新潟県の海鮮丼!海鮮市場など人気観光地を中心に県内エリア別29選

出典:えこだねこさん

新潟県の海鮮丼!海鮮市場など人気観光地を中心に県内エリア別29選

日本有数の米・酒どころとして知られる新潟は、日本海に面し海の幸にも恵まれています。地元の人はもちろん観光客も訪れる市場周辺には、新潟ならではの旬の魚介類をふんだんに使用した海鮮料理を堪能できるお店がたくさん。そこで今回は、新潟にある海鮮丼が美味しいと評判のお店をまとめました。

更新日:2024/03/22 (2024/02/19作成)

506view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2906の口コミを参考にまとめました。

新潟県新潟市【中央卸売市場】で絶品の海鮮丼が食べられるお店

中央食堂

「中央食堂」は新潟中央卸市場内にあり、毎朝仕入れる魚介類と野菜を使用した料理を楽しめるとのこと。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。鮮度抜群の海鮮料理を味わえるため、早朝から多くの人でにぎわっているとか。

人気メニューの「越後海鮮丼」は、分厚くカットされたマグロやブリ、サーモン、甘えびなど、8種類ほどの魚介類がトッピングされているそう。

新鮮なお刺身は、口の中でとろけるようにやわらかく絶品だとか。新潟の海鮮を存分に味わえて満足度が高いとのこと。

のどぐろといくらを贅沢に味わえる「炙りのどぐろいくら丼」。

軽く炙ったのどぐろは香ばしく、プチプチとした食感のいくらがアクセントになっているとのこと。卓上に用意された塩でシンプルに味わうのがおすすめだそう。

・特上!海鮮丼
生まぐろ・のどぐろ・本ズワイガニ・甘海老・ホタテ・寒ぶりなど新鮮な海鮮が盛りだくさんに盛られている海鮮丼でした。酢飯もとっても美味しく海鮮の旨みを最大に引き出してくれます。また、お米が見えないくらいたくさんの海鮮!身がとっても大きく食べ応え抜群です。

出典: harapeko __girlさんの口コミ

・特上刺身定食
特上刺身定食を注文してもらいました!提供までは結構時間がかかりました。ひゃーーー、ブリ?もマグロも脂がノリノリ♪のどぐろは焼き目がついています。ご飯が進む進む!!小鉢も2種類あり、たっぷりの量で、ちょっと食べきれず満腹です(*^^*)

出典: HALO3さんさんの口コミ

佐渡前握り 鮨寿

「佐渡前握り 鮨寿」は、新潟中央卸売市場中央棟の1Fにあるお寿司屋さん。

白木づくりの店内には、カウンター席やテーブル席が全30席用意されています。佐渡・出雲崎など日本海近海で獲れた海鮮を使用したお寿司を味わえるとのこと。

佐渡前握り 鮨寿 - 贅沢海鮮丼

「贅沢海鮮丼」は、新鮮な魚介類を一度に味わえる満足度の高いメニュー。

海老や帆立、サーモン、マグロの赤身など、7種類のネタがトッピングされているとのこと。どのネタも新鮮で美味しいそうですよ。

佐渡前握り 鮨寿

こちらの「おまかせ10貫握り」は、「おまかせ」ながらリクエストも可能だそう。

マグロやサーモン、甘えび、希望の光物などを入れた10貫は、酢が効いた小さめのシャリとネタのバランスが絶妙だとか。

・マグロ丼
当日は、マグロ丼がお勧めとのことでしたので、いつも質素倹約をしている自分へのご褒美として、「松」クラスのマグロ丼を注文しました。松は大トロ入りで、出てきたときは、溢れ出るマグロの切り身でビックリしました‼️上品な脂で、最後までペロっと完食することができました。また、お伺いします❗️

出典: 13wisさんの口コミ

・贅沢三種丼
ここは文字通りお寿司のお店で、ネタは新鮮です。今回は贅沢三種丼を注文しました。ネタはいくら・かずのこ・マグロでした。特にまぐろ美味しかったです。美味しい三種丼でした。

出典: 亀治さんの口コミ

水産食堂

水産食堂

新潟中央卸売市場中央棟の2Fにある「水産食堂」は、水産卸売業者が運営しているお店です。

広々とした店内は、テーブル席が全70席用意されています。発券機で食券を購入して、出来上がりも自分で運ぶスタイルなので、周囲を気にせず食事を楽しめるとか。

水産食堂 - 特選海鮮丼

こちらは、人気メニューの「特選海鮮丼」。

まぐろ中トロ、まぐろ赤身、まぐろたたき、蟹など、全10種類のネタを楽しめる逸品だそう。鮮度はもちろんコスパが良いと評判です。

水産食堂 - まぐろ丼 1,450円 大盛 100円

毎週金曜日と土曜日は「まぐろの日」で、本マグロを使用した「まぐろ丼」をお得に味わえるとのこと。

マグロの赤身と中トロがバランス良く盛り付けられ、とろけるような舌触りと脂の旨味を堪能できるそう。

・海鮮丼
海鮮丼のネタは、ブリ、マグロ、小肌、タイ、エビ、タコ、イカ、アジ、卵焼きの9種類。結構大きめのガリと大葉が添えられている。ネタが新鮮で分厚いのがとても良く、ブリは脂が乗っている。ご飯も美味しい。

