ばなおさんの日記一覧

ばなおの戯言

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

120 件を表示 22

表示件数:
表示形式:
8月末の遅い夏休みは北海道へ。

羽田空港のラウンジで旭川便を待つ。

羽田空港の天気はどんより曇っている。

美瑛は晴れてるといいなぁ~

虫歯の被せものがまた取れてしまい、温かいコーヒーが歯に染みる( ̄▽ ̄;)

何、折角の北海道でグルメ封印するのかって?ほっといてくれ~(-_-メ)
某有名フレンチレストランを予約した。
料理の写真を撮りたいと希望したら、

「音が出ないカメラアプリで撮影するように」

とのことで早速入手。

差し当たり、投稿する料理写真が無いので、妻のお手製サラダをアップ。

何、実物より遥かに美味しそうだって?
ほっといてくれ~(-_-メ)
といっても、私は自転車で伴走(笑)


ふと用水路を見ると鴨が2羽。
愛らしい仕草をしているので、思わずパシャり。


何、今夜のおかずは鴨鍋かって?
ほっといてくれ~(-_-メ)


巨大胃袋二匹の陸上の付き添い。
ついでに走る運動不足気味のおじさん。


胃袋達と伴走していただくプロの先生は、新春の箱根駅伝を走った後輩たちの話題で盛り上がっている。


一方、駅伝実況中に目が覚めたおじさんは、寒いので暖まるために仕方なく走る(笑)


何、体が暖まったら終わりかって?
ほっといてくれ~(-_-メ)
巨大胃袋1号の恩師に誘われ、陣場山縦走。
高尾駅から満員のバスに揺られて陣場高原下へ。
暫く車道を歩いていると、先日の雪が木から落ちて来て、私の頭を直撃(。>д<)

雪解けの悪路が予想出来たので、和田峠まで車道を歩いてそこから陣場山頂へ。道中の残雪がフォトジェニックな雪山の装いを演出している。

11時前に陣場山頂に到着。
早めの昼食を食べて、景信山への縦走。

ところが、ここ...
秋晴れの日曜日、巨大胃袋一匹を連れて、北千住の河川敷のタートルマラソン会場へ。
途中まで良い走りを見せていた巨大胃袋だが、ゴール手前一キロでペースが落ちてしまったらしい。


マラソン大会の後は、伴走のランナーの方々とともにカラオケルームへ。ポテトチップス、ポップコーンなど、普段は家で制限されているオヤツが満載。まぁ~こんな機会は年に何回もないので大目に見よう。

カラオケルームでは、...
妻の身内に不幸があり、巨大胃袋2匹に何か作って食べさせないといけない。ふと、ヴィラ・デル・ソルでいただいたブイヤベースが脳裏に浮かんだ。いざ、金野シェフに挑戦!

ズワイ蟹、蛤などの貧乏サラリーマン家庭にとっては高級な食材を買い込み、ブイヤベースのスープで人参、玉ねぎ、じゃがいもとともにじっくり煮込む。

さぁ~巨大胃袋達よ!思う存分食べるがいい(* ̄∇ ̄)ノ


何、食べログ評価★...
立川市の昭和記念公園にて、子供の陸上部の付き添い。
みんなの広場は、雪原状態。
まるで冬のソナタの再現だぁ~♪

何、雪を理由にまた歩いてたのかって?
ほっといてくれ~(-_-メ)

息子の卒業した学校の名物先生に誘われ、久々の登山。
昨日まで比較的暖かかったので、普段着にパタゴニアのレインコート1枚羽織って登り始めたが、甘かった。


登りは速いテンポで登ったので、体もぽかぽか。
でも、山頂で少し早い夕食を食べていたら、瞬く間に体が冷えてきて、下りの運動量では体が充分に暖まらない。


漸く寒さが収まったと思ったところで、出発地点の高尾山口到着。まったく冬山は...
先日訪問したアンティキサポーリで、美味しいドルチェを食べまくり、制限体重目前( ̄0 ̄;

ということで、本日は子供と昭和記念公園でランニング。
少しは体重減ったかなぁ

何、人が多いのを言い訳に歩いてたじゃないかって?
ほっといてくれ~(-_-;)
食べログのTop画面で、綺麗な女性の宣伝が目に留まり、早速、購入。

林檎のカラメリゼは、リンゴの香りとアーモンド&カラメリゼの歯応え。チョコレートは控え目な感じだ。

美味しかったんだけど、何か満たされない。。。


何、お菓子を買っても綺麗な女性は付いてこないって?
ほっといてくれ~(-_-メ)
年度末から訪問しようと何回も予約連絡を重ねている渋谷のA。
訪問予約は一月前からだというので、5/20の予約を本日4/20にしようと電話。

昼前から何回か電話をしたところ、3時にやっと電話がつながる。
5/20(水)18:30からの予約連絡をするも

「19:30から予約が入っているのですが、17:30に入店していただくことは可能でしょうか。」

とのこと。何でも、予約者は1人2...
(2014/9/21)

楽しかった北海道旅行も終わり。
新千歳空港にて帰りの飛行機を待ちながら、妻のお土産リクエストの確認。

何、「明太子」だって?
何ともとんちんかんな人だね(≧▽≦)



さて、ラウンジで一息着いたら、お土産買い出しに行くかぁ


何、試食でランチ済ますのかって?
ほっといてくれ~(-_-メ)




(2014/9/20)

美瑛を後に一路、札幌へ。

いままでお腹いっぱい食べ過ぎて、
札幌での夕食は食べられないかも(-_-;)

札幌のお店のアドバイス頂いた皆様、ごめんなさいm(__)m
(2014/9/19)

本日より北海道へ一人旅。
羽田空港のラウンジで搭乗待ち。


目的地の旭川空港は雨(///∇///)
飛行機も満席(-_-;)


らしい。。。



まぁ、旅行に行けるだけでも恵まれているので感謝しましょう。



何、機内では客室乗務員を観察するのかって?
ほっといてくれ~(-_-メ)
立川市の昭和記念公園にて、子供の陸上部の付き添い。
実業団のプロが子供たちの伴走をしてくださった。
我が家の巨大胃袋2匹は元気に走っていた。


一方、私はというと、走ろうとしない他の子供を走らせる役目。
おデブな子供に付き添って、走るよう促す。。。


何、暑い中走りたくないから楽な役にまわったんじゃないかって?
ほっといてくれ~(-_-メ)

神田駅前の郵便局で順番を待っていたら、
我が家の息子達に良く似た表情のぬいぐるみが2匹。
あまりにソックリなので、妻に写メを送って喜んでいた。


何、奥のポストはお前に体型が似てるんじゃないかって?
ほっといてくれ~(-_-メ)
今朝、駅までの道に鴨がいた。
成熟した大人の鴨は良く見かけたが、
今日はお母さん鴨?と一緒にカワイイ子鴨が2匹~❤


通勤途中の癒されるひととき。。。


何、鴨のローストは旨かったって?
ほっといてくれ~(-_-メ)
今回は、少しフライングの誕生祝いと称して、同じく誕生日を迎える数日だけ年上の金野シェフに「甲殻類のデギュスタシオン」をお願いした。


15時過ぎに宿に到着。
毎回どこかでお目見えする若い女性が迎え入れてくれ、趣のある南葵文庫のラウンジでチェックインの手続きをしながら歓談させていただいた。
何とシェフは、ディナーの甲殻類の料理について検討している最中だという。
何という嬉しい話ではない...
ページの先頭へ