無料会員登録/ログイン
閉じる
気になるお店はこちらで保存ができます
空席確認・ネット予約
閉じる
リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。
1 予約の申し込み
ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。
2 お店からのメール
ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。
3 お店へ来店
予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。
電話なら予約できることがあります
閉じる
最新の情報は直接店舗へお問い合わせください。
これが味噌ラーメンだよ
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
改装オープン、釜焼き豚ラーメンに改称して大盛、トッピングサービス中
牛久市役所正門前にあるお気に入りのラーメン専門店が改装オープンした、というので伺いました。
「らーめん喜楽」さん。
「窯焼きチャーシュー麺」の看板を掲げるようになりました。
駐車場入り口にも「窯焼きチャーシュー麺」の看板。
「窯焼きチャーシュー麺」の幟も立っています。
おぉっと、全日本ラーメン協会・代表理事からの花輪があるじゃないか!w(*゜o゜*)w
実は全国的に有名なお店だったんですね、と感動しちゃいました。
・・・って、実はこれ、ジョークつきのお祝いです。(^∇^)
ラーメン評論家・大崎裕史氏が副会長の一般社団法人日本ラーメン協会や、世界のインスタントラーメンメーカーがつくる世界ラーメン協会ってのはあります。でも全日本ラーメン協会なんて組織はないのよ。
その代表理事を名乗る茅場氏とは。龍ケ崎のラーメン店「いっとく」の店主じゃネ、と言えば、わかるかな。
「喜楽」のご主人の修行先からのお祝いです。
店内の壁にはウリのラーメンのポスターが貼られています。
一番奥には「釜焼きチャーシュー」の大きなポスター。
入口近くにもありました。
カウンター席に座ってメニューを開きます。
立派なメニューに一新されましたよ。
表紙は、堂々たる「釜焼きチャーシュー」。
グランドメニューのトップは「特旨しょうゆとんこつ」。
デフォルトの「ラーメン」が「釜焼き豚ラーメン」に改称されています。
丼物も4種類あります。
「野菜ラーメン」は「5種の野菜たっぷりラーメン」に、「ミックスチャーシューメン」は「3種の炙りMIXチャーシュー麺」にそれぞれ替わりました。
メニューの下に麺の量が書かれています。普通盛160g、大盛240g・45円、特盛320g・100円、超盛480g・200円。
ラインで友達設定すると麺の大盛が無料になりますよ!o(^▽^)o
「旨辛みそ」が2番目のグランドメニューに。
3番目が「つけ麺」。
4番目は「まぜそば」。
つけめん、まぜめんは、麺の量が多いです。
「学生ラーメン」も健在です。
テイクアウトメニューが衝立に貼ってあります。
100円で釜焼きチャーシューなどのトッピングをプラスできます。
今日のオーダーは「5種の野菜たっぷりラーメン」。
トッピングに釜焼きチャーシューをプラス。
ラインの友達登録したけど、大盛にはしません。
お冷は今まで通り、セルフです。
カウンター上に、いままでと同じ薬味が置かれています。
◆5種の野菜たっぷりラーメン・釜焼きチャーシュートッピング
黒い丼で登場。
野菜がいっぱい!山のようなキャベツ。その上にネギがトッピング、そして魚粉。
キャベツの下にはモヤシがいっぱいです。
細切れのチャーシューがドサッと盛られています。
そして追加した釜焼きチャーシュー。
スープは、コッテリしているけど、後味がスッキリ。
やや縮れた中太麺。硬めの茹で加減で、しっかり、もっちりした食感。
2時間かけた自慢の釜焼きチャーシューは厚切り。
弾力のある柔らかさがある肉の中から、ジワーっと肉汁がしみだします。
細切れチャーシューは炙った面がが多くて、歯ごたえと香りが強い。
薄めの味付けのメンマ。これが意外に旨くて好きです。
キャベツや野菜がいっぱい。
こってりとした豚骨系なんだけど、後味がさっぱりしたスープは飽きない味です。
会計時にトッピング無料券がいただけます!
