『総合評価の位置付けについて、と基本スタンス REV3 2015年10月』現場のゆっき~特派員さんの日記

炭 水 化 物 は 俺 の 嫁 !m9(`☆ω・´)

メッセージを送る

日記詳細

【はじめに】
食べログにおいては個人的な評価を設けて、星の数でどれくらい好きかを表現するようにしておりますね。
ボクはこのシステムが結構好きです。
 
 
そんな横暴な・・・個人の趣向で店を勝手にランク付けるなんて・・。(´・ω・`)
と思うところもありますが、
まぁ口コミサイトですからね。。(; ̄∀ ̄)
 
人間、多かれ少なかれ、何かに順番や優劣を付けて生きてる訳ですから、いいじゃないかとww
 
それに数あるグルメサイトの、数多きレビュアーの中の、たかが一個人の主張・・
それがどうしたと云うものです。
ボクがキャンキャン吠えたところで、どうなるもんじゃないしwww(´ー` )
 
 
 
で、
全部「美味しい」で済ませてもいいけど、それじゃぁ言動にメリハリがないとボクは思います。
 
どれくらいお気に入りになったのか、その時の気分を残しておけば、再訪問したときに、店が改良改善を加え、グンと成長を遂げていた場合、大きく評価が向上するときもある。
逆の状況も然りだが、そういった楽しみが生まれるのは、記録や評価を残す面白みがある。
 
そんな楽しみ方が出来る場として、食べログを利用しているわけである。
 
 
 
また、
ボクのスタンスとして、出来るだけ具体的で、フレッシュで、面白い、ナマの情報を発信したいと常々思っています。
 
ナマの情報と言うのはやはり臨場感があり、抑揚がついて面白い
淡々と研究論文のように、つらつらデータを並べても、欠伸が出るものだ。
その店で食べたり、聞いたり、話したりした体験のありのままを、ほんの少し脚色と補正で演出しながら、公開するのは少々気恥ずかしいものですが、そんな情報こそ面白いww
 
 
但し、ナマ情報ってのは裏付けや実績に乏しい情報なので、それに補う基準が明確化されていないと、あまりに振り幅が大きい。
文章なんて読む人によって受け取り方が様々。
書く人のテンションによっても、全く叙情が異なる厄介な情報
です。
 
 
また、
情報とは捉え方によって、良い方にも悪い方にも取られる為、内容は慎重且つ吟味した文章で発信したいと日々精進を続けていますが、自分では気付かないミスもあることは確かです。
ほんの少しの書き間違えで、180度意味が違ってきたりします。
日本語って難しいッス・・(´・ω・`)
 
 
こうした背景を受け、文面に影響を受けない「評価(☆付け)」という数値的なものを取り入れています
 
これにより、単純化するとともに、情報に補正もかけることが出来るので、ボクはランク付けするシステムをそうした目的で利用しております。
 
  
 
また、
昨今は情報量の肥大化に伴い、ブログの影響力が大きくなっているようです。
ブログで低い評価を受けて、成績不振に陥るなど、情報発信する側のモラルの問題もしっかり受け止める必要がある。
 
だがその逆も然りで、元々成績不振だったのを、ブログのせいだと原因をすり替えられても困ります。
更に、2012年1月ステルスマーケティング問題により、情報の信用問題も、情報を発信する側にプレッシャーを与えるものとなりました。(※1 最下段に個人的見解を述べます)
情報を発信すると云うことは、少なからずリスクを伴うという事を理解しておかねばならないでしょう。
 
そこで、基本方針を記載した、このコラムを設けました。
 
 
 
では、以下にボクのレギュレーションを示します。
 
.
 
 
≪基準点☆3≫へ、2012年10月変更致しました。
 
 
【注意事項・条件・ローカルルール】
①この評価を鵜呑みにしては絶対にいけません
 
 基 本 前 提 チ ラ シ の 裏 の メ モ 書 き で す !
 
 あくまで個人の感想、及び嗜好の反映、そしてドラフト情報です。
 参考値と捉えて頂く事を切望致します。
 確かなものはアナタの感覚です!m9(`・ω・´)
 
②この評価・情報をもとに、店舗訪問したり注文をして、損害を被った場合の補償は一切致しません。
 「おいっゆっき~!テメェが美味いって言ってるから行ったけど、マズイじゃねぇか!
 交通費よこせゴラァ!щ(゚Д゚щ)」
 とか、怖いからガン無視しますよww
 
③この評価だけではなく、上述の通り情報とは、受け取る側の資質やモラルも重要です。
 例え、貴方が大好きな店に、私が悪い評価をしていても、気にする必要はありません。
 別の方が良い評価をされているのであれば、そちらの意見を重要視して下さい。
 スルーの方向でお願いしますww
 