出典: 希由塚さんの口コミ

・ブリカツ丼
カリカリサクサクな衣を纏っています。新潟たれかつのような甘辛の醤油ベースのタレがかかっています。ブリカツ美味しいなあ。ごちそうさまでした。

出典: ラーメン・オタク・キングさんの口コミ

新潟県寺泊市【魚の市場通り】で絶品の海鮮丼が食べられるお店

寺泊中央水産 まるなか

寺泊中央水産 まるなか

「寺泊中央水産 まるなか」は、新潟県長岡市の寺泊中央海水浴場の近くにあるカニと鮮魚を楽しめる人気のお店。

活気あふれる店内には、テーブル席や座敷席が全280席用意されています。個人のお客さんはもちろん団体客も訪れるとのこと。

寺泊中央水産 まるなか

写真の「海鮮ちらし寿司」は、ランチの人気メニュー。

甘海老やいくら、しらす、こはだなど、10種類ほどの新鮮なネタを楽しめる贅沢な丼だそう。季節によりネタの内容が異なるため、訪れるたびに新鮮な味わいを楽しめるとか。

丼や定食などの食事メニューのほかに、海鮮おつまみも充実しているとのこと。

海の近くだからこそ味わえる真ガキや帆立、サザエなどのお刺身をおつまみに昼飲みを楽しむ人も多いそうですよ。

・舟盛定食
目当てのまるなか定食は完売だったため舟盛定食を注文。新鮮な刺身に蟹や魚の切身が沢山入った番屋汁はとても美味しく、大満足でした!

出典: 野毛山五郎さんの口コミ

・ウニいくらの二色丼
しっかりとろける雲丹とプチプチのいくらが最高であっという間に食べちゃった!汁物がこんなにいいんですか!?ってくらい大きいお椀に入ってて、カニの出汁が効いてて美味しかったー!

出典: めぐたろうさんさんの口コミ

海鮮茶屋 汐の華

海鮮茶屋 汐の華

新潟県長岡市の角上新館の2Fにある「海鮮茶屋 汐の華」は、新潟県でも人気の海鮮料理を堪能できるお店。

広々とした店内には、テーブル席が全120席用意されています。席間が広く、のんびりくつろぎながら食事を楽しめるとか。

海鮮茶屋 汐の華

ランチタイムには、海鮮がメインの丼や定食メニューが充実しているそう。

鮮度抜群の魚介類をたっぷりのせた「海鮮丼」は、ランチの人気メニュー。大ぶりにカットされた新鮮な刺身は食べ応え抜群だとか。

海鮮茶屋 汐の華

「元祖 かにラーメン」も外せないメニュー。

蟹を丸ごと1匹トッピングしたSNS映え抜群な逸品。やさしい味わいの醤油ベースのスープは、蟹の旨味が溶け出し絶品だとか。数量限定なので、早めの来店がおすすめ。

カニとイクラ丼、汐丼。ボリュームあって市場の中にあるからお刺身は新鮮で美味しかったです。お味噌汁は海苔が入っていて風味が良い。デザートにゼリーもついていました。混んでいたけど注文してそんなに待たずに料理が来るので回転率はいいと思います。

出典: mim.koさんの口コミ

メニューをみてちょっと迷ったものの岩のりラーメンとミニ海鮮丼セットをオーダー。岩のりがたっぷりのったラーメンはなかなか食べられないので香りと味を楽しむことが出来た。海鮮丼もミニながら具材がしっかりのって海鮮を楽しむことができた。

出典: blueblood_bluemoonさんの口コミ

新潟県村上市【岩船港鮮魚センター】で絶品海鮮丼が食べられるお店

海鮮処 番屋

海鮮処 番屋

新潟県村上市の岩船港鮮魚センターの2Fにある「海鮮処 番屋」。

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているとか。落ち着いた雰囲気が漂い、居心地の良い空間になっています。

海鮮処 番屋

「ちらし海鮮丼」は、マグロ、南蛮海老、ホタテ、イクラなど、玉子を含め8種類ほどの魚介類が盛り付けられているとのこと。

新鮮なネタはどれも美味しいそう。南蛮海老のプリプリとした食感やイクラの塩気がアクセントになっているとか。

海鮮処 番屋 - カキフライ定食

丼メニューのほかに、魚介類を使用した定食メニューも充実しているそう。

写真の「カキフライ定食」は、サクサクの衣をまとった大ぶりの牡蠣が4つあり食べ応えも抜群だとか。添えられているタルタルソースやレモンで味に変化をつけながら食べるのがおすすめ。

・特製番屋定食
お刺身は新鮮で、切り方もよく天ぷらもサクサクと揚げたてでどの料理も美味しく、みんなで「ビールが飲みたいね!」なんて冗談を言いながら、会話も弾みとても和やかに昼食をいただく事ができました。

出典: レッド・ランタンさんの口コミ

はらこ海鮮丼もとってもボリュームまんてん!!しかも美味しい!!はらこがぷりんぷりんで醤油とみりんの塩梅がグッド!!海老天井はころもがサックサクで、たれがとっても美味しい!!

出典: Erena.さんの口コミ

その他新潟県新潟市で絶品海鮮丼が食べられるお店

すし いわ

新潟駅から徒歩6分ほど。スタックに新潟の1Fある「すし いわ」。

一枚板のカウンターが印象的な店内は、高級感漂う空間になっているとか。個室も完備していて、くつろぎながら海鮮料理を堪能したい時におすすめだそう。

こちらの「南蛮海老丼」は、口に入れるとプリッと甘く馴染んで濃厚にほどける「南蛮エビ」をたっぷりトッピングした贅沢な丼。

「南蛮エビ」で作られた魚醤をつけると、口の中いっぱいに濃厚な旨味と甘みが広がるとのこと。

新鮮な魚介類を堪能できる握り寿司のコースも用意されているとか。

写真の「活平目」は、ランチのコース「極」の1品目に提供されます。身がしまってコリコリとした食感の平目は、レモンと塩が効いていて美味しいそう。

・南蛮エビ丼
こんなにいい香りがするのか?というくらいエビの香ばしい香りが楽しめる南蛮エビの虜に!甘みも強く今まで食べたエビの中で1番美味しかったです。

出典: ムナめぇさんの口コミ

新潟沖で漁獲されるノドグロなどの白身魚をメインに使い、天然本マグロやウニなど最上級のネタで極上の寿司を握る。岩船産コシヒカリを使ったシャリにも、酢の加減や空気の入れ方まで目を光らせる仕事は流石のひと言。