前のままに美味しいラーメンが釜焼き豚ラーメンに改称。
ウリを前面に押し出して、いいじゃないですか。
どうもごちそうさまでした。
https://onhome.blog.ss-blog.jp/2021-11-21
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
鶏チャーシューいっぱいの冷やしラーメン
冷やしラーメンって知ってますか?
冷やし中華じゃありませんよ。
見た目は普通のラーメンと同じ、でも冷たいラーメン。
だから「冷やしラーメン」。
山形名物の冷たいラーメン、旨いんですよ。
それを提供するお店が地元にあります。
牛久市役所正門前にある「喜楽」さん。
夏になると冷やしラーメンがあるんですよ。
ということで、冷やしラーメン狙いでやってきました。
夏だけの期間限定メニュー。
東北名物ざる中華、山形名物冷やしラーメン。
おや、黄色いポップに冷しとりチャーシューメンってのがあるよ。
ローレル&レモン風味の味だって。
今日は、こっちにしてみよう。
「大盛り無料ですけど、いかがなさいますか?」と奥様に聞かれます。
いつもなら「お願いします!」というところ。
でも今回はダイエットのために、「大丈夫です」と英断しました。
◆冷しとりチャーシューメン
黒い皿に載った黒い麺鉢で着丼です。
見た目は普通のラーメンと全く同じですね。
でも、スープも麺も冷たくて、氷が浮かんでいます。
冷やしラーメンですから。(^∇^)
トッピングは、鶏チャーシューがいっぱいだ!
そしてメンマ、味玉半分、焼き海苔、白ネギ、そして揚げ玉。
鶏チャーシュー、ほんといっぱいあるなぁ。
冷たいスープには油が少し浮いています。
冷たく澄んだスープは、昆布、かつおの出汁の和風テイスト。美味しいです。
おや?酸味がほとんどありませんよ。
レモンの風味があるけど、酸っぱさはほとんどありません。
前回、普通の冷やしラーメンを食べたときには酸味が少しあったんですけど、今回はほとんどありません。冷やしラーメンは酸味がないのが本来だから、これでいいんです。
麺は中細で、縮れが少し。
冷たく締められていて、しかもモッチリした食感があります。
冷温加熱した鶏チャーシュー。鶏の旨味がいいねぁ。
メンマは太くて柔らかいです。
薄味の味玉。
鶏チャーシューはいっぱい。しかも旨かったぁ。
でも麺はちょっと少なかったなぁ。
やっぱり大盛にすれば良かったな。(*´ο`*)=3
冷やしラーメンのスープの酸味はとても控えめになりました。グッドです。
できれば酸味がない方がいいんだけどね。
ごちそうさまでした。
https://onhome.blog.ss-blog.jp/2021-09-16
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
山形名物・冷やしラーメンの喜楽アレンジ、これオススメです
暑くなってくると冷たい麺を食べたくなりますよね。
中華店の冷たい麺というと定番は冷やし中華。
ラーメン専門店では冷たいつけ麺系もありますね。
でも、とんちゃんのお目当ては全然違うもの。
山形名物「冷やしラーメン」です!
それって、冷やし中華のことじゃないの?
