広島市内の絶品つけ麺20選!定番の辛いつけ麺から魚介ベースまで

出典:gori_logさん

広島市内の絶品つけ麺20選!定番の辛いつけ麺から魚介ベースまで

広島市のグルメで外せないつけ麺。なかでも有名なのが中華麺に茹でキャベツなどの野菜を添えて、辛口のつけだれで食べる広島つけ麺(広島風つけ麺)です。広島市内の辛いつけ麺をはじめ、魚介ベースのつけ麺など、おすすめのつけ麺をまとめました!観光に辛い広島つけ麺や出汁の効いたつけ麺を味わってみてください。

記事作成日:2024/03/26

170view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1883の口コミを参考にまとめました。

【広島市内】辛いつけ麺が味わえるお店

山創

山創

広島市安芸区の「山創」は、遠方からも多くのお客さんが訪れる行列店。

コンテナを改造した建物内に、数人分のカウンターが並んでいます。卓上には、使い捨てエプロンや髪を結ぶゴムが用意されているそうで、女性も利用しやすいとか。

山創

「廣島風つけ麺」のつけだれは、旨味もしっかり感じるピリ辛系だそう。

キャベツやネギなどの野菜やチャーシューもあって、飽きずに食べられるとか。麺は、1.5玉や2玉、ハーフも選択可能とのこと。

辛い系のメニュー「うま辛ラー麺」は、赤い見た目が食欲をそそる一杯。スープも無理なく味わえる、丁度いい辛さ加減とか。

野菜やにんにくを追加して、カスタムも楽しめます。

・廣島風つけ麺
ピリッと広島風つけ麺‼️ひんやりも出汁が辛すぎないうま味。野菜をしっかり混ぜて麺と一緒に出汁にくぐらせ!うっうまい。これは夏☀️いいっすわ〜いつものチャーシューちゃんもキャベツと一緒にうっま。野菜うまい。みずみずしいのと甘いのとえって!びびったわ〜ごちそうさまでした。ありがとう〜

出典: とうさん。さんの口コミ

今日はドライブ日和。山創にちょっくら行ってきました。開店20分前に到着したがすでに駐車場には沢山の車が駐車してあります。今日の一杯はお初のうま辛ラー麺とネギチャーシュー丼を注文。うま辛ラー麺はキャベツが入っており良い感じの茹で加減で美味い。何食べても美味しいお店です。

出典: 大麦酒さんの口コミ

中華そば 遊山

開店と同時にお客さんが続々と入店する「中華そば 遊山」。JR芸備線狩留家駅から徒歩5分のアクセスです。

こぢんまりとした空間に、小上がりとカウンターが配置されています。

「つけ麺」のタレは、豚骨醤油味ベースで、魚粉の風味もあるそう。麺は、モチモチ・ツルツルの太めとか。

一緒に提供される自家製ラー油を入れて、好きな辛さに調整できるとのこと。

中華そば 遊山

白菜と豚肉が入った「元気ラーメン」は、具材の甘味と旨味が溶け出したスープに、辛味のアクセントが効いた一杯だそう。

ニンニクも入っているようで、エンドレスに食べられるとか。

ここでも個性を増したつけダレに太麺はまったく負けることなく充分に対抗できるパワーがあるのでバランスが壊れて辛いだけのつまらないつけ麺にはならないのが凄い。半分にして入っているゆで卵やメンマの食感とともにわしわしと麺があれよあれよと減っていく。いやいやこれはこの店の実力をイヤというほど教えられたわ。

出典: zuzuzuzuさんの口コミ

・つけ麺
豚骨醤油味ってなってるんだけど、結構魚介も感じるんです。そこに溜まってる感じでは魚粉も結構入っているんじゃないかなぁ。途中で、一緒に提供された辛子結構入れてみたんですけど、ピリ辛になって美味かったです。最初から入れてもいいかな。美味しかったです

