『2013年2月3日 池袋にて シャン民族記念日の祝宴』☆ココナッツミルク☆さんの日記

~ココナッツミルクの食の備忘録~

メッセージを送る

☆ココナッツミルク☆ (女性・神奈川県) 認証済

日記詳細

2月2日にノングインレイさんでオフ会をしましたが
オフ会企画者の白井様から翌日にシャン族のイベントがあるという。しかもマイホームの池袋♪

参加費\2,000でビュッフェ形式のお料理が食べ放題なんて
それだけでもリーズナブルじゃありませんか!(*^ ^*)

当日、仕事を終え会場へ向かうが予定よりも早くついてしまった・・・
どこで時間つぶそうかな・・と考えてると
中から、いかにも!という民族衣装を着た女性が出てきて携帯で話をしている。

話を終えた女性に「まだ時間より早いけど入ってもいい?」と聞くと
「ヒトリ?外は寒いから中に入ってて~^^」とまだ準備されてない受付まで案内してもらった♪

\2,000を支払うと缶ビールが手渡される。
参加費の中にビール1本の料金も入ってるらしい。太っ腹だ!

時間になると、だんだん人も増えてきた。
ほとんどは在日のミャンマー人だけど日本人のグループもいます。
あとは私同様に日本人のお一人様も♪

同じ匂いを嗅ぎ付けるのか自然と同じテーブルに集まります(笑)

お話をしてみると、どうやらミャンマー語を勉強されている方でお教室でイベントを知ったとか
もう一人も同じ教室ではないようだが、やはりミャンマー語の教室で知ったとのこと。
なんだかんだで、食べるのも好きな方達がまわりに多く集まり
美味しいお店を情報交換しつつビュッフェタイムを楽しむ。

飲み物は最初に貰ったビール1本は無料でそれ以降は有料だがコーラ・お水・お茶は無料で飲み放題。
お料理は30種類以上あったと思います(o^-^o)

ノングインレイさんでも食べた
鶏の皮の唐揚げ・豚皮の唐揚げ・揚げシャン豆腐もありました。
前日、食べた揚げシャン豆腐よりしっとりしてるみたい♪

日本人向けにアレンジしてるわけでなく
現地の人向けの味付けらしいですが、どれも抵抗なく美味しく頂けました(^^)
油を多く使ってるのがミャンマーのお料理の特徴でもあるらしいのでそれがきつい人にはきついかも?

お料理を楽しんでいるとなにやら音楽が・・・
それと共にミャンマーの獅子舞が現れ、音楽にあわせて踊り狂います。
ちなみに、この獅子舞はお金を食べるともっと元気になりました(笑)

そして今度は民族衣装を着た女性達が出てきて踊りを披露します♪
最初はお姉さん達の踊りですが
曲調が変わると参加者達を引きこんで皆で踊る踊る!
私も「来い来い」とジェスチャーされ最初は遠慮してたのですが、手をとられたので踊ってきちゃいました(*^ ^*)
やっぱりお祭りごとはどこの国のも楽しいですねぇ♪

ミャンマーの人達とも色々と喋りましたが皆さん日本語がお上手で親日的♡
普段、機会がないものでミャンマーという国は縁遠いイメージでしたが
こういうイベントがあると一気に色々知りたくなりますね^^

ちなみに、イベントが終わる頃に
「お料理はたくさんあるので皆さん持ってお家でも楽しんで下さい~」と、放送が。
太っ腹すぎる~(^^)

ちゃんとタッパー準備してる人もいましたよ(笑)
ほとんどの方は何も持っていないのですが、配られたビニール袋に直接入れてます。う~ん豪快♪

帰る頃には200人以上いたのではないでしょうか?
テーブルに座れなかった人達は普通のイスでお料理を頂いてたみたい。
早くきてよかったーー!

最後に、こんな楽しいイベントを教えてくれた白井様ありがとうございました♪
ページの先頭へ