出典: 死んでも残留さんの口コミ

本鮪丼なかばやし

本鮪丼なかばやし

新潟市港南区にある「本鮪丼なかばやし」は、マグロ丼専門の人気のお店。

木の温もりを感じる店内には、カウンター席やテーブル席が全17席用意されています。アットホームな雰囲気が漂っていて、観光客1人でも気軽に立ち寄れるとのこと。

本鮪丼なかばやし

人気メニューの「本鮪丼(鮪増し)」は、赤身、中トロ、大トロ、ネギトロの4種類がトッピングされているとか。

新鮮なマグロは分厚くカットされ、ボリューム満点。マグロの良質な脂と酢飯のバランスが絶妙だそう。

サイドメニューの「だし巻き卵」も美味しいと評判です。

ふっくら仕上がった「だし巻き卵」は、ほんのり甘めで「本鮪丼」の箸休めにピッタリだとか。プレーン、ネギ入りまたは両方の盛り合わせを楽しめるとのこと。

・本鮪丼(鮪増し)
注文してから5分ちょいで提供されました。本鮪の切り身がてんこ盛りになっていて、なかなかテンションがアガります。さすがは「鮪増し」と言うだけあります。量だけではなく、質自慢の本鮪は、醤油を少なめにして、できるだけ素の本鮪を味わいたい逸品です。

出典: kazu31974さんの口コミ

・あら汁
まずはあら汁をひとくち飲んだら・・・お、美味い!あら汁、美味いですね。しかもあらがこれでもかと入っています。あらなので、食べにくいという欠点もありますが、これは仕方無いですね・・・(;^_^A

出典: 黒衣ショウさんの口コミ

せかい鮨

せかい鮨 - (2020/3月)店内

新潟市中央区にある「せかい鮨」は、鮮度抜群の海鮮丼を味わえるお店として人気。

落ち着いた雰囲気の店内は1Fと2Fの2フロアに分かれ、カウンター席やテーブル席などが全50席用意されています。個室も完備し、くつろぎながら海鮮料理を堪能できるそう。

写真は、人気メニューの「のどぐろ炙り丼」です。

皮目を香ばしく炙ったのどぐろは、一口目は天然塩で、二口目はわさび醤油で食べるのがおすすめだとか。仕入れ具合によって数量限定で提供され、品切れになることもあるそうですよ。

写真の「にぎり 極み」は、のどぐろをはじめ、いくらやうに、イカなど、旬の新鮮なネタが並んでいて満足度が高いとのこと。

このほかに、「お好み寿司」や「ちらし寿司」などが用意されているとか。

・越後すし丼
お刺身は、ひらめ、ぶり、ほたて、それとイクラ。意外とシンプルなラインナップ。個人的には、高級ではなくて良いから旬の地魚で沢山種類が入っている方が好きなんですが…。それはともかく、味は抜群です。味噌汁は南蛮海老(甘海老)の頭が入っていましたが、これも美味かったですね。

出典: ラーメン・オタク・キングさんの口コミ

・のっぺ
大好きな新潟の郷土料理。地域によっていろいろスタイルがあると聞きました。こちらは冷製の野菜の煮物です。少しとろりとしています。くわいのシャキシャキ感がいいですね。

出典: Akio Iさんの口コミ

新潟本町 鈴木鮮魚

新潟本町 鈴木鮮魚 - 他店舗の状況-2

「新潟本町 鈴木鮮魚」は、新潟駅から車で約7分の場所にある海鮮料理のお店。

魚屋さんのような庶民的な雰囲気が漂う店内には、カウンター席やテーブル席が全20席用意されています。

新潟本町 鈴木鮮魚

コスパ抜群の「海鮮丼」を目当てに訪れる人が多いとのこと。

鮮度抜群のマグロやブリ、甘海老、ウニなど10種類ほどの新鮮なネタがトッピングされているとか。小鉢やあら汁などもセットになっていて、ボリューム満点だそう。

新潟本町 鈴木鮮魚 - 銀ダラ定食(税込み1300円)

「銀鱈定食」も人気メニューのひとつ。

ホッケのような大きさの銀鱈は、脂がのっていてボリューム満点。絶妙な火加減で仕上げていて、皮目も香ばしく、身はふっくらしているとのこと。あら汁や小鉢もセットになってコスパ抜群だとか。

・刺身定食A
さすが鮮魚センターだけあります。どれも鮮度が良くとても美味しい♡のどぐろの炙りまで入ってる豪華っぷり。白米も美味しく炊けていて朝食の悪夢も飛び去ったわ。あら汁も美味しいし、ご飯もお酒もじゃんじゃん進む( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

出典: びびちゃさんの口コミ

そこでイカ刺、イカの塩辛、エゴを頼みました。イカは甘くて、歯応えがあり、美味しい。塩辛は濃厚な味。またエゴは海藻を練ったさっぱりした味、とても美味しかった。お酒はビールに、日本酒は北雪のワンカップを飲んで、美味しい、ありがとうございます。感動しました。