いえいえ、全然違う麺類なんです。
見た目は普通のラーメンと同じ、でも冷たい。
だから「冷やしラーメン」なのです。
牛久市役所正門前にある「喜楽」さん。
ここに山形名物・冷やしラーメンがあるんですよ。
通常メニューの紹介はパスして、冷やしメニューだけ掲載します。
ざる中華と冷やしラーメン。
ねぎ・のりざる中華、冷しとりチャーシューメンのバリエーションもあります。
「ざる中華」や冷たい中華麺を和風のつゆ(そばつゆ)で食べるもので、つけ麺とは違いう、東北の料理です。
そして「冷やしラーメン」。こっちは、山形の名物料理です。
山形県出身のご主人が山形で修業し、さらに一工夫加えたというもの。
ここ喜楽では、2019年に「冷麺」という名で登場しました。
「冷麺」じゃ韓国冷麺と紛らわしいから、堂々と本来の「冷やしラーメン」がいいよ!とお節介したら、そのせいかどうかわかりませんけど、翌年には「冷やしラーメン」に改称。
ところが、冷やし中華風に酸味が強い味だったので、これまた変だよと苦言。
さて、今年はどうなっているんだろうかな・・・と期待してオーダーしました。
◆冷やしラーメン
黒い皿に載った黒い麺鉢で着丼です。
見た目は普通のラーメンと全く同じ。
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、味玉半分、焼き海苔、白ネギ、そして揚げ玉。
でも、スープも麺も冷たくて、氷が浮かんでいます。
それが冷やしラーメンなのです。
冷たいスープには油がほとんどありません。
動物性の脂は冷えると固まるから、すべて取り去られているんです。
代わりに植物性の油を浮かせます。
冷たく澄んだスープは、昆布、かつおの出汁の和風テイスト。
冷めたいお吸い物みたいに美味しい。
酸味はありますけど、去年より軽くなっています。
もっと軽いか、酸味がない方がいいと思うんですけど、許容範囲かな?
麺は中細で、縮れが少し。
冷たく締められていて、モッチリした食感があります。
チャーシューは鶏チャーシュー。
去年は低温加熱の肩ロースシャーシューでした。
これも冷温加熱した鶏ですね、噛むと旨味がジワーっと出て来ます。
薄味の味玉。
太いメンマは柔らかくて、これも上品な薄味。
スープが旨いもんで完飲しちゃいました。
「冷やしラーメン」は、普通のラーメンと同じく、酸味は不要。
冷やし中華のような酸味が欲しければ、自分で酢を足せばいいのです。
でも今年の作品は酸味が弱くなっていて、これもありかなという感じ。
とんちゃんみたいに頑固じゃない方からすると、問題なく美味しいです。
というかオススメです。ぜひ冷やしラーメンを堪能あれ!
ごちそうさまでした。
https://onhome.blog.ss-blog.jp/2021-06-29
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
本格叉焼いっぱいのチャーシューメン
牛久市役所正面入口のすぐ前にあるラーメン屋さん。
とんちゃん夫婦お気に入りのお店です。
「らーめん喜楽」さん。
今回は何をいただこうかな・・・
デフォルトは喜楽オリジナルのラーメン750円。
これが豚骨&魚介で旨いんですわ。
つけ麺にまぜそば。冷やしまぜそばもあります。
チャーシュー、スープ、麺の説明が書いてあります。
このお店のチャーシューは、醤油ダレに漬け込んだ肉をスモークしたもの。
チャーシューというと、日本では煮豚が普通。
でも本来の叉焼は、炉で炙って焼いたもの。
その方法で作ったチャーシューなんです。
自慢するだけ、確かに旨いんです。
で。今回はそのチャーシューがたっぷり入ったチャーシューメンをオーダーします。
「チャーシューメン1つ!」
「麺は大盛りにできますけど、いかがなさいますか?」とフロア係の奥様。
「お願いします!」と、つい言ってしまうとんちゃん。
ここのラーメンの麺量は、普通盛160g(1玉)、大盛240g(1.5玉)。
大盛はカロリーオーバーだわぁ。。。と食べる前から反省。
◆チャーシューメン
チャーシューがいっぱいだ!
丼の周辺部に広がるチャーシューは6枚半。
その中央にメンマとホウレンソウ、ネギがトッピング。
そして麺がちょっとだけ顔をのぞかせている。
まずはスープ。
コッテリしているけど、後味がスッキリしたこのスープがとっても好きなんです。
太でやや縮れた麺は、しっかりた食感で、歯を受け止めてくれます。
そしてチャーシュー!
