郷土食豊かな和洋バイキング : ホテルサンルート 熊本

この口コミは、味歩さんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

3.0

1人
  • 料理・味3.5
  • サービス3.0
  • 雰囲気3.0
  • CP-
  • 酒・ドリンク-
2019/06訪問1回目

3.0

  • 料理・味3.5
  • サービス3.0
  • 雰囲気3.0
  • CP-
  • 酒・ドリンク-

郷土食豊かな和洋バイキング

◆利用目的 朝食
◆利用人数 大人2人+小学中学年1人

料理・味の点数は、朝食に対する評価です。
そのほかの点数は、ホテルに対する評価です。
-----
熊本城から徒歩10分。
JR熊本駅からタクシーで約10分。
市電の花畑町駅から徒歩約3分、ですが、花畑町駅には屋根がありません。屋根があるのは、徒歩約4分の通町筋駅で、ホテルまでも下通アーケードがあるので、雨天で荷物が多いときは通町筋駅の利用も便利かと思います。
繁華街にあり、フロントはビルの4階です。同ビル地階の笑笑熊本銀座通り店の看板が目立つので目印になります。荷物の積み下ろしなどで、ビルの前に駐車するのは困難だと感じるくらい、ホテル前の銀座通りは通行量は多いです。

◆朝食 1,080円相当
(4歳~6歳の未就学児800円、6歳以上の就学児1,080円、3歳以下無料)

営業時間は6:45~10:00(9:30オーダーストップ)。
伺ったのは、週末の8時頃過ぎ。フロントのある4階の「肥後菊」という食事会場を利用します。
混雑度は4~5割の席の埋まり程度で、席を探すのは容易です。店内の雰囲気は「朝食会場」というよりも「レストラン」といった、ホテルのもてなしの雰囲気を感じる内装です。

バイキングは、チラ見しただけでも、テンションがあがります。
なにがいいかって、盛り付け!視覚だけでも「おいしそう~」というかんじ。豆鉢に既に盛り付けしてあったり、日本語・英語・中国語の手書きの料理名の案内があります。その文字がかわいらしくて、味がある!
今まで、色々なビジネスホテルの朝食バイキングを利用してきましたが、手書きの料理名の札、外国語での案内とか、あまり目にしたことがなかったような…?それだけでも、あたたかみを感じ、朝からほがらかな気分になれます。

取り皿は、仕切り皿や丸皿など、いくつか種類があるので、お好みで。

いただいたのは
◆なすの煮びたし
◆山芋とろろ
上記二品がとてもおいしかったです。一口食べて「これはおいしい!」と、朝から目が覚めるようなおいしさ。今回の2泊3日の九州旅行でおいしかったものTOP3に入るのが、この「なすの煮びたし」と「山芋とろろ」です。それくらいおいしかった…。夫も、どちらも絶賛しておりました。

熊本の郷土料理から
◆一文字ぐるぐる
一文字という名前の、小葱のような食材をぐるぐる巻きにして、酢味噌をかけた料理。一文字という食べ物がこじんまりしていて、繊維質も気にならず、食べやすい。「独活」とか「わかめ」の酢味噌和えよりもおいしかったです。
◆からし蓮根
蓮根の穴に、からし酢味噌を入れて揚げたもの。朝食バイキングなので、大きさはかまぼこの半分くらいの薄さ。これがまたほど良い辛さで、食べやすくておいしい。自宅近所の九州居酒屋で頼んだからし蓮根はただ辛くて、何がおいしいのかわからなかったけど、これなら郷土料理として理解できるおいしさ。夫も、店によって全然違うと驚いておりました。
◆いきなり団子
袋入りのものが蒸されています。
居酒屋に行かずして、酒のアテになりそうな郷土料理がいただけるのは、居酒屋を利用する予定のない旅行者には嬉しい限り…。

◆ゴーヤの梅和え
ほどよい苦味と酸味でおいしいです。あらかじめ、豆鉢によそわれているので取りやすい。
◆季節のフルーツ
キウイもパイナップルも柑橘類も甘かったです。器によそわれているのが珍しい。

