熱海市で人気の海鮮丼12選!デカ盛りでSNS映えが話題のお店など

出典:@hitolog_comさん

熱海市で人気の海鮮丼12選!デカ盛りでSNS映えが話題のお店など

古くから保養温泉地として親しまれている熱海。温暖で、1年を通して多くの観光客が訪れますが、観光の楽しみの1つに、相模湾で獲れる豊かな海の幸があります。ここでは、熱海の名物ともなっている海鮮丼のお店をまとめました。あふれそうなボリューム満点の丼から店主こだわりの丼まで、おすすめのお店を紹介します。

記事作成日:2024/03/13

399view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2293の口コミを参考にまとめました。

熱海市で海鮮丼!デカ盛りが話題のお店

囲炉茶屋

囲炉茶屋

熱海駅から歩いて2分、伊豆・熱海近海の魚介類を堪能できるお店です。行列のできる人気店なのだそう。

店内はどこか懐かしい雰囲気の古民家風なのだとか。100席ほどと広々しています。

囲炉茶屋

「海の玉手箱」は、マグロやホタテ、イクラなどがたっぷりとのる海鮮丼です。マグロなどのネタはどれも肉厚で、とても新鮮なので臭みもなく美味しいとのこと。

卵やきゅうりも添えられ、最後まで飽きずに食べられる工夫が凝らさせているのだそう。

囲炉茶屋

「金の玉手箱」は、金目鯛にイクラ、ホタテ、キャビアなど、高級食材がこぼれ落ちそうなくらいに盛り込まれている丼なのだとか。

器は小ぶりながら、満足のボリュームなのだそう。お味噌汁とお漬物がつきます。

・金の玉手箱
金目鯛・ホタテ・いくら・ネギトロ・サーモン・紫蘇・玉子等が豪華に敷き詰められており、その上にキャビアが鎮座する贅沢な丼。丼のサイズは思ったより小ぶりだったけど、これより大きくしたらお値段がスゴいことになることを考えるとコレくらいでちょうどいい。

出典: Ryo03160909さんの口コミ

とても大満足です。新鮮なお刺身、そしてこんなに大きな干物、お味噌汁、お米、おしんこ…様々なものを欲張りに味わえる定食です。干物は本当に美味しかったです。干物はお魚本来の質が問われる料理のようです。味も、脂加減も、なにもかも大満足です。

出典: YuKi1129134さんの口コミ

熱海銀座おさかな食堂

熱海銀座おさかな食堂

熱海駅から徒歩12分ほどと少し歩くものの、大人気という海鮮の専門店。並ぶのではなく、整理券が配られるとのことです。

店内はカウンターとテーブルで60席ほど。活気のある店内で、楽しく食事ができると評判です。

熱海銀座おさかな食堂

「海鮮てっぺん丼」は、大ぶりのお茶碗にマグロをはじめサーモンや鯵、イクラが山のように盛られた海鮮丼です。キラキラ輝くあふれそうなイクラが食欲をそそるのだそう。

醤油や濃厚な胡麻ダレ、濃厚な魚介出汁で、味を変えながら食べ進められるとのこと。

熱海銀座おさかな食堂

同店でとても美味しいとの口コミが多かったのが、金目鯛。

「金目鯛丼」は、脂ののりがよく、口当たりもふわっとしており、舌の上でとろける美味しさなのだそうです。刺身と炙り、叩きの3種類が味わえるのもうれしいのだとか。

・海鮮てっぺん丼
ずっと食べたくて行ったのですが、ボリュームがすごい!!新鮮なお魚にこのキラキラと光るいくらがまた綺麗。店内は賑わっており、店員さんが盛り上げてくれていました。わいわいと楽しい雰囲気の中のお食事は楽しいひと時になりました。

出典: りいなꕥさんの口コミ

海鮮丼は、新鮮な海の幸を盛り込まれており、見て楽しい食べて美味しい一杯でした。美味しい醤油やわさびが、各種具材の旨味とご飯が絶妙に組み合わさりとっても美味しいです。お酒もいろんな種類があり、グラスも熱海らしくて可愛いですよ。

