代々木駅周辺で日本酒飲むならここ!エリア別おすすめ30選

出典:gorori01さん

代々木駅周辺で日本酒飲むならここ!エリア別おすすめ30選

代々木は、文化とエンターテイメントが盛んな人気エリアです。そんな代々木には居酒屋が多く、日本酒の美味しいお店が揃っています。そこで今回は代々木駅東口、西口、北口、新宿方面、代々木上原方面に分けて、代々木駅周辺でおすすめの日本酒をまとめました。

記事作成日:2023/12/01

247view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3114の口コミを参考にまとめました。

代々木駅周辺で日本酒!代々木駅東口近くにあるお店

HARETOKE

HARETOKE - ☆宴会も◎なテーブル席(*^^)v☆

「HARETOKE」は、JR代々木駅 東口から徒歩2分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は和を感じさせる、おしゃれな雰囲気とのこと。座席はテーブル席やカウンター席が全28席あるそうです。

HARETOKE

日本酒は、生酒を中心に全国各地から厳選して仕入れています。

淡麗系から芳醇系まで幅広く取り揃えていて、おまかせで選んでもらうこともできるのだとか。「十四代」など希少な日本酒が入荷することもあるそうです。

HARETOKE

メニューは馬肉料理や一品料理、ご飯ものなどが用意されています。

写真は「馬肉の唐揚げ」です。レアに揚がった唐揚げは衣がサクサクで、日本酒との相性がピッタリとのこと。

サクッと小一時間、好みのテイストを伝えたら色々教えていただきながら日本酒を出していただいて、必ず馬刺しと、新メニューのナガイモを。美味しい肴と日本酒で、女1人でも色々お話いただいて、気持ち良い時間をいただきました。また来ます!

出典: mariko1195さんの口コミ

馬刺しはもちろんおいしかったですが、おすすめはトウモロコシの唐揚げ!味もしっかりついていてオススメです日本酒好きな方も、馬刺し好きな方も是非行ってみてください!

出典: aya._.kさんの口コミ

鮨のだり半

「鮨のだり半」は、JR代々木駅 東口から徒歩1分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内は賑やかで活気のある空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が全60席あるようです。

鮨のだり半

アルコールは日本酒やハイボール、ビール、ワインなど幅広く取り扱っています。中でも日本酒の種類が豊富で、お酒好きにはもってこいなのだとか。

写真の「麒麟山」は新潟を代表する淡麗辛口の日本酒で、刺身によく合うそうです。

鮨のだり半

メニューはお造りや焼き物、煮物、揚げ物など、海鮮料理をメインとした居酒屋料理が用意されています。

写真は「うなぎの蒲焼き」です。ふわっふわした食感で、わさびがいいアクセントとのこと。

凄いのはお鮨だけじゃない!お刺身も揚げ物も圧倒的ボリューム感とコスパの良さ!あん肝、白子ですら山盛りでたまらん。日本酒が進む進むw

出典: ktom.westさんの口コミ

宴会&飲み放題コース、コスパ良い!特にお酒好きにはおすすめ。お店の人もフレンドリーだから飲みほの日本酒、好みを言えば種類の違うおすすめ持ってきてくれてたっぷり注いでくれるよ。お魚も新鮮でお腹いっぱい。

出典: yuto213さんの口コミ

魚籠庵

「魚籠庵」は、JR代々木駅 東口より徒歩1分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内は和食割烹のような和モダンな空間とのこと。座席は全36席あり、半個室もあるそうです。

魚籠庵

日本酒は「十四代 純米吟醸」や「獺祭 純米大吟醸」、「ゆきの美人 純米酒」など、全国各地の銘柄を多数取り揃えています。

写真は「銀嶺立山」です。滑らかな口当たりで、ほんのりフルーティーな香りが感じられるのだとか。

メニューはお造りや串揚げ、ご飯ものなど種類豊富な料理が揃っています。

写真は裏メニューの「フグの唐揚げ」です。衣がしっかりした唐揚げで、身がふっくらしているとのこと。

夜はお刺身盛り合わせと日本酒がお決まりの流れ。メニューも目移りするほどの豊富なラインナップ。天ぷらも揚げたてだし、よく回せるなとその仕事っぷりにいつも感心しています。

出典: yam3さんの口コミ

最初に刺身の盛り合わせを頂きましたが鮮度は抜群。出てくる料理どれも美味しかった。おでんも最高。日本酒は種類も豊富で楽しいです。

出典: patateさんの口コミ

鮨 あて巻き スシンジュク

鮨 あて巻き スシンジュク

「鮨 あて巻き スシンジュク」は、JR代々木駅 東口より徒歩2分ほどの場所にある居酒屋です。

ほぼ新宿のれん街にあるお店で、店内は漁港の飲み屋さんのような可愛らしい内装とのこと。

鮨 あて巻き スシンジュク

日本酒は「クラシック仙禽 無垢」や「宮寒梅 純米 超辛口 寸鉄」など、全国の銘柄を取り扱っています。

極 生日本酒サーバーも完備されていて、蔵元だけが味わうことができる、搾りたての日本酒が味わえるのだとか。

メニューは各種創作寿司や揚げ物、おつまみ類などが用意されています。

写真は「マウント寿司」です。太巻の上にフィルムに包まれたイクラととろろがのっています。フィルムを剥がすと具材が寿司全体にかかっていく仕組みになっているとのこと。

飲めるサーモンアボカド?も、ボリューム凄い!!お通しのカニ味噌豆腐も好きな味でした。時間が有れば梯子したい!!ドリンクも全て美味しくて、日本酒も豊富!!めっちゃオススメです!!