出典: シブユウ045328さんの口コミ

古川鮮魚

「古川鮮魚」は、新潟市中央区にある青梅ショッピングセンターの1Fにあるお店。

活気あふれる店内にはカウンター席があり、いつも多くのお客さんでにぎわっているとのこと。

古川鮮魚

「海鮮丼」は、炙ったのどぐろや南蛮エビ、ウニなど、新鮮な魚介を10種類のせた豪華なタイプ。

大ぶりののどぐろは、皮目を香ばしく炙っていて、身の部分は半生で楽しめるそう。ネタのバランスが良く、最後まで美味しく味わえるようです。

平日限定の「お得ランチ」も好評です。

焼き魚に小鉢や味噌汁がセットになっています。この日のメインの「銀鱈」は、添えられたレモンを絞って大根おろしと一緒に食べるのがおすすめだそう。

・ちょい飲みセット
刺身がほんと旨いですね~ノドクロを中心にブリの子やら鯵やらイカやら。その中でもやはり新潟の甘海老は絶品でしたね~ご馳走さまでした。

出典: くいしんぼうなともさんさんの口コミ

・刺身定食
お刺身定食が出され、ノドグロが乗ってるのは新潟らしい。6〜7種類の魚が並び、南蛮海老や佐渡のマグロが並ぶ。お味噌汁はあら汁でつゆが美味い。醤油をつけ、ご飯にバウンドさせ刺身を食う。美味しいなぁ〜

出典: 東京ダ1700さんの口コミ

丸伊

丸伊

新潟駅より2kmほどの場所にある「丸伊」は、佐渡沖で獲れた新鮮な海鮮を使用したお寿司や一品料理を楽しめるお店。

広々とした店内には、カウンター席や座敷席など全98席用意されています。

ランチタイムで人気の「のど黒炙り丼」。

炙ることで皮目が香ばしく、白身部分の旨味が凝縮されているとのこと。脂ののったのど黒は、ふっくらと炊き上がった新潟産のご飯と相性が良いそう。

丸伊

「のど黒炙り丼」と同様に人気の「越後すし丼」。

新鮮な南蛮エビやのど黒、鯛、タコなどがたっぷり盛り付けられているとのこと。添えられているレモンをプラスすれば、さわやかな風味がプラスされ魚介類の旨味が際立つそう。

・極
ランチでうかがいました。時間がわかっているなら予約を取っておく方がいいと思います。「極」というお寿司セットは地物の魚中心として旅行者にはとても嬉しいし、美味しかったです。特にのどぐろ(今回は極みに入っておらず別注文)と南蛮海老は絶対に食べてほしいです。

出典: おいしいもの色々さんの口コミ

・ランチ握り
普通の寿司屋のランチ握りとは異なり、いろんな意味で趣のある握りといえた。イカは明らかにスルメと異なるもっと高級なものだし、寿司の皿も大変趣がある、また、エビの味噌汁はいい出汁が出ていることに加え、茶碗蒸しが地味に美味い。

出典: Takachanさんの口コミ

港食堂

港食堂 - 内観

新潟駅から徒歩15分の場所にある「港食堂」。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席や座敷席が用意されているとのこと。鮮度抜群の海鮮を使用したメニューのラインナップが豊富だそう。

港食堂

写真は、訪れる人のほとんどがオーダーするという「海鮮丼」。

丼の中は、中トロ、サーモン、白身2種、蒸しダコなど、7種類のネタが盛り付けられているとのこと。海の幸の和え物やスルメの天麩羅、味噌汁などがセットになっていてボリューム満点だそう。

鮭尽くしの「越佐親子丼」には、鮭の焼き身、イクラ、鮭の塩辛などがトッピングされているとのこと。

味・食感の異なる部位を一度に味わえるので、鮭好きの人におすすめの丼だそう。鮭の塩辛は、ご飯のおかずはもちろんお酒のおつまみにもピッタリだとか。

・本日の漁師飯
メインの丼とミニ刺身、ゲソの唐揚げが付いてくるお得なセットです。今日の丼は帆立と大根の旨煮がかかったもの。大根は帆立の旨みがしみしみ^ ^帆立も柔らかく、いかにも漁師飯っていう感じです。驚きはミニ刺身のクオリティー。刺身の切れ端が沢山入っていてどれも新鮮^ ^

出典: リバーアイランドさんの口コミ

・日替り定食(鮪のカマ焼き)
注文から15分程度で運ばれてきました。鮪のカマ焼きには大根おろしとレモンが添えられています。焼き立てのカマは香ばしくてジューシー。期待通りの美味しい♪ミニ刺身(鮪の中落ち)をご飯に乗せて。これまたいい!岩海苔の味噌汁の他、小鉢(南蛮漬け)とお新香が付きます。

出典: えーあいさんの口コミ

地魚工房

地魚工房

「地魚工房」は、新潟市中央区にあるお食事処。

大きな窓から明るい日差しが差し込む店内には、カウンター席やテーブル席が全45席用意されています。カジュアルな雰囲気が漂い、観光客でも気軽に食事を楽しめるとのこと。

写真の「特盛海鮮丼」は、温かいご飯の上に、ホタテやブリ、蒸しダコ、イクラなど、8種類の魚介類がトッピングされています。

南蛮海老の旨味が溶け出した味噌汁が美味しいと評判です。

こちらは、南蛮海老を贅沢に使用した「南蛮えび丼」。

海苔を散らしたご飯の上に、プリプリとした食感の南蛮海老をたっぷりのせ、旨味たっぷりの魚醤をかけているそう。噛みしめるほど、ねっとりした甘海老特有の旨味が口の中に広がるとのこと。

・なめろう丼
続いてなめろう丼・・・刻んだ生姜と大葉、味噌が鯵の・・・いや、鯵じゃなくて鰤ですね。初めて鰤のなめろうというものを食べましたが美味しいです。

出典: 黒衣ショウさんの口コミ

・ブリ丼
新鮮な地魚の夏季のブリは冬場と違うアッサリとした味わいでわさび醤油を回し掛けサラッと美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)

出典: たけとんたんたさんの口コミ

たかはし

新崎駅から徒歩7分、新潟市北区にある「たかはし」。

清潔感のある店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているとのこと。新鮮な魚介類を使用した海鮮料理やお寿司を堪能できるため、食事時には多くのお客さんでにぎわっているとか。

