ぽっちゃり姫さんの日記一覧

ぽっちゃり姫のレストランガイド

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

116件を表示 16

表示件数:
表示形式:
人気のタイカレー

始めにローソンで売ってるのを見つけて
とりあえず、3種類全部買ってみました。

基本外食なので・・・
残った内食は・・・
朝!

そう、こちらも話題の朝カレーです(笑)

3日かけて食べてみました。
話題になるだけはあります。
美味しい。ローレルなんかもばっちし入っています。

朝食だったせいか量も結構あるように感じます。
ぬるくても気になりません。
お弁当で人気なのも納得。
...
和菓子作り初体験です!

こちらは、兼六園下の立駐のお向いにある観光物産会館(076-222-7788)で体験できます。
なぁ~~んだ観光客向けか~って最初私も思いました!

1人1200円 40分くらいで出来ちゃうんです。写真見てちょーだいヨー

私が行ったときは浦田甘陽堂さんのおじちゃん職人さんが先生。
先生曰く
「スピードが肝心です。手が乾かないようにね」
なるほど~素人が短時間に3つも製作...
大好きな米田先生の個展があるというので
新竪町通りのノワイヨへ
レッツゴーゴーゴー!!!

30点くらいの素敵な素敵な品々がお勉強好きのガールのお部屋の空間に見立てられた
アンティークのテーブルの上に陳列されてる。

いつもながらどれもこれも凝りに凝ってる。

そしてすべてが真実の一点もの。
焼き上がりや天然石の模様に頼るのではなく
同じものは依頼されても作らない信念。

創作は先生のイマジネーシ...
全然知りませんでした~
高岡にこんなに素敵なところがあるなんて・・・

石畳の道は150Mくらいでしょうか
道を挟んで両サイドに商店が立ち並ぶってところまではまだいっていませんが
これがそうなると・・・

金沢の東山や武家屋敷や主計町より楽しいかもです。
鋳物が有名らしくそれ系のお店やアンティークのお店。
体験系も2軒あります。

ビストロとか屋台チックなものとか高岡コロッケの揚げたてを食べ歩きな...
サークルKサンクスの焼き鳥がすごいよ~
発明だよ~
完全お客目線。よくこれを商品化してくれました~
しかも!105円。
なんと一本の串に「もも」と「かわ」両方刺さっているのです!
交互に。さらにタレの味も微妙に変えてあったりして。
すごくない?
串もデカいし!
ってことでみんなに食べさせようとサンクスへ
まず、女子だしカロリーを気にしないようにおでんを・・・
大根とかこんにゃくとか白滝を大量に購入...
友人に連れられて、能登島で開催された「てまつり」に行ってきました~
いわゆるクラフト市です。

今回のおまつりは大がかりで100軒くらいの出店でーす。
日本全国から。

20軒くらいは飲食関係。のこりの7割くらいはアクセサリー。あとの残りは
いろんな手作り系なもの・もの・ものです。

クラフトものはなんか高い・・・
作家ものになるんでしょうか?

それでもネックレスを1点購入です。

そのほかは食...
夏の終わりにアウトドア上級者たちと能登でキャンプを・・・
テントに入って久々に寝袋IN。念のためマットも引いて。眠るときは真っ暗。
朝はサウナ(笑)

バーベキューもフツーにしましたが、パンを焼いてくれました。こねるところから!
はぁ~
さすが!

水クラゲが大量に発生してて・・・それは毎年のことだけど
やっぱり、海はイイ!

