サービス満点!笑顔も満点!ここで食べれば福来たる!?徳力のウマー麺『福来家』 : 福来家

この口コミは、現場のゆっき~特派員さんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

4.0

~¥9991人
  • 料理・味4.0
  • サービス3.5
  • 雰囲気3.0
  • CP3.5
  • 酒・ドリンク3.5
2013/01訪問1回目

4.0

  • 料理・味4.0
  • サービス3.5
  • 雰囲気3.0
  • CP3.5
  • 酒・ドリンク3.5
~¥9991人

サービス満点!笑顔も満点!ここで食べれば福来たる!?徳力のウマー麺『福来家』

【2013年1月】
この店が出なければ始まらない祭りがある!!
 
第 3 回 北 九 州 ラ ー メ ン フ ェ ス テ ィ バ ル !!
 
 
福来家』さん、今回も出店でございます!!ヽ(´∀`)ノ
 
で、
まぁ、もう、ラーフェス上位入賞常連店ですから、今さらアレコレ語る必要もないウマー麺です。
 
言 葉 は 要 ら ぬ 、 た だ 食 せ ば よ い !( ̄へ ̄)
 
 
.
 
 
と言っても、それじゃぁ寂しいので、ちょっと食べたのをご紹介します。
 
フェイスブックでチェックインすると提供してもらえる、特別なラーメンがあります。
 
それが「スーパーチャーシューメン」!
 
 
チャーシューメンと同じ価格(750円)で、チャーシューが更にグレードアップ!!m9(`・ω・´)
FBのチェックインによるサービスです。
写真見たら分かると思うけど、スーパーです!
 
 
ス ー パ ー サ イ ヤ 人 で す ! ! (`∀´ ) (←!?)
 
 
ただでさえウマイ『福来家』のチャーシューが、惜しげもなくてんこ盛り!!
この満足度は比類なきレベルであり、ラーメンなんだが、これツマミに焼酎が呑みたくなるスペックだ
 
更に、メンマも、半熟卵も、青ネギ、焼き海苔まで乗ってるからボリューム満点!
 
 
.
 
 
が!
俺、携帯でネットが使えない身の上なので、FBのチェックインができない・・・。
 
 
ゆ 「あの~・・・代わりにチェックインしてもらえます?」
 
なんと、店に代行を頼むという傍若無人振りを発揮www
 
店の迷惑顧みず、実行委員長の権力を振りかざす悪の男ここにあり!ww(゚∀゚)
 
 
そんなことで、何とか食えましたww
 
 
が!
 
 
福来家』が俺に普通に提供してくれるはずがなかった!
 
ゆ 「(; ̄ー ̄)・・・・。」
 
 
F 「www(^ー^ )」
 もうね、大将ニッコニコして俺が食ってるの見てるワケです・・。
 
 
ゆ 「あの・・・これ 麺 違 い ま す よ ね ? (゚ω゚;)」
 
F 「ぶはははwww分かるぅ?www」
 楽しそうだ・・・ものっそい楽しそうだwww(^∀^;)
 
 
ゆ 「いや・・・味が持ち上がらないんですけどwww」
 この店の味のセンスから言って、明らかな麺とスープのミスマッチだったので、これは変だと察知。
 こんな初歩的ミスを『福来家』が冒すワケがない!(; ̄ー ̄)
 
 これは・・・ワザとだ!!(;^~^)
 
 
F 「ぶははははwww。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
 嬉しそうだ・・・ものっそい嬉しそうだwww(^∀^;)
 
 
ゆ 「これつけ麺の麺ですか?」
 太いのよね・・・うん。(; ̄ー ̄)
 
 
F 「いや、チャンポンの麺ww
 
おぉぉぉい!!wwwщ(^∀^;щ)
 
 
ゆ 「ちょwwwひど過ぎるwww」
 
 
その麺はデフォと言うにはあまりに太過ぎた。
 
 
大きく、厚く、そして大雑把過ぎた。
 
 
それはまさに・・・・ チ ャ ン ポ ン 麺 だ っ た ! (`・ω・´)
 
 
って言うてる場合か!!wwヽ(`∀´;)
 
 
実は、この前日くらいに、『福来家』の女将が食べログの評価制に物申すと仰っていましたので、
 
ゆ 「ふぉっふぉっふぉっwww問い詰め、いつでも受けて立ちますよ♪」
 と、火に油を注ぐようなコメントを放り込んでおいたww
 すると
 
福来家 「ゆっきぃ~!今度会ったら攻めてやるぅ!
 キタキタww
 
ゆ 「じゃぁ放置プレイでお願いしまつww」
 と返しておいたww
 
 
.
 
 
まさか、こんな形でリベンジされるとはwww
 
うん、麺が標準仕様と違うんで、俺のレビューポリシー上、評価が入れられないwww
 
ま さ か の ス ー パ ー セ ー ブ ww
 
 
取り敢えず、旨かったッス。
心もお腹も一杯だ!
 
 
麺はチャンポンだけど・・・・。_| ̄|○
 
 
というワケで、今回のラーフェスも宜しくお願い致します。
福来家』いつもムードメーカーになって貰ってまして、とても助かっています。(*^ー゚)b
 
 

 
 

 
 
【2012年9月】
タイトル : 目立たないけどコレはお勧めできる!徳力のウマー麺、『福来家』へおいでよ!
 