出典: jeymamaさんの口コミ

店員さんのノリと新鮮で面白くて美味しい海鮮が食べられます。えびかに合戦などメニューの名前も面白い!お酒に関しては、日本酒飲める人は、生酒をお勧めしたい!飲みやすいので、飲み過ぎは注意!

出典: sakuraisamaさんの口コミ

牛タンいろ葉 別邸

「牛タンいろ葉 別邸」はJR代々木駅 東口より徒歩2分ほど、ほぼ新宿のれん街にある居酒屋です。

店内は、古民家を改装した和風テイストな空間とのこと。座席は、カウンター席や掘りごたつ席が全42席あるそうです。

日本酒は「日本刀 純米吟醸」や「一ノ蔵 山廃特別純米酒 円融」など、全国各地の銘柄が揃っています。

その時期の旬な日本酒なども豊富に取り扱っていて、飲み比べもできるのだとか。

メニューは肉刺しやおでん、たん焼き、一品料理などが用意されています。

写真は「名物 茹でタン」です。箸で切れるほどのやわらかさで、牛タン好きにはたまらないとのこと。

霜降り牛タンは、茹でタンとは対照的に歯ごたえばっちり。梅水晶は牛タンの合間の口直し。日本酒にもピッタリです。こちらは人気店で、予約もぎりぎりで抑えた感じでした。案の定、お店は満席。予約必須のお店ですね。

出典: kazu3838さんの口コミ

霜降り牛タンがやわ〜らかくて本当に美味しい✨少し混雑してるので、早めの時間は予約した方が良さそう!牛タンのユッケも思ってたのと違ったけどすごくおいしかった〜!日本酒のフローズンもよいです!

出典: あやぴょん7777さんの口コミ

神鶏 代々木

神鶏 代々木

「神鶏 代々木」はJR代々木駅 東口より徒歩2分ほど、ほぼ新宿のれん街にある居酒屋です。

店内は木のぬくもりが感じられる、温かみのある空間とのこと。座席は全60席あり、個室席もあるそうです。

日本酒はスタンダードな日本酒や希少な限定酒まで、幅広く取り揃えています。

写真は「サムライロック」です。日本酒にライム果汁を組み合わせた新感覚のお酒。ライムのすっきりとした酸味と甘みが楽しめるのだとか。

メニューは各種串焼きや肉刺し、逸品料理などが用意されています。

写真は人気メニューの「とりかわ」です。鶏皮を串に巻き付け、3日間かけて丁寧に仕上げているとのこと。味が染みていて、噛めば噛むほど甘みが出てくるそうです。

再訪。やっぱり美味しかった。トマトのベーコン巻き最高。サッポロ生ビールも美味かったが、日本酒も美味しかった!

出典: もしやもじゃ。さんの口コミ

お酒は田酒の焼酎を注文。ビール、日本酒とドリンクのレパートリーも楽しい。メニューは呑みのための料理がたくさん。美味しいです。

出典: yuto213さんの口コミ

マグロとトリ 代々木ウミドリ

代々木ウミドリ

「マグロとトリ 代々木ウミドリ」は、JR代々木駅 東口より徒歩2分ほどの場所にある居酒屋です。

ほぼ新宿のれん街倉庫別館 E区画にあるお店で、店内は倉庫をイメージしたおしゃれな空間とのこと。

代々木ウミドリ

日本酒は「九頭竜 逸品」や「田酒 特別純米」など、多彩なラインナップ。

写真は「帝松」です。ミネラル豊富な地下水と磨きあげたお米で作った日本酒で、フルーティーで甘みがあるのだとか。

メニューはマグロ料理や鶏料理、おつまみなど様々な居酒屋料理が揃っています。

写真は「名物!マグロ7種盛り」です。カマトロや中トロ、ハチノミなどの盛り合わせで、マグロ好きにおすすめ。

お料理はどれも美味しくて、思わずお酒が進みました。食材の説明などスタッフさんが丁寧にしてくださり、元気と笑顔が印象的でした。次回はお店をはしごしたいと思います♪

出典: ただのメシ喰いさんの口コミ

まずマグロ7種盛りを食べると…マグロスタシー!赤身、中トロ、大トロなど7つの部位を食べ比べ!!どの部位も美味しくて、ほっぺとろける旨さで絶対に頼むべき逸品ですね。

出典: yuugurume2022さんの口コミ

Ryuda

Ryuda

「Ryuda」は、JR代々木駅 東口から徒歩4分ほどの場所にある日本料理店です。

店内は隠れ家のような雰囲気で、気軽に立ち寄れるとのこと。座席は、立ち飲みカウンターとテーブル席が全11席あるそうです。

Ryuda

アルコールは島根の日本酒やワイン、クラフトビールなどが揃っています。

日本酒は「王禄渓本生」や「純米ひやおろし五百万石16」、「月山 大吟醸 扇」など、料理に合うお酒がチョイスされているようです。

Ryuda

メニューは、島根県産の食材を取り入れたアラカルトやコース料理が用意されています。

写真は「三種盛り」です。一品一品のクオリティが高く、酒のつまみにピッタリとのこと。

和食といえば欠かせないのが日本酒。大将のこだわりで島根の地酒が立ち並んでおり、全く飲んだことない美味しい日本酒がたくさんありました。

出典: wanco.さんの口コミ

珍しく日本酒などもいただきました。お猪口が選べるのも楽しいね。ファイャーストーンラガー、料理に心地よくマッチしますね!