広いし、キレーだし。




自然の壮大さには敵わないって感じる。

...
友人の提案でぽっけマートなるものに向かう。
場所は横安江町。

久々だなぁ~最近はあんまり用のない場所だわ。

どこのパーキングに停めるか迷ってしまいそう。

一歩通りに入ると・・・
おっ!活気がある!お店いっぱい。人通りもそこそこ。
いわゆるクラフト市です。

プロ級のものからこれは・・・素人でしょ?的なものまで。
プロ級なものは・・・プロなのかもしれませんが、価格はプロ以上・・・
一点ものだし...
家庭菜園です。
しかし、それはよそのお家の・・・
すべていただき物です。
近所のおばあちゃんたちの・・・

完全無農薬。

たまに、中に昆虫がパックされてたり、葉っぱは当然ボロボロだし。
トマトにもナスにも線が入っているし、胡瓜も太さがバラバラ。

だけど、めちゃめちゃ美味しい。甘い。

それを贅沢に、野菜ジュースに!ふんだんに好きなだけ。コスト完全無視。

最近はオクラがお気に入り。オクラをスラ...
カレーな気分と言われ久々チャンカレに。
大昔、工大前のチャンカレで初体験した日を思い出すな~

あの日は普通のLカツで胃袋も大満足だったのに・・・
カラダも随分若かったのに・・・

なんと今では、ルーとカツまでもトッピング。
ここは金沢の北部の新しめの店舗。

ピンク色のプラカップでお水が運ばれる。
チケットを渡して、トッピングがどのようにされているか話しているとスグに到着。
ルーとカツLは別々に...
天気がよかったので雑貨店巡りのついでにそぞろ歩いてみました。

サンダルでカランコロン。

特に欲しいもの無いので雑貨店もひやかしです。

あっちいってちょこちょこ、こっちきてちょこちょこ。

カランコロン。

うだるような暑さの中せせらぎが涼を運んでくれます。

びわに足を止めてパチリ。傍のあじさいにもパチリ。

またカランコロン。

休日だしいつもより人が多いかも

前にカップルがいるなぁ~
...
お友達に
「実は今日、ちょっと来てくれって言われてるんだけどぉ・・・」
「どこ?」
「保険会社」
「・・・」

しばし沈黙。

「付き合いねんろ?」
「そそ」

でお友達に同行を願って昔ブルドックがあった所の隣のパチンコメーカー多数入居のビルの2階へ。

遼くんのでっかいポスターは良かったが・・・

中に入ると
女だらけ
はぁ~
上から沢山の「ご成約!」の紙が吊るされてる
はぁ~
テンション下がる...
ちょっと遅れて参上です。
総勢20数名。中規模?かな

バーベーキューと聞いていてすっかり肉モードでしたが、買い物部隊は海鮮系がお好きだったみたい。

強大なカマ!血合いまでも美味しい。ほじってもほじっても次々身が湧き出てきます。

注目すべきというか、笑えたのはマグロの頭!
これ買ってきたの?
「ううん、こいつが釣ってきた」
ご満悦な表情で座ってる。

いやいやさっき近江町で買ってきたって調査済...
ネットで安いホテルを予約して行ってみると
なんと!線路の上でした。

ちょっと前に鉄子が流行っていたので気分がアゲに。

しかし!部屋の窓が開かん!

でホテル内を散策。といってもホテルはワンフロアー10部屋ばかり。非常口に出てみると
階下には線路。ココかぁ~鉄子スポットは。

バンバン電車が来ます。金沢駅とは違います。

で夜の撮影が終わって、朝も非常口へ。さすが朝、さらに電車がバンバン来ます。...
女子4人でいったんですけど、私以外はみなさん関西のお姉さまたち。
十三にもあったのでチェーン店と私は知ってたけど、みなさん知らなかったみたい。
「チェーン店ですよね?」って言ったらみなさん一様にショックだったみたい。

いい店見つけたって思いたくなるお店だもの。

やっぱ都会だねぇ。全部で15店舗くらいあるのですが「権太呂すし」その程度の店舗数じゃ目に触れないのかも。北陸だったら随分あるなぁって感...
いきなり北國銀行から届きました。
自動的に何かのキャンペーンに応募してたのでしょうか?

とにかくプレゼントです。

クール便で届きました。開けてみると大変丁寧な梱包。さすがです。賞味期限は約一か月。

「能登牛伊勢海老スープカレー」らしいです。

開けてみると、レトルトパックらしいのですが、パックの間に松の葉が入っていました。

つる幸色が出ています。なんてたって金沢を代表する料亭です。

それ...
ページの先頭へ