 
この店に関しては、言い出したらキリがないと言うか、もう、色々とお世話になってるところもあって、訪問も表敬訪問と言ってもいいかもしれない。
 
第一回北九州ラーメンフェスティバルからのお付き合いで、しょっちゅうアチコチで会ってるし、最近は小さなイベント出店にも積極的。
「九州ラーメン連合六倉会」のムードメーカーで、北九州ラーメンフェスタ実行委員の一人でもあり、色々な意見や提案、アイデアを出して頂いてる有難いお店だ。
大将は、 顔 は 怖 い のに、ものっそい気さくで、加えて気配りとユーモア溢れる素晴らしい人です。
 
 
で、
今回は嫁が行ったことないからと言うわけで、フラッと寄りました。
 
何を食べようかと悩むところですが、「激辛ラーメン」があったので、日本激辛党員としては食っておきたい一品。
オーダー時に出来るだけ辛く作って下さいとお願いした。(^ー^ )
 
なので、写真のラーメンは「超激辛バージョン」です。
「悪意を下さい」と言って、「悪意を貰った」仕上がりなので、本来はもっとマイルドな色ですよww
 
 
で、
着丼したラーメンは見事に真っ赤っかwwwwヽ(´∀`)ノ
 
期待を裏切らない仕上りだww
 
 
しかしまぁ韓国唐辛子の色と辛味なので、俺にとってはマイルドである。
出来るだけ辛くとお願いしたが、味と辛味の味のバランスはキチンと取られていて、
「唐辛子一袋ドッサリ入れましたwwどう?( ̄ー ̄)」
的な、味を崩すような無茶なことはしないのは、流石料理人である。
常識の範囲を超えない対応を頂きました。
 
なので軸のある豚骨スープとの相性は良く、流石は『福来家』のラーメン。
ウマいです。
 
 
ただ、大将、あんまり辛いのは食べないっぽいので、俺が普通に食ってるのをみて唖然としてましたww
 
大将 「辛くないと?(;゚д゚)」
 
ゆ 「辛いっスけどウマイっスね♪(´ー`*)」
 
大将 「味とか分からんっちゃない?(;^~^)」
 
ゆ 「いえ、このくらいならマイルドですよ♪(=゚ω゚)ノ」
  正直後引くウマ辛味で、スープ止まりませんww
 
大将 「バカやwwm9(;^∀^)」
 
 
ちょwwwおたくの料理の一品なんですが!!wwww(ノ∀`)
 
 
.
 
トッピングも豊富で、ボリュームもあり、一杯で結構満足度が高い
特に元々ウマイ『福来家』のチャーシューが、辛さのアクセントを貰って、ガツンと痛快に響く
 
また、辛味と半熟煮玉子の相性は言うまでもない。( ̄ー ̄)
 
まったりと絡み合う旨 味 と 辛 味 の 核 融 合 は 、
 美 味 さ の セ カ ン ド イ ン パ ク ト や ぁ !
ヽ(*゚∀゚)ノです。
 
もやしやメンマの副菜類との調和も素晴らしいし、何より地味にネギの活躍が光る。
 
ラーメン自身が持つウマさの底力もあるが、トッピングを一層楽しめる味に仕上がっている点が秀逸だった。
お勧めの一杯です。
 
単体評価:☆4
 
 
.
 
 
ちなみに嫁は、ラーメン。
焼飯も食ったが、相変わらず焼飯も美味し!
 
 
で、
食べ終わって、ちょっとお話ししてたんだが、何やら小道具を持ってきた。
何故か ウ サ 耳 と 「 く ま も ん 」 の か ぶ り も の だ・・。
 
何故そんなものがラーメン屋にあるのか、小一時間問いただしたい!!(`ー´;)
 
 
記念写真と言うことで、被り物が似合う嫁はくまもんで、俺はウサ耳をつけて、こっさん(娘3歳)抱っこしてパシャ・・・。
 
大将 「この一家、おかしいwwm9(^Д^)プギャー! 」
 
ちょwwwwアンタがやらせたんじゃない!wwwщ(^∀^;щ)
 
 
まぁ、やる方もやる方だが・・・・(;´-ω-`)
 
 
こんなワケで、俺が店に行く度に、何かある福来家』さんなのでしたww
 
 

 
 

 
 
【2012年3月】
再訪記録を日記に移します。
下記のURLをご参照下さい。
 
タイトル:某F氏の陰謀!『福来家』に秘蔵の伝説のスープを当てろ!
URL:http://u.tabelog.com/neokunno1/diarydtl/67100/
 
≪概要≫
①北九州ラーメンフェスタと福来家夫婦の人柄
②突然出題、利きラーメン!福来家はどっち!?
③焼き飯レビュー
 
 

 
 

 
 
【2011年11月再訪】
文字数制限の為、日記に避難します。
下記のURLをご参照下さい。
 
タイトル:久し振りの更新!『福来家』 福龍ラーメンレビューもあるよ!
URL:http://u.tabelog.com/neokunno1/diarydtl/59515/
 
≪概要≫
①第2回北九州ラーメンフェスティバルに関して
②魚介豚骨ラーメンの「福龍ラーメン」レビュー
③いつものように小ネタ満載ww
 
 

 
 

 
 
【2011年1月】
実はとある縁があって、こちら『福来家』さんも使用してる『安部製麺』さんとも知り合いになれました。
そしたら『安部製麺』さんの若旦那、ボクのレビューを読んでるとの事。
 
ゆ 「またまたぁ~wwボクみたいなアフォにお世辞は要りませんよww(;^∀^)」
と冗談か、社交辞令と思っていたら、結構詳しいネタまでご存知なのねww
 
確か『珍々亭』のレビューの話で盛り上がった気がする・・・。
 
 
で、
ちょwwホントに読んでるよこの人wwwm9(^Д^)プギャー!
 