出典: きくたろーさんの口コミ

熱海駅前・おさかな丼屋

熱海駅から歩いて5分ほど、平和通り名店街の中にある、熱海おさかな食堂系列の海鮮丼専門店です。

店内は18席とこぢんまりしています。カフェのような、かわいらしい雰囲気の店内なのだそう。

熱海駅前・おさかな丼屋

一番人気だという「海鮮てっぺん丼」です。まぐろやカンパチなどの魚介類が山盛りになった、贅沢な海鮮丼。

〆にマグロや昆布などでとった濃厚な出汁をかけて、お茶漬け風にして食べるのがおすすめとのことです。

「選べるミニ丼セット」は小さな丼が3種類選べるメニューです。写真はトロ、うに、イクラの3種。他に金目鯛丼やカニ丼があるとのこと。

小さなお茶碗に盛られていて、見た目もかわいいですね。海鮮を少しずつ味わいたい人にちょうどよい小ぶりの丼です。

・おさかな丼屋5色丼
鮪・サーモン・甘えび・ほたて・いくらの5種類が乗った綺麗な海鮮丼は味も鮮度も良くて最高です!追加で頼んだウニも全然ミョウバン臭さもなくウニの甘さを感じられます◎

出典: ひろねこさんさんの口コミ

・海鮮てっぺん丼
可愛らしいブルーのドンブリ。かき氷みたいに盛られた海鮮丼はビジュアル満点。近海で獲れた脂のり抜群の網代サバや熱海サクラマスの他、まぐろ、カンパチなどがてんこ盛りに盛られていて、一番上にはイクラがトッピング。

出典: べぇ〜すけさんの口コミ

熱海市で海鮮丼が美味しいと話題のお店

どろめ 熱海駅前店

どろめ 熱海駅前店

熱海駅前、田原本町の信号のすぐ脇にあるしらす丼の専門店です。

「どろめ」とは生しらすのこと。たっぷりの新鮮なしらすがのった丼が味わえるそう。店内は1階テーブル席に加え、2階もあるとのこと。

どろめ 熱海駅前店

写真は「QUEEN丼」。生しらすに釜揚げしらす、マグロ、サーモンなど7種類の具材がのる丼です。KINGとJACKはご飯の量の違いとのこと。

新鮮な生しらすは透明で、プルプルしているのだそう。卓上のまろやかなだし醤油をかけて食べます。

桜えびが旬の時期のみ登場するという「桜えびしらす3種丼」は、売切御免の数量限定丼。

由比港直送の桜えびは、きれいなピンク色でキラキラしているそうです。卵黄が、しらすや桜えびにからんでとてもまろやかで美味しいとのこと。

・しらすまぐろ3種丼
生しらすと釜揚げしらすと漬けまぐろが入っています。生のしらすと釜揚げしらす、同時に楽しめるのが良い。味比べができる。まぐろも美味しかった。美味しいです!

出典: 磯屋さんの口コミ

・桜えびしらす3種丼
生しらす、釜揚げしらす、桜エビがたべたく、このお店に来店しました。欲張りにも3つが1つになってる丼があり迷わず注文。生しらすが新鮮ですごく美味しかったです。丼の上に乗っていた卵黄との相性も抜群でした。生しらすが食べたい人へおすすめするお店です。

出典: mi_na_m_iさんの口コミ

伊豆太郎 ラスカ熱海店

伊豆太郎 ラスカ熱海店

熱海駅に直結する、ラスカ熱海の3階にある海鮮料理のお店です。駅ナカながら、とても新鮮で美味しい魚が食べられると口コミ多数です。

店内はカウンター席やテーブル席にボックス席もあり、家族連れでもゆっくりと食事が楽しめる雰囲気なのだそう。

写真は人気ナンバーワンだという「寿司屋の海鮮のっけ丼」。この日は脂ののったブリがとても美味しかったのだそう。

どの魚も身がしっかり厚みもあり、食べ応えがある丼とのことです。

熱海ならではの味が楽しめるという「地魚海鮮丼」。伊豆の地魚や近海ネタ、生しらすなどがのる丼です。

この日は鰤とマンボウ、カマスなどがのっていたそう。珍しいマンボウは、コリッとして甘みがありとても美味しいのだとか。

・地魚海鮮丼
なんと言ってもこの美しい見た目。そして新鮮なお刺身。イサキ、真鯛などの地魚をふんだんに使った贅沢な海鮮丼✨️大振りなお刺身が嬉しい!