④この評価やレビュー文章に、明らかな間違いや誤情報が混入している場合は、ご指摘願います。
 確認の上、訂正・削除させて頂きます。
 
 その他単なる言いがかり、八つ当たり、個人攻撃、誹謗中傷、虐め行為と私が認識するコメントはスルー。
 若しくは然るべき措置を講じますので、マターリを推奨申し上げます。
 
⑤個人的感想なので、多少の贔屓は入りますww(基本ドライですが・・。)
  そりゃぁ人間ですから、いい思いしたらなびきますよww
  賄賂に弱いダメ人間ですからwww
 
  但し大きく評価を変えることはありません。(誤差±0.5ランク範囲)
  その前提でヨロシクッス!
 
⑥基本的に個人の感覚で記載しますが、ある程度の一般性をもたせる様に努力はしております。
  誇張表現が多く含まれるので、あ~・・またコイツ大袈裟に書いてやがる・・。
  とスルー願います。
  書き過ぎるキライと、人懐っこい性格、物怖じせず突っ走るところがあります。
  皆様の広く寛大な御心と、深く温かな懐において、長~~~い目で見てあげて下さい。
 
 
 
【評価基準】
大まかに以下の9段階評価。上に行くほど高評価。
実際は☆1~5×0.1刻みの50段階。
5  :☆☆☆☆☆
4.5:☆☆☆☆★
4  :☆☆☆☆
3.5:☆☆☆★
3  :☆☆☆  ≪基準点≫
2.5:☆☆★
2  :☆☆
1.5:☆★
1  :☆
 
※追記 2012年10月→改訂REV3参照
食べログの評価ポイントが☆0.1刻みに変更されたことにより、上記9段階の枠組に捉われる必要はなくなりましたが、最も多い☆3以上~☆4未満の間に関しては、細分化するように変更しました。
 
尚、変更するのは、総合評価、味、CPまでとします。(詳細は各基準コラム参照)
その他の評価は、従来のままで支障がない為、同じ基準で参ります。
 
※REV3追記 2015年10月
評価ポイント☆0.1刻みを、以前は総合評価、味、CPまでとしましたが、全ての項目に採用することとしました。
 

 
【各評価項目 詳細補足】
①総合   本文 下記
②料理・味 http://tabelog.com/rvwr/neokunno1/diarydtl/36529/
③サービス http://tabelog.com/rvwr/neokunno1/diarydtl/19113/
④雰囲気  http://tabelog.com/rvwr/neokunno1/diarydtl/19118/
⑤CP    http://tabelog.com/rvwr/neokunno1/diarydtl/16033/
⑥ドリンク  http://tabelog.com/rvwr/neokunno1/diarydtl/19119/
 
●特別補足
麺の太さの表現基準
http://tabelog.com/rvwr/neokunno1/diarydtl/15403/
 
 
【基準詳細】
基本的にB級グルメの場合、味評価とリンクします
そして記事の大半はB級グルメで占められますので、詳細な感覚は味評価の基準を参照頂きたく、宜しくお願い致します。

 
自分の場合、基本的にB級グルメは、味がその訪問動機の大半を占めます
 
CPはA級グルメに比べれば1000円以下のものばかりで、強い覚悟は必要ない。
美味いもの安く提供して頂いているのに、そこにサービスや雰囲気を更に上乗せして提供しろ!ヽ(`Д´)ノ と無理難題は言えないので、B級グルメにおける総合評価の殆どは、味評価=総合評価 とさせて頂いております。
 
なので、文章中に接客の悪さを指摘していようが、総合評価は良い場合などもありますので、接客を重視する方はご注意願います。
 
 
 
で、以下概略のみww
 
☆5 :超お薦め最優良店!
    個人的に極上の店を挙げなさいと言われた時に、取敢えず列挙する最高峰達
    個性と特長が全て調和して、絶妙なバランスを保っている奇跡の存在
    言う事ない、食べさせてくれてゴメンなさいクラスww
    強力な魅力を秘めて、何度でも行きたくなる、厳選された数店舗に贈る評価。
  
 
☆4.5:特筆すべき秀逸なポイントがある高優良店
    無論お薦めできる上に、話題にもなってお株も上がるww
    ☆5ランクには一歩及ばないが、☆4の中でも特上の位置付けにあたる。
    ☆4の中でも特に特長や個性に秀でた店が選ばれる。
 
 
☆4 :人に自信を持ってお薦めが出来るレベルになったら取敢えずこの評価。
   満足度が高く、特に弱点が見当たらない優良店。
   安定感と決定力があり頼れる印象。
 
