『オムの細道シリーズ。』河井継之助さんの日記

河井継之助の【オムの細道】

メッセージを送る

河井継之助 (40代後半・男性・東京都) 認証済

日記詳細

一口に「オムライス」といっても、色んなオムライスがあります。
卵が「薄焼き」だったり「ふわとろ」だったり、
巻かれていたり、いなかったり、渾然一体だったり、
チキンライスだったりポークライスだったり、炊き込みご飯だったりチャーハンだったり、
ケチャップだったりデミグラだったり、ホワイトシチューだったり納豆だったり、
洋食屋だったり中華食堂だったり寿司屋だったりクレープ屋だったり。

日本で洋食として産声を上げながら、洋食の範疇を超えて伝播し、様々な亜種を産み出しつつ発展してきた料理です。

取り敢えず色んなオムを喰らって自分勝手に評価しておりますが、ここでは

「料理名に『オムライス』と付くもの」

を採り上げました。
お店側が「オムライスですよ~」と推しているものをここでの「オムライス」とみなそうと思っております。
それ以外では、

・ライスにひと手間加わっているもの
・「オム」という呼称が使われているもの


上記の条件を両方とも満たしているものに関しては採り上げようと考えております。
これに加え、最小限の独断と偏見が加味される事をご了承下さいませ。


いずれは「オムライス」っぽい料理(「天津飯」「親子丼」など)も攻めてみたいな、と思いますが・・・
思っているだけで終わるかも(^_^;)
そういったものは≪オムの脇道≫シリーズにて採り上げていく予定です。

人それぞれ味覚が違う訳ですから、人それぞれに合ったオムがあると思います。
このシリーズが貴方の「ベストオム」を探す一助になるならば・・・
これ幸いにて候(^_-)-☆




★ 番号について
   オム〇の数字は食べたオムライスの数、
   【〇】の数字は訪れたお店の数を表しております。
★ オム93(「カプチーナ秩父店」)のレビューまでは消費税が5%だった事、付記しておきます。
★ オム517(「ファミリーレストラン チャイム」)のレビューまでは消費税が8%だった事、付記しておきます。

※2012.年末  【オムの細道:序】としていた3軒を本編に加えました。
※2013.3    ア.ストラーザに出会ってCPの感覚が大きく変化しましたので、全体の評価を修正しました。
※2014.10   字数オーバーのため、100軒ごとに区切って紹介することにしました。



オムの細道シリーズ【1~100】

オムの細道シリーズ【101~200】

オムの細道シリーズ【201~300】

オムの細道シリーズ【301~400】

オムの細道シリーズ【401~500】

【オムの細道:外】 群馬県高崎市 デルムンドで、オムライス&パスタセット(サラダ添え)880円。
・・・パスタメインで食べたので選外としました。
ページの先頭へ