熊本市で牛タンを食べるならココ!分厚い牛タンなど4選

出典:おフランスぶたさん

熊本市で牛タンを食べるならココ!分厚い牛タンなど4選

熊本県の県庁所在地で県内最大の市でもある熊本市は、観光名所も多く連日たくさんの人で賑わっています。豊かな自然に恵まれ、地元の食材を使ったグルメもたくさんあります。この記事では、そんな熊本市内で牛タンが食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2023/10/25

1271view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる171の口コミを参考にまとめました。

熊本市で牛タン!牛タンが名物のお店

馬タン牛タン

馬タン牛タン 西銀座通り店

「馬タン牛タン」は、花畑町駅より徒歩3分ほどの馬刺しや牛タンが食べられるお店です。

黒を基調としたシックな雰囲気の店内で、テーブル席や掘ごたつの個室が用意されています。

牛タンは、厚みも味付けも種類があり、好みのものを選べるようです。

「厚切り上牛タン炭火焼き」は、熟成させた牛タンを厚切りにして炭火で焼いているとのこと。牛タンならではの食感を存分に味わえるそう。

馬タン牛タン 西銀座通り店 - 馬タン牛タン食べ比べハーフサイズ2580円

「馬タン牛タン食べ比べ」は、一品で名物の馬タンと牛タンを食べられる人気メニュー。

断面はとてもきれいなピンク色で、炭火でほどよいかたさに焼かれているそう。セットのトリュフ塩をつけても美味しいのだとか。

牛タンもあか牛も楽しめて、地酒もいただける最高のお店。一軒目でも二軒目でも利用可能なお店の汎用性は高めです。ベロベロにあるまでお酒をいただき、あても最高で、文句なしです。

出典: h.ir_o_さんの口コミ

厚切り牛タンは、柔らかく、牛の旨味もしっかりしていて、お醤油で頂きました。牛タンの唐揚げは、ほぐし感、よくボイルされた牛タン?タンの繊維質を感じる柔らかさ。ホルモン煮込みは、白味噌仕立て、独特の馬ホルモンの癖があり、これはこれで旨いです。

出典: waterbookさんの口コミ

牛たん炭焼 利久 サクラマチ熊本店

「牛たん炭焼 利久 サクラマチ熊本店」は、花畑町駅より徒歩3分ほどの牛タン専門店です。

全国に展開しているチェーン店で、店内は明るく開放的な雰囲気のようです。席はテーブル席とカウンター席があるとのこと。

牛たん炭焼 利久 サクラマチ熊本店

牛タンメニューでは、ベーシックな「牛たん定食」の口コミが目立ちます。

牛タンは肉厚で、炭火で焼かれた香ばしさを感じられるそう。歯応えのよさと、食べやすいやわらかさがうれしいポイントのようです。

牛たん炭焼 利久 サクラマチ熊本店

「牛タンシチュー」は、特製のデミグラスソースで煮込んでいるようです。牛タンはこちらも厚切りで、存在感をしっかり感じられるそう。

バゲットがセットになっており、ソースを余すことなく食べられるとのこと。

ごはんモリモリすすみます。噛むほどに弾力とともに旨さ溢れるのが牛タンのいいところ♪定食は牛タンの枚数が、6枚、8枚10枚と選べます。私は8枚にして、とろろ追加。

出典: utakata.utageさんの口コミ

二人とも牛タン定食をチョイス。内容は牛タン、小鉢?テールスープに麦ご飯。※ご飯は無料で大盛り可能!もちろん二つとも大盛り。笑仙台に本店があるのかな?流石本場の牛タン!!といったところ。熊本の焼肉店では出ない様な分厚さと飾り切り?分厚いけど全く硬くはなくご飯が進む、進む^ - ^

出典: 熊本の美味いもの食べたいさんの口コミ

肥後タン

肥後タン

「肥後タン」は、通町筋駅より徒歩1分とアクセスの良い居酒屋です。

熊本県産の食材を使った塩だしおでんや、牛タン焼が食べられるそう。立ち飲み席のほか、店内から店外にかけてテーブル席があり、カジュアルな雰囲気とのこと。

肥後タン

牛タンはテーブルで焼くセルフ方式のようです。タレはレモンダレやネギ塩ダレの用意があり、好きな味つけで食べられるそう。

薄くスライスされており、あっというまに火が通るのだとか。

肥後タン

「ゆでタン」はおすすめのおつまみだそう。牛タンがしゃぶしゃぶ風に茹でてあるようです。

おでんは牛骨ベースのだしでじっくり煮込んであり、とろとろ食感を味わえるとのこと。

牛タンは薄くカットしてあるので、すぐに焼けます。タレは3種ありますがネギ塩ダレが美味しかったです。屋台村にはいろいろお店があるので、次のお店へ。

出典: トヨンキーさんの口コミ

・おでん。つくね、大根、厚揚げ、卵を頂きました。塩出汁なんでけっこう味は控えめです。・牛タン焼き。薄い牛タンなんですぐ焼けるので、5秒置きにひっくり返すとおいしく焼けます!ネギタレが美味しいです!

出典: GOLD0389さんの口コミ

熊本市で牛タン!牛タンメニューがある焼肉店

風鈴

風鈴 - 店内

「風鈴」は、辛島町駅より徒歩12分ほどの焼肉専門店です。

店内は小さめで、テーブル席とカウンター席があるようです。地元の人が多く訪れて、混み合う時間も多いのだとか。

風鈴 - 普通のタン

肉は牛タンやカルビ、馬のレバーなど、種類豊富に揃っているそう。

どれも肉質がやわらかくて美味しいのだとか。熊本市内で焼肉を食べるならここ、と決めている人もいるようです。

風鈴

数あるメニューの中でも、「ねぎ塩タン」が人気とのこと。

ネギがたっぷりと盛られており、見た目にもインパクトがあるようです。牛タンでネギを包むようにして食べると絶品なのだとか。

間に挟まれてる ネギとニンニク?が熱すれば 辛味が少しマイルド、お肉をレアめにすると少し辛さが残りますが、それもまた良い!!是非レモンをたっぷり絞って食べましょう。今まで食べていた牛タンの食べ方にはもう戻れませんよ…お酒のアテによし!ご飯のお供にもよし!

出典: かえるさん1号さんの口コミ

熊本で一番好きな焼肉屋さん。県外の人からオススメ店を聞かれた際に間違いなくリストに入るお店。ネギ塩タンだけでなく、馬のレバーや馬ホルモン、赤身肉など他ではなかなか味わえない絶品馬焼きも味わえます!

出典: umaimon7777さんの口コミ

※本記事は、2023/10/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