たかはし - 海鮮丼 1,000円

数あるメニューの中でも、写真の「海鮮丼」が人気メニュー。

厚めにカットされたマグロ、平目、ホタテ、イクラなどがたっぷり盛り付けられているとのこと。味噌汁のほかに、ミニサラダや小鉢もセットになっているそう。

がっつり食べたい時には「かつ煮定食」もおすすめ。

サクサクの衣をまとったジューシーなカツを、旨味たっぷりのだしが染みこんだ卵とネギで閉じているとか。ご飯の上に「かつ煮」をのせて、かつ丼風にして楽しむ人もいるそう。

・カツカレー
自分はカツカレーをチョイス。15分ほどしてから到着したのは立派なカツが乗ったボリューム満点のカレー。カレーをいただくと玉ねぎがたっぷり入っていて甘味があって美味しい。カレーにもお肉が入っていてダブルミートカレーですね。

出典: 釣バカまっどさんの口コミ

海鮮丼、お刺身の他におでん、モツ焼き、温泉タマゴ、漬物、サラダ、お味噌汁付き…と、豪華です♪お刺身はマグロ、ハマチ、サーモン、ホタテ、ハモ、タイ、甘エビ、貝です♪新鮮で甘みも良く美味しかったです♪流石は新潟、ご飯がまた美味しく一気に食べてしまいました♪

出典: takebeeeさんの口コミ

その他新潟県村上市で絶品海鮮丼が食べられるお店

悠流里

悠流里

村上駅から徒歩15分の場所にある「悠流里」は、鮭をはじめ、地元の海鮮を使用した和食を楽しめると人気です。

白をアクセントにした上品な店内には、テーブル席や堀座席、座敷席など全98席用意されています。4名から利用可能な個室も完備しているそう。

悠流里

こちらは「選べる特選丼ハーフサイズ2種」の「鮭親子丼」と「村上牛炙り丼」。

絶妙な火加減で仕上げた「村上牛」は、しっとりやわらかくジューシーだそう。丼メニューは4種類から2つ選べるので、いつでも好みの組み合わせで楽しめるとのこと。

悠流里

「海鮮丼」と「ざるそば」のセットも人気です。

「海鮮丼」には、鮮度抜群のマグロや帆立、南蛮エビ、イクラなど、地元で水揚げされた魚介類をメインに、9種類ほど盛り付けられているとか。その日の仕入れ具合により、内容が変わるそうです。

・選べる特選丼ハーフ2種(ハラコ丼・のど黒炙り丼)
はらこ丼は、いくら丼です。東北でもいくらは、はらこと言ったりしますよね!味付けはもちろんされていて、優しい醤油味です。ぷちぷちと弾ける食感が楽しくも美味しくもあります♫新潟にきたからにはのどぐろも外せません。炙られているので、香ばしいです。

出典: テラ_102さんの口コミ

・村上牛コロッケ
揚げたて早速サクとうま。揚げたてのサクサクを嚙みしめるとジュワっと肉。うーん、旨い。これだけでご飯進みますよ。

出典: kint1さんの口コミ

石田屋

石田屋 - 内観

新潟県村上市にある「石田屋」は、村上駅から徒歩2分でアクセスできるとか。

落ち着いた雰囲気の店内には、漆塗りのカウンターが設置されているとのこと。座席は、2名から利用可能な個室も含め全20席用意されています。

「海鮮丼」には、大ぶりにカットされた真鯛、南蛮海老、真イカなどがたっぷり盛り付けられているとのこと。

鮮度抜群のお刺身は、身がしまってコリコリした食感を楽しめるそう。

石田屋 - 石田屋特製はらこ丼

「石田屋特製はらこ丼」には、醤油味のまろやかな味わいのイクラをたっぷり盛り付けているとか。

プチプチっとした食感の後に、イクラ特有のねっとりとした旨味が口の中いっぱいに広がるとのこと。

・刺身定食
今日の魚は真鯛、めばる、真いか、南蛮海老、平目。平目は身とえんがわです。内容がとてもいい。もずく酢、しじみの味噌汁、香の物、ご飯が付いてました。村上の醍醐味は夏は岩牡蠣、秋は鮭というところでしょうか。

出典: Akio Iさんの口コミ

・みおもて定食
仕事で村上市にせっかく来たので、名物をと思い石田屋に!みおもて定食は少し高いけど、いくらごはんもついているし、ちょっと贅沢して注文。塩引鮭も酒浸しもいくらごはんもとても美味しくて頼んで正解。

出典: takaman86さんの口コミ

和楽寿司

和楽寿司 - 外観です

「和楽寿司」は、村上駅から車で約12分の場所にあるお寿司屋さん。

清潔感のある店内には、カウンター席や座敷席が用意されているとのこと。席間が広く、くつろぎながら食事を楽しめるそうですよ。

人気メニューの「和楽ちらし」には、炙ったのどぐろ、南蛮海老、サーモン、ネギトロなど、10種類以上の海鮮が盛り付けられているとのこと。

一度にたくさんの魚介類を味わえる上、コスパが良く満足度が高いそうですよ。

和楽寿司 - 見るからに新鮮ですねぇ♪

こちらは、ランチタイムで提供される「握り寿司」。

中トロ、サーモン、イカ、南蛮海老など、全11種類のネタを楽しめるとか。中でも、脂ののった中トロが美味しいとのこと。あら汁もセットになっていて、コスパの良さも魅力だそう。

・中握り
14貫ほどありますが寿司メシの量は多くないので男性には十分ですね。ネタも良く脂がのっていて美味しいです。味噌汁も甘エビの頭で出汁をとっているので美味しいですね。回っていない寿司屋さんなのでこの値段で食べれるのは驚きですよ。本当に穴場的なお店でした。