出典: lica775さんの口コミ

熱海におりたって、まず腹ごしらえとお店に入りました。のっけ丼にしました。どのお魚もとても新鮮で、特に太刀魚が絶品でした。ご飯の硬さもちょうど良かったです。青さのお味噌汁もとても美味しかったです。

出典: ゆみたろ78315さんの口コミ

まぐろや

まぐろや - 2021年1月

熱海駅前、第一ビルアタミックス名店街の地下1階にある、宇田水産直営の海鮮料理のお店です。

店内はこぢんまりとしており、カウンターがメイン。地元の人にも愛される、間違いない味とのことです。

1日5食限定だという「まかない丼」の内容は、その日によってさまざま。この日は、マグと赤身にマグロの漬け、マグロ醤油煮などがたっぷりのっていたとのこと。

小鉢にお味噌汁、お漬物もついて、コスパがよくおすすめのメニューなのだとか。

まぐろや

色も鮮やかなマグロの赤身と光輝くあじ、やや薄ピンク色の鯛がのる「三色丼」。

見た目も美しい丼なのだそう。どのネタも新鮮で、あっという間に完食する美味しさとのことです。

まぐろやさんは、漬けが苦手な私でもしょっぱくなくて好きです。小鉢は毎回個性的です。あと、酢飯も程よいお酢と甘みです。熱海駅目の前でコスパタイパのよい一番好きなお店です。

出典: 結婚式出張アニバーサリービデオさんの口コミ

・三色丼
お漬け物、小鉢、あら汁が付いています。三色丼は確か、マグロ、タイ、アジの三色でした。お店のお名前にもあるのもあり、マグロが食べたかったので嬉しかったです◎そしてこれがまた美味しかったですね〜^^あら汁も美味しかったですし満足です♫やはり鮮度がいいんでしょうか?ペロッと完食してしまいました。

出典: ninji_nさんの口コミ

伊豆中ばんばん食堂 ラスカ熱海店

伊豆中ばんばん食堂 ラスカ熱海店

熱海駅に直結するラスカ熱海の3階にある、海鮮の専門店。干物や珍味を扱う卸問屋「いずちゅう」がプロデュースしています。

海鮮丼などはもちろん、干物料理も人気のお店。店内はゆったりと落ち着いて食事ができる雰囲気とのこと。

桜えびとしらすがこんもりと盛られている、この土地ならではの「桜海老しらす丼」。

新鮮さが際立ち、磯の風味が堪能できる丼とのことです。プラス料金で変更した、あおさのお味噌汁もとても美味しかったのだとか。

伊豆中ばんばん食堂 ラスカ熱海店

「ばんばん膳」は甘い煮付けやパリッと焼かれた西京漬など、さまざまな金目鯛が堪能できる定食になっているとのこと。

茶碗蒸しにはしらすが入っていて、とても美味しいのだとか。色々な味を少しずつ味わえて満足のメニューのようです。

・桜海老しらす丼
味は文句なしに美味しく感じ、特にしらすや桜海老の磯臭い海の幸ならではの風味を存分に堪能できる(*‘ω‘ *)そこにツーンッと鼻に来るようなわさびの刺激も効かせて食べても、何故か美味しく感じてしまうから不思議なものだ( *´艸`)

出典: S.E.collectionさんの口コミ

・ばんばん膳
金目鯛が有名なだけあり、お味噌味の西京焼き、甘めのタレの煮付けと金目鯛づくしっ!!私は西京焼きが、気に入ってしまいました!!もっと食べたい笑素敵ポイントは、どの定食にも茶碗蒸しがついてきます。ちょっと贅沢な気分になりますよね!どれもこれも美味しい。