肉の噛み応えがしっかりあって、肉の旨味が凝縮している。
網の上で炙られた香ばしい肉は、厚さがあって食べ応え十分のニクー!
焼肉のように見えるこのチャーシュー、麵がなくてもこれだけでお腹が満ちてくる。
で、あまりにもニクニク感がある食感で、アゴが疲れてくる。
柔らかなほうれん草が箸休めになります。
太いメンマも柔らかくて、ほっとします。
チャーシューが多すぎて食べきれない感じ。
麵を大盛りにしたせいもありますね。(;´ρ`)
チャーシューという名のローストポークは、白飯といっしょにポーク丼でいただくと、さらにいいかも。
しかしポーク丼は、とんちゃんにはボリュームあり過ぎ。
ということで、ごちそうさまでした。
https://onhome.blog.ss-blog.jp/2020-02-14
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
トマトチーズラーメンという新ジャンル
牛久市役所正面入口のすぐ前にあるラーメン屋さん。
すっかり気に入って再訪です。
「らーめん喜楽」さん。
ずいぶん以前からカミサンが「トマトチーズラーメンが美味しいよ」っていうんですよ。
ラーメンにトマトとチーズだぁ?
そういうメニューがあるのは知ってますけど、ちょっとありえないメニュー。
たから、ずっとスルーしていました。
でもカミサンが好きだっていうんだから・・・
、いったいどんな料理なのか、試してみようと思いました。
さてメニュー全体を紹介しましょう。
デフォルトは喜楽オリジナルのラーメン750円。
これが豚骨&魚介で旨いんですわ。
ラーメンメニューの終わりの方にある「トマトチーズラーメン」。
これがカミサンのイチオシなんですけどさぁ・・・
メニューを見ながら、かなりためらったんです。
でも意を決して、オーダーしてみました。
黒いラーメン丼が黒い皿に載って登場です。
◆トマトチーズラーメン
ついに対面してしまいました。
とろけたスライスチーズにトマトソース。
欧風出汁と和風出汁をミックスさせたダブルスープ。旨いです。
でもこれじゃ、いつものスープですね。
トマトソースを混ぜたスープ。
・・・ん?
あれ?
これはいったい?
え?なんだ、これ?
トマトの甘酸っぱい味と香り。
それが口と鼻腔に広がります。
こりゃ、イタリアンじゃないか!
ラーメンにトマトソーススープを絡めていただく。
な、なんだ、こりゃ!
パスタだ?!
腰のあるトマトソースパスタを食べている感じ。
もうこれはラーメンじゃありません。
冷温で仕上げた肩ロースチャーシューはいつもの味です。
ラーメン感はぶっ飛んでしまい、トマトソースのパスタです。
ラーメンじゃなく、トマトスープのパスタだ。
そう思って、新ジャンルのメニューをいただきましょう。
これはラーメンだよな・・・と、思うと頭が混乱します。
頭脳を切り替えていただきましょう。
さすれば、トマトソースが美味しいラーメン風パスタをいただけます。
ごちそうさまでした。
https://onhome.blog.ss-blog.jp/2019-10-20
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
山形名物・冷やしラーメンがいただける
すっかり気に入って再訪です。
気になるメニューがあるんです。
ラーメンの麺量は、普通盛160g(1玉)、大盛240g(1.5玉)、ダブル320g(2玉)、トリプル480g(3玉)。
メニューに書いてある量よりも増量しています。
で、「気になるメニュー」はこれ!
夏メニューの「冷麺」。
冷麺というと、韓国の麺料理を想像しますよね。
でも写真を見ると・・・
ラーメンそっくりだぞ!(‾□‾;)!!
しかも昆布、かつお、ドンコでとったスープって、完全に和風出汁じゃないか!
これはもしや・・・
山形名物の「冷やしラーメン」ではないのか!?