出典: 1048nさんの口コミ

鮨居酒屋 しゅん

「鮨居酒屋 しゅん」はJR代々木駅 東口から徒歩3分ほど、明治通り沿いにある鮨居酒屋です。

2022年にオープンしたお店で、店内はカウンター席のみのコンパクトな空間とのこと。

日本酒は「酒蔵の朝」や「山丹正宗」、「仙禽」など日本全国のお酒を取り扱っています。

写真は「ロ万」です。会津産・南会津産のお米を使用した福島の日本酒で、華やかな香りが楽しめるのだとか。

メニューは各種寿司や一品料理、あて巻きなどが用意されています。

写真は「ひもきゅう」です。貝ひもときゅうりを使用したオリジナルの巻き寿司とのこと。醤油風味のタレが塗ってあり、コリコリした食感が楽しめるそうです。

よく行くお店。美味しいし、値段も優しい。近所にあると最強なお店。おすし屋さんのタルタルソース激ウマ。

出典: よんいんさんの口コミ

代々木界隈はさくっと回れるお店がありますが、魚介系日本酒のお店は無かったのでとても嬉しいです。またサクッとお邪魔したいです。

出典: o0xゆうかx0oさんの口コミ

代々木駅周辺で日本酒!代々木駅西口近くにあるお店

よよぎあん

よよぎあん - 座敷席

「よよぎあん」は、JR代々木駅 西口から徒歩1分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は和を基調としたレトロな雰囲気とのこと。座席はカウンター席、テーブル席、座敷席が全34席あるそうです。

よよぎあん

日本酒は「くどき上手」や「鳳凰美田」、「谷川岳」「作」など日本各地のお酒を取り扱っています。

全体的にリーズナブルな価格設定で、半合から注文できるのも嬉しいポイントです。

よよぎあん

メニューは各種お造りや季節料理、おつまみなど多彩な創作和食が揃っています。

写真は、ふきのとうのソースがかかった「ポテトサラダ」です。毎回旬の食材を取り入れて提供しているとのこと。

地元の酒蔵から取り寄せたという日本酒は絶品で、お造りとの相性も抜群です。さらに、店内は広々としていて、友達とゆったりとした時間を過ごすのに最適な空間です。忙しい日々を忘れ、ゆっくりと食事を楽しむことができるお店です。

出典: ユウナ59219さんの口コミ

刺身が全部クオリティ高かった!!日本酒もいいものしか置いてなかったからかたくさん飲んだのに二日酔いが無かった!!

出典: 和食好きの20代女子さんの口コミ

三陸

「三陸」はJR代々木駅 西口から徒歩2分ほど、MFPR代々木タワーの2Fにある居酒屋です。

1975年にオープンした歴史のあるお店で、店内は純和風のカジュアルな空間とのこと。

三陸

日本酒は「南部美人」や「くどき上手」、「一ノ蔵」など種類豊富に揃っています。

写真は「大山 特別純米 Sleeping Ohyama」です。蔵の中で1年以上寝かせて作ったお酒で、まろやかな旨みがあるのだとか。

三陸 - わかさぎ天ぷら

メニューはお造りや鍋物、一品料理など定番料理から季節料理まで幅広く用意されています。

写真は、わかさぎ天ぷらです。職人さんが丁寧に揚げていて、日本酒との相性がいいとのこと。

夜は獺祭飲み比べセットや季節の日本酒と肴が揃う。獺祭の飲み比べ2,000円は破格のサービス。刺身の盛り合わせや鯨の竜田揚げや鴨鍋など、酒が進む料理が嬉しい。

出典: masayuking111さんの口コミ

良い日本酒が揃っており、飲みすぎました。酒に合うつまみ·料理も良いですね。お店の方も気さくでした。また伺います。

出典: suicagenkiさんの口コミ

山形蕎麦茶寮 月の山

「山形蕎麦茶寮 月の山」は、JR代々木駅 西口から徒歩3分ほどの場所にあるそば居酒屋です。

店内は木目を基調とした大人な雰囲気とのこと。座席はボックス席やテーブル席が全18席あるそうです。

山形蕎麦茶寮 月の山

日本酒は「羽陽一献 出羽の里 純米」や「ばくれん 超辛口吟醸」など山形の地酒が揃っています。

写真は「上喜元 こぶし 特別純米超辛口」です。ガス感を感じる辛口タイプのお酒で、刺身との相性がいいのだとか。

山形蕎麦茶寮 月の山

メニューは、各種そばや山形の郷土料理が豊富に用意されています。

写真は「しそ巻きくるみ味噌」です。くるみ味噌を青しそで包んで揚げた一品。くるみの歯ごたえと風味がアクセントとのこと。

おつまみも色々あって、またまた昼からたくさん飲んじゃいました!豚肉の味噌漬け焼きが日本酒にピッタリ!お蕎麦はしめに頂き満足でした♪

出典: Te@幡ヶ谷さんの口コミ

・山形名物 芋煮
小鉢に取って七味を振り入れて食べ進めるが、最後は煮汁も飲み干す美味さ。酒は地元の「羽陽一献」という純米酒をもらう。何処か鄙びたような味わいが、料理と相俟って中々良い。