出典: グランブルー0121さんの口コミ

呉麺屋 カープロード店

呉麺屋 カープロード店

広島市内に数店舗ある麺居酒屋。「呉麺屋 カープロード店」は、広島駅から徒歩3分のアクセスです。

地元の野球ファンからも人気があるそう。雰囲気やメニューも含めて、ローカル感を味わいたい人におすすめ。

「広島風つけ麺」は、1~10倍の辛さが選べます。辛いなかにも胡麻の風味を感じて、食欲が増すとか。

キュウリやキャベツ、鶏肉などがふんだんに盛り付けられた、バランスのいい一品。

呉麺屋 カープロード店

広島県呉市で生まれたご当地グルメ、呉冷麺。同店の「呉冷麺」は、ピリ辛の刺激と甘酸っぱさが癖になる、さっぱりした味わいとか。

モチモチの平打ち麺に、千切りのキュウリやタレがよく絡むそう。

・広島風つけ麺
5辛にしたがそんなに辛くないぞ。こりゃあ10辛でもよかったんじゃないのかな。でもまあ仕事前だし、これくらいがちょうどいいかも知れないな。ずずずっ。うんうん、楽しい(^^♪噛むほどに麺の弾力のとりこになっていく。ぷりぷりとはじけるような麺、ピリ辛のつけ出汁、面白いなぁ。

出典: せるぴよさんの口コミ

・呉冷麺
着丼…写真で見たことあるベーシックな呉冷麺ですね✨甘辛いタレに平打ち麺が絡み結構イケる…途中で辛酢やコショウで味変も楽しめます。たまにはさっぱりした呉冷麺もいいなぁ

出典: のぶけんさんの口コミ

つけ麺本舗 辛部 十日市店

つけ麺本舗 辛部 十日市店 - テーブル席もあります。

十日市町または本川町停留場そばに、地元民も通う広島つけ麺のお店があります。

入口近くにテーブル、奥に壁向きのカウンターが並ぶ席構成です。おしゃれなモダンテイストの内装。

「定番つけ麺」のつけだれには、酸味やコクがあり、香ばしい胡麻も活きているそう。

辛さのレベルが0~30倍まで調節でき、初心者さんから激辛好きさんまで満遍なく、美味しく食べられるとか。

つけ麺本舗 辛部 十日市店 - のりかつおつけ麺特大

「のりかつおつけ麺」の鰹節に、つけだれが染みることで風味が増すそう。海苔は甘く、麺によく絡むとか。

卓上に胡麻や辛味、酢などの調味料があるようで、あとから足すこともできます。

・定番つけ麺
キャベツの下から麺をほじくり出し、真っ赤なタレにつけてズズズっといただきます。「旨~~い!」辛部さんのつけダレは程よい酸味が効いてて好きなんだよなぁ。辛いことは辛いんだけど、辛さの奥の旨味が何とも言えない。久々なんで20倍にしたけれど30倍でも十分イケそうですね。

出典: びゅうさんの口コミ

・のりかつおつけ麺
7辛のつけダレは辛さと旨味のバランスが自分的に好み。このつけダレで食べると麺がより美味しい。海苔とカツオ節もつけダレと相性が良いんだよね。麺を半分くらい食べると辛さが薄くなったので、卓上の辛みを入れて辛くする。最後まで飽きることなくのりかつおつけ麺を堪能することができました。

出典: 大食い屋さんの口コミ

さんや

さんや

JR可部線緑井駅より徒歩3分、辛味と出汁の効いた奥行きのあるつけ麺が話題の「さんや」です。

店内には、気軽に食事できる居心地のいい雰囲気が漂います。カウンターとテーブルがあり、サクッとひとりランチや友人との食事にもおすすめ。

「つけ麺(並)1玉」のほかに「つけ麺(特)2玉」などがあり、麺量が選べます。トッピングは、「野菜大盛」「煮たまご」を含むラインナップ。

つけだれは、魚介系の出汁が効いた後を引く美味しさとか。辛さは、0から段階的に選べます。

「特製まぜそば(温)又は(冷)」は、魚介出汁やピリ辛だれと、麺が混ざり合う一品。

油っぽさは控えめで、魚介のさっぱりした風味が効いているそう。ほかに「ちーずカレーまぜそば(温)」などがあります。

・つけ麺
ランチ時だといつもは大抵ラーメンを頼むんですが「ここのつけ麺はめちゃくちゃ美味いよ!」とオススメされたので今回はつけ麺にしました!辛さは普通で想像を超えてかなり美味しかったです!辛いものはあえて控えめのものを食べるようにしてるんですがこちらのつけ麺は程よい辛さ!食欲をそそられます!