いや、絶対そうに違いない!
それを確認したくてオーダーしました。
◆冷麺
黒い皿に載った黒い麺鉢で登場。ラーメンと同じ丼です。
ビジュアルは普通のラーメンと全く同じ。
でも、氷が浮かんで、しっかり冷えています。
これは、やっぱり「冷やしラーメン」に間違いない!
チャーシュー、メンマ、2つに切った味玉、焼き海苔、白ネギがトッピングされています。
冷たいスープには油はほとんどない。
チャーシューの脂がうっすらと浮かんでいる感じ。
冷たくて澄んだスープは、和風だぁ。
昆布、かつお、どんこでとったというスープは、吸い物をすすっている感じに美味しい。
麺は中細で、縮れが少し。
冷たく締められた麺は、しっかりした歯ごたえで、モチっちり感がある。
スープが上品な味なので、麺に絡みにくい。
スープをすすりながらいただくのがいいですね。
肩ロースシャーシューは、肉の食感がもっちり柔らかくて、肉感がすごくある。
低温でじっくり加熱しているんですね。
メンマは、柔らかい中に繊維質のシャッキリ感も残っている。
味玉も薄味です。
やっぱり山形の冷やしラーメンでした。
和風スープが美味しい冷しラーメンは旨いです。
料金を支払ってから、ご主人に聞いてみました。
いただいた「冷麺」は、山形の「冷やしラーメン」に似ていますよ?
すると、な、なんと!
ご主人は山形出身で、まさに「冷やしラーメン」をイメージして作ったんだって。
メニュー名をどうするか考えて、「冷麺」の方が分かりやすそうなので、そっちにしたんだって。
んー、でも「冷麺」だと韓国の料理をイメージするよ。
本来の名称「冷やしラーメン」の方がいいと思うな。
なんておせっかいを言ってお店を出ました。
ごちそうさまでした。
https://onhome.blog.so-net.ne.jp/2019-08-17
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
豚骨&魚介のこっさりラーメン、好きです
牛久市役所正面入口のすぐ前にあるラーメン屋さんに、久しぶりに行きました。
「らーめん喜楽」さん。
お隣には、引っ越してきたパン屋の「大地のりんご」さんがあります。
赤い暖簾をかき分けて店の中へ。
店内は右手にカウンター7席、左にテーブル3卓、奥に6人用テーブルが1卓です。
カウンター内の厨房には若いご主人、フロアは若い奥様。
メニューは色々と増えています。
デフォルトは喜楽オリジナルのラーメン750円。
釜でスモークしたチャーシュー、バラ肉を鉄板で網焼きしたバラ網焼きも、健在です。
ねぎラーメン、野菜ラーメン、トマトチーズラーメンもあります。
どれも醤油味ですけど、塩味にも変えられるそうです。
普通盛りは150g、大盛り225g、ダブル300g、トリプル450gで、大盛は無料。
ポーク丼、玉子かけごはん、替え玉もあります。
たまごかけごはん150円にプライスダウン。
麺は大盛り無料です。
【サービス券は注文時にお渡しください】
このお店は、ラーメンを食べるとサービス券がもらえる。
すると、750円のラーメンが、なんと600円になる。
そのことはまた、最後に。
つけ麺に加えて、まぜそば、冷やしまぜそばも加わっています。
それぞれに、辛い味もある。
「昔ながらの中華そば」ってのもいいな。
夏メニューには冷麺がある。
写真を見ると、汁がある冷やしラーメンみたいですよ。
学生限定メニューがありますよ。
メンマ抜きの学生ラーメンは500円。もちろん大盛無料!