出典: 蓼喰人さんの口コミ

酒菜 四万十

「酒菜 四万十」は、JR代々木駅 西口から徒歩1分ほどの場所にある居酒屋です。

店内はカジュアルな雰囲気で、気軽に利用できるとのこと。座席は全40席あり、半個室や完全個室もあるそうです。

アルコールは日本酒や芋焼酎、ボトル焼酎、ビールなど品数豊富に取り扱っています。

中でも日本酒は、定番の銘柄からプレミアの日本酒まで幅広く揃っているそうです。好みのおちょこでお酒が飲めるのも、楽しみのひとつなのだとか。

メニューは四万十川名産や馬刺し、ステーキなどバラエティー豊富な料理が揃っています。

写真は「四万十川うなぎ蒲焼」です。ビックサイズの天然うなぎで、焼き加減が絶妙とのこと。

全体的にもシンプルな和食の料理が多かったように思う。日本酒も四万十の辛口を飲んだが本醸造ながら大変旨かった。一人で行ったのでおかみさんが大変親切にしてくれて四万十のりをサービスしてくれた。

出典: まさと.comさんの口コミ

日本酒の品数も多く王道から珍しい物まで幅広くあるお店。鰻にふぐ、お刺身と何を頼んでもハズレのないお店。馬刺しのレバーはある時は必ず頼んだ方がいいです!

出典: y.u0331さんの口コミ

すし土風炉 代々木店

「すし土風炉 代々木店」は、JR代々木駅 西口から徒歩1分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内は広々とした造りで、和風の落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全98席あり、個室もあるそうです。

すし土風炉 代々木店

日本酒は店長が厳選して仕入れた銘柄が常時30種以上あり、季節の限定酒なども取り揃えています。

人気の「花陽浴」や「新政No.6」、限定酒の3種飲み比べなども用意されているそうです。

すし土風炉 代々木店

メニューは各種寿司や炉端焼き、ご飯ものなどバリエーション豊富な料理が揃っています。

写真はハーフサイズの「特大ほっけ焼き」です。ハーフでもかなりのボリューム感で、食べごたえ十分とのこと。

久々の職場飲み。飲み放題を+500円すればクラフトビールや銘柄日本酒、泡ワインも頂け、ありがたい。ご馳走さまでした。

出典: suicagenkiさんの口コミ

カジュアルな会食で利用しました。ビールの種類が多くHoppy も珍しくて楽しく過ごすことができました。料理も美味しく満足です。ありがとうございました。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13021701/dtlrvwlst/B472229652/

代々木駅周辺で日本酒!代々木駅北口近くにあるお店

勝浦 よろず萬べぇ

「勝浦 よろず萬べぇ」は、JR代々木駅 北口から徒歩2分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内は縦に長いレイアウトで、開放的な空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席があるそうです。

勝浦 よろず萬べぇ

日本酒は「とびっきり」や「朝市娘」、「やわらぎの水」など勝浦にある酒造のお酒が揃っています。

写真は「あじさいの雫 吟醸生貯蔵酒」です。ソフトな口当たりで、飲みやすいのだとか。

勝浦 よろず萬べぇ

メニューは各種刺身や揚げ物、ご飯ものなど種類豊富に用意されています。

写真は人気メニューの「ナポリタン」です。濃厚なトマト味で、本格的な味わいとのこと。調理に時間がかかるため、早めに注文しておくのがおすすめ。

お刺身。。。ウマヅラハギは肝と醤油で!!!やばっっっ。。。これは日本酒にしましょう。。冷やを2合注文www デキャンタで来ましたね。。。2合これは飲み過ぎてしまう。。酒造メーカーの仕込み水がチェイサーとあれば飲み口が良いのも納得!!

出典: shig1976さんの口コミ

日本酒も勝浦の酒造一択というこだわりがあります。美味しく、コスパ良し。刺身は兎に角美味い! ゴボウチップ(?)は手が止まらないですね!また伺いたいと思います。

出典: suicagenkiさんの口コミ

代々木駅周辺で日本酒!新宿方面のお店

おたる政寿司 新宿店

おたる政寿司 新宿店

「おたる政寿司 新宿店」はJR新宿駅 新南口から徒歩3分ほど、新宿タカシマヤの14Fにあるお寿司屋さんです。

店内は静かで高級感のある空間とのこと。座席は全50席あり、完全個室もあるようです。

おたる政寿司 新宿店 - 男山 特別純米 国芳乃名取

写真は「男山 特別純米 国芳乃名取酒」です。

北海道の澄んだ気候が育む大辛口の純米酒で、ほのかな酸味を感じるシャープな切れ味が特徴なのだとか。お寿司やお刺身との相性がいいそうです。

おたる政寿司 新宿店

メニューはお造りや珍味、焼き物、一品料理など海鮮を中心とした料理が用意されています。

写真はコースのいくらご飯です。食材は自社経営の鮮魚店から直で仕入れていて、鮮度が抜群に高いとのこと。

本店にあるのと同じイカソーメンを食べ、日本酒を飲んでいたらお酒に合うあてを出してくれました。サービスも良く雰囲気もありいいお店でした。あと美味しいですよ!

