再更新。味噌ラーメン。旨し(^O^) : カドヤ食堂 今福鶴見店

この口コミは、スーパー蕪さんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

4.0

~¥9991人
  • 料理・味4.1
  • サービス3.5
  • 雰囲気3.6
  • CP3.0
  • 酒・ドリンク-
2016/04訪問1回目

4.0

  • 料理・味4.1
  • サービス3.5
  • 雰囲気3.6
  • CP3.0
  • 酒・ドリンク-
~¥9991人

再更新。味噌ラーメン。旨し(^O^)

この日は雨☂️でオフ日だす(=゚ω゚)ノ

私自身も此方のお店には4.0評価をさせていただいてるのですが、他にも高評価を付けている名だたるレビュアーさんが幾人もおられます。

その中の数名の方々が「味噌ラーメン」を絶賛しておられます。

昨年此方を再訪した際、レビューした混ぜそばと、どちらを食べるか最後まで迷ってたのが味噌ラーメン。

で、この日は、蒲生4丁目交差点角の某店に「味噌ラーメン」(正確には辛味噌ラーメン)を狙いでブロロロ〜と向かっていたのですが、鶴見6交差点から東に伸びる渋滞(この方向に渋滞ってそんなにない)に心折れまして、スグ横に見えた此方に予定変更〜(=゚ω゚)ノ

最近、この心折れましてパターンが続いてるな……(^^;;

レストランやスーパーマーケットの共用コインPがお店の並び東側直近にありますので、そこにイン。

入りまーす、ガラッ(=゚ω゚)ノ

いらっしゃいませ!( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞと、野太いお兄さん達の声2つが迎えてくれます。

ピークは外したものの、ランチタイムなのですが、悪天候のせいか客は5割くらいの入り。後客も2人程。

では、味噌ラーメンをコール!…暫し待ちます。

7,8分でラーメン来ました!今回はちゃんと店長さん「味噌ラーメン、お待たせしました〜(=゚ω゚)ノ」と、声をかけてましたよ(笑)無言でドン、ではなかった(笑)

さて、味噌ラーメン…

おお?味噌ラーメンに背脂チャッチャは初めて見たかも!( ̄◇ ̄;)
ライトブラウンのスープ、表面に背脂がチャッチャッ、白赤身くっきりのチャーシュー2枚、白葱青葱の刻み、めんま…

あ!ほぐし肉が隠れてました( ̄▽ ̄)先達レビューにあった、玉ねぎみじん切りは……あったかな?(^^;;

では、いただきましょー(^O^)

先ずはスープをば…ズズ…ズズ…ズズ………

(((o(*゚▽゚*)o)))これ、凄いな。甘辛系の合わせ味噌ぽい味わいなんですが、どちらかというと甘味噌、麹系の味噌ぽい味わいもします。

が、甘ったるくはなく、シャープな味噌辛さもあります。そこにバシーッと尖ってるのが「生姜」。

背脂のコクが合わさると、全てが円やかなバランス良い味噌ラーメンのスープに。

旨いわ、コレ(((o(*゚▽゚*)o)))

味噌ラーメンになっても、スープのあの「酸味」は仄かに残ってるのですねf^_^;)流石、ブレない「カドヤ食堂」

ほぐし肉はスープに馴染んできた辺りでなんとも言えない濃厚なハーモニーを奏でる。刻み葱は辛味風味共にイイ感じで、キリッとアクセントになる。

麺はあの平打ちピロピロ剛麺(笑)この味噌ラーメンでも使用。無敵ですな、この麺。

イメージしてたのとはちょっと違ったけど、生姜や葱やほぐし肉、脇役達が主役級の働きをしている味噌ラーメン。

一気に完食。

コレは旨い(^O^)

これでもう少しボリュームあればゆー事無しなんだがf^_^;)

旨かったです(^O^)

また、いつか。

ご馳走様でした(^O^)

==============================


3回目投稿。2015.1.某日。タイトル「再更新。黒豚旨みそば」


この日はまだ正月休みだった、だす(=゚ω゚)ノ

2015年、3杯目か4杯目のラーメンでございました。雨の平日13時過ぎ、先客2,後客2。

前回来た時の女性二人のコンビではなく、30前後の男女お二人で営業。

今回、味噌やワンタン麺に行かず、珍しく汁無し混ぜそばの「黒豚旨みそば(ミニライス付き)
をコール!…暫し待ちます。

スマホいじりながら待ってたんですが、数分経ってたでしょうか、ふと顔を上げると、カウンターの一段高くなってる所にもう混ぜそばが置いてあります。

……うーむ(ー ー;)スマホいじりながら待ってた私も良い態度とは言えませんが……

無駄口叩かず寡黙な店長?だなあ〜とは思いましたけど、「お待たせしました」とか「どうぞ」くらい言えんかな?(ー ー;)

