒しのカフェタイムが過ごせるのも人気の秘訣。ほっとしたい煙草タイムにも、もちろんぴったりな喫茶店なのです。

母親のランチって感じがウケている「喫茶 寿々」さん再訪♪来客は常連のようなサラリーマンが多いのですが、母の味って感じがいいのでしょうね♪私もそこが好きです。落ち着きます。

出典: かねやん3さんの口コミ

アーモンド

JR神田駅から徒歩6分。最寄り駅の東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅と都営新宿線岩本町駅からなら、徒歩3分という好アクセス。

ビルの地下1Fにひっそり佇む「アーモンド」。看板には"COFFEE&MUSIC"の文字。

店内は、全面喫煙可能となっています。

昭和の“純喫茶”、“カフェというよりカフェエー”といった店内。その雰囲気には、まるで隠れ家に来たかのような感覚を覚えるのだとか。

席はソファ席が30ほど用意されているほか、本棚も多数配置。コーヒー+煙草はもちろん、存分に読み物も楽しめる空間が広がっています。

こちらのカフェを有名店にしているのは、なんといってもボリューミーな食事メニューの数々。メニューは、パスタ各種のほかに牛丼・カレーライスやドライカレーも。+200円で驚くほどの大盛りに。

食べ疲れたら、存分に喫煙タイム。充実のカフェタイムが過ごせるのは、神田の「アーモンド」ならではの魅力かもしれません。

知る人ぞ知るデカ盛りのお店です。純喫茶的な外観とは裏腹に、地下にあるお店では日々フードバトルが繰り広げられています。

出典: 黄金のマスクさんの口コミ

大盛りボロネーズ様が登場です!オイオイ。皿というよりサラダボウル的?盛り付けと言うより転がってる感じ?軽く1キロ以上ありそう。おかしいダロ。汗。

出典: ショーグンレーシングさんの口コミ

ムロマチカフェハチ

Clear

JR新日本橋駅の4番出口に直結。東京メトロ各線の三越前駅からは徒歩2分、神田駅からも徒歩4分で到着、「ムロマチカフェハチ (muromachi cafe 3+5)」。

喫煙は、テラスでのみ可能。店内は全面禁煙となっています。

とても良いお店でした。トイレも可愛かった。ご馳走様~テラスで喫煙可能でした。

出典: mutsumitokyoさんの口コミ

おしゃれカフェな雰囲気があふれる店内。席数は120席と広々。

日曜定休、オープンは朝7時から深夜23時までと、神田界隈に多いビジネスパーソンのタイムスケジュールに合ったスケジュール。朝から夜まで、さまざまなシーンにおける使い勝手の良さも人気の理由。

テラスに差し込む自然光。その中での喫煙はリフレッシュ間違いなしかも?

モーニングには、2種からセットが選べるそう。コーヒーはテイクアウトも可能。ディナータイムには飲み放題付のコースも。

TPOに合わせて、いつでも待っていてくれる。それが「ムロマチカフェハチ」の魅力といえそうです。

新日本橋駅近くの地下に位置するカフェです。地下と言いながらも、江戸通り側が吹き抜け(喫煙できるテラススペース)になっていて、陽光差し込む開放的な明るいお店です♪

出典: Vanilla13さんの口コミ

ブラジル館

JR神田駅の西口から、徒歩2分。東京メトロ銀座線の神田駅の出口1からは徒歩3分でアクセス可能なカフェ「ブラジル館」。

その外観からは、昭和の雰囲気が懐かしさが。“喫茶店”の雰囲気が存分に感じられる、レトロさが魅力的なカフェなのです。

席数はカウンター5席を含む、全63席。店内は全面喫煙可能となっています。

比較的広めに取られた席の間隔はもとより、店内そこかしこに配置されたグリーンが、さらなる居心地の良さを演出。

煙草片手のゆったりタイムな雰囲気が、心地よく広がっているようです。

コーヒーはサイフォンで。フードメニューは、定番のトースト&サンドイッチ・サラダに加え、パフェなどのデザートメニューも。

煙草をくゆらせ、のんびり気ままなカフェタイム。神田エリアのみならず昭和の頃には当たり前にあった時間が、こちらのカフェなら今でも味わうことができそう。

まずはコーヒーが先にまいります。ブレンドコーヒーは、その日にマスターがブレンドする内容を決められるのでしょうか?味が毎回微妙に違うような気がします。毎回美味しいので、それはそれで楽しみです。

出典: yasu-s1さんの口コミ

半端な時間だったのでコーヒーだけだったが、ここはモーニングとか、わりと軽食がよい模様。機会があれば行ってみたい。

出典: yumicさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「神田の喫煙可能なカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/06/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