カレーやさん LITTLE SHOP : カレーやさん リトルショップ

この口コミは、trix76さんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

5.0

~¥9991人
  • 料理・味-
  • サービス-
  • 雰囲気-
  • CP-
  • 酒・ドリンク-
2015/11訪問1回目

5.0

  • 料理・味-
  • サービス-
  • 雰囲気-
  • CP-
  • 酒・ドリンク-
~¥9991人

カレーやさん LITTLE SHOP

4日目。東京は候補が多すぎるので、上京したらいつも行こうとは思いつつも結局3年2ヶ月振りの訪問となった、「カレーやさんLITTLESHOP」 このブログの原点であり、今でも一番のお気に入りのお店です。

開店20分前にお店に着きましたが既に先客3名。相変わらずの人気店です。久々の訪問でしたが、今回も店主は私の顔を覚えていてくれました。

気まぐれカレー(700円)大盛(150円)

全乗せのスペシャルでもよかったですが、原点に返るということで気まぐれにしました。大盛は以前の100円から150円に値上げ、しかしそれ以外は10年前から値段が変わっていません。これだけトッピングが乗ってこの値段、しかも量が多くて美味い。まさに私がこの道に入るきっかけとなったお店です。

以下、思い出話なども含めながら味の感想。

ご飯

両隣の人も大盛を注文してましたが、私のはルーをかけるスペースがあまりないくらいにまで盛られていたので、きっとこれは愛情盛りですね笑 

カレールー

バナナと鰹ダシが隠し味の、フルーティーで旨みのある甘口カレー。まさに好みの味…というより、ここの味が好みになったと言うべきでしょうね。ちなみに昔は裏メニューとしてカレーをドライカレー(カレーピラフ的なものではなくキーマカレー的なもの)にすることもできました。特別にハーフ&ハーフにしてもらったこともありました。今では食べられない幻のメニューです。

カツ

脂身は少なめですがほどよい硬さでカレーとの相性抜群です

から揚げ

ポークだけでなくチキンも。ちなみにビーフはカレーに溶け込んでいるので一度に三種類全ての肉が楽しめます(笑) しょうがが効いていてこれもカレーとの相性は抜群。ちなみにトッピングの種類が一番多いのは気まぐれにトマトとチーズが乗ったスペシャルですが、最も完食難易度が高いのは、この唐揚げが12個くらい乗ってくるから揚げカレー大盛だったりします。ほとんどの人が気まぐれかスペシャルしか頼まず、私自身もその二つ以外は一度だけトマト&チーズを頼んだだけなので実物を見たことがありませんが、唐揚げが大好物だった私の友人がそう言っていました(笑)

ゆで卵

ゆで卵は半熟が好みですが、カレーの場合は固ゆでが好みですね。

目玉焼き

でもやっぱり目玉焼きなら半熟がいいですね。「カレーのゆで卵は目玉焼きに変更できます」とメニューに書かれてあるように、本来はどちらかだけのはずですが、よく食べる常連客に認定されると両方ついてくるようです。食べログに片方しか載ってない画像が見られること、12年前初めて訪問した後何度か通うようになって、「今日は両方ついてるぞ!」と喜んだ記憶が微かにあることから間違いないと思います(笑)

ナスの素揚げ

何気に一番のお気に入りだったりします。ナスってここまで旨みがあって、しかもカレーに会う食材だったのかと、当時あまりナスが好みでなかった私は感動したものでした。

ピーマンの素揚げ

これもまた野菜の旨みに気づかされる一品。野菜嫌いな人でも、人生で初めて食べたピーマンがここのだったらきっと好きになるに違いありません(笑)

豆腐

「気まぐれ」と言う割りにはいつもトッピングが決まっているではないかと、常連に成りたての頃の私も思っていましたが、実は昔から不定期、まさに「気まぐれ」でトッピングが追加されてきたという歴史があります。(その代わり、現在では無くなったコーンやセットのサラダ、チーズ&トマトが出来てからは気まぐれには乗らなくなったチーズ(スライスではなく細切れだたった)、一時期乗っていることもあったが現在は野菜カレーにのみ乗るホウレンソウなどもある) 豆腐もその1つ。和風のダシが染みてて美味い。しかし何故これをカレーに乗せようと思ったのかは謎。まさに気まぐれというところでしょうか(笑)

ひじき

豆腐の後で追加されたトッピング。豆腐以上に何故カレーに乗せようと思ったのか謎の一品。

キャベツ

前回確認されたが、5年前に食べたときは無かったトッピング。千切りキャベツはよくあるけど茹でてあるのは珍しいかもしれません。

昔はここの大盛を完食すると、しばらくは何もする気が起こらないくらい満腹になってましたが、今となっては前日にジャンボ餃子を平らげたにもかかわらず何事もなく完食。変わらぬ美味しさのカレーを提供し続けるご主人と奥さんには本当に頭が下がる思いです。ここのカレーが食べられればもうそれで十分じゃないかという気もしますが、新たな戦いとネタを求めて彷徨い続けるのでありました(笑) ご馳走様でした。

  • カレーやさん リトルショップ -
  • {"count_target":".js-result-Review-39711763 .js-count","target":".js-like-button-Review-39711763","content_type":"Review","content_id":39711763,"voted_flag":null,"count":27,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

trix76さんの他のお店の口コミ

trix76さんの口コミ一覧(152件)を見る

店舗情報(詳細)

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
閉店 カレーやさん リトルショップ

このお店は現在閉店しております。店舗の掲載情報に関して

ジャンル カレー、洋食
住所

東京都渋谷区円山町10-15 1F

交通手段

京王井の頭線【神泉駅】徒歩4分
東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線【渋谷駅】徒歩7分
JR山手線【渋谷駅】徒歩9分
東京メトロ銀座線【渋谷駅】徒歩10分

神泉駅から236m

営業時間
予算(口コミ集計)
支払い方法

カード不可

電子マネー不可

席・設備

席数

13席

(カウンター5席、テーブル8席)

個室

貸切

(20人以下可)

禁煙・喫煙

全席禁煙

駐車場

近くのコイン・パーキング:神泉町1-2に6台、松濤1-27に21台収容、ほか

空間・設備

カウンター席あり

特徴・関連情報

利用シーン

一人で入りやすい 知人・友人と

こんな時によく使われます。

サービス

テイクアウト

公式アカウント
備考

閉店時間は、目安と思った方がいいです。売切れ次第終了。
平日で、13:00前には売り切れです(日によって違いますが)

ご飯の量を減らす事が可能です。

初投稿者

まりモグまりモグ(13)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

周辺のお店ランキング

渋谷×カレーのランキング(点数の高いお店)です。

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