◆小松菜と油揚げの煮物
◆納豆

9つに分かれた仕切り皿に、好きなものを9つ乗せました…。
おかずの品数は、とても多いというわけではありませんが、「ひと手間加えた感」のあるおかずが多いのが嬉しいです。
私は選びませんでしたが、定番の玉子系、肉加工食品系、焼魚等もあります。

◆季節のサラダ 葉物野菜、トマトあります。ドレッシング3種とオリーブオイルあります。
◆白飯 熊本県産「ひのひかり」使用。やわらかめ。
◆味噌汁 乾燥わかめや豆腐、薬味など、セルフサービスで椀に入れます。
◆馬カレーライス カレーはおいしかったですが、熱さが足りず、器具の電源入れ忘れの疑い。
◆ヨーグルト ほどよい酸味です。ストロベリーソースがおいしいとの、子ども談。

◆ドリンク各種 ミルク、果物系ジュース、コーヒー等。豆乳で作った冷製コーンスープなど。

◆パン各種 子ども曰く、今回の旅行で一番おいしかったのは、ホテルサンルート熊本のクロワッサンだそうです。(私は未食)
-----
食事が「普通」じゃなくて、メニューでも盛り付けでも、ひと手間あるところに、とても満足できます。
子どもは、2泊3日の九州旅行で、最も満足した食事は、ホテルサンルート熊本の朝食だと言っていました。
…確かに今回の旅行の子どもの食事は、レンタカー内で道の駅で購入したパンとか…ホテルの部屋で弁当屋のおにぎりとか…新幹線車内でコンビニのパンとか…スタジアムで枝豆と焼き鳥とか………、まともな食事がなかったのも確かなのですが_(:3 」∠)_
子どもだけでなく、私も夫も、こちらの朝食内容には大大満足でした。

ジャパニーズテイストツイン、という、畳とベッドにある部屋があり、寛げます。子ども連れには、靴を脱いで座れる場所があるのが、とてもありがたいかと思います。
ホテルサンルート、次回旅行の際の候補になりうる、満足度の高さでした。

  • ホテルサンルート - 上段左から一文字ぐるぐる・からし蓮根・いきなり団子 中段左から、小松菜と油揚げの煮物・ゴーヤの梅和え・納豆 下段左から、季節のフルーツ・山芋とろろ・なすの煮びたし

    上段左から一文字ぐるぐる・からし蓮根・いきなり団子 中段左から、小松菜と油揚げの煮物・ゴーヤの梅和え・納豆 下段左から、季節のフルーツ・山芋とろろ・なすの煮びたし

  • {"count_target":".js-result-Review-103394869 .js-count","target":".js-like-button-Review-103394869","content_type":"Review","content_id":103394869,"voted_flag":null,"count":20,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

味歩さんの他のお店の口コミ

味歩さんの口コミ一覧(1431件)を見る

この店舗の関係者の方へ

ユーザーから投稿された口コミに対して、お店側からお礼や情報追加などの返信を行ってみませんか?

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
ホテルサンルート 熊本(HOTEL SUNROUTE)
ジャンル ホテル
予約・
お問い合わせ

096-322-2211

予約可否
住所

熊本県熊本市中央区下通1-7-18 ホテルサンルート熊本

交通手段

花畑町駅から232m

営業時間
  • ■ 営業時間
    チェックイン15:00 チェックアウト翌11:00

    ■定休日
    年中無休

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)

特徴・関連情報

利用シーン

ホームページ

https://sotetsu-hotels.com/sunroute/

関連店舗情報 ホテルサンルートの店舗一覧を見る
初投稿者

ショテマエショテマエ(1569)

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

この店舗の関係者の方へ

食べログ店舗会員(無料)になると、自分のお店の情報を編集することができます。

店舗会員(無料)になって、お客様に直接メッセージを伝えてみませんか? 詳しくはこちら

周辺のお店ランキング

熊本市×その他のランキング(点数の高いお店)です。

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