やっと行ったぜ総本山! : 家系総本山 ラーメン 吉村家

移転前の店舗情報です。新しい店舗は家系総本山 吉村家をご参照ください。

この口コミは、新丸さんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

4.0

1人
  • 料理・味3.5
  • サービス3.8
  • 雰囲気4.0
  • CP3.5
  • 酒・ドリンク-
2017/06訪問1回目

4.0

  • 料理・味3.5
  • サービス3.8
  • 雰囲気4.0
  • CP3.5
  • 酒・ドリンク-

やっと行ったぜ総本山!

やっと総本山のラーメンを食べました。
今回は、何もトッピングせず、オーダーも「普通」で。
卓上の調味料も使わず。
基本を体験したかったので。

気合を入れて、開店の30分前に店に到着。
そしたら、凄いですよ。既に20人くらい並んでる!(土曜日)
まあ「伝説の店」ですからね。
人気は当然ですか。

普通、行列のできるラーメン屋さんの場合、「列に並び、順番が来たら注文(または食券を買う)」などが一般的ですが、
この店では「まず食券を買う。それから行列に並ぶ」これがルールの様です。
私はそれを知らなくて、食券を買わないまま行列に並んでしまいました。なのでそのルールを知ってから、途中で行列を抜け、食券を買い、また最後尾に並びなおしました。ううん、何たる不覚。まあでもラーメンに有り付けるまでの時間的ロスは10分程度だったので、気にしない!気にしない!

あと、
・「麺の硬さ、味の濃さ、油の量」を好みでオーダーできる。(家系的に普通なルール)
・水はセルフサービス。(ごく普通)
・ティッシュは水汲みの場所に置いてある。(これは初心者は知っておいた方が良いかも)


さあ、食いましたよ。
美味かった!
食べログ的には、味はとりあえず3.5点をつけます。
ていうか、もう、このラーメン食ってたら、点数の付け方がよくわからなくなってきた・・・。
美味かったけど、それ以上に色々と感慨深かった。
味で感動する前に、食ってることに感動しちゃって・・・。

「吉村家」のラーメンに関して感じたことですが、
・「嗚呼、これが元祖の味か・・・」とシミジミ思って噛みしめた。
・「醤油感」が前面に出てる。だけどしょっぱすぎる訳じゃない。旨い!
・「家系が世に広まった後も色々精進してるんだろうな」と感じる何か深みを感じた。

私は、この店を訪問する前に、「息子さんの店」と噂される「厚木家」に行ったことが有るのですが、
チャーシューが燻製の様な独特な香りなのが、同じですね。
あと、ホウレンソウがシャキシャキしてるのが、同じでした。


厚木家でも、吉村家でも、
私は、調理過程をよく観察して見ていました。
厚木家は、
麺のゆで汁をキッチリと切らずに、ゆで汁ダラダラのまま丼に麺を入れていた。それを見た時「あれ?スープの味が薄まってしまうのでは?それともゆで汁が入るのも味の内なのかな??」と思っていました。(私が行ったときだけのダメ仕事だったのかな)
で、吉村家ですが、
麺のゆで汁をキッチリと切っていました。その技が見ていて凄くカッコよかった。おかげで、スープのうま味が維持されているんじゃないかと思う。美味かったな。味が濃いわけではなく、うま味が濃かった感じ。ライスを入れて、スープを全部たいらげたい気持ちが解ります。次に行ったらライスも頼もうかな。

ちなみに、私は、
実は、この店(あと厚木家)の「燻製の味のチャーシュー」が苦手です。
いやこのチャーシューは、単体としては「すげー美味い!」です。
私も燻製は大好きですし。
でも私の「ラーメン的な好み」からすると、これは「スープのうま味を邪魔してる」。
それを思ったので、まずチャーシューを早々に食いきりました。当然、麺やスープとの相性を確認しつつ、チャーシューを楽しみましたけどね。でも私の感想からするとチャーシューとスープが合わない。
まあ「総本山の特別感」の様なものを感じる一杯としては、燻製がいい仕事をしている気もする。
どうなんだろう・・・。
実は、味の点数は、4.0を付けてもいいかと思ったんです。でもこのチャーシューが好きじゃなかったので3.5なんですが。

「スープと麺とその他の具」の相性は、もう夢見心地で、素晴らしかったです。
このうまさの感動が有るからこそ、世に広まったんだろうな。

ホウレンソウがシャキシャキなのも特徴的ですが、これは好きでした。もともとこういうホウレンソウに違和感を感じない食生活だったし、それに何よりそのホウレンソウが麺やスープに合う。


サービス(接客)は素晴らしかったですね。
「吉村家初心者」の私が、色々と混乱してる時も、丁寧に対応してくれた。
それに、店全体が「ハキハキ」してて気持ちが良かった。
調理に関しては、完璧にシステム的に動き、それが見ていて気持ちよかった。
それでいて、接客は、・・・いや接客もかなりシステマチックなんだけど、その中に丁寧さと、客への包容力の様なものが有って、なんか嬉しかった。
働いてる人もみんな「ここで働いている」という事を誇りに思って仕事してるんだろうな・・・。

  • 家系総本山 ラーメン 吉村家 - 土曜日、開店直後の行列

    土曜日、開店直後の行列

  • 家系総本山 ラーメン 吉村家 - ご馳走様!

    ご馳走様!

  • {"count_target":".js-result-Review-68845323 .js-count","target":".js-like-button-Review-68845323","content_type":"Review","content_id":68845323,"voted_flag":null,"count":12,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

新丸さんの他のお店の口コミ

新丸さんの口コミ一覧(508件)を見る

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
移転 家系総本山 ラーメン 吉村家

移転前の店舗情報です。新しい店舗は家系総本山 吉村家をご参照ください。

受賞・選出歴
ラーメン 百名店 2022 選出店

食べログ ラーメン EAST 百名店 2022 選出店

ラーメン 百名店 2021 選出店

食べログ ラーメン EAST 百名店 2021 選出店

ラーメン 百名店 2020 選出店

食べログ ラーメン EAST 百名店 2020 選出店

ラーメン 百名店 2019 選出店

食べログ ラーメン EAST 百名店 2019 選出店

ジャンル ラーメン
住所

神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F

交通手段

相鉄線、横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜」駅より徒歩5分
JR各線、東横線、みなとみらい線「横浜」駅より徒歩6分
京急線「横浜」駅より徒歩8分

平沼橋駅から387m

営業時間
  • ■営業時間
    [火~日]
    11:00~20:00


    ■定休日
    月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算

~¥999

~¥999

予算(口コミ集計)
支払い方法

カード不可

電子マネー不可

QRコード決済不可

サービス料・
チャージ

なし

席・設備

席数

30席

(カウンター26席、座敷4席)

個室

貸切

不可

禁煙・喫煙

全席禁煙

店外に灰皿あり

駐車場

近隣にコインパーキングあり

空間・設備

落ち着いた空間、カウンター席あり、座敷あり

特徴・関連情報

利用シーン

家族・子供と 一人で入りやすい 知人・友人と

こんな時によく使われます。

お子様連れ

子供可(小学生可)

ホームページ

http://ieke1.com/

オープン日

1999年10月1日

備考

1974年創業、1999年に新杉田より移転
横浜家系ラーメンの総本山
店内撮影禁止
先に食券購入して並びます

お店のPR

家系ラーメンの総本山!

家系ラーメンの総本山!

(by 一老太朗
初投稿者

○○さん○○さん(9)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

周辺のお店ランキング

桜木町×ラーメンのランキング(点数の高いお店)です。

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