出典: yuko98880さんの口コミ

まさる

熱海市渚町、国道135号沿いにある定食屋さんです。

メニューは海鮮丼から揚げ物まで幅広く、クオリティも高いとのこと。どれを選んでも間違いない、地元の人たちからも愛されているお店なのだそう。

まさる

写真は「海鮮丼」。豪華なトッピングで、鯵やぶり、マグロなどの海鮮が酢飯の上にたっぷりのるそう。

さまざまなネタはどれも新鮮でどこから食べても美味しいとのこと。その中でも、鯵の美味しさが際立っているとの口コミが見られます。

まさる

同店でとくに美味しいとの口コミが多かったのが鯵。

「鯵丼」は鮮やかなピンク色で、爽やかな鯵を満喫できるのだそうです。そのほか鯵フライも身が厚く、ふっくらしているとの口コミが見られました。

・海鮮丼
さて、海鮮丼の中身ですが、アジ、ウニ、イクラ、マグロ、甘エビ、タコ、イカ、そして、白身は・・・スズキかな。どれも美味しいのですが、やっぱ鯵が旨いですね~!何といっても、新鮮です。もちろん、他のもそれなりに美味しかったですし、ご飯がどんどん進んじゃいまして、あっという間に食べちゃいました。

出典: あ わさんの口コミ

・うにいくら丼
うにもいくらも新鮮かつ身もしっかりしていて、とても美味しい!!地元の方にも人気なお店のようでお昼から行列ができていました!副菜に煮物とお新香、お味噌も出汁がきいています☆熱海に立ち寄ったら是非☆

出典: 大食い三太郎さんの口コミ

おさしみ食べ放題 熱海おさかなパラダイス

熱海駅前の平和通り名店街の端、熱海魚熊ビルの3階にあります。

お刺身などが食べ放題できるお店です。店内は活気があり、季節によってさまざまな魚のお刺身が食べられるのだそう。

おさしみ食べ放題 熱海おさかなパラダイス

お刺身の食べ放題。そのままはもちろん、酢飯と合わせて海鮮丼にしたり、濃厚な出汁スープでお茶漬けにしたりと自由に楽しめるのだそう。

お刺身は肉厚にカットされており、とても新鮮で食べ応えが抜群とのことです。

おさしみ食べ放題 熱海おさかなパラダイス

パフェ用のグラスも用意されており、きれいに盛り付けるとSNS映えもバッチリとのことです。

この日はマグロやひらまさ、メダイ、ぶりなどが並んでいたのだそう。イクラはお玉1杯と決まっているとのことです。

おさしみはマグロ、ひらまさ、サーモン、目鯛、かつおなどがありました!いくらは1人ひとすくい限定です。特筆すべきは、おさしみがとっても肉厚カットで新鮮で美味しい〜ことです✨食べ放題なのに、パフェの器に詰め込んで食べたら物凄くお腹パンパンになってしまって一回で充分でした取りすぎ注意です…!

出典: さしみ_0801さんの口コミ

82分一本勝負。とは言っても20分ほどでかなり空腹は満たされる。朝一番で来店し刺身はどれも新鮮。そしてやはり魚介の出汁が濃厚で美味い。マグロ、ビンチョウ、サーモン、ニベ、カツオ、いくら、ネギトロ、小エビ、シラスで刺身パフェを作ってみる。ボリューム満点漁師メシを自分で作れる。おそらく元はとった。

出典: KRAS44さんの口コミ

和味逸品 おまぜ

和味逸品 おまぜ - 店内

熱海駅から徒歩2分、田原本町信号の横にあるお店です。

店内は20席とこぢんまりとしていますが、落ち着いて食事が楽しめる雰囲気とのこと。店名にもなっている「おまぜ」という、ばら寿司が人気です。

写真は「おまぜ」に金目鯛をトッピングしたもの。ご飯には海苔やガリ、かんぴょうと特製ダレを混ぜ込んでいるとのことです。

中トロ・カンパチ・鯛・イクラ・玉子焼・胡瓜の計6種類がのり、彩りも鮮やかで具だくさんなのだとか。

「マグロと生しらすの二色丼」に、ネギトロをトッピングしたメニュー。あら汁がつきます。

オリジナリティのある酢飯が、お刺身と相性抜群だそう。生しらすはとても新鮮で、トッピングしたネギトロの食感も良いのだとか。

具沢山、味の染みたご飯が大満足でした。また、一緒についてくるあら汁がまた美味しいです。出汁の美味しいエキスだけを抽出したような逸品でした。

出典: おメンさんの口コミ

・おまぜの金目鯛乗せ
この特製の酢飯ご飯がその日採れたての新鮮な海鮮や胡瓜、玉子と口の中で合わさると、めちゃくちゃ美味い。これだけ色々な物や味が入ると、味が渋滞しそうだか、見事にまとまってる。別途料金で、大盛りや特盛が出来たみたいなので、せめて大盛りにすれば良かったと後悔するほどでした。