出典: ずっきー+さんの口コミ

・つけ麺
辛さは自由に選べますが、3辛はかなり辛いです。はじめて楽しまれますなら2辛からオススメします。辛味が足りなければ、途中で辛味を0.5刻みで足していただけます。

出典: yusu1967さんの口コミ

わかば亭

わかば亭

鷹野橋駅から徒歩約4分、広島の本格的なつけ麺を堪能できる「わかば亭」です。

外観・内観ともに、下町情緒あふれる趣きのある造り。席は、L字型のカウンターのみとのこと。

わかば亭 - つけ麺(大)2玉¥1,150

写真は「つけ麺 大二玉」。1玉から3玉の間で、麺量が選べるそう。

辛さは、0から100倍まで調整可能とか。100倍を完食できた場合、店内に名前が貼りだされるようです。

ラーメンにも辛いメニューがあります。写真は、チャーシュー追加の「ピリ辛ラーメン」だそう。

スープには豚や鶏、魚介の風味もあり、旨辛な一杯とか。より刺激を求めるなら「激辛ラーメン」がおすすめです。

・つけ麺 たまご追加
10辛でもつけ汁は真っ赤っか。加水率の高そうな弾力のある中細麺をサラリと潜らせて啜ると、辣油と唐辛子、そしてゴマの風味も効いて美味い。そんなに辛くないなと思って食べ進めてたら中盤で一気に舌がオーバーヒート。胃も熱を感じ始める。野菜とたまごを癒しにしつつ、完食と相なった。

出典: 中性脂肪診断士さんの口コミ

・つけ麺
ふと広島つけ麺を食べたくなったので訪問。激辛は得意ではないので、20辛くらいで注文。他の店の辛さ単位よりかは、数字が多くても比較的食べやすいです。しかし、他店よりもわりかし上限が果てしない気もしますが、、、辛いですが、さっぱりと美味しくいただきました。

出典: ぷる@らーめんまつうらさんの口コミ

唐々亭 新天地店

八丁堀駅より徒歩約5分、新天地の繁華街にあるつけ麺専門店。

細く伸びたスペースにカウンターが並ぶ、コンパクトな店内です。ランチや飲んだ後の〆にも利用されています。

「チャーシュー盛り(定番)」をはじめ、トッピングの異なる数種類のつけ麺があります。つけだれの辛さは、1倍から段階的に調整できるそう。

辛味が苦手な場合は、3倍までがおすすめとのこと。一方、スタッフさんのおすすめは30倍とか。

つけ麺の麺は、半玉から0.5玉ごと増量できるようです。写真は「チャーシュー盛り(定番)」の麺2玉とのこと。

よく冷やされた麺は引き締まってモチモチとか。つけだれには出汁が効いており、辛味と相まっていくらでも食べられるそう。

つけ麺はお好み焼きと並ぶ広島のソウルフードで広島以外では中々食べれない〜辛い漬けダレに玉子麺、湯がいたキャベツ、白ネギ、チャーシューらを絡めて食すねんけどこれほんまに美味いのよ。辛さは何倍でも選べるんやけど私はいつも10倍かな〜

出典: 0336さんの口コミ

独特の出汁に辛味をつけたつけ汁。あっさり、さっぱり、旨味が合わさった味。冷たくて喉越しの良い麺と抜群に合う。辛さは分からず10倍を注文。途中追加で20倍に!ラストは替玉と共に、30倍に!