とりあえず、カウンターに降ろしてビジュアルを一瞥。ふむふむ( ̄ー ̄)ほぐし身のチャーシューやサイコロ角のチャーシュー切れ端、これも黒豚かな。それ以外は中華そばのトッピングと同じくチャーシュー1枚、刻み葱、長い若竹メンマ、
ナルト。

カウンターの前の仕切りに、四コママンガで黒豚旨みそばの食べ方が説明さてるペーパーが貼ってありましたので、それに沿っていただきましょう(^^)

先ずは全体を天地返しによく混ぜます。そして、只管ズズ…ズズ…( ̄〜 ̄)…( ̄〜 ̄)…うむ。チャーシューが砕けて全体に広がるので、黒豚の旨みたるものが麺にコーティングされている現象ですね。甘辛のわりと輪郭のハッキリした、角の立った味わいです。中太平打ち麺で、少し縮れてるから、わしわしといただくタイプ。麺はモチモチシコシコで旨かったです。

自家製ラー油、酢などを順次投入し、味変を楽しむべし。ふむふむ。ラー油は結構エエ仕事しました。(^^)ピリッと効いて、これは良い。酢は確かにマイルドにしてくれますが、私は無しでいいかな。

メンマが淡い味付けで、葱なんかも、あまり存在感が無かったのがちょっと残念かな。

最後は追い飯を入れてマゼマゼ。しっかり完食。丁度良い量でした。

なかなか肉々しい混ぜそばで、旨かったです(^^)

が、やっぱり元からの中華そばやつけ麺、ワンタンなんかがいいかな、私的には(^^)

ご馳走様〜(^O^)


===================================


2回目投稿。2013.10.某日。タイトル「更新。やっとこさ再訪、にぼトン!^o^」


マイレビュアーの「☆かずゆき☆」さんのレビューを拝見し、思わずコメントを送り、再訪しなければ!と重い腰を漸くあげました(^^)

店の並びのコインPは20分100円です。とある平日、ランチタイム。先客3、後客続々。席に座り、一応はメニューを一読。

おお!^o^なんちゃら味噌の味噌ラーメン!黒豚なんちゃらラーメン!一瞬、目移りしそうになりますが、今日だけは店に入る前から決め打ちです。( ̄^ ̄)ゞ

「ニボトン」をコール!…暫し待ちます。

厨房内、女性二人。店長さんかな?麺場を仕切るお姉さん、カッコイイ!……んーー、「ラーメン太郎 神戸摩耶店」の麺場を仕切るお姉さんの次にカッコイイ!(^◇^;)無論、ラーメンの味わいは段違いで此方がカッコイイ!(笑)

さて、ニボトンラーメン来ました!

おお!(^○^)嬉しいですね。麺はおろかトッピングまで埋没するスープ量。最近では流行りか計算か、逆円錐型の径が小さくスープ量をケチれる器が跋扈していますが、此方はやや小ぶりとはいえ、中華そば屋の器。全然ケチってません!

さて、ニボトン。澄んだ醤油スープ。表面に細かな背脂が一面に。トッピングはチャーシュー、メンマ、もやし、刻み葱、ナルト。粗挽きのブラックペッパーが一面に。

では、先ずはスープから…ズズ…ズズ…

嗚呼、やはり決めるはカドヤ食堂
(^○^)ニボトンですから、煮干しと豚骨が活躍する出汁ですわな。グロな苦味やエグミは全くありません。鶏ガラです!て言われたら、「そうですか。」って感じのスムーズなスープ。スープのベースは変わらず、豚の背脂でトン、煮干しプラスでニボ、かな?それが決してアンバランスになってない。さすが。

そしてやはり酸味が!(☆かずゆき☆氏は魚介からの仄かな酸味と書いてますが、私にはやはり、強烈な酸味です!^^;)んー、でも、これがないとカドヤ食堂じゃないですからね!何故か、この酸味は強烈でも受け入れられる私です。

その要因の一つは間違いなく麺の旨さ。平打ち中太麺。こいつがベストマッチ(^○^)旨い!

偶に奥歯に噛み締めた時のブラックペッパー、麺もスープにもアクセントと刺激を与える。偶に現れるからイイですね。

旨かったです!葱が何気にイイ仕事してました。黒豚やら、味噌やら、つけそばやら、気になるメニューまだまだあります。

旨かったです!また来ます。ご馳走様でした!


