『願いは叶う』beauty_wisdomさんの日記

beauty_wisdomの食べたもの日記

メッセージを送る

日記詳細

雨の中碧々と若葉が薫る。
元気良くカッコウが鳴く森の中で今日も始まったこの日。

赤い粒胡椒とシェリーを火にかけ、
シャルドネ75%のスプマンテで割ったカクテル。
スッキリとしたスプマンテに、粒胡椒の後味がとても楽しいグラス。

○Antipasto
 食前酒に合わせいただく前菜は、鴨の心臓。
 フォアグラを取ると肥大してしまうと説明されていた。
 始めて味わう爽やかな味は、生姜のソースだった。
 生で入るというイタリア産のグリンピースやマーシュは
 ほのかに味に残るアンチョビでまとまり、チーズで厚みを着ける。
 食前酒と合わせるために計算された、初めから驚きの一皿。

○Antipasto
 ムースロン・芝生茸のストゥファートの下にはムール貝、
 上にはオシエトラのキャビア。
 バッチリ☆塩も決まっていて、
 低めのピノグリがくいくいススム。

○Zuppa・Pane
 そぅ、紙巻フォアグラを食べさせたかった。
 大好きなズッパはクミンのパーネと共に。

○Primo Piatto
 7年寝かせたお米のリゾットを覆う、今時期の白アスパラガス。
 お店に到着した時、こちらを仕込んでいる最中でした^ ^
 フランス産アワビのプュレに隠れるのは夏トリュフ(厳密にはトリュフじゃない?)。
 このピュレ、36ヶ月熟成の赤牛のチーズを使用しており
 泡で軽い筈なのに、とても深い味でした。
 パスタかと思ってきたから、とても驚いたけれどもうなるプリモに。

○Secondo Piatto
 メインは仔鴨の胸肉、フランス産の野生種のアスパラガス
 には完熟マンゴー!が絡めてあって一気に『夏!』って感じ。
 スフォルマートはプーリアのアーモンドと山羊のミルクのチーズ。
 ネズの実とバルバレスコのソースで華やかに☆
 タロッコオレンジのパーネで爽やか満載でした。

○Formaggi
○Dolce
○Caffe
 以前お伺いした時、小林さんとウチで飲むお酒の話になり
 『ラフロイグを好んで飲む』
 と話すと、一冊の本を出してきてくれた。
 出版社からの依頼ではなかったはず、サントリーだったかな?
 ラフロイグに合わせたコースの企画だった。
 フォリオリーナでいただくCaffeには必ず
 小林さんの作るチョコがついてくるのですが、
 それにラフロイグを!それもクオーターカスクと❤︎合わせたい
 と思っていて、こんど持ってくるからそれを実現させても良いか?
 確認すると快くOKしてくれ、みんなを巻込み試してみた。
 「10年ならここにあるよー」と言っていたのですが、クオーターカスクが良かった。
 慣れた手つきでテンパリングされたバローナのチョコにオレンジの皮。
 嬉しすぎで舞いあがってしまい、マリアージュどうこうは考えられなかった。

以前キャンセルしてしまった分、
大分間が空いてのフォリオリーナだったのでこの日はとても特別だった。

カノンちゃんとお揃いのorso君も気に入ってもらえて良かったし♪

普通に出来る食事を、一緒にいる時間を当り前だと思わず喜びに…
ページの先頭へ