さて、ひさしぶりに来たので、デフォルトのラーメンをいただきましょう。
「大盛になさいますか?」と聞かれます。
「はい!」
そりゃカロリーオーバーだべさ!(北海道弁)
理性が警告したけど、本能にかないません。
ラーメンが来るまで、プレートを拝見。
・野菜のうま味と醤油、豚骨、魚介が絶妙に混ざり合ったオリジナルのスープ。
・焼き立てのチャーシューは、噛むと中から肉汁がでて香りが口の中いっぱいに広がります。
豚肉を釜でスモークしたチャーシューは、塩シャーシューと醤油チャーシューの2種類がある。
当店のおすすめNo.1は、バラ網焼きラーメン。
・釜でスモークしたバラ肉をさらに鉄板で炙ります。
・バラ肉を炙った時にでる肉汁がスープに溶け出してラーメンとはまた1つ違った味を楽しむことができます。
勝負麺!贅沢ミックスチャーシューメン!
チャーシュー(塩、醤油)とバラ肉の合わせ技ですね。
カウンターには薬味がいろいろ。
フライドガーリック、ラーメンコショー、すり胡麻、紅生姜、そして酢?
酢の中には、ニンニク、ショウガ、ローレルの葉が入っています。
こいつは、まぜそばにかけるのかな?
◆ラーメン
黒い皿に載った黒い麺鉢が登場です。
チャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、焼き海苔、白ネギがトッピングされています。
スモークされたチャーシューは3枚もある。
スープは白濁していて、大きな油玉がいっぱい。
黒く小さい粒は焦がしたガーリックです。
スープはこってりと豚骨が効いているけど、でもスッキリしている。
豚骨と魚介が交じった旭川ラーメンのような味わいです。
これ、旨いなぁ。
【きざみ生姜(無料)あります】とあったので、お願いしました。
小さなポットに入ったきざみ生姜。
刻み生姜を加えると、スープの味わいが、さらにサッパリします。
麺は中太よりも太い。すこし縮れた麺。
モチっとした歯ごたえとしっかりした腰。
茹で加減も硬めで、いい感じです。
ほうれん草は柔らかい。
スープで煮て、柔らかくしているようです。
チャーシューは肩ロースで、醤油味みたい。
肉の食感がとても柔らかくて、醤油の味は薄く、スモークも柔らかい。
低温でじっくり加熱しているようです。
かなりの厚切りです。でも柔らかくて旨い。
このチャーシュー丼は旨いだろうな。
メンマは、柔らかい中に繊維のシャッキリ感も残っている。
味は薄目です。
豚骨ベースのラーメンだけど、スッキリした味わいで美味しいです。
チャーシューもメンマも、主張しすぎない旨さがある。
ご主人は龍ヶ崎の「いっとく」で修行をなさったんだそうです。
以前に食べたときと印象が違って、こってり&さっぱり=コッサリしていて、とても美味しい。
帰りにサービス券をいただけます。(写真は7月にもらったもの)
ラーメン750円が600円になる!これはお得です。
カミサンもここが好きだなの、またときどき来ますね。
ごちそうさまでした。
https://onhome.blog.so-net.ne.jp/2019-05-25-2
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
すっきりした豚骨スープに腰のある麺
牛久市役所正面入口のすぐ前にあるラーメン屋に行きました。
以前は「麺処MARU」があった場所です。
「らーめん 喜楽」さん。
肉屋じゃないのに【ローズポーク】の幟が立っています。
ローズポークとは、わが茨城県の銘柄豚のこと。
詳しくは最後に書きます。
店内のつくりは「麺処MARU」のときと同様で、手前右にカウンター、左にテーブル席です。
でもテーブルや椅子は新しく新調されています。
カウンター内の厨房には若いご主人、フロアは若い奥様のようです。
カウンター席に座ってメニューを拝見。
デフォルトのラーメンは750円で、高めの設定です。
チャーシューメンは、【ローズポークを釜でスモークした香り高いチャーシュー】だそうです。
デフォルトのラーメンも同じチャーシューなんでしょう。
バラ網焼きラーメンは、ローズポークのバラ肉を網焼きしたチャーシュー。
MIXチャーシューメンは、チャーシューとバラ肉の両方だって。
チャーシューに拘りがあるようです。
まぜそば(油そば)とつけめんもあります。
【本日のおすすめ】は、バラ網焼きラーメン。
「本日」だけでなく、いつもこれがお勧めみたいです。
【セットメニュー】
ローズポーク丼350円とのセットが、50円から100円安くなっている。
【喜楽のラーメンは素材にこだわっています】
肉は茨城県産の豚肉、ローズポーク。そのチャーシューにこだわっているのね。