ってなったww
 
旦那・・・気を付けないとこんな風に同類(アフォ)と思われますよww
                   ↓
オバちゃんA 「ねぇちょっと聞きました?安部製麺の若旦那、ゆっき~見てるらしいわよ。。」
オバちゃんB 「まぁ!ヤダヤダ・・・突然”元気玉ァァーー!”とか叫ぶんじゃないでしょうね・・・怖いわ・・。」
オバちゃんC 「それならいいけど、ゆっき~見てると血液が白濁してくるって噂よ・・。」
オバちゃんA 「豚星にカエレって感じよね・・。」
 
 
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
で、
ご愛読に感謝申し上げ、1玉でも食おうと『福来家』さんへやって参りました♪
 
で、
色々魅惑的なメニューがあるこちらのお店。
今回は・・・
 
「プレミア・チャーシュー麺」1000円
 
コイツにチャレンジだ!( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
なんつってもプレミアム!
俺が缶ビールで最も好きなのも「プレミアムモルツ」だ。
やはりプレミアムはスゴイのである!
どれくらい凄いのかと言えば、小学校の校舎裏でカメハメ波の練習してたら、偶然1発だけ撃てたみたいにスゴイ!
 
 
レビュー逝きます!く(`・ω・´)
 
 
.
 
 
【プレミア・チャーシュー麺】1000円
 
注文してしばらく経過・・・そこそこ着丼にまで時間がかかります。
 
 
で、
来ました、プレミアチャーシュ・・・・・・ああああああああああああ!!!?Σ(゚Д゚lll )
 
 
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガク
 
 
あ・・・( ;゚Д゚)σ
 
 
あああ・・・((( ;゚Д゚)))σ
 
 
ア  ン  ド  レ  じ  ゃ  ね  ぇ  か  ぁ  ぁ ! ! ! ?Σщ(゚Д゚;щ)
 
 
バカな!ヤツはこの間撃滅したハズ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
※アンドレをご存じない方は、こちらの『一骨家』(大分市)のレビューを参照下さい。
  http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000824/dtlrvwlst/2363682/
 
 
そ・・・
 
そんな・・・まだ生きてたなんて・・・(;゚д゚)
 
 
くっ!いいだろう!(; ̄ー ̄)
見れば流石に一回り位小さくなってやがる!
流石にこの間の、Shiningfoodさんとの共闘でとっちめてやったのが効いてるんだな!www
 
その脅威たるや小アンドレと言ってもいいだろう!
 
ふっ!小アンドレ恐るるに足らず!!m9(`・ω・´)
 
 
今度こそ、ぶ っ 殺 し て や ん よ ぉ ぉ ー ー ー !!!щ(゚∀゚;щ)
 
 
こうして俺の孤軍奮闘は始まった!!
 
 
.
 
  
まぁ、のっけから飛ばしていますが、レビューは普通に行きますよwww
 
スープの濁度は高めだが・・・あれ?薄まってない?(;゚ー゚)
僅かに半透明部を残してるような見た目で、色は茶色の元ダレが表に出てきた感じの豚骨スープに見えます。
濃度はそこそこ濃いめで、あれ?サラッとしてますよ・・?(゚~゚;)
何このアッサリ系ラーメン・・・。(;゚ω゚)
以前のコッテリさはどこ吹く風・・・トロみは無く、脂の溶け込みも失ってます。
脂の量は少なめで、全体に薄っすら小~微細粒の粒子となって浮いております。 
 
 
先に答えを言いますが、実は味の方向性を変えたとの事です。
地域的に年配の客層が多く、身近な方を取り込む為の苦慮の決断の模様。
くっ・・・・コッテリ濃厚大好き人間の俺としては、ものっそい悲しい!!。・゚・(ノД`)・゚・。
あああ!あの濃厚でコクと旨味が豊かなラーメンは今は無いのね・・・(´・ω・`)
 
申し訳ないけど、自分も“好み”はございます。
☆0.5がここで動きますので、ご了承頂きたくお願いしたい。m(_ _)m
逆にアッサリ好きなレビュアーの方!朗報です!m9(`☆ω・´)
アッサリ系では上質な味ッスよ!!
 
