『2014北海道の旅・「風のガーデン@富良野」。』森のコロちゃんさんの日記

明日への扉。

メッセージを送る

森のコロちゃん (女性・東京都) 認証済

日記詳細

北海道旅行の3日目。
クラス会に出るという母を札幌市内の某会場まで送り、ひと息つくとすでに11時前だ。
相変わらず小雨はぱらついているし、さあ、どこに行こう。。。

高速道路をカッ飛んでめざしたのは「富良野」
富良野に暮らす倉本聰センセに敬意を表して「名作ドラマロケ地巡り」を敢行することにした。
富良野駅を経由して最初にめざしたのは「新富良野プリンスホテル」。。。
「優しい時間」(2005年放映)に登場した「珈琲 森の時計」で極上の時間を過ごした後は、
マイクロバスに乗ってやはり敷地内にある「風のガーデン」をめざしてみることにした。
2008年に放映された中井貴一主演の「風のガーデン」は、名優・緒形拳が最後に出演したTVドラマとしても記憶に新しい。

此方はドラマのために造られた英国式ガーデンで、毎年4月末から10月中旬まで、なんと!365品種もの花々が季節に準じて咲き乱れる美しい庭園なのだそうだ。園内にはドラマに登場したグリーンハウスなどが当時のまま残され、雰囲気を盛り上げる。

入園料は700円(お近くの方には年間パスポートもあるらしい)かかるが、お花とガーデンが好きな方々にはなかなかのオススメ。6月上旬から9月下旬までは園内をライトアップした「ナイトガーデン」も楽しめるのだそうだ。

じっくりと廻れば時間もそれなりにかかるが、そんなに広くないので1時間もあれば、ノンビリと過ごせるだろう。

訪れた日は雨がパラパラと降る生憎のお天気だったけれど、色々と訪れた富良野エリアにおいては、一番癒されたスポットの一つだった。


ページの先頭へ