まれれんさんの日記一覧(6ページ目)

まれれん、食べ歩く

メッセージを送る

まれれん (女性・神奈川県) 認証済

日記一覧

並び替え

101120 件を表示 305

表示件数:
表示形式:
ケンタロウさんのレシピでアジアのどこかのチキンライスを作ってみた。
手入れが悪いのか真っ黒になってしまったまな板。
黒くなった部分を削れればいいのになと思っていたらまな板削りをやってくれるところがあると知り、おねがいしました。
40分で新品同様になりお値段は1000円弱。
思い出のまな板だったのですごく嬉しいです。
何度かトライしたのだけれどいつも土産物屋さんにこの先は通れないと停められていけなかった昇仙峡。
今回カーナビがさした別の道を行ったら問題なく県営駐車場にたどり着けました。
仙蛾滝へもやっと行けた~。
焼きカレーパンのお教室。
これ、下手なお店よりずっと美味しいんですが・・・
具もたっぷりだし。
ビーフシチューとかで作っても美味しそうだな。
楽しかったパン教室の帰り、電車の中でふと気づく。

あたし参加費払ってない。。。

慌てて先生にメールしたら
「二人してすっかり忘れてたね~」
と明るいお返事。

あはは・・・・
満開の高遠城址公園に、開通したばかりのアルペンルート。
すごい人出でした。
台湾人が多くてびっくり。
朝、出かけようと思ったら京急が人身事故で止まっているとのこと。

私:病院に行こうと思ってたのに~
夫:病院、何時なん?
私:えっと~病院の予約は14:30なんだけどね・・・板橋のほうで三田線でいくから、上大岡から京急に乗ってね、都営線の一日乗車券がついてるのにしてね・・・えっと~ベーグル屋さんに行ったりとか・・・うどんを食べようかなと思って、あとモーニングもね・・・

いかん、また行...
最近姿を見なかったはーこらちゃん。
もしかして・・・?と心配していたけど、いました。
もう19歳か20歳くらいのはず。
動きは鈍くなっちゃったけどそれでも私について階段を下りてきました。
ローソンで見つけたバターと塩のロールパン。
第一屋製パン製で105円、春よ恋を使用して一つ一つ手作業で作っているそうです。
原材料は小麦粉、バター、砂糖、パン酵母、食塩、醸造酢、卵と袋パンなのにシンプルなのが素晴らしい。
中に空洞もちゃんとあります。

でも、春よ恋の甘さが全然出ていません。
100%じゃなくてブレンドなのかな。
それにしても味のないパンでした。

昨日行ったパン教室で先生に相談したところバターの量をアドバイスしてもらったので作ってみた塩パン。
本家のパンは巻き巻きしてあるけれど丸パンで。
まだ温かいうちに食べたら再現できたと思ったのだけれど冷めたのはもう少しバターが入っててもよかったかなって感じ。
一応成功かな。

でも、塩パンを見かけたら買い続けてしまうに違いない・・・
法事で大分に帰ってました。
お寺さんの住所は平清水だからと念押しされネットで探すも見つからない。
教えてもらった電話番号と一致する住所は福良。

向こうのお母さんに尋ねてみると
「大字は福良で小字は平清水なんだけど、外の人には大字しかわからないみたいやね」と。
大字=番地、小字=通称という意味らしい。
もちろんカーナビにも通称は入っておりませんでした(笑)。

そういえば私が前に...
成城石井で前から気になっていた鴨うどんすき。
二人前で1980円くらいのが3割引になっていたので購入しました。
大きなパックなので持ち帰るのがちょっと大変です。

でも野菜もみずみずしいしおだしも鴨肉も美味しくてなかなかでした。
同封されていた黒七味も京都の有名なものらしく、普通の七味とは違う味でした。
明日は残りの汁で雑炊にしようっと。
プレッツェルクロワッサンのレシピを知りたくてとあるパン教室に行ってきました。

先生はふわふわのパンが好きなようで出来上がったクロワッサンを持って
「ほら、すごく軽いでしょう!」
と満面の笑み。
パンが軽いって褒め言葉だったの?とすごいカルチャーショック。

形も綺麗だし、味も絶対美味しいのよって褒め殺しされたけれども、クロワッサンはほとんど食べない私でも一口食べたら分かります(いや...
金沢はほとんど雪がなくて横浜のうちの周りのほうがまだ雪が残ってるわという状態でした。

五箇山は雪・雪・雪。
小さいほうの菅沼集落が静かでとてもよかったです。
白川郷は夏には感動したのだけれど、観光地化されてるのがよく分かって感動半減・・・
玉こんにゃくと甘酒のふるまいでおなかもぬくぬく。
カルディ店頭の試飲のコーヒーを飲んで
「美味しい~、この砂糖がまた絶妙な加減だわ~」
と言っている人がいた。

カルディのコーヒーに?と思う自分。
なんかね、食ベログはじめてからそんな風に思う事が増えちゃって。
ちょっといや。
クロテッドクリームにスプーンが添えられていました。
いまどきの若い人は、スプーンでぱくぱく食べちゃうの?
と衝撃を受けましたが、よく考えたらプリンかヨーグルトと勘違いしたのでしょうね。
ソラシドエアーのくまもん号から降り立ったのは鹿児島空港。
遅い市民ランナーの聖地、指宿へ3年ぶりに行ってきました。
フルマラソン参加は2007年末に体調を崩してから7年ぶりです。

夫も一緒に参加すると言い出し、初めてもらった夫婦賞。
夫婦ともどもなんとか完走いたしました。
タイムは私の歴代ワースト3ととても公言できないような成績なので聞かないでください(笑)。

今回も指宿の人々はとっても暖かく...
夫の年始年末の休みも終わり帰省から戻ってまいりました。
いつも車で帰るため往復に4日かかり夫の実家にいるのは実質2日間くらいです。
今回は両親をちょっと遠くに連れて行ってあげたいと思い、温泉に行ってきました。

山口県長門市にある湯元温泉。
市営公衆浴場は恩湯と札湯の二つでともに入浴料は大人200円。
地元の人が入る温泉です。
アルカリ性単純温泉で源泉が42度のため加温されています。

お昼は川棚...
ページの先頭へ