麺は木島農場の熟成麺。
木島農場はつくば市にある製麺メーカーで、直営のラーメン店があるんです。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18
◆ラーメン
7分ほどでラーメン到着。
黒い丼に入っている。
トッピングは、チャーシュー2枚(!)、メンマ、焼き海苔、ほうれん草、ナルト、そしてネギが散らされている。
スープに黒いツブツブが浮いています。
スープは豚骨ですが、意外にアッサリした感じ。
椎茸や昆布、鰹節や野菜などでとった和ダシを加えて、さらに隠し味に酢を加えて臭味を抑えているそうです。
丼の隅に黒い油が浮いている。
焦がしネギ油を浮かせているようですが、黒いツブツブはガーリックを香りがした味がするので、マー油のようです
麺は中太の縮れ麺で、モチっとした歯ごたえとしっかりした腰。
茹で加減は硬めで、いい感じです。
チャーシューは肩ロースで、厚さが7ミリほどある分厚いもので、食い応えがあります。
柔らかくて、旨味がある。
麺の量がやや少なめで、ちょっともの足りたい。
メニューを見ると「替え玉」が200円である。
しかし「油そば風」と書いてある。
油そば用の替え玉かと思い、ラーメンでも替え玉をオーダーできるのかどうかご主人に伺ったらOKだそうです。
では、と1つオーダーしてみました。
◆替え玉(油そば風)
ご主人が茹で上がった麺を丼にとって、マゼマゼしています。
麺に醤油ダレを和えて提供されました。
これはまさに油そばです。
「これ、ラーメンスープに入れてもいいんですか?」
入れてもいいです、とは言われたけど、まずはそのままいただいてみましょう。
モチっとした麺にタレがからんで、旨い。これ気に入りました!(*^▽^*)
これは油そばに期待できます。
でもせっかくなので麺をスープに入れて食べてみました。
うーん、普通にラーメンになってしまう。
やっぱり油そばでいただきましょう。
ラーメンと油そばも、なかなか旨い。でも料金がちょっと高いかな。
後で調べたら、ご主人は龍ヶ崎の「いっとく」で修行をなさったんだそうです。
このお店のスープは豚骨風味を抑えてスッキリしていて、わたしはこっちの方が好みです。
ごちそうさまでした。
最後にローズポークについて。
ローズポークは茨城県の銘柄豚肉で、ランドレース種(メス)に大ヨークシャー種(オス)を交配し、その一代雑種(メス)にデュロック種(オス)をさらに交配させて誕生した豚を飼育したもの。
県内各地の指定された養豚農家で、子豚のとき専用飼料で育てられ、これまた指定された販売店でした購入できない、というシステムになっています。
ちなみに「ローズポーク」という名は、茨城県の県花「バラ」に因んでいます。
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
口コミが参考になったらフォローしよう
とんちゃん
利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する
とんちゃんさんの他のお店の口コミ
naya(牛久、龍ケ崎市、佐貫 / カフェ)
台湾料理 四季紅(土浦市その他 / 台湾料理)
Café Peers(牛久 / カフェ、食堂、弁当)
りゅうちゃん亭(神立 / レストラン)
エスニックカレー KaLaK(つくば / インドカレー、スリランカ料理、インド料理)
たばち亭(藤代 / 中華料理)
店舗情報の編集
閉じる
「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら
店名 |
喜楽(キラク)
|
---|---|
ジャンル | ラーメン |
予約・ お問い合わせ |
非公開 |
予約可否 |
予約可 |
住所 | |
交通手段 |
牛久駅より徒歩 880メートル 牛久駅から888m |
営業時間 |
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。 |
予算 |
~¥999 ¥1,000~¥1,999 |
予算(口コミ集計) |
¥1,000~¥1,999
|
支払い方法 |
カード不可 電子マネー不可 QRコード決済不可 |
個室 |
無 |
---|---|
貸切 |
不可 |
禁煙・喫煙 | 全席禁煙 |
駐車場 |
有 |
利用シーン |
こんな時によく使われます。 |
---|---|
初投稿者 | |
最近の編集者 |
食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!