 
さて、
そんな訳で味付けは随分大人しくなってます。
バランス良くシンプルに纏められ、穏やかで深みのある旨味が、スッと滲みる感じの優しい味わいに変遷してました。
でもでも!
そこはやっぱり『福来家』さん!
奥底に雄々しさと大胆さを残して地味に個性を主張してますよ!
ゆったりした癒し系ながら、本気を出せば勢いのあるスピード感を表現する幅のある味が魅力的でした。
飲み口はマイルドながらシャープな部分も感じられる。
小アンドレ・・・じゃなかった、プレミアチャーシューの味が染み出しており、少々重みを感じる飲み応え。
その為口当たりはやや強めに感じました。
 
多重的なの味わいがある仕上りで、インパクトはそこそこ強く、パンチ系の衝撃が残ります。
コクは豊かで沁み易く、深みもあって良質なスープです。
余韻も伸びるし、大きく緩やかな抑揚があるので、前半は伸びやかな勢いに満ちています。
だが後半は少し疲れ易いので伸び悩む感覚はありました。
 
キレがあるのでクドさやしつこさは感じません。
奥底に臭みを残すのは流石の個性。
クセ、エグミ、嫌味はなく丁寧な仕事で、実直な姿勢が好印象です。
 
 
麺は中細麺ストレートで、断面はエッジのあるスクエア形、加水率低めです。
表面は滑らかで舌触り良く、喉越しも素直。
麺の硬さがチョイカタで、せん断性の高い小気味良い歯応えがあり、しなやかな食べ応えがある。
麺の量も多めで好印象だし、スープの絡みがよく、味の持ち上げ性能が高次元でした。
 
 
トッピングは、デカイ炙りチャーシュー、もやし、キクラゲ、青ネギ、焼き海苔の取り合わせ。
チャーシューは豚バラ肉で、香ばしい焼き色が付いています。
適度な歯応えが残っているが、デカイのに簡単に噛み切れるストレスの無い食べ易さが魅力。
味はしっかりと甘辛い醤油味が確かな主張をしていて、単体で非常にウマイ!!
もやしは中太の仕様でシャキシャキ良い歯応えだが、ちょっと味が薄まるので、チャーシューと一緒に食う事をお勧めする。
 
ボリュームはアンドレ・ザ・チャーシュー麺と比べれば、まぁ子供みたいなもの。
あの強大なるアンドレの片割れを葬った俺の胃袋にかかれば、まぁチョロイものだ!( ̄ー ̄ )
 
 
デカイチャーシューのお陰でバランスには少し偏りがあるが、流石の実力を示しています。
アッサリ系にベースの厚みを落としたお陰で、以前の様な突き抜けるような勢いが失われたが、じんわりと滲みる旨味が表現できるようになっていた。
この辺好みだが、俺的には以前のベースの方が、このチャーシューには合ってると思う。
アイデンティティはやっぱり濃厚コッテリにあるんじゃないかと感じました。
1000円という大台突破の価格だが、ボリュームがあって、チャーシューの魅力が最大限に発揮されている点で満足度は高かッス♪
 
単体評価:☆3.5
 
 
.
 
 
こうして再度来襲したアンドレを撃破、殲滅したゆっき~。
果たして彼の前に再びアンドレは現れるのか!?
 
 
で、
食い終わって大将と少し話をしたのですが・・
 
ゆ 「あれ?つけ麺変わってないッスか?以前和風味だったッスよね?」
  見ればつけダレが豚骨魚介スープになってる・・・。
 
大将 「はい、変えました。」
  なんだってぇぇーーー!!?Σ(゚皿゚;)
 
ちょwwwまたつけ麺食いに来なきゃいけないじゃんwww
しかも、今の方が美味そうな件について!!(`・ω・´)
 
 
大将 「ゆっき~さんって結構若かったんですね。」
  おや?呑み屋じゃ歳より老けて見られるのが多いのだが、これは珍しい♪
 
ゆ 「と言っても、もう3●ですけどねww」
  でも心は少年のままですよwww(←バカと言う)
 
大将 「もっと年配の方かと思ってました。」
  ちょwwwそれは何故!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)wwww
 
どうも他のブロガーの方のイメージが強かったっぽい。
まぁ、ラーメンブロガーの方って年配の方多いですからね。
  
 
次回は、「マヨチャーンス丼」と「つけ麺」リベンジマッチだ!
 
 
≪評価変更経緯≫
2010年4月訪問時 → 総合:☆4    味:☆4    サービス:☆3.5  雰囲気:☆3  CP:☆3.5  ドリンク:☆3.5
2011年1月変更後 → 総合:☆3.5  味:☆3.5  サービス:☆3.5   雰囲気:☆3  CP:☆3.5  ドリンク:☆3.5
※味の変化により修正。単なる個人的好みによる修正です。
 
 
≪関連レビュー≫
『珍々亭』 北九州市八幡西区  (ほう・・珍々亭が臭いとな・・(  ̄ー ̄) )
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40009025/dtlrvwlst/1264483/
『つけめん 煮干そば TETSU 品川店』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13045337/dtlrvwlst/1544020/
『魁龍』
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40001015/dtlrvwlst/911448/
 
 
.
 