出典: gori_logさんの口コミ

叶 - 唯一の座敷は8人席

西観音町駅から徒歩約4分、一度食べたらやみ付きになると評判の「つけ麺」と「たん麺」のお店です。

落ち着いた和の装いの小上がり席と、カウンター席が用意されています。

写真は「つけ麺」の「小1玉」に、追加のキャベツが盛り付けられた一杯。

麺量は「普通(1.5玉)」「大(2玉)」も注文可能とのこと。「チャーシュー」など、数種類の追加用トッピングが用意されています。

つけだれの辛さは、普通レベルの1から10まで選択できるそう。後から辛さが広がるタイプのようで、無理せずに優しいレベルから試すのがおすすめです。

「つけ麺」だけでなく「たん麺」も、辛味の調節が可能とか。

つけ麺は1でも十分な辛さ。ダシ?がきいているのか、つけつゆにもうま味があります。自分はいつも3倍を頼んでいますが、久しぶりに食べると辛い!けど美味い!タンメンは野菜たっぷりでボリューミー。二日酔いや飲んだ次の日に、何故か無性に食べたくなります。

出典: ショコラ104さんの口コミ

・つけ麺
麺普通の野菜特盛、通称【普通特】です。辛さは10段階選べて、今日は6倍でいただきました。野菜のシャキシャキ感に、コシのある中華麺。美味いの一言ですょ。

出典: 悪魔の実の能力者さんの口コミ

冷めん家

十日市町駅から徒歩約2分の広島つけ麺専門店。テイクアウトとイートイン利用が可能とのこと。

店内には、4人分の席が用意されているそう。旨辛のつけだれと特製麺のつけ麺が人気。

冷めん家

麺料理は「広島冷麺(広島つけ麺)」のみです。つけだれは魚介ベースで、ラー油やごまが入っているそう。

ラー油のピリッとした辛味が癖になるとか。辛さは、なしから激辛まで数段階から選べる様子。

冷めん家

写真は「広島冷麺(広島つけ麺)」の「普通特」とのこと。特の文字が付いているメニューでは、野菜多め・チャーシュー大きめになるそう。

麺はツルツルの口当たりで歯切れのいい、特注麺とか。

・広島冷麺(広島つけ麺)
広島市中区(広電 十日市町)冷めん家。♡普通【キューリ抜】魚介ベースと辣油の辛スープ。パツパツ固めなストレート中細麺

出典: 愛盗 遊生さんの口コミ

・広島冷麺(広島つけ麺)
飲み屋さんでオススメされたので行ってみました!広島つけ麺?というのは初めて食べます。野菜が豊富で少し辛いつけダレで食べます。麺にコシがあり細切りの野菜と一緒に食べると美味しいですね!サラダラーメン的な印象です。冷たい料理ですが夏でも冬でも食べられるつけ麺ですね^ ^

出典: 苦楽園の住人さんの口コミ

麦家人

麦家人 - 江波栄町の街中 製麺所の真横にオープン!

広島市中区の「麦家人」は、店舗となりの製麺所が運営する広島冷麺居酒屋とのこと。

清潔感のある店内に、厨房を囲むコの字型カウンターとテーブルが並びます。店員さんの温かな接客や雰囲気の良さも、高評価に繋がっているようです。

麦家人

つけ麺「広島冷麺」の麺量は、小盛から特盛の中から選べます。中盛が麺1玉分とのこと。

麺にはコシがあり、ツルッとした喉越しの良さとか。小麦の旨味や香りが広がるそう。

麦家人

「広島冷麺」のつけだれの辛さは、1~3倍から選べます。3倍でも十分辛いようですが、より辛くすることも可能とか。

キャベツは絶妙な茹で加減で甘味があり、鮮度のいい野菜の食感も人気の理由だそう。

・広島冷麺
最近 野菜不足気味だから、たっぷり野菜食べようと〈麦家人〉のつけ麺を食べに行ってきました。こんなに野菜食べれる⁇って量〜野菜そんなに好きじゃないけど、新鮮なシャキシャキ野菜だからペロリ。辛さは③段階の② (辛さ足せる調味料あり)製麺所直営店だから、できたて麺ツルツル麺がお気に入りです!