出典: yoshi1685さんの口コミ

・上握り
ウニ、いくら、トロも入っています。ウニははだてのウニ。軍艦はだいぶ小さ目でした。でも、13貫!十分な量で、そしてネタも充実でした。特にのどぐろが入っていて、とっても良し。アナゴも大きくて、とっても満足のお寿司でした。

出典: cyokuさんの口コミ

その他長岡市で絶品海鮮丼が食べられるお店

海風亭 寺泊日本海

海風亭 寺泊日本海

新潟県長岡市の温泉旅館に併設された「海風亭 寺泊日本海」。

活気あふれる店内には大きな生け簀が設置され、獲れたての新鮮な海鮮を使用した料理の数々を堪能できるとのこと。座席は、カウンター席やテーブル席など全100席用意されています。

海風亭 寺泊日本海

人気メニューの「ネタ増し海鮮丼」は、温泉卵やあら汁がセットになった豪華なタイプ。

分厚くカットしたマグロやサーモン、鯛などの上に南蛮海老がトッピングされているとのこと。ネタは玉子を含め13種類で、食べ応えも抜群だとか。

「海老蟹天丼」もランチの人気メニューです。

サクサクの衣をまとった大きな海老と、蟹の天ぷらがそれぞれ2本盛り付けられた豪華な天丼。季節の野菜天や半熟卵の天ぷらもあり、最後まで美味しく味わえるそう。

海鮮物は文句のつけようなくひたすら美味しい。でも私は芋柄の煮物が1番好きだった。。干し椎茸のお出汁が優しくジュワッと口の中に広がる煮物は本当にホッとしました。鮑もお酒も、みんな美味しかったんですけどね。

出典: chibichibikoさんの口コミ

・鉄火丼
見た目も美味しそう!実食!旨い!!あら汁も美味しい。雰囲気もよく、鉄火丼ではベスト3に入りますね。また利用させて頂きます!

出典: フリーウィンズさんの口コミ

楽味亭さざえ

楽味亭さざえ

海鮮ランチが人気の「楽味亭さざえ」は、寺泊市の魚の市場通り沿いにある人気のお店。

カジュアルな雰囲気の店内には、カウンター席や座敷席があり、気軽に海鮮料理を堪能できるそうですよ。

楽味亭さざえ - 海鮮丼

器からあふれ出すほどたっぷり盛り付けられた「海鮮丼」。

分厚くカットしたネタはどれも新鮮で美味しいとのこと。「海鮮丼」には珍しく、サザエのつぼ焼きがトッピングされているのも「楽味亭さざえ」ならではだとか。

美味しいと評判の「うに丼」や「うにいくら丼」も人気です。

ご飯が見えないくらいウニがたっぷりトッピングされた贅沢な丼は、ウニの旨味や甘みをダイレクトに味わえるとのこと。蟹の身が入った澄まし汁もセットになっているそう。

・海鮮丼
ぶり、サーモン、南蛮えび、タコ、イワシ、マグロ、サザエ、しらす、とびこ。ヒラマサも混じっていたかなあ。サザエのつぼ焼きは、殻いっぱいに太った身が詰まっていて、食べごたえがあった。イワシと南蛮えびが特に旨かった。

出典: くわもちじんぺいさんの口コミ

・刺身定食
お友達に教えてもらって行きました♬刺身定食を注文!ネタは新鮮そのもの♬ボリュームもあって大満足でした♬

出典: まこちゃん1173さんの口コミ

長岡市場食堂

新潟県長岡市の「長岡市場食堂」は、新潟交通「市場前」バス停より徒歩1分の場所にあるとのこと。

レトロな雰囲気の広々とした店内には、テーブル席のみ64席用意され、新鮮な魚介類を使用した海鮮料理を堪能できるそう。

長岡市場食堂

鮮度抜群の海鮮料理のラインナップが豊富です。

写真の「海鮮丼」は、マグロ、南蛮海老、サーモン、イカがトッピングされているとのこと。分厚くカットしたネタはどれも新鮮。南蛮海老のプリプリとした食感が病みつきになるほど美味しいとか。

写真の「サーモンイクラ丼」も人気です。

新鮮なサーモンは分厚くカットされ、イクラのプチプチとした食感がアクセントになっているとのこと。脂ののったサーモンはとろけるようにやわらかく美味しいそう。

・カニ丼
ここは迷わずカニ丼に決定。ほぐしてある蟹もたっぷりで味もしっかりあって頼んで正解。今度来る時は何食べようかまた次の事を考えてしまうお店です^ ^

出典: あべろぐさんの口コミ

・まぐろ三昧定食
この値段で、まぐろが結構入っていたので、とってもリーズナブルだと思います。まぐろも赤身と中トロが入っていて、どっちも美味しかったです。

出典: sada苺さんの口コミ

その他新潟県上越市で絶品海鮮丼が食べられるお店

軍ちゃん 直江津店

軍ちゃん 直江津店

新潟県上越市にある「軍ちゃん 直江津店」は、直江津駅から徒歩4分でアクセス可能だとか。

活気あふれる店内には、カウンター席や座敷席、個室などが全79席用意されています。駅からのアクセスも良く、気軽に新潟の海の幸を楽しめるとのこと。

軍ちゃん 直江津店

メニューには、日本海で獲れた白身魚を使用した海鮮料理が数多く並んでいるそう。

写真の「海鮮丼」には、真鯛やカンパチ、蟹、イクラなどがふんだんに盛り付けられているとのこと。新潟の海の幸を存分に堪能できるため、満足度が高いとか。

軍ちゃん 直江津店

熱々の石鍋で提供される「ずわい石焼飯」は、殻付きのずわいがにがトッピングされ、SNS映えする逸品だそう。

塩味と醤油味の2種類から選べ、「海鮮丼」とは異なる味わいを楽しめるとか。味噌汁やミニサラダ、デザートがついていてコスパも良いとのこと。

日本海で取れた白身魚を、刺身や焼き物や煮物で、新潟の日本酒と共に存分に味わえて、コスパが良いです。地元のお客様もランチでは行列を作っていて、大概毎年1時間弱程度待ちますが、それだけ地元でも愛されるお店なんだと思います。