 
【2010年4月】
久し振りになるので、再訪しておこうと思い鼻唄交じりでGO!♪
ウマイ店は全っったく緊張感無しで訪問できるので、それがいい!!wwww
イニシエ系と来たら、一度入ってるにも関わらず、再訪の時でさえ勇気が要るからなぁ・・・_| ̄|○

 
で、
到着して店の前に立つと、何やら看板が・・・
俺 「ん?つけ麺だと?」
北九州のつけ麺動向には敏感な俺は、市内でつけ麺と聞くとチェックしたくなる習性があった。
 
果てしなく悩む!!(>へ<;≡;>~<)
 
理性ゆっき~ 「何考えてる!悩む必要なんてあるか!お前ラーメン食いに来たんだろう!」
 そうだった・・・。って言うか今現在はラーメン食いたいモードなんだよなぁ・・(´・ω・`)
 
奔放ゆっき~ 「つけ麺食っとけよww 後で後悔するぞ~、ラーメンは一回食ったんだろ?行っちゃえよww」
 ぐっそう言われると後ろ髪引かれる・・・(ノд`)
 
テーブル席に座り、店員さんがオーダー取りに来た。
タイムリミットだ!ファイナルアンサー!?m9(`・ω・´)
 
 
「つけ麺で♪」
 
 
弱っ!
理性毎回負けてんじゃんwww弱過ぎだろお前!wwwm9(^Д^)プギャー!
 
 
ま、
そんな成り行きでつけ麺800円を食うことになっちゃった・・。
 
到着したつけ麺は、つけダレが二種類。
1つは、和風ダシベースのサッパリしたタレ。
めんつゆのような感覚で、やわらかい旨味があり、味付けと塩梅は強め。
麺と一緒に食っても、少しカドが強く、口当りがキツめな気がする。
”ザルラーメン”に近い感覚で、ウマイが新鮮さには欠けるかなと・・・(´・ω・`)
 
もう一つは、坦々麺風の中華風ピリ辛仕立てのタレ。
こちらは濃厚なスープに、中華風の辛味が付いており、厚みのある旨味とインパクトの強い味が持ち味っぽい。
こちらも塩梅は強めで、カドが立っており、口当りは強い。
何だか坦々麺食ってる感じで、こちらも新鮮味に欠けて、インパクトがない。
 
 
麺は太麺チョイ縮れ麺。
冷水で〆ており、キュッと締まった麺は剛性が強め。
しなやかさより硬さの方が勝っている感じだ。
そのまま食べても小麦の味が優しく美味かったが、少し硬い気がします。
この辺はデビューしたばかりで、品質管理やハンドリング等が煮詰まってないのかも。
今後の動向に期待です。
 
尚、少々のコシもあり、伸びはあまりない。
表面も滑らか&艶やかで、麺自体の仕上がりは上々だ。
刻み海苔が乗ってるので、適宜トッピングして食べましょうww
 
 
トッピングは、刻みチャーシュー、味玉1個をハーフカット×2、青ネギ。
つけダレの中には何も沈んでいない。
サプライズはないよ、このつけ麺ww
刻みチャーシューは、坦々麺風のつけダレと相性が良かった。
味玉はしっかりと旨味が沁み込んでおり、とろ~~り半熟だ!(*゚∀゚)=3
これはどちらのつけダレにもマッチし、更に麺と食えば絶品だった!
味玉が最も印象深いッスね♪
 
 
全体的な印象としては、確かにウマイが中途半端なつけ麺だなぁと・・。
酷評で申し訳ないが、あんなにウマイラーメンを出す『福来家』らしくないメニューだなぁと・・・。
 
麺の量は少ないのに800円もするし、同額で麺の量を選べるようなサービスもない。
大盛り(1.5倍)で900円、特盛り(2倍)だと1000円ってwww有り得ない価格設定だ!
東京の『つけめんTETSU』でも750円で麺の量選べるんだぞ!ヽ(`Д´)ノ
お陰で満足度はかなり落ちる。
 
また、”あつもり”や”スープ割り”のサービスもない。
悪いが「つけ麺」というものを何も知らずに、サイドメニューに加えました的なテキトー感が否めない。
味も『福来家』としての個性が感じられず、インパクトも薄い。
完成度の低さが目に余るッス・・・(´・ω・`)
 
味自体はライトな感覚で、結構ウマイし食べ易く、2種類のつけダレを味わえるというシステムも面白い。
つけ麺を知らない人は、雰囲気を楽しめると思いますが、それなりに食ってる玄人には物足りなさが残ると思われ。
単体評価:☆3
 
食い終わった後で、無性にラーメンが食いたくなった・・_| ̄|○
 
 
どうでもいいが、ラーメンの麺を、極細麺と細麺で選べるようになってましたよ。
サービスアップでございますね!(*^ー゚)b
 
 
【2009年10月】
ウス。
濃厚豚骨久留米ラーメンと聞いて俺が嬉々として「福来家」に行きましたよww
 
 
徳力公団入口の交差点から入った目立たない場所にあり、俺が行ったときは客が一人だけだったので、ちょっと不安に・・。
でも結構新しい外観で、イニシエ系に比べれば安心感は5割増しってもんだ。行くぜ!
 
店内はスッキリしており、カウンター、テーブル、座敷と一通りの席が揃っています。
壁には替玉記録を更新したら無料という漢気のある張り紙がありましたが、ヘタレな俺は挑戦の前に味が知りたくてラーメン1杯のみ注文であります。
ちなみに2009年10月現在の記録は8玉。
誰か俺(私)にまかせんしゃい!という屈強な戦士がいればどうぞ挑戦を!
 