出典: meg-p52さんの口コミ

・広島冷麺
3辛の辛味ダレは突き刺すような辛味に加えて、醤油のキレ、出汁の酸味が広がり、味わい深い旨味が堪らない。お目当ての麺は、ぷつぷつとした口当たりの歯切れの良さと、つるつるとした喉越しの良さに、辛味ダレがしっかり絡んで旨い。野菜のアクセントともマッチする。

出典: まこたけさんの口コミ

広島つけ麺 ひこ 流川店

広島つけ麺 ひこ 流川店

胡町駅から徒歩約6分、ランチ・ディナー・深夜の各時間帯で人気の広島つけ麺専門店です。

地元の野球愛あふれる内観。座席には座敷とカウンターがあり、ワイワイ賑やかな雰囲気だそう。

広島つけ麺 ひこ 流川店

「広島つけ麺」のつけだれは、辛味と甘味と旨味が広がる深い味わいだそう。胡麻がたっぷり浮かぶつけだれに野菜を浸すと、香ばしい風味が加わってより美味しいとか。

麺0.5玉分の小盛から2玉分の特盛まで、段階的に麺量が選べます。

広島つけ麺 ひこ 流川店

つけだれの辛さは、基本0~30倍の間から選択でき、標準が3倍になるそう。

辛味をしっかり効かせたい場合は、10倍以上がおすすめとのこと。トッピングの種類が豊富で、「おろしニンニク」「レモン」などがあります。

・広島つけ麺
辛さは10で、ちょっと辛めにしました。辛くすると味に奥深さがでるので好きです。こちらのつけ麺はつけ汁も冷えているので食べやすく。ちょっぴり辛いのでお酒も進みました!

出典: 西風(主に東京・福岡)さんの口コミ

・広島つけ麺
ひこのタレはあまからなので、15でもそれ程苦無く。野菜の盛りが想像よりも多くて嬉しい誤算。タレ無くなるまで漬けた笑美味しかったです。

出典: イタリアンベーコンさんの口コミ

広島つけ麺 弁慶

「広島つけ麺 弁慶」へは、胡町停留場より徒歩5分のアクセス。ひとりや友人との食事にも利用しやすい、カウンターとテーブルの席構成です。

店内は、木の風合いが活きた和の雰囲気。

広島つけ麺 弁慶

同店の「広島つけ麺」では、麺量とメインのトッピングと辛さが選べます。メインのトッピングは、チャーシュー・豚しゃぶ・ほぐし鶏から選択可能です。

つけだれの辛さは、基本的に辛めのようで、初心者さんには1辛がおすすめとか。

広島つけ麺 弁慶

「汁無し坦坦麺 温」では、辛さ控えめ・普通・激辛から選べます。

具材の挽肉や麺とよく絡む、濃いめのたれとか。山椒の香りがふわっと広がる、食欲そそる一杯だそう。温泉卵やとろろのトッピングがあります。

・広島つけ麺
ハーフ、20辛を注文。かなり辛かったですが、とても美味しかったです!!野菜もたくさんで、辛つけ麺にレモンがすごく合っていました。近所にあったら通いたいなぁ。

出典: tomharrellさんの口コミ

・広島つけ麺
大根がトッピングでついてる店は珍しいですね。野菜はとても瑞々しいです。麺は固さが程よく残って食感がしっかりしてますね。つけダレはキリッとした醤油の印象と、辛さが強めになってます。他店に比べると辛さ設定が辛めだと思うので、そこを考慮するとちょうどいい広島つけ麺でした。ごちそうさまでした