出典: juunさんの口コミ

シャリ、小さめに握ってもらいました。さすがに生ボタン海老、いくら、ウニは美味しかったです。日本酒も小樽のお酒、宝川。茶碗蒸しまで頂き、ご馳走さま。

出典: 3匹の黒猫さんの口コミ

粗挽き蕎麦 トキ

粗挽き蕎麦 トキ - 店内

「粗挽き蕎麦 トキ」は、JR新宿駅 南口から徒歩5分ほどの場所にあるそば屋さんです。

店内は木を基調とした温かみのある雰囲気とのこと。座席は、カウンター席とテーブル席が全18席あるそうです。

粗挽き蕎麦 トキ

日本酒は全国各地の地酒、純米酒を常時20銘柄ほど取り扱っています。

写真は岩手県 川村酒造店の「酔右衛門 純米無ろ過」です。飲みごたえがあり、食中酒にピッタリなのだとか。

メニューは各種そばや天ぷら、おでんなどが用意されています。

写真は「しじみ出汁おでん 3種盛り」です。青森十三湖のしじみを100%使用していて、具材に出汁がしっかり染みこんでいるとのこと。

蕎麦前として飲めるおつまみも充実しており、天ぷらも最高。蕎麦味噌、しいたけの天ぷら日本酒と合わないわけがない。。。最高だよ。最高すぎるよ。。。日本酒が飲みたい。蕎麦が食べたい。おつまみもあって、いいとこ知らない?と言われたらまっさきにこちらをオススメします。

出典: 平尾日吉さんの口コミ

初めてお邪魔しましたが、とても雰囲気の良いお蕎麦屋さん。日本酒も豊富なので、静かにゆっくり飲んで食べるのがよろしいかと。お蕎麦はしっかりと噛みしめて食べる感じの十割蕎麦で、初めての経験でしたがとても美味しかったです。

出典: らったった?さんの口コミ

ふく鶴

ふく鶴

「ふく鶴」は、JR新宿駅 南口より徒歩5分ほどの場所にある居酒屋です。

路地裏にある隠れ家的なお店で、店内はゆったりとした落ち着きある雰囲気とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全20席あるそうです。

日本酒は定番の銘柄から月替わりのレアな銘柄まで、幅広く取り扱っています。

写真は「誠鏡」という広島の純米スパークリングです。濁りのあるお酒で、程よい炭酸と甘みのバランスがちょうどいいのだとか。

ふく鶴

メニューは各種焼き鳥や一品料理、ご飯ものなどが用意されています。

写真は「おまかせ5本盛り合せ」です。焼き鳥は本物の炭で焼いていて、やわらかくジューシーな味わいとのこと。

・新政
一瞬微酸味を感じた後フルーティな甘みがブワッとやってきます。日本酒は甘め好きな私にとっては最高です。

出典: バカ舌3等兵さんの口コミ

日本酒580円というのも魅力ですが、焼鳥や串焼きが旨いです。タコの唐揚げなども食べましたが、料理は外れがない感じでした。

出典: tomic511さんの口コミ

もんきち 代々木 明治神宮店

もんきち 代々木 明治神宮店

「もんきち 代々木 明治神宮店」は、JR代々木駅より徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は和風テイストの内装で、明るく開放感のある空間とのこと。座席は全34席あり、半個室もあるそうです。

もんきち 代々木 明治神宮店

日本酒は甘口や辛口、純米酒、本醸造酒、大吟醸など常時30種類ほど用意されています。

1本なくなる度に仕入れているそうで、訪れる度に新しい日本酒との出会いがあるのだとか。

メニューは各種刺身や焼き物、一品料理などが揃っています。

写真は刺身4点盛りです。刺身の盛り合わせは3点よりオーダー可能で、好みのネタを選べるとのこと。刺身は人数分に分けて小皿で提供してくれるそうです。

1つ1つ丁寧さを感じるお料理でした。日本酒の飲み比べセットが楽しかったです。予約が入っているとかで長居できなかったのが残念!寒い日だったので、カイロを持って追いかけてきてくれたのには感動しました。

出典: かおるさとさんの口コミ

しめの雑炊まで、テンションMAXで堪能しました(^^;お酒も、通好みの日本酒などがラインナップされていて申し分ありません。あまり混んでいない時間をねらって、ゆっくり楽しみたいお店です。

出典: ジョー★さんの口コミ

銘酒居酒屋 頑固おやじ

銘酒居酒屋 頑固おやじ

「銘酒居酒屋 頑固おやじ」は、JR新宿駅 新南口から徒歩7分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は薄暗い照明のリラックス空間とのこと。座席はカウンターや席テーブル席が全30席あるようです。

