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感想:モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで 水の画家・モネとシルマー 反射による反神話化と脱神話化される浸透
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本質 何を描くか
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モネを”対比”で見ると … 2013年の「モネ展」から ”自然の些細な機微を読み取っていた”と思います。
モネは自然の微妙な違いまでを読み取り、
太陽から届く光の違いまで表現していたと思うのです。
”誰よりも風景の本質を掴んでいた”と思います。
このモネ展の言葉
”モネの眼を、あなたの眼で。”
×
「マルモッタン・モネ展」を観て(感想1) ~ 印象的な赤 ~ ○
マルモッタン・モネ展(感想2) ~ 晩年期 ~ ざっざっ 筆の力がない
印象派は見た印象をキャンバスに描く絵画です。
モネは昔の様に自然を見れない事への
苛立ちがあったのかもしれません。
印象派は風景を目で見て、
見た印象をキャンバスに描いていくものだと思います。
筆のタッチの力強さがなくなってきたのは、
もしかしたら自信が無くなった表れだったのかも…。
■光を表現 ミュー旅行会社
ベルニーのモネの庭、睡蓮が満開! モネは睡蓮の連作を描きながら、何を思っていたのでしょうか。モネに聞かなければわかりませんが、モネの描いてきた絵をいろいろ見ていくと気づくことがあります。それは、彼は、
光を表現しようとしたということです。光は、捉えることが困難です。形がないものであり、そして、変化するものだからです。朝の光、昼の光、夕日、すべて異なります。そして、季節によっても光の加減は変化します。
モネは、その
変化し続ける光を絵画としてどのように表現するのか、という探求に一生をかけました。
モネの
答えは、連作でした。
光が変わるのであれば、変化するごとに、別の絵をかけばいい。だから、同じ睡蓮という主題を何枚も描き続けたのです。
モネが晩年をすごした水の庭は、いま、モネがかつて見つめた風景で私たちを待っています。
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参考ブログ
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オルセー美術館展 その1 死の床のカミーユ画家の業のようなものに絡め取られるようでなかなか絵から離れられなかった。
最後の瞬間、カミーユはきっと幸せだったのではないでしょうか。
モネはこんな妻の死の瞬間にすら画家の業に突き動かされてしまうような天才の美術バカ(失礼)。こんな自分がいなければなんにも出来ないような人と幼い乳飲み児2人も残してこれから死んでいくかもしれない自分の運命をカミーユはどんなに心細く思っていただろう。
○
感想:モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで [a:, ]
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医学・科学
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■医学的な白内障
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モネたちが見た色の世界 ■医学的に眼 ブログ
「モネ、印象派の目」展 パリのマルモット・モネ美術館で2月15日まで開催されている展覧会では、モネ(1840-1926年)がどのようにして白内障を克服したのか、眼科専門医の解説とともに紹介しています。
■科学
第72話 絵画が科学と出会った頃 その1 第73話 絵画が科学と出会った頃 その2 第46話:光と色と絵の話 (14)「白い光」を定義する [a:, ]
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晩年
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○モネlog:
「睡蓮の連作」晩年期 Ⅴ ■最晩年 音楽家
モネ展@東京都美術館Ⅷ 最晩年の作品 ーーーーーーーーーー
画像
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■画像サイト
マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展 画像を集めたもの
■モネ参考サイト
ギャラリー青木 →モネ前期 後期
興奮さめやらぬ『モネ展 ミズガエル 写真リンク
○モネlog:
「睡蓮の連作」晩年期 Ⅴ 晩年の作品リスト
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切り取る
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■一瞬の切り取りを定着
光と風と変化と---モネが見た睡蓮とぬっくん疑惑 モネは一瞬を切り取って定着させようとはしていない。絵の中に定着させようとしたのは、あくまでも
変化そのものだった。だからいつも光が踊り、風が吹いている。水面というのはそういう意味で変化の象徴だったのかもしれない。
生涯に描いた睡蓮の絵は200枚を超えている。
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大睡蓮 睡蓮
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■モネの庭
モネの庭モネはこのジヴェルニーの庭で睡蓮の絵を何百回カンヴァスに描きだしたことだろう。
特に最後の20年間はひたすら「睡蓮」を描いた。
モネにとっては睡蓮の池に反射されて映し出される風景が小さな宇宙にだったに違いない。
季節とともに移り行く水の色、雲の形、風の香り。
一日として、いや一時間として同じ風景はない水面の世界。
次の瞬間には変わってしまう一瞬の姿の風景をカンヴァスの上に残したいと
晩年になっても印象主義を貫き通したモネが描いた「睡蓮」
今も作品の中から100年前のジヴェルニーの風が薫ってくる。
モネの「睡蓮」を飾るためだけに作られた楕円形の二つ部屋に巨大な作品が壁一面に展示されている。
作品8点による連作である。
自身が作り上げた「睡蓮の池」に魅了され、晩年、精魂こめて描き上げた大作だ。
すでに二人目の妻アリスは世を去り、息子ジャンもまた先立ってしまった。自身は白内障を患い、手術で回復したとはいえ苦難の中にあった。
そうした逆境の中、睡蓮の展示を計画し、大作に挑戦したモネの「睡蓮」に対する強い執着心が筆に神の力を与えたといえる。
しかし、モネ自身もまた自ら計画し夢に見たこの美術館での展示には間に合わず「睡蓮の部屋」が完成する1年前に他界した。
享年86歳であった。
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個人ブログ
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■音楽家ブログ クラッシック音楽とアート
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モネ展@東京都美術館 クラシック音楽とアート
キュクメルに基づく年金生活者
■最晩年 音楽家のブログ
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モネ展@東京都美術館Ⅷ 最晩年の作品 ■くるんちゅ
2015-09-22 ⇒浮いてみえる
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■モネ展 総論 概要
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マルモッタン・モネ美術館所蔵のモネ展 橿原日記
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アート三昧の一日 「モネ展」編 [a:, ]
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専門家
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モネは何を見た?ー晩年の連作をめぐって 長沢秀之 武蔵野美術大学油絵学科教授
見えないモネが描けたわけ [ART]
ライリー,モネ,その他―――線を巡って (三重県立美術館学芸員
○オフィスイケガミ 芸術広場
マルモッタン・モネ美術館所蔵 ○オフィスイケガミ 芸術広場
マルモッタン・モネ美術館所蔵 ーーーーーーーーーー
済
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http://lavender.cocolog-nifty.com/stage/2015/11/post-681b.html 芝居遊歴控
→見る角度で違う
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