出典: ぷる@らーめんまつうらさんの口コミ

麺遊亭

伴中央駅から徒歩約7分、ひっきりなしにお客さんが入ってくる地元の人気店。座席は、カウンターのみとのこと。

調理場を囲むカウンターの構造のため、ひとり利用でも待ち時間を持て余さずに過ごせるそう。

麺遊亭  - ✽ 大根に千切りもあって野菜は進化系フォルムでした。汁の味は、変化球なしの新華園系の直球の味。

「つけ麺」のつけだれは、真っ赤なスープに胡麻が浮かぶ、見た目のインパクトが強いタイプ。

魚介系の出汁や酸味、深みもある醤油ベースだそう。辛さは、好みに合わせて細かく調整できる様子。

「チャン麺」は、炒め野菜などが麺の上にのったまぜそばとのこと。

たっぷり振り掛けられた胡麻により豊かな風味となって、食欲に火が付くそう。同メニューも、たれの辛さが選べるとか。

・つけ麺
つけだれも醤油ベースの出汁にたっぷりの唐辛子、辣油・酢・胡麻などが入った辛口〜激辛に酸味とコクのあるつけたれです。

出典: y.kiwiさんの口コミ

・つけ麵
からつけ麺をいただきます。チャン麺なる珍しいメニューも気になりましたが、やはり初回は王道で。今まで食べたつけ麺の中でも特徴的なのが、つけ汁。かなりあっさり目でカツオ系のお出汁を感じる味わい。非常に食べやすく美味しかった。

出典: sugin840さんの口コミ

新華園 三篠店

こちらのお店の本店が、広島つけ麺の元祖といわれているそう。「新華園 三篠店」は、横川駅から徒歩約5分のアクセスです。

駐車スペースの奥に入口がある造り。白を基調とした明るい店内に、L字型カウンターが並んでいます。

新華園 三篠店 - 普通

メニューは、冷麺(広島つけ麺)のみとのこと。サイズの選択が可能で、小から大盛特のラインナップです。

写真の普通盛でも、十分な野菜とチャーシューと麺が盛り付けられており、食べ応えがあるそう。

新華園 三篠店

冷麺のつけだれは、辛味のパンチが効いた醤油ベースとか。食べ進めるにつれて酸味や旨味も広がり、辛いだけではない深みのある味わいだそう。

辛さは選べませんが、後から足すことはできるとか。

・冷麺
値段はかなりの強気ですけど、キリッと醤油が立つお出汁に固麺に仕立て上げられた低加水ストレート細麺。超懐かしい味。いろいろ思い出してきたー

出典: yusu1967さんの口コミ

・冷麺
キリッと辛味の効いたタレ。酸味も少しあり奥行きがあります。麺は程よいコシ。キャベツは甘みがよく引き出されています

出典: 百鬼丸もどきさんの口コミ

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店

八丁堀停留場より徒歩4分、たくさんのサイン色紙や赤いカウンターが目を引く「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店」。

店内奥には、座敷が用意されているそう。広島市内に数店舗展開する、人気のつけ麺店です。

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店 - 広島つけ麺 並 醤油だれ 5中辛

「広島つけ麺」のつけだれは、醤油だれまたはごまだれから選べるそう。辛さを選ぶことができ、レベル10が程よい刺激の旨辛という声も。

写真は、魚介系の出汁に辛味と酸味が効いた、醤油だれのつけ麺とのこと。

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店

ごまだれは、ごま香るまろやかな味わいとか。

「広島つけ麺」では、辛さレベルのほかに麺量とトッピング(追加)が選べるそう。麺は、コシがあって喉越しがいい細めとのこと。

・広島つけ麺
つけ汁は魚介系の醤油つけ汁です。あっさり鰹出汁の魚介系つゆに辛味と酸味をプラスした激辛つけ汁です✨辛さは0〜20(+α)を選択することができてをもちろん2(普通)を選択しました✨この普通がめっちゃ辛い✨✨

出典: ラーメンダイスキグラムさんの口コミ

・広島つけ麺
ばくだん屋のつけダレは、辛味なし~∞まで好みの辛さでオーダーできます。辛いのが得意でなければ2倍~、辛いの好きなら10倍~がおすすめです(個人的に)。じんわり汗をかくような辛さですが、辛味の中には魚介系のだしの旨みが感じられます。