==============================


1回目投稿 タイトル「好みからは外れるが、やはり旨い」

よく、…いや、それが普通なのかもしれないが、自分の「好み」の味わいでなかった物を「不味い」と、こき下ろすレビューを書く人がいる。それはあくまでも「好みに合わない」だけであって「不味い」とは違うのでは?と、いつも思う私、スーパー蕪です。

ここも、私にとってはそんな味わいの店。好みからは外れるが、ちゃんと旨いと評価でき、事実レビューを見ても、統計的にそう評価されてる。

6月某日、14時くらいに来てみると外待ち5人。私の後、更に列は伸びた。凄いね、やはり。

残念ながら移転前の本店には伺えなかった私、カドヤ食堂、初訪〜。

はい。初ですからデフォルト「中華そば」をコール!…暫し待ちます。あ、ワンタンは…また今度(^_^;)食べたほうが良かったかな…

で、厨房は狭そうでしたが、リズミカルに、一定の規則性をもってテキパキと仕事がなされています。

10分程でラーメン来ました!。

お〜(‾∀‾)これがカドヤ食堂のラーメンか…ノスタルジックなビジュアルですね(^_^)b

葱に中ぶりチャーシュー×2、板海苔、可愛いナルト。そして醤油色に澄みきったスープ。

では、スープから…ズズ…

シンプル…シンプルなだけに誤魔化しがきかない、業師のスープですね。旨い!…旨いが、ただ一点!(>_<)そう、タイトルの通り、一点だけ好みから外れるのは「強烈な酸味」。

ラーメンに酸味いらない派の私だから、強烈に感じたのでしょう。

しかし、この酸味あってこその「カドヤ食堂」の味わいなのです!!この酸味込みで、皆さんが並ぶこの店の味なのです。

実際、シンプルな出汁の旨味、ガラに節系かな?うどん出汁かと思うくらいの和テイスト。しかし最後まで飲みきってしまう。私的NGな酸味があっても。これは凄いスープです。

麺もまたよろしいなぁ〜(^_^)v。チョイと丸みのある平打ち中太麺。麺に対する形容としてはおかしいが、「バクバク喰える」。サラサラスープだから絡みはないが、バクバク…ズズ…バクバク…ズズ…エンドレス(≧∇≦)

いつか本店も行きたいな…

旨かったです!が、やっぱり酸味は好みじゃない(^_^;)同門の「ついてる中山」のほうがマイルドで好みに合ってるかな。

でも家からわりと近くだし、また来ます。ご馳走様でした!

  • カドヤ食堂 - 味噌ラーメン

    味噌ラーメン

  • カドヤ食堂 - メニュー

    メニュー

  • カドヤ食堂 -
  • カドヤ食堂 - 黒豚旨みそば

    黒豚旨みそば

  • カドヤ食堂 -
  • カドヤ食堂 -
  • カドヤ食堂 - ニボトンラーメン

    ニボトンラーメン

  • {"count_target":".js-result-Review-4272753 .js-count","target":".js-like-button-Review-4272753","content_type":"Review","content_id":4272753,"voted_flag":null,"count":81,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

スーパー蕪

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

スーパー蕪さんの他のお店の口コミ

スーパー蕪さんの口コミ一覧(1528件)を見る

店舗情報(詳細)

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
閉店 カドヤ食堂 今福鶴見店

このお店は現在閉店しております。店舗の掲載情報に関して

ジャンル ラーメン、つけ麺、油そば・まぜそば
住所

大阪府大阪市鶴見区鶴見4-11-75

交通手段

地下鉄長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅3号出口から徒歩2分位
※車で来店の場合は、店舗前から東へ約30m先左手に駐車場「タイムズ」(有料)あり

今福鶴見駅から173m

営業時間
  • ■営業時間
    11:00~15:00 18:00~21:30



    ■定休日
    火曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
支払い方法

カード不可

サービス料・
チャージ

席・設備

席数

9席

(カウンター9席)

個室

貸切

不可

禁煙・喫煙

全席禁煙

店舗前に喫煙用の赤い灰皿缶あり

駐車場

近隣の複合施設にコインパーキング有。(30分200円)

空間・設備

カウンター席あり

特徴・関連情報

利用シーン

家族・子供と 一人で入りやすい 知人・友人と

こんな時によく使われます。

お子様連れ

子供可

ホームページ

http://blog.livedoor.jp/kadoya69339323-kadoya69339323/

オープン日

2012年3月14日

初投稿者

とよつねとよつね(12395)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

周辺のお店ランキング

城東区・鶴見区×ラーメンのランキング(点数の高いお店)です。

  • 1 RAMEN ガモウスマイル - 料理写真:どて焼きまぜそば

    RAMEN ガモウスマイル (ラーメン)

    3.71

  • 2 麺処 にしむら - 料理写真:カウンター席

    麺処 にしむら (ラーメン、つけ麺、中華料理)

    3.67

  • 3 烈火 - 料理写真:濃昆らーめん 920円

    烈火 城東店 (ラーメン、つけ麺)

    3.66

  • 4 中華そば ツルヤ - 料理写真:

    中華そば ツルヤ (ラーメン、つけ麺、油そば・まぜそば)

    3.63

  • 5 鶏と魚介らぁ麺komugi - 料理写真:komugi鶏白湯ラーメン

    鶏と魚介らぁ麺komugi (ラーメン、つけ麺、豚丼)

    3.56

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