日本酒は「十四代」や「田酒」、「鳳凰美田」など全国のお酒が豊富に揃っています。

「プレミアムコース」は「飛露喜」、「而今」など銘酒60種が飲み放題のお得なプランで、日本酒好きにはたまらないのだとか。

写真は「プレミアムコース」の「お刺身頑固盛り」です。箱うに、真鯛、本マグロ、赤海老の豪華な盛り合せ。

うには津軽海峡の紫雲丹で、別売りの「焼きのり」と一緒に食べると格別とのこと。

・プレミアムコース
プレミア酒を含む厳選された日本酒と生うにを思う存分楽しめてこの価格は素晴らしい。日本酒と生うにを目当てにまた来たい。

出典: la_la_lasagna*さんの口コミ

錚々たる顔ぶれの日本酒たちを舌鼓。そのアテには海鮮系を中心に日本酒に合うであろうセレクトがこれまたニクイ。閉店時間過ぎても、居座ってしまうほどの居心地の良さだったが驚く事に最後にお土産として市場に出回っていないプロトタイプの日本酒をお土産として頂いた!サービスが手厚すぎる…

出典: Noir_gourmetnistaさんの口コミ

いかの墨 新宿駅南口マインズタワー店

いかの墨 新宿駅南口マインズタワー店

「いかの墨 新宿駅南口マインズタワー店」は、JR新宿駅 南口から徒歩3分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内はインテリアにこだわった和モダンな空間とのこと。座席は全100席あり、完全個室もあるそうです。

日本酒は新潟の人気銘柄を中心に、常時40~50種類ほど用意しています。

飲み放題付きのコース料理は、オプションをつけると越後の日本酒15種類が飲み放題になるのだとか。

いかの墨 新宿駅南口マインズタワー店

写真は、コースの「雲丹といくらの釜戸炊き土鍋御飯」です。雪蔵仕込み 氷温熟成の佐渡ヶ島産コシヒカリを使用した一品。

つやつやのご飯に雲丹といくらがベストマッチしているとのこと。

落ち着いた店内で、美味しい魚介と日本酒はとても良いですね。飲み放題付コースも5,000円からあり、満喫できます。ご馳走様でした。

出典: suicagenkiさんの口コミ

部下が結婚したので奥様をお呼びして一席設けさせて頂きました。6500円のコースに地酒飲み放題をつけさせて頂きました。奥様も日本酒がお好きなようで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

出典: まぁち〜んさんの口コミ

MISO18ヶ月

「MISO18ヶ月」は、JR代々木駅 西口より徒歩3分ほどの場所にある郷土料理居酒屋です。

店内は落ち着いた照明で、ダイニングバーのようなおしゃれな雰囲気とのこと。座席はカウンター席とテーブル席が全20席あるそうです。

MISO18ヶ月 - お好きなおちょこをお選び下さい

日本酒はスタンダードから珍しい銘柄まで、全国各地のこだわりのお酒を取り扱っています。

写真は愛知県の地酒「蓬莱泉」です。フルーティーな飲み口で、上品な味わいなのだとか。

MISO18ヶ月 - 白みそ生ウニスパゲッティ

メニューは、天然熟成の味噌を使用したオリジナルの味噌料理や、肉・魚料理が用意されています。

写真はコースの「白みそ生ウニスパゲッティ」です。塩焼きそばのようなパスタで、ウニの香ばしい風味が楽しめるとのこと。

日本酒のオリジナル純米をいただきます。透き通っていて味はコクのある味で美味しい。続いてはアテの、うずらの卵味噌煮、甘辛い、味噌おでん盛り合わせに、味噌汁が0円!なので、そちらとごはんセットでいただきます。味噌汁が味が濃厚で美味い!

出典: banystarさんの口コミ

コースに飲み放題とお味噌汁、デザートアイスが付いて4000円。ボリュームがあって、お味もしっかりしていて、和洋取り混ぜてタンパク質もたっぷりのお店。文句のつけようもないお料理でした。

出典: icoco366さんの口コミ

天ぷら新宿つな八 新宿高島屋店

天ぷら新宿つな八 新宿高島屋店 - 内観 テーブル席

「天ぷら新宿つな八 新宿高島屋店」は、JR新宿駅 新南口から徒歩2分ほどの場所にある居酒屋です。

新宿タカシマヤの13Fにあるお店で、店内は和を基調とした落ち着きある空間とのこと。

天ぷら新宿つな八 新宿高島屋店 - つな八冷酒

写真は「蔵出し生酒 つな八ラベル」です。良質なお米を低温でじっくりと醸して熟成させ、加熱処理をしないで瓶詰めしているのだとか。

フレッシュで、さっぱりした飲み口が特徴のようです。

天ぷら新宿つな八 新宿高島屋店

メニューは各種天ぷらや刺身、ご飯ものなどが用意されています。

天ぷらの油は純正胡麻油を100%使用していて、香ばしい胡麻の風味が堪能できるそう。サクサクした食感で、軽めな仕上がりとのこと。

やっぱり天ぷらは天ぷら専門店で食べたほうが美味しい。このエビが特に美味しかった。足や尻尾もパサパサして美味しい。お代わりの日本酒。適当にオススメを頼んだので中身がなんだったのかは覚えてないけど甘くて飲みやすい上品な味だった。