出典: たかひーさんの口コミ

【広島市内】魚介ベースのつけ麺が味わえるお店

らーめん ふじもと

らーめん ふじもと - 内観

安芸長束駅から徒歩約6分、好きな魚介の出汁が選べる珍しいお店。

線路近くの立地や釣り堀併設であること、趣きのある外観・内観の造りのおかげか、ノスタルジックな雰囲気にあふれています。

「つけ麺」の注文は、温麺または冷麺を選ぶことからスタートするそう。

次に、「さんま」「まぐろ」「あさり」など数種類の魚介から、好きな出汁を選びます。最後に、スープを醤油または味噌から選ぶシステムとのこと。

さんま出汁と醤油スープの「つけ麺」は、さんまのしっかりした出汁と醤油の旨味のほか、酸味もあるそう。

選べる魚介出汁には、変わり種の「さんまカレー」や「鮭」なども用意されているとか。

・つけ麺 さんま
つけダレは魚味が濃ゆい。魚粉味ではなくてちゃんと魚のコクです。「これはさんまですね!」ってわかるほど味覚が鋭くはないですけど、まぐろとの違いははっきりわかります。このタレには太すぎない固すぎないこの麺が合うのです。もやしの茹で加減も邪魔にならない感じで良し。

出典: にがなさんの口コミ

・つけ麺 さんま
まずはダシ。油が強めではあるものの他店のつけ麺の出汁に比べて出汁が利いて良い。それに酸味も利いているので食べやすい。さすがだね。

出典: ザ・フールさんの口コミ

もんごいらーめん 広島駅前店

もんごいらーめん 広島駅前店 - テーブル席から見た店内

広島駅から徒歩3分のラーメン屋さん。厨房を取り囲むカウンターと木製のテーブルによって、親しみやすい雰囲気が漂います。

券売機でスムーズに注文できるそうで、初めてでも安心ですね。

「魚介つけめん」は、つけだれの魚介の風味とコシがあってツルッとした麺の組み合わせが絶品とか。

麺のうえには、脂身と赤身のバランスがいい厚めのチャーシューがのっています。

つけ麺と並び人気の「もんごいらーめん 魚介味」。煮干しや海老の魚介と、鶏ガラや豚が合わさったスープだそう。

先に煮干しの香りと味わいが伝わり、後からさまざまな風味が広がって、やみ付きになるとか。

2代目つけ麺とハーフチャーハンを頂きました。スープはあっさり系で漬け汁につけた麺をすするとふわっと魚粉の味とお酢系の酸味が口に広がる感じ。あっさりしてて、つるつると食べちゃいました。

出典: 兵庫のヒツジ男さんの口コミ

初回訪問 魚介つけ麺+小ご飯&唐揚げのランチセットをオーダーしました!昭和風のラーメン臭ただよう店内で雰囲気は良かった!麺はコシがあって、好みの麺!チャーシューは肉厚で食べごたえあり!美味しくいただきました!

出典: da751e (ジョー)さんの口コミ

笑う門には福喜多る

笑う門には福喜多る - 内観

本通駅から徒歩1分、昼間のみつけ麺専門の「笑う門には福喜多る」として営業されています。

全面に木材を使用した渋くて、落ち着き感のある大人な雰囲気。和情緒たっぷりの空間のなか、選べる麺と魚介系つけだれのつけ麺が味わえます。

「つけそば」のつけだれは、豚骨と鶏ガラと香味野菜に、いりこや鯖節などが加わった魚介系とのこと。

麺とよく絡む、濃厚な口当たりと味わいとか。麺は、こんぶ水に浸されているそう。

「つけそば」は、3種の麺から好きなものが選べます。おすすめは、全種類食べられる「三そば」。

コシのある平麺と全粒粉を含む麦麺、存在感のある極平麺の品揃えとか。写真の「花盛チャーシュー」のほか、茹でもやしが付く「もやしセット」などがあります。

・三そば
麺は三種類、私は平打ち麺が好きだな〜、好みですね。魚介のつけ麺で魚粉タップリドロドロ系です。美味しかったです。ごちそうさまでした。

出典: d-_-b995さんの口コミ

・三そば
麺が主役と思いきやつけ汁もレベルが高い。魚介の風味が前面に出ているけど鶏と豚骨の動物系の旨味もしっかり。食感はどろりと濃厚だけど臭みはまったくなくキレのある醤油でしっかりまとまっている。最高に美味しかった!つけ麺好きにはたまらない逸品でした!