 
で、
ラーメンは久留米ラーメンらしく濃厚な豚骨スープが現れましたよ~♪
うほっいいスープ(*゚∀゚)=3
 
色は濃い目で茶色が強いが、脂の溶け込みがありつつも、表面に膜はるようなバランスの良いコッテリ加減。
これだけでも食欲が増すのがコッテリ派の習性だww
 
おや?スープに何か小さな黒い粒が浮いてますがコリャ一体なんだ?
ニンニクかな?まぁいいや、美味そうだから食おうww
で、
最後まで正体が分らなかった・・・って言うか聞けよ・・_| ̄|○
 
 
スープを飲むと滑らかな舌触りで濃厚な豚骨の旨味が口腔内を絨毯爆撃!
キタコレ!ウマーメン発見!(・∀・)人(・∀・)
申し分ないインパクトで俺の荒みきった心を打ち砕き、次のラーメン探求への意欲を再燃焼させる熱い息吹を吹き込んでくれた。
これで明日からもイニシエ系攻略の闘志が湧いたぜ!
 
コクがあってマイルドながら、シャープな口当たりを備えており、後口の余韻も悪くない。
味付けは塩味がチョイ強めだが、インパクトに昇華されて美味い。
替玉用のラーメンのタレがあったので失礼して味見。
塩味のキックがあるキレの強い醤油で、旨味はさほどない。コクが僅かにある程度。
この元ダレであの味を出しているのであれば、ベーススープのレベルは結構高いのではないだろうか。
かなり脅威に思えた。
 
久留米ラーメンらしく僅かな臭みを内包していますが、殆ど気にならないレベル。
クセが無く「魁龍」等と比べても食べ易いライトな久留米ラーメンである。
バランス感覚が優れていると感じた。
 
但しスープも後半に近付くと、沈んだ骨粉が舞い上がり、舌触りが悪くなります。
ゲンコツ使ってるんだろうね。
 
 
麺は細麺と中細麺の中間くらいの太さ。
ストレート麺で標準でチョイカタくらいの硬さである。
スープとの絡みも悪くないし、量も丁度良い。
 
トッピングは小振りなチャーシュー、シナチク、焼き海苔、青ネギだ。
チャーシューは生姜醤油で煮た豚バラ肉で、味が濃い目だが不思議とスープと喧嘩しない。
厚みは普通でやわらかく、食べ易いチャーシューである。
シナチクは何やら面白い味。甘みもあれば、何か燻製的フレーバーを感じた。正体不明ww
焼き海苔が意外にスープと合う。この海苔は嫌いじゃないな。
 
 
全体的にバランスがあり、個性も見られて久し振りに美味いラーメンを食ったと印象深かった。
大将も強面っぽいが明るい声で気さくな人だったので、次回訪問時にはラーメン談義がしたいものだ。
俺が店を出る頃には客が5人に増えており、15時という中途半端な時間帯でこの客の入りは立派だ。
ずっと続けて頂きたいものである。
ご馳走様でした!(=゚ω゚)ノ

  • 福来家 - 「スーパーチャーシューメン」750円

    「スーパーチャーシューメン」750円

  • 福来家 - フェイスブックでチェックインすると提供してもらえる、特別なラーメン

    フェイスブックでチェックインすると提供してもらえる、特別なラーメン

  • 福来家 - チャーシューメンと同じ価格(750円)で、チャーシューが更にグレードアップ!!

    チャーシューメンと同じ価格(750円)で、チャーシューが更にグレードアップ!!

  • 福来家 - その麺はデフォと言うにはあまりに太過ぎた。大きく、厚く、そして大雑把過ぎた。 それはまさに・・・・チャンポン麺だった。

    その麺はデフォと言うにはあまりに太過ぎた。大きく、厚く、そして大雑把過ぎた。 それはまさに・・・・チャンポン麺だった。

  • 福来家 - ちょwwイタズラはいいから普通に出してwww。・゚・(ノ∀^)・゚・。

    ちょwwイタズラはいいから普通に出してwww。・゚・(ノ∀^)・゚・。

  • 福来家 - ただでさえウマイ『福来家』のチャーシューが、惜しげもなくてんこ盛り!!

    ただでさえウマイ『福来家』のチャーシューが、惜しげもなくてんこ盛り!!

  • 福来家 - メンマも、半熟卵も、青ネギ、焼き海苔まで乗ってるからボリューム満点!

    メンマも、半熟卵も、青ネギ、焼き海苔まで乗ってるからボリューム満点!

  • 福来家 - このラーメンをツマミに焼酎が呑みたくなるスペックだ

    このラーメンをツマミに焼酎が呑みたくなるスペックだ

  • 福来家 - 外観は大人しめなのでに、大将と女将はアグレッシブww

    外観は大人しめなのでに、大将と女将はアグレッシブww

  • 福来家 - 最寄り駅は徳力公団前駅。ちょっと入り込んだところにある。

    最寄り駅は徳力公団前駅。ちょっと入り込んだところにある。

  • 福来家 -
  • 福来家 -
  • 福来家 -
  • 福来家 -
  • 福来家 - ラーメン 500円 大将のキャラ、そのままって味わいかな?ww

    ラーメン 500円 大将のキャラ、そのままって味わいかな?ww

  • 福来家 - パワフルで、味付けに負けないコクを持ち、抑揚豊かな食べ応えが痛快だ

    パワフルで、味付けに負けないコクを持ち、抑揚豊かな食べ応えが痛快だ

  • 福来家 - 相変わらず力強い味で個性があり、ガンガン勢いのあるラーメンだ。

    相変わらず力強い味で個性があり、ガンガン勢いのあるラーメンだ。

  • 福来家 - 麺は(有)安部製麺 中細麺ストレートで食べ応えがある!

