『若冲展:⑥「池辺群虫図」 若冲が込めたメッセージは人間社会への示唆?』コロコロさんの日記

コロコロのレストランガイド

メッセージを送る

コロコロ

日記詳細

若冲の《動植綵絵》30幅は、10年の歳月をかけて、
両親、弟とみずからの永代供養を願って、相国寺に寄進された作品。

描かれた動植物の背景には、仏教的な思想が込められているといわれ
仏教の「草木国土悉皆成仏」生きとし生けるものすべてに仏性をみる
という捉え方がされ壮大な仏画と論じる見方が強いとされます。

とくに、《池辺群虫図》は、たくさんの生き物が描かれており、
これは、もしかしたら、今の私たちの社会へのメッセージなのかもしれません。



動植物の世界を人間社会と置き換えたらどうでしょうか?

世の中にはいろんな人がいます。

・小さくて目立たない人、でも縁の下の力持ちで、支えてくれている。
・いつも陰から何かを狙って捕獲しようとしている人。
・偉ぶっていて、態度が大きな人。
・遊んでばかりいる人。

いろいろです。


ネット内も、口コミサイトやブログなど多種多様な、媒体があり、
いろいろな人たちがいます。
・コンビニのレビューを中心に口コミをする人。
 商品は全国共通なので、一つの商品を、いくつもの店舗で、
 紹介してくださる方。
・スーパーのお惣菜をとりあげたり、自動販売機で買ったものも、
 口コミ商品は、実にバラエティーに富みます。
・閲覧したところには、丁寧にイイネをして、共感を伝え、
 お互いの共感を分かち合うおうとされる方。
・一つでも大くのレビューをアップして、役立ててもらおうと努力される方。
・お店を応援するために、評価をして少しでも点数のアップに貢献したいと願う方
・地域活性に貢献するため、全体レビュー数を増やすために、
 何人かでレビューをボトムアップしようと努力されている方。

あるいは、
・よく利用するジャンルのお食事のレビュー数は、
 常にトップクラスの維持を心がけている方。
・絶対音感と同じように、ぶれない味覚のものさしで、評価をされる方。
・グループで利用して、その評価をお互いに確認しあう方。

・味覚に不案内な方に対して、適格なサジェッションをされる方。
・正しい情報の普及に心がけ、本質をはずさないよう丁寧なアドバイスをされる方

本当にいろいろな考えを持って、口コミやブログを書かれています。
時に、自分とは考え方が違うと思うこともありますが、
それぞれの価値観があるわけですし、
利用サイトが、禁止していることでなければ、
それをとがめることはできません。

若冲が示した、世の中にはいろんな生き物がいる
認めあおうね・・・・というメッセージを理解することが大事です。

世間一般の常識というものを理解し、
それをすることで、自分がどう見られているかという客観性も必要です。
自分自身を客観的に見る。これは「メタ認知」と言われるもので、
美術鑑賞でも鍛えられると言います。

若冲先生の言いたかったこと。
生き物の世界の多様性・・・・それは、人間社会にも通じること。
そしてどんな生き物にも、仏が宿っている

生き物は、いろいろな性質、特徴を持っているもの。
・「弱い犬ほどよく吠える」と言われたり
・相手を威嚇して、自分のポジションを保ったり、
・見栄を張って、ステータスを上げようとしたり・・・・
いろんな習性を持ち、環境に適応して生き延びようとします。

そうした性質について、個人的な好き嫌いがあるかもしれませんが、
その一個一個の生き物は、
力いっぱい生きているんだよ・・・・・
それを認めてあげないとね・・・・・
そんなメッセージを、今の世の中に向けて、
投げかけているのかもしれません。

そして、自分自身が人からどう見られているか。
自分自身でも見つめる「メタ認知」という力も、身に着けるようにと・・・・


今度は、こんな歌が聞こえてきました。

   ♪手のひらを太陽に

   ♪みんなみんな、生きているんだ、友達なんだ・・・・♪

         


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆若冲展:池辺群虫図
若冲展:⑦「池辺群虫図」 なぜそう感じるのか 直観の理由を考える (2016/05/06) ← 次
若冲展:⑥「池辺群虫図」 若冲が込めたメッセージは人間社会への示唆? (2016/05/05) ← ここ
若冲展:⑤「池辺群虫図」 この絵の中で若冲はどれ? そして自分の姿はどれ? (2016/05/05)
若冲展:④「池辺群虫図」 ここで何を描こうとしたのか (2016/05/04)
若冲展:③「池辺群虫図」 何が描かれている? (2016/05/03)
若冲展:②「池辺群虫図」~若冲 いのちのミステリー~ より (2016/05/02)
若冲展:①「池辺群虫図」~若冲 ミラクルワールド~ より (2016/05/01) 
ページの先頭へ