出典: 殴られ兎さんの口コミ

【広島市内】煮干しベースのつけ麺が味わえるお店

麺や句來夢

広島市佐伯区にある「麺や句來夢」。カジュアルなデートにも利用できる、ナチュラルモダンのおしゃれな内装です。

テーブルや梁、柱も木で統一されており、温かみがあります。

つけ麺は煮干しベースですが、らぁ麺では煮干しの他、貝出汁、蛤とあさりと煮干しのトリプル出汁のメニューも提供しているとのこと。

麺や句來夢 - 濃厚煮干しつけ麺。全国区のお店に負けてません

「濃厚煮干つけ麺」は、厳選煮干しと動物スープのWスープとのこと。

煮干しペーストや自家製煮干しオイルが使用されており、煮干しの存在感が際立っているそう。メニュー名の通り濃厚ながら、しつこくなく、大盛りもペロッと食べられるとか。

麺や句來夢 - 煮干チーズまぜそば 大

煮干し使用のメニューには、つけ麺のほかに、ラーメンやまぜそばがあります。

写真の「煮干チーズ まぜそば」には、炙りチェダーチーズと卵黄がのっているそう。意外にも、チーズのコクと煮干しの相性がいいとか。

・濃厚煮干つけ麺
まさに煮干ししか感じないくらい濃い‼️そんなスープにはこの太麺がよく絡む‼️一気に麺が無くなっていく…。そして2種類の鶏ムネ肉と豚チャーシュー。おそらく低温調理されている。このチャーシューもまた麺に絡む‼️柔らかさは言うまでもない‼️あっという間に完食‼️

出典: 胃に亀おる人さんの口コミ

・濃厚煮干つけ麺
つけ麺は煮干と動物系スープ。煮干は強すぎるとくどいけどここのはちょうど良い塩梅。鶏チャーシューと特に相性が良く美味しかった

出典: yz229さんの口コミ

麺匠 黒春晴

麺匠 黒春晴 - 水:カウンター
ティシュー:カウンター
ゴミ箱:なし
トイレ:店内奥
味変ツール:醤油、ブラックペッパー、白胡椒、辣油、一味

銀山町電停より徒歩約3分の「麺匠 黒春晴」は、鶏白湯ラーメンやつけ麺が評判のお店です。〆に立ち寄るお客さんが多いそう。

こぢんまりとした空間に、8席分のカウンターがあります。

写真は「濃厚鶏白湯煮干しつけ麺」の0.5玉とのこと。煮干しと鶏ガラの風味がしっかりした、濃いめのつけだれとか。

トッピングでは、好きな具材の追加や全部のせができるようです。

麺匠 黒春晴 - 濃厚鶏白湯煮干しらーめん
超こってり
チャーハン
瓶ビール スーパードライ

「濃厚鶏白湯煮干しらーめん」は、煮干し出汁使用の醤油スープとか。

スープの濃さが選べて、通常のこってりスープから超こってり(有料)に変更できるそう。ほかに「煮干しらーめん(あっさり)」も。

・濃厚鶏白湯煮干つけ麺
トッピングは鶏叉焼、長いメンマ、味付け海苔。大量の煮干と鶏ガラを強く炊き出して取った浸け汁は刻み葱などもありご飯を入れたら「おじや」になりそう。正方形に近い断面の中太麺、食べ応えのある太さでコシもあり小麦の旨みも感じます。

出典: ふひと@広島さんの口コミ

どうしても小腹が空いたのでラーメンを食いたいと思いここへ!鳥と煮干しの出汁がとにかくうまい!麺も細くて個人的に大好きでした!スープが少しぬるい…少ない…以外は完璧でした。是非行く価値ありの隠れ家名店と思います。

出典: R1R9R9R1さんの口コミ

※本記事は、2024/03/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