    麺は(有)安部製麺 中細麺ストレートで食べ応えがある!

  • 福来家 - 福来家のウリは、このチャーシュー!香ばしさと肉の旨味が絶妙バランス!

    福来家のウリは、このチャーシュー!香ばしさと肉の旨味が絶妙バランス!

  • 福来家 - 意外とメンマを入れる店って、北九州には少ないが、この辺も個性だ。

    意外とメンマを入れる店って、北九州には少ないが、この辺も個性だ。

  • 福来家 - 豚骨ラーメンらしい無骨さと、荒々しさ、そして猛々しさを感じる、大胆な味。

    豚骨ラーメンらしい無骨さと、荒々しさ、そして猛々しさを感じる、大胆な味。

  • 福来家 - 第2回北九州ラーメンフェスタのチラシに使った画像。どこにあるかな?ww

    第2回北九州ラーメンフェスタのチラシに使った画像。どこにあるかな?ww

  • 福来家 - ラーメン500円 今回はミニチャーハンとのセットを頼む。

    ラーメン500円 今回はミニチャーハンとのセットを頼む。

  • 福来家 - 利きラーメンとして冗談で出されたラーメン。さてどこのラーメンでしょう?

    利きラーメンとして冗談で出されたラーメン。さてどこのラーメンでしょう?

  • 福来家 - 出題された利きラーメン。かなり旨かった!

    出題された利きラーメン。かなり旨かった!

  • 福来家 - なんで他所のラーメンを福来家が持っているのか?ww流石はF組w

    なんで他所のラーメンを福来家が持っているのか?ww流石はF組w

  • 福来家 - ミニチャーハン 350円  ただしラーメンとのセットで+250円になる。

    ミニチャーハン 350円 ただしラーメンとのセットで+250円になる。

  • 福来家 - シンプルで質素な外観は変わらずだ。

    シンプルで質素な外観は変わらずだ。

  • 福来家 - 第2回北九州ラーメンフェスティバル5位入賞おめでとうございます!

    第2回北九州ラーメンフェスティバル5位入賞おめでとうございます!

  • 福来家 - イタズラ大好き 北九州ラーフェスが生んだ悪の組織F組組長の似顔絵w

    イタズラ大好き 北九州ラーフェスが生んだ悪の組織F組組長の似顔絵w

  • 福来家 - コラボ企画ラーメン「福龍ラーメン」750円 魚介豚骨味だ!

    コラボ企画ラーメン「福龍ラーメン」750円 魚介豚骨味だ!

  • 福来家 - ちょwwデカいwww二郎系みたいなボリュームがあるぞwww

    ちょwwデカいwww二郎系みたいなボリュームがあるぞwww

  • 福来家 - ガツンと手応えを残す感覚で、すするというよりも”食う”イメージ!

    ガツンと手応えを残す感覚で、すするというよりも”食う”イメージ!

  • 福来家 - 麺は太麺縮れ麺で、断面はエッジの無い楕円形、高加水率。全粒粉だ!

    麺は太麺縮れ麺で、断面はエッジの無い楕円形、高加水率。全粒粉だ!

  • 福来家 - チャーシューは豚バラ肉で、しっかりで確かな主張の味で、相変わらず美味し

    チャーシューは豚バラ肉で、しっかりで確かな主張の味で、相変わらず美味し

  • 福来家 - 半熟煮玉子はまったりとしてウマし!(´∀`*)

    半熟煮玉子はまったりとしてウマし!(´∀`*)

  • 福来家 - 辛子高菜、紅ショウガ、粒ニンニク、粗挽きゴマ、コショウが置いてありフル装備

    辛子高菜、紅ショウガ、粒ニンニク、粗挽きゴマ、コショウが置いてありフル装備

  • 福来家 - 『久留米ラーメン一龍』とのコラボ企画ラーメンだ。【2011年8月】

    『久留米ラーメン一龍』とのコラボ企画ラーメンだ。【2011年8月】

  • 福来家 - メニュー一覧 【2011年8月】

    メニュー一覧 【2011年8月】

  • 福来家 - メニュー一覧 【2011年8月】

    メニュー一覧 【2011年8月】

  • 福来家 - プレミアムチャーシュー麺 1000円 価格に見合ったプレミアムな味。

    プレミアムチャーシュー麺 1000円 価格に見合ったプレミアムな味。

  • 福来家 - 麺は中細麺ストレートで、エッジのあるスクエア断面、加水率低め。

    麺は中細麺ストレートで、エッジのあるスクエア断面、加水率低め。

  • 福来家 - 出た!ド迫力の炙りチャーシュー!もしや小アンドレか!?

    出た!ド迫力の炙りチャーシュー!もしや小アンドレか!?