 
※☆3~3.5に分類される評価で、時折”☆3.8”など細かに分けている場合がある。
  その補足説明。
 
 
☆3.8~3.9 :お薦めできるが、ちょっと疑わしい部分もある良店。
    もうちょっと裏付けと確認が必要な領域。
    個人的には満足度高めの優等生店
 
 
☆3.5~3.7 :普通より確実にいい感じだが、お薦めするには物足りない印象が残る。
    決定力が欲しい感じで、確実に悪くない店
    ☆4と☆3の境界線で揺れ動く、非常に不安定なバランスの評価。
    でも☆3.8~3.9と、☆3.5~3.7の間には、越えられない壁があったりする・・・(;゚ω゚)
 
 
☆3~3.4 :極普通な感覚で、良くもないけど悪くもない。
    お薦めするには至らないが、個人的に行くには問題ない。
    取敢えず普通じゃね?と思ったらこの評価ww
    また、この評価の店が一番好みの振り幅が大きい。
    人によっては☆4になったり、☆2になったりするので、付けるのも怖いww
 
 
☆2.5:普通なんだけど、ちょっと物足りない。
    率先して行こうとする店ではないが、行くことになってもそこそこ頷けるレベル。
    再訪問する最低レベルの評価で、ちょっと苦しい。
    人は連れて行かない方が無難。
 
 
☆2 :明らかに物足りなくて、微妙に涙が出そうになる
    代金の支払いは滞りなくできるが、その代わり二度と来ないと固い意志を抱いて
    しまいがちな救済し難い評価。
    誰かが行こうと言い始めたら、音の速さで再考・中断を推奨するレベル
    再訪問は多分ない。
    ☆1.5よりも外し方が微妙な分、改善の期待が薄い困った領域。
 
 
☆1.5:明らかにやる気がないか、そのやる気が明後日の方向を向いて突き進んでいる。
    可哀想だけどセンスがゼロの残念な店。(´・ω・`)
    代金を支払いたくなくなるクレーム一歩手前の世界
    再訪問は有り得ないレベルで、訪問するには気合いと強い意志・集中力が要求される危険地帯。
    誰かが行こうと言い始めたら、光の速さで阻止妨害をするレベル。
 
    だが、発展途上店と考えれば、成長幅という意味では大きく、この評価を得た店を気合いで再訪問すれば、
    リバウンド効果で一気に上級ランクに跳ね上がる可能性も秘めた将来性豊かな店。
    変わってない場合は死あるのみwww
 
 
☆1 :ネタか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) と思わせる、ある意味ネタレビュアーにとっての聖地www
    罰ゲームにもって来いの、非常に貴重な店。
    普通の人にとっては、近付きもしないし、クレームの嵐を巻き起こす超粗悪店。
    が、
    ネタレビュアーにとっては何故か☆1.5や☆2ランクよりも価値のある店ww
    もしかしたらネタで再訪問も有り得る危険な世界ww
    愛すべきクオリティをつつがなく提供できる店。
    取敢えずドッキリと思ってカメラを意識。リアクションに気をつけようww
    俺からすれば、☆5・☆4.5の次くらいに価値がある評価wwww
   
 
 
基本的に☆3.5以上は良い店です。
☆3が微妙で、☆2.5以下は止めといた方が良い・・でもネタにはいいよ(*^ー゚)b
 
 
とにかく見付けたい店は、☆1ランク!
 
 
俺は至高のネタレビュアー!(  ̄ー ̄)
 
 
 
 
※1 ステルスマーケティング問題に関する私見
 
2012年1月に食べログが発表したステルスマーケティング(略俗称ステマ)商法
店側が情報影響力の高いサイトやブロガー等の業者に金品を渡し、業者はそのような贈与を受けていないことを装い、店の評価を高く書き込み、それを見て興味を持った客を取り込む・・・というもの。
 
まぁ、合法・非合法は別にして、商売や広告のやり方としては昔からあるもので、特に珍しいものでもない。
 
大して美味くもないものを、芸能人に売り込みをかけて、どこかの番組内で美味いって言って貰うのと何が違うのか?とも思います。
 
 
ただ、問題はその情報元の信用問題である。
そのようなことが横行する情報源は、信用に値しないとされ、利用者が激減する羽目になるだろう。
「食べログ」が恐れるのは、その猜疑状態だ。
 
特に「食べログ」は、一般人の生の声が売りなのに、店舗関係者が横槍を入れ始めると、純粋さを失うこととなり、単なる広告塔に成り下がる
持ち味を失うと、人気はスグに堕ちるからなぁ・・・(´・ω・`)
 