この店舗の関係者の方へ
食べログ店舗会員(無料)になると、自分のお店の情報を編集することができます。
店舗会員(無料)になって、お客様に直接メッセージを伝えてみませんか? 詳しくはこちら
店舗会員になると、無駄な広告費をかけずに効果的なPRができます。詳しくはこちら
紙ではできない予約管理を。いますぐ無料ではじめよう。詳しくはこちら
既に会員登録が完了している方はこちらからログインできます。ログインはこちらから
味噌ラーメンが食べたいので、牛久市役所正門前にあるお気に入りのラーメン専門店へ。
札幌生まれ・札幌育ちのとんちゃんは、味噌ラーメンが大好きなんです。
「らーめん喜楽」さん。
昨年11月のリニューアルオープンで「窯焼きチャーシュー麺」の看板を掲げました。
カウンター席に座ってメニューを確認します。
表紙は看板商品の「釜焼きチャーシュー」。
トップは、特旨しょうゆ。
2番目は味噌。以前は期間限定だった旨辛味噌ラーメンが、グランドメニューになりました。
LINEに友達登録すると、麺大盛り無料クーポンが配信されますよ。
今日は久しぶりに、大好きな味噌ラーメンにしようと思います。
なので旨辛味噌ラーメン、そしてLINEのクーポンで大盛をオーダーです。
◆旨辛みそ釜焼き豚ラーメン・大盛
黒い皿に載った黒い鉢丼で登場です。
トッピングは釜焼きチャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、ナルト、焼き海苔、ネギ。
豚骨系と魚介系のダブルスープ。豚骨系でコッテリしているけど、魚介系のおかげで後味がサッパリの、コッサリ系のスープです。
そして熟成した味噌ダレがスープに馴染んで、旨い!
そこに唐辛子が入ってピリ辛です。
味噌ラーメンをウリにするラーメン専門店がこの近辺にもある。出汁は豚骨系のコッテリ。それはいいけど、問題は味噌ダレ。味噌がスープに馴染まず、味が浮いている。
ここの味噌ラーメンは、それらとは一線を画しています。
ネギの上に魚粉が載っている。スープに溶かすと魚の香りがハッキリします。
硬めに茹で上げた中太麺がまたいい。
自家製の釜焼きチャーシューは肩ロース肉。
やや厚切りのチャーシューは、脂身が少なくてサッパリした味です。
ホウレンソウは柔らかい。
このホウレンソウトッピングも、ご主人が修行された龍ケ崎の「いっとく」の流儀です。
薬味がいろいろ。生ニンニクはなくて、フライドガーリックがある。
フライドガーリックを投入。
生ニンニクよりも香りがマイルドです。カミサンに「臭い!」と言われずにすみそうです。
リニューアル後にグランドメニューになった旨辛味噌ラーメン。
「これこそが味噌ラーメンだ」といえる、ちゃんと旨い味噌ラーメンです。
近隣にも味噌ラーメン推しの店がありますが、正直言って旨くないんだもんな。
味噌ラーメン好きのとんちゃんにとっては、この味噌ラーメンがあることは、うれしい限りです。
ごちそうさまでした。
https://onhome.blog.ss-blog.jp/2022-03-08-2