  • 福来家 - 無料のトッピングに辛子高菜、紅ショウガ、ゴマ、コショウ、ラータレとフル装備!

    無料のトッピングに辛子高菜、紅ショウガ、ゴマ、コショウ、ラータレとフル装備!

  • 福来家 - 完全に生まれ変わったつけ麺!これは食わねばなるまい!(`・ω・´)

    完全に生まれ変わったつけ麺!これは食わねばなるまい!(`・ω・´)

  • 福来家 - メニュー一覧 【2011年1月】

    メニュー一覧 【2011年1月】

  • 福来家 - ラーメン500円 この濃厚さで500円は嬉しい!

    ラーメン500円 この濃厚さで500円は嬉しい!

  • 福来家 - 麺は中細麺ストレート。標準でチョイ硬め。

    麺は中細麺ストレート。標準でチョイ硬め。

  • 福来家 - チャーシューは味が濃い目。やわらかいッス。

    チャーシューは味が濃い目。やわらかいッス。

  • 福来家 - サッパリした外観で入り易いです。

    サッパリした外観で入り易いです。

  • 福来家 - 店内画像兼メニューです。ラーメン500円 プレミアチャーシュメンもあるみたい♪

    店内画像兼メニューです。ラーメン500円 プレミアチャーシュメンもあるみたい♪

  • 福来家 - チャーンス丼(要はチャーシュー丼)ww ネーミングセンスが気に入った!ww

    チャーンス丼(要はチャーシュー丼)ww ネーミングセンスが気に入った!ww

  • 福来家 - テーブルとカウンターと座敷完備よん。

    テーブルとカウンターと座敷完備よん。

  • 福来家 - 辛子高菜、ゴマ、コショウ、紅ショウガ、ラーメンタレと一通りの揃えがある。

    辛子高菜、ゴマ、コショウ、紅ショウガ、ラーメンタレと一通りの揃えがある。

  • 福来家 - つけ麺並800円 つけダレ二種類付きで1品で2度美味しい!

    つけ麺並800円 つけダレ二種類付きで1品で2度美味しい!

  • 福来家 - 麺は太麺ちょい縮れ麺 並だと麺の量が少ないッス・・(´・ω・`)

    麺は太麺ちょい縮れ麺 並だと麺の量が少ないッス・・(´・ω・`)

  • 福来家 - 坦々麺風つけダレにつけて頂きま~すの瞬間。

    坦々麺風つけダレにつけて頂きま~すの瞬間。

  • 福来家 - 店の前にお知らせが置いてましたよ。

    店の前にお知らせが置いてましたよ。

  • 福来家 - ラーメンは麺の太さが選べるようになったよ♪

    ラーメンは麺の太さが選べるようになったよ♪

  • {"count_target":".js-result-Review-1248218 .js-count","target":".js-like-button-Review-1248218","content_type":"Review","content_id":1248218,"voted_flag":null,"count":44,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

現場のゆっき~特派員

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

現場のゆっき~特派員さんの他のお店の口コミ

現場のゆっき~特派員さんの口コミ一覧(2201件)を見る

この店舗の関係者の方へ

ユーザーから投稿された口コミに対して、お店側からお礼や情報追加などの返信を行ってみませんか?

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
福来家(ふくや)
ジャンル ラーメン、つけ麺、餃子
お問い合わせ

093-963-0150

予約可否

予約不可

住所

福岡県北九州市小倉南区徳力3-8-10

交通手段

モノレール徳力公団前駅から徒歩3分

徳力公団前駅から234m

営業時間
  • ■ 営業時間
    11時~スープなくなり次第終了

    ■定休日
    水曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
~¥999

利用金額分布を見る

支払い方法

カード不可

電子マネー不可

QRコード決済可

(PayPay)

席・設備

席数

19席

(カウンター5席、4人がけのテーブル2卓、小上がりにテーブル2卓)

個室

貸切

不可

禁煙・喫煙

全席喫煙可

2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されており、最新の情報と異なる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

駐車場

空間・設備

カウンター席あり、座敷あり

メニュー

ドリンク

日本酒あり、焼酎あり

特徴・関連情報

利用シーン

一人で入りやすい 知人・友人と

こんな時によく使われます。

サービス

テイクアウト

オープン日

2009年5月

備考

スープなくなり次第終了なので、夜は閉まっている可能性があります。
夕方以降は電話確認されたほうがいいと思います。

初投稿者

ブラウ・グラーナブラウ・グラーナ(342)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

この店舗の関係者の方へ

食べログ店舗会員(無料)になると、自分のお店の情報を編集することができます。

店舗会員(無料)になって、お客様に直接メッセージを伝えてみませんか? 詳しくはこちら

周辺のお店ランキング

北九州市小倉南区×ラーメンのランキング(点数の高いお店)です。

  • 2 石田一龍 - 料理写真:濃厚ラーメン800円

    石田一龍 本店 (ラーメン)

    3.44

  • 3 魂龍 - 料理写真:

    魂龍 (ラーメン)

    3.44

  • 4 福来家 - 料理写真:

    福来家 (ラーメン、つけ麺、餃子)

    3.41

  • 5 麺屋 八のじ - 料理写真:ラーメン(大)¥850 めし¥100

    麺屋 八のじ (ラーメン)

    3.40

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