出典: 松原昭彦さんの口コミ

海鮮市場 漁屋

海鮮市場 漁屋

熱海駅から徒歩6分ほど。地元の熱海市場や網代漁港から届く、海鮮が味わえるお店です。

店内は1階にテーブルとカウンター席、2階にもテーブル席があり広々。生簀の魚を捌くところも見られるのだとか。

写真は「極上贅沢海鮮丼」。中トロやウニ、金目鯛といった新鮮な高級食材が目にも美しく盛り付けられた、人気メニューです。

プラス100円で大盛りも可能なのだそう。セットでお味噌汁とお漬物がつきます。

海鮮市場 漁屋 - 伊豆の海鮮丼

こちらの「伊豆の海鮮丼」には、鯵や甘えび、マグロなどのネタに加え、大葉の後ろに生桜えびと生しらすがしっかりと盛り付けられているのだそう。

熱海ならではの味わいを堪能できる丼になっているのだとか。オーダーに迷ったらおすすめしたいメニューです。

・極上贅沢海鮮丼
熱海駅近くにある熱海市場、綱代市場直送の新鮮な海鮮が楽しめる食事処を訪問✨今回は極上贅沢海鮮丼を注文!ウニ、金目鯛をはじめ数種類の新鮮なネタは絶品。美味しかったです!ごちそうさまでした♪

出典: ぽん太_foodさんの口コミ

とにかく1つ1つの刺身の切り方がどーんとビックリするほどに分厚い!(゚∀゚)だから刺し身を食べた感が凄く味わえて、実に食べごたえのある海鮮丼でした(*^_^*)掲載されている店内写真は、カウンター中心のカジュアルな雰囲気の1階席で、これに加え、テーブル席中心の落ち着いた雰囲気の2階席がありました。

出典: フォトンさんの口コミ

海鮮丼専門 五鉃 熱海店

海鮮丼専門 五鉃 熱海店

熱海駅から海側に位置する銀座町。熱海銀座商店街にある、海鮮丼の専門店です。沼津港に本店があるとのこと。

店内は、12席とこぢんまりとしています。落ち着いて食事を満喫できる雰囲気だそう。

海鮮丼専門 五鉃 熱海店 - 究極の五鉄☆

その名も「究極の五鉄」。本日の鮮魚に、イクラ・カニ・ウニ・ホタテが贅沢にたっぷりとのる丼です。

食べ進めたら、好きなタイミングで金目鯛の出汁を注いで、お茶漬け風にするのがおすすめの食べ方なのだそう。

写真は本日の鮮魚とイクラがのった「弐鉄」。ネタは2種類ですが、十分満足のボリュームなのだそう。

店主のこだわりが詰まった丼で、本気度が伝わる美味しさなのだとか。リピートしたくなる味とのことです。

・四鉄
四鉄(本日の鮮魚=マグロ&カンパチ、真鯛、ホタテ、エビ、ウニ、いくら)です!新鮮な海鮮丼でボリューミー!とても美味しいです。3分の1ほど残して金目鯛の出汁で最後にいただくまご茶漬けも含めてセットなので一度で2通りの楽しみ方ができます^ ^

出典: owa48さんの口コミ

・弐鉄
弐鉄を食べましたがボリュームもしっかりあり大満足。店主のこだわりも1杯に詰まっておりこちらも感銘しました!!お好みのタイミングで金目鯛のお出汁を投入し優しい味で〆ました^_^また、熱海を訪れた際はこちらでランチしたいです!

出典: KOSEテラスさんの口コミ

※本記事は、2024/03/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