出典: でっちゃん@川崎さんの口コミ

季節のメニューもボリュームあっておすすめ。お刺身も単品で選べます。サクサクで揚げたての天ぷら、やっぱり美味しいですね。

出典: なおききざるさんの口コミ

美酒はんなり

美酒はんなり

「美酒はんなり」は、地下鉄 新宿駅から徒歩5分ほどの場所にある日本料理店です。

店内は小ぢんまりとしたレイアウトで、清潔感ある空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席、小上がり席が全20席あるそうです。

美酒はんなり - 雪の茅舎 美酒の設計 生

日本酒は冷蔵庫から好みのものを選ぶスタイルで、半合から注文できるようです。

写真は店名の由来にもなっているという「美酒の設計」。秋田県 齋彌酒造店の人気銘柄で、芳醇でフレッシュな香味が楽しめるのだとか。

メニューは刺身やサラダ、一品料理など種類豊富な居酒屋料理が用意されています。

写真は「アジフライ」です。新鮮なアジは身がフワフワで、日本酒との相性がバッチリとのこと。

・美酒の設計
抜栓直後はフレッシュ感があり、心地よい上立ち香が鼻を抜けていきます。時間と共に丸みを帯びる香り、程よい酸味と切れの良いアフター。本当に美味しい、大好きなお酒です。

出典: yama-logさんの口コミ

よく飲んでよく食べて2人で1万円ほど。何を頂いても期待値を上まわる美味しさでしたのでコスパ良いと感じました。新宿に来た時はまた寄らせてもらいます。

出典: ムッティ3121さんの口コミ

代々木駅周辺で日本酒!代々木上原方面のお店

手打蕎麦 ごとう

「手打蕎麦 ごとう」は、代々木上原駅から徒歩2分ほどの場所にあるおそば屋さんです。

店内はコンパクトな造りで、小料理屋さんのようなおしゃれな雰囲気とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全15席あるそうです。

手打蕎麦 ごとう - 「銘酒3種 呑み比べセット」

日本酒は定番の銘柄やプレミアム酒など、全国各地のお酒を取り扱っています。

写真は、おすすめの日本酒から3種類がチョイスできる呑み比べセットです。「鷹来屋」、「鍋島」、「伯楽星」の3銘柄で、いろいろなお酒を楽しみたい人にもってこいなのだとか。

手打蕎麦 ごとう - 骨付きひな鳥モモ肉のパリパリ揚げ 770円(税込)

メニューは、各種そばや多彩な一品料理が揃っています。

写真は「骨付きヒナ鳥もも肉パリパリ揚げ」です。腿肉一本を素揚げした一品で、レモンが添えられています。皮がパリパリで、身がふっくらしているとのこと。

・京鴨せいろ、かき揚げ
かき揚げもすごいボリュームでえび、かぼちゃイカなどがかき揚げにされ、その上に小エビのかき揚げがまぶしてある。これまた贅沢で美味い。日本酒の東洋美人純米大吟醸もいただき、いい気分に。これも芳醇でうまかった。

出典: shun23618さんの口コミ

日本酒は基本的に半合単位の提供で、全て380円と言う良心的な値付け。「鷹来屋」次いで「十四代 本丸」をもらうが、いずれも良かった。

出典: 蓼喰人さんの口コミ

そばと酒 えもり

そばと酒 えもり

「そばと酒 えもり」は、代々木上原駅から徒歩5分ほどの場所にあるそば居酒屋です。

店内は奥に長い造りで、JAZZが流れる和モダンな空間とのこと。座席はテーブル席とカウンター席が全16席あるそうです。

そばと酒 えもり

日本酒は冷酒や燗酒など、全国から厳選して仕入れた銘柄が揃っています。

写真は「山川光男」です。山形県内の4蔵元が結成したユニットが製造している日本酒で、芯が通ったキレのある味わいが特徴なのだとか。

そばと酒 えもり - 夜コース蕎麦前盛り合わせ: ①ズッキーニと蓮根と生麩の炊き合わせ ②ニシンの山椒煮 ③山形の秘伝豆の蕗味噌和えと豚の麴漬けと大根の炊いたもの ④ヒジキを煮たものと揚げ湯葉お浸し ⑤菜の花の松前漬け ⑥五目野菜の薩摩揚げ ⑦雲丹の佃煮 ⑧玉子焼き ⑨蓮根饅頭

ディナーメニューは、おまかせのコース料理のみが用意されています。

写真はコースのそば前盛り合わせです。五目野菜の薩摩揚げや雲丹の佃煮など全9品の盛り合わせで、一品一品丁寧に作られているとのこと。

コース4000円で本格的な蕎麦前と蕎麦をまるっと楽しめるのは、すごくいいですね。また日本酒は珍しいものや古酒などかなりテンションが上がりましたが、一人だったのであまり試すことができず。次回は日本酒好きの方と一緒にきて色々試したいです。

出典: lua brancaさんの口コミ

予想通りしっとりとしたサービスが随所に光っていました。また、お皿一枚徳利一つが民芸作品のようなものばかりで、徳利見たさにおそらく1人3合は飲んだのではないでしょうか。もちろん出てくるお皿がどれもが日本酒と組み合わされることで本領を発揮するような子ばかりだったことは言うまでもありません。