出典: あにぐんそうさんの口コミ

・のどぐろ茶漬け
炙られたノドグロの乗ったご飯にお出汁を掛けていただくが、んー、美味い。炙られて程よい脂加減のノドグロに、優しくもしっかり魚介の味が出ているお出汁、そしてやはり米どころゆえか米も美味い。ご飯の量は少なめだったけど、つまみで少し膨れた腹にはちょうど良かった。

出典: トモサクさんの口コミ

といちや

黒井駅から徒歩15分の場所にある「といちや」。

アットホームな雰囲気が漂う店内には、カウンター席や座敷席が用意されているとのこと。比較的リーズナブルな価格で、海鮮料理を味わえると人気です。

といちや - 海鮮丼

ランチタイムに人気の「海鮮丼」は、新鮮な魚介類が山盛りで盛り付けられボリューム満点だとか。

マグロやタコ、鰹のたたき、南蛮海老など10種類以上のネタを一度に味わえるそう。サラダや味噌汁、デザートもセットになっていてコスパも良いとのこと。

丼メニューだけでなく、定食メニューも充実しているとのこと。

写真の「めぎす天ぷら定食」はめぎすのほかに、カボチャ、しし唐、大葉などの野菜天も味わえるそう。薄衣をまとっためぎすは、旨味が凝縮され身の部分がふんわりやわらかく美味しいとか。

・刺身定食
刺身は、タコ、ホタテ、甘エビ、カンパチ、ネギトロ、赤身、カレイと言った所。味噌汁は、わかめの味噌汁でした。やはり、ここの刺身は美味しいです♪

出典: ショウ@旅人さんの口コミ

・穴子天丼
細いですが、大きめの穴子ですね。他は、しし唐、舞茸、カボチャの天ぷらでした。サクサクの天ぷらと、ちょっと甘目のタレが良い感じでした♪

出典: ショウ@旅人さんの口コミ

その他新潟県内で絶品海鮮丼が食べられるお店

とみ家

とみ家 - 座敷

新潟県柏崎市に店を構える「とみ家」。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席が全100席用意されています。新鮮な海鮮を使用したメニューのラインナップが豊富で、いつも多くのお客さんでにぎわっているとか。

とみ家

人気メニューの「海鮮丼」は、マグロやサーモン、ホタテ、蒸し海老など、10種類ほどの魚介類を味わえるとのこと。

新鮮な刺身は分厚くカットされ、食べ応えも抜群だとか。「ミニ海鮮丼」もあり、単品メニューとセットにして味わうことも可能だそう。

とみ家 - ジャンボえびフライ

「海鮮丼」と並んで人気なのが「ジャンボえびフライ」。

お皿からはみ出すほど大きな「ジャンボえびフライ」は、サクサクの衣をまとい、プリプリして美味しいとのこと。卓上に用意されたタルタルソースをたっぷりつけて食べるのがおすすめだとか。

名物のエビフライはさすがの大きさ。食べ応え、味共に十分。ご飯も大盛り無料など、サービスの良さも感じられる。ただのエンタメではない、しっかりと人におすすめできる店。海鮮丼もネタたっぷりでよかったが、やはりおすすめは海老を1番味わえるエビフライか天丼かな。

出典: りょ3060さんの口コミ

・ミニ海鮮丼
ミニ海鮮丼を注文しましたが「ミニ」とは思えない程のボリューム!三種類のマグロ、イカ、エビ、サーモン、厚焼き卵、イクラと豪華すぎる内容、これで900円…コスパ良すぎ!とても美味しかったです。一緒に頼んだ蟹クリームコロッケも蟹の風味がしっかりしており、クリームもトロトロ。絶品。

出典: tkhs7180さんの口コミ

ほうせい丸

ほうせい丸

新潟県北蒲原郡聖籠町にある「ほうせい丸」は、ボリューム満点のランチを楽しめる人気のお店。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席や座敷席が全70席用意されています。2名から利用可能な個室も完備しているとか。

ボリューム満点の海鮮料理が美味しいと評判です。

写真の「海鮮丼」は、丸く盛り付けた酢飯の上に南蛮海老やマグロ、イカ、サーモンなどのネタをトッピングしているとのこと。見た目以上にボリュームがあり、満足できるそうですよ。

人気メニューの「濃厚海老みそラーメン」には、自家製の海老味噌、海老粉、海老香味油が入っていて、南蛮海老の香りや旨味を丸ごと味わえるとのこと。

コシのある中太麺にスープが良く絡んで美味しいそう。ミニ丼とセットにすることも可能だとか。

・ローストビーフいくら丼
「うわぁ、旨そう!」圧倒的な画力!ローストビーフは程よい厚みもありしっとり柔らか。タレをかけて卵黄を崩していただきます。イクラも乗ってこりゃ贅沢な丼だ

出典: キクジロウさんの口コミ

・豊漁ランチ
ぶっちゃけ。メニューにアジフライとあった時はガッカリして豊漁ランチにしたんですが、これなら魚ランチで充分満足できたと思います(^^;そして牛皿も刺身も普通に美味しい!味噌汁には甘海老の頭が入っていて、香り良し!まさに良いことずくめでした。

出典: t.tak832さんの口コミ

夕鶴

夕鶴

新潟県佐渡市に店を構える「夕鶴」では、日本庭園を眺めながら佐渡産の魚介類を使用した料理の数々を味わえるそう。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席をメインに全320席用意されています。席間が広く、周囲を気にせず食事を楽しめるとのこと。