 
さて、
そんな問題が一個人たる私にどんな影響を及ぼすのか?と言えば、実際のところ、特別に影響など無い
 
普段通り、淡々とレビューアップだww
 
 
 
人気がなくなり、「食べログ」が閉鎖されると、私がアップしている膨大な口コミ情報データが全部失われてしまう危険性はあるので、それは怖いが、雲の上の話で知ったこっちゃ無い。(^ー^;)
 
 
また、私個人がステマの使者ではないか?という疑いを持たれても、不特定多数の人に、それを証明する術は取敢えずないので、そう思いたいならそうしてくれとww
今まで通りに情報を発信するにあたって、支障の無い些末な問題である
 
 
何故なら、書きたくて書いてるだけだし、基本自分の備忘録の為に書いてるだけなので、どう思われても関係ないというのが根底にある
 
別に私のレビューの信用が失墜したからといって、私個人の生活環境に影響が出るかと言えば、実質上何ら問題も無い。
元々無償情報提供なので、それで生活してるワケでも、なんでもないし。
 
 
 
某巨大掲示板では、私が第2回北九州ラーメンフェスティバルの実行委員長をやっていた為、ラーフェス関係店の評価を意図的に高くしていると指摘されてあった。
 
いや・・・あの・・・ラーフェス以前から評価変えてない店多いんスけど・・・(´-ω-`;)
元々高評価だったからラーフェスに出て貰えないかと交渉に行った店が多いので、そう映るんだろうね・・。
逆に全然関係ない店や、出店を誘いに行って断られた店の評価も上がってるのどう説明すんの?
時系列を把握していないと、そんな事になるのよね。
 
 
更に笑ったのが、「北九州唯一のステマ野郎」とダイナミックな素晴らしいお言葉を頂戴したものだww
 
 
これこそ根拠が無い誹謗中傷で、事実無根なのだが、
 
_人人人人人人人人_
>わりとどうでもいい<
 ̄YYYYYYYYYYYY ̄
 
   ヘ(^o^)ヘ
     |∧
     /
 
 
 
 
 
始めた時から私の方針は変わっていないし、変えるつもりもない。
って言うか、もう変えられないスタイルとして確立しちゃったから、今更・・
「高評価入れるから、お金頂戴♡(*^∀゚)b」
なんて言えないのよね・・・。
 
無念だ!щ(>皿<;≡;>~<)ノ
 
その手があったのか!?щ(゚皿゚;щ)
もっと早くその事に気付いていれ・・・・げふんげふん(;>д<)
 
 
なんて事を、Mixiの日記に書いてたら、それを見た『福来家』がラーフェスの会議でニッコニコで絡んできましたww
 
福 「あの業者ってゆっき~なんやろ?(^皿^ )」
ゆ 「よく分かりましたね?ww( ̄ー ̄) って、違うから!Σヽ(^Д^;≡;゚д゚)ノシ」
福 「ところで、☆1上げるのいくらなん?(^皿^ )」
ゆ 「そうッスね~、福来家さんなら1万に負けておきましょうww(  ̄∀ ̄)」
福 「いいね!じゃぁ、2万出すから☆5にしといて!」
ゆ 「いや、福来家さん元々☆4ですから1万で良いですよww」
 

こんな不謹慎な冗談の応酬をしてましたwww
 
 
 
まぁ、無実を証明しようと思えば、私が高評価を入れている店の関係者に抜き打ちで訊いてくれと
 
そんなヒマなヤツがいたら見てみたいものだが・・・。
 
 
 
 
まぁ、ある意味、このステマ問題は怪我の功名なんじゃないかと・・。
 
ネット情報なんぞ、眉唾もので、発信されている情報が信用に足るものなのかは、結局自分自身で判断するしかない。
ある意味、ネット上では常識だが、それを知らない純粋無垢な騙され易い人には、良い警告となっただろう。
 
情報を落ち着いて、よく吟味するクセを付けるキッカケとなれば幸いだ。
 
 
 
私が「ステマなんてやってない!」と公言しても、それを判断するのは読む人に他ならない。
 
過去の実績や因果関係など、他者との比較対照等により、その情報自体を評価して判断するべきなのは正論だが、ぶっちゃけそんなんメンドイしww
上述の某巨大掲示板の言葉を鵜呑みにしてもいいから、取敢えず放置プレイ推奨でww(*^ー゚)b
 
 
上述のクセと、読解力のある理知的な人は、自然と私の真の姿を見抜くだろうから、そういう方の為に今後とも変わらず、出来るだけ面白オカシく情報を発信して行きたいと思います。
 
ページの先頭へ