出典: 鈴乃木さんの口コミ

青

「青」は、代々木上原駅より徒歩5分ほどの場所にある居酒屋。純和風のお洒落な外観が目印のお店です。

店内はコンクリート打ちっ放しの大人な雰囲気とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が16席あるようです。

日本酒は冷酒や燗酒、スパークリング酒などバリエーション豊富なお酒が用意されています。

写真は「あたごのまつ」です。宮城県の特別純米酒で、爽やかな酸味とお米の旨みが特徴なのだとか。

青

写真は人気メニューの「うに・いくら丼」です。小丼の上に、ウニといくらがびっしり敷き詰められた贅沢な丼。

濃厚なウニと弾けるような食感のいくらの相性が抜群で、飲んだ後の〆にピッタリとのこと。

半個室の奥の席に案内されました。23:00LOにも関わらず、22:30に入店させていただき、日本酒と美味しい創作料理を提供してもらえてとても嬉しかったです!

出典: nozuway_997さんの口コミ

お通しの三種盛りから全てとても美味しかったです。日本酒も好みを伝えると、大将が料理をしながら選んでくださり、ゆっくりと楽しむことができました。是非またお伺いさせていただきます。

出典: O.KAZUさんの口コミ

鰾 - 店内の雰囲気

「鰾」は、代々木上原駅 北口より徒歩2分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内は古民家のような造りで、居心地のいい雰囲気なのだとか。座席はテーブル席、カウンター席、掘りごたつの座敷席が全27席あるそうです。

鰾

日本酒は「雪の茅舎 秘伝山廃」や「鳳凰美田 辛口純米 劔」、「田酒 特別純米」など品数豊富に取り扱っています。

写真は「鰾 純米酒」です。お店オリジナルの日本酒で、魚料理との相性がいいのだとか。

メニューは刺身や焼き物、寿司など種類豊富な料理が用意されています。

写真は人気メニューの「名物 アジフライ」です。刺身として食べられるほどの分厚いアジで、レモンと藻塩で食べると美味しいとのこと。

3人でしたが、写真の通りメチャクチャ食べてしまいました。お酒も、お店の名前の日本酒うきぶくろに始まり、結構飲みました。やはり、美味しいおさかなには、日本酒ですね。

出典: tsukaredさんの口コミ

ぬた、柚子カンパチ巻きも日本酒に合います。辛口の方が一般的に合うと思いますが、この日は甘めの「竹の園 還ル naturally」で。代々木上原のカジュアル過ぎる雰囲気に少し食傷気味になったら是非この店で美味い飯と美味い酒を楽しんでください。

出典: つじなか【東京&大阪食べ歩き】さんの口コミ

笹吟

笹吟

「笹吟」は、代々木上原駅から徒歩1分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は広々とした造りで、木目を基調としたモダンな空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席、小上がりの座敷席が全38席あるそうです。

日本酒は純米酒や大吟醸など、日本酒通に向けたラインナップになっています。

写真は青森の銘酒「田酒」です。深みのあるコクとやわらかな酸とのバランスが絶妙なのだとか。

笹吟 - お造り三種盛り

メニューは各種お造りや焼き物、蒸し物など多彩な料理が揃っています。

写真はタコ、かつお、しめさばの「お造り三種盛り」です。かつおの鮮度が高く、脂と旨みの両方が楽しめるとのこと。

夏ということでおすすめされた賀茂茄子の田楽等をおまかせの日本酒といただきました。本当にどれも美味しく季節をしっかり感じることができる最高のお店でした。

出典: ののぽぽぽさんの口コミ

おばんざい系も数個頼みましたが、全部美味しかったです。横の方が釜飯を食べていたので、頼もうとするとコースのみとのこと。次回はコースを頼もうと思いますが、デートで使う感じではなさそう。日本酒もオススメのものを出してくれますが、飲みやすく良かったです。

出典: TAK516さんの口コミ

どろまみれ 代々木上原

どろまみれ 代々木上原

「どろまみれ 代々木上原」は、代々木上原駅 北口より徒歩2分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は昭和レトロ感のある懐かしい雰囲気とのこと。座席は全40席あり、6名から利用可能な個室席もあるそうです。

どろまみれ 代々木上原

日本酒は「新政」や「醸し人九平治」など、日本全国の銘柄を取り扱っています。

写真は「風の森 秋津穂 657」です。奈良県産の酒米を使用したお酒で、白ぶどうを思わせるフルーティーな香りが特徴なのだとか。

メニューは各種焼き鳥や鶏の一品料理、ご飯ものなどが用意されています。

写真は「大山鶏なんこつ黒胡椒揚げ」です。カラッとした仕上がりで、軟骨の食感と黒胡椒のスパイスがクセになるとのこと。

日本酒の種類が多い。近頃、日本酒にハマる我々夫婦にはとても嬉しい誤算でした。あれだけ焼き鳥を食べて、たくさん日本酒を頂いたのに2人で1万円で済んだのは驚きでした。これは近所の行きつけ決定です。

出典: O.KAZUさんの口コミ

日本酒とともに焼鳥を堪能~。そして〆に、親子丼。卵が半熟ではなく硬めでやや残念なものの、鶏肉がプリッとしていておいしいー!

出典: kazukazu_さんの口コミ

※本記事は、2023/12/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