夕鶴

写真は、ランチの人気メニューの「海鮮丼」。

佐渡産の魚介類がてんこ盛りになっていて、ボリューム満点だとか。マグロやアワビ、蟹、南蛮海老など、豪華な海の幸を堪能できるため、「海鮮丼」目当てに訪れる人もいるそう。

「特製デミかつ丼」も美味しいと評判です。

サクサクの衣をまとったとんかつは、豚の脂の旨味や甘みを楽しめる逸品だそう。甘めのデミグラスソースがたっぷりかかっていて、千切りキャベツと相性が良いとのこと。

・夕鶴定食
お煮しめ、焼き魚、あんかけ真薯(しんじょう)、きゅうりの漬物、味噌汁。佐渡産米の味わい深いご飯をたくさん食べたくなる体に優しい味でした。お煮しめは、佐渡生まれ佐渡育ちのおばあちゃんの美味しいと評判の手作りの味を再現したそうです。佐渡のお煮しめが、絶品と言われる理由がわかりました。

出典: JAVASさんの口コミ

・海鮮ちらし
佐渡産の新鮮な海の幸がたっぷり。オリーブオイル+藻塩の組み合わせもバッチリでした。ネタの鮮度も抜群で、ボリュームも満点。大満足でした。

出典: たかぬーぶさんの口コミ

えちごん亭

えちごん亭 - 店内

新潟県妙高市の道の駅にある「えちごん亭」は、丼メニューが充実した人気のお店。

広々とした店内には、テーブル席をメインに30席用意されています。席間が広く、周囲を気にせずのんびり食事を楽しめるとのこと。

えちごん亭

「海鮮丼」目当てに訪れる人も多いとか。

酢飯の上に、マグロやサーモン、南蛮海老、ウニなどがたっぷり盛り付けられているとのこと。鮮度の良い南蛮海老のプリプリとした食感が、病みつきになる美味しさだそう。

サクサクの衣をまとった海老フライが、5本以上トッピングされているボリューム満点の「えび蔵」。

タルタルソースとレモンが添えられ、味に変化をつけながら味わえるとのこと。生モノが苦手な人に人気のメニューだとか。

・しらす丼
さて、しらす丼はというと釜揚げしらすがたっぷり乗っかっていてとても贅沢な感じです。お味も、鮮度のいいしらすを釜揚げにしたようでとても美味しかったです。相変わらずのあおさのお味噌汁も美味しくて満足でした。

出典: まひたとさんの口コミ

・サーモンいくら丼
酢飯にサーモンが6枚、中央にいくら、大葉、ツマ。脂ののったサーモン、いくらと酢飯が至福の美味さを奏でます。丼に直接しょうゆをかけたり、小皿に取り食べる事も出来ます。

出典: 日本化猫党中央委員会議長さんの口コミ

漁場 傳兵

漁場 傳兵

新潟県糸魚川市の「漁場 傳兵」は、えちご押上ひすい海岸駅から徒歩1分でアクセスできる人気のお店。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席が全70席用意されています。テーブル席は半個室になっていて、居心地が良いとのこと。

写真は「名物!漁師の海鮮丼」です。

酢飯の上に、蟹や南蛮海老、バイ貝、イクラなど、充実した内容になっているとのこと。ネタはどれも新鮮で、一度にたくさんの魚介類を味わえて満足度が高いそうですよ。

漁場 傳兵 - ゲンゲの天麩羅

「ゲンゲの天麩羅」は、日本海ならではのメニュー。

絶妙な火加減で揚げたゲンゲは、表面がカリッと香ばしく身の部分がふっくらして美味しいとのこと。ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめだとか。

・豪快!!刺身盛り合わせ定食
味噌汁を番屋汁に変更してもらったのですが、鍋ごとでてきて驚きました(^^;実物を知らないで注文してしまいました。完食できるか不安でしたが、家族の助けもあり、どうにか飲みきりました。海老と蟹の出汁が効いた、美味しい味噌汁でした。

出典: ikuyoさんの口コミ

・帆立ラーメン
まず来たのが帆立ラーメン、これが美味しくてビックリ‼︎ 軽くバターが香る帆立貝の滋味溢れるスープが秀逸なのです。

出典: Racco903さんの口コミ

なごみや

なごみや

新潟県西蒲原郡弥彦村の「なごみや」は、弥彦駅から徒歩5分でアクセスできる人気のお店。

弥彦観光の休憩スポットとして人気の「おもてなし広場」内のフードコートにあるため、地元の人はもちろん観光客も気軽に立ち寄って食事を楽しめるそう。

丼メニューが充実しているとか。

「海宝丼」とは、イクラやホタテ、ウニ、めかぶをご飯の上にたっぷり盛り付けた海鮮丼のこと。濃厚なウニの旨味とイクラのプチプチとした食感がアクセントになって美味しいそうですよ。

絶妙な火加減で仕上げた「鰻丼」は、表面が香ばしく身の部分がふっくらやわらかく美味しいとのこと。

甘辛のタレが良く絡み、最後まで飽きずに楽しめるとか。小鉢や味噌汁がセットになっていてコスパの良さも魅力だそう。

・銀ダラ定食
炊き立てご飯が美味しいのは分かっていて出掛けているので当然ですが、銀だらがめちゃくちゃ美味しい。皆さんつい海鮮丼など食べてらっしゃいましたが、やはり新米のシーズンは白米です。そしてその美味しさを引き立たせる銀だらが素晴らしい。

出典: Tatsuya315さんの口コミ

・鰻丼定食
弥彦のおもてなし市場の中にあるこちらのお店で鰻丼定食1000円を注文し10分ほどで提供された料理は値段の割にはボリュームがある鰻丼と鮭の昆布巻きとのっぺに味噌汁というコストパフォーマンス抜群の定食でした。

出典: りんごストレートさんの口コミ

※本記事は、2024/03/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