オランダ坂周辺のカフェ!時間帯別におすすめのお店7選

出典:3kiさん

オランダ坂周辺のカフェ!時間帯別におすすめのお店7選

かつて外国人居留地だった名残で、西洋風の建物が立ち並ぶオランダ坂。石畳が続く、異国情緒あふれるオランダ坂周辺には、おしゃれなショップや飲食店がたくさんあります。今回は、ティータイムやランチ、モーニングに立ち寄れる、おすすめのカフェを時間帯別にまとめました。

記事作成日:2023/09/13

718view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる449の口コミを参考にまとめました。

オランダ坂周辺のカフェ!ティータイムにおすすめのお店

自由亭喫茶室

オランダ坂から徒歩12分。グラバー園にある「自由亭喫茶室」は、長崎港を一望できる、眺めが抜群のカフェです。

日本人シェフによる初めての西洋レストラン跡に、お店が建てられたそう。重厚な内装とシックな家具がレトロで、おしゃれな雰囲気とのこと。

紫陽花をイメージした、青と紫色のゼリーが入っている「紫陽花ゼリーソーダ」は、お店の代表作だとか。

数量限定で、ティータイムにぴったりです。添えられたレモンシロップを入れると、色の変化が楽しめるそう。

自由亭喫茶室 - カステラ

「長崎カステラ」は、卵黄が多く配合された「五三焼カステラ」を使用しているとのこと。

しっとりとコクがある味わいだそう。ふんわりした生地と、ザクザクしたザラメの食感が楽しめるとか。

・紫陽花ゼリーソーダ
陽の光にキラキラと輝く紫陽花ゼリーは大浦天主堂のステンドグラスの様でとても綺麗です❤︎❤︎+゚。*(*´∀`*)*。゚+甘過ぎない爽やかなソーダはスッキリ美味しくてゴクゴク飲めちゃいます(〃艸〃)

出典: きりんの気持ちさんの口コミ

長崎のお茶菓子といえば、カステラ一択。そのふんわりとした甘い香りが漂い、一口食べれば、長崎カステラの繊細な風味が口いっぱいに広がります。

出典: The うまいさんの口コミ

東山手甲十三番館

大浦海岸通駅から歩いて3分。オランダ坂にある「東山手甲十三番館」は、元フランス領事館という建物で、1階がカフェになっています。

レトロな洋館は、人気の観光スポットでもあるとのこと。

東山手甲十三番館 - 居留地コーヒー

「居留地時代1865のコーヒー」は、あっさりした飲みやすいタイプだそう。カステラとセットにすることもできるとか。

ティータイムには、「水出しダッチコーヒー(アイス)」もおすすめです。

「カステラアイス」は、長崎カステラにバニラアイスをサンドした、人気のスイーツ。

しっとりしたカステラの食感と、冷たいアイスの組み合わせは秀逸で、どんなドリンクにも合うそう。

気持ち良い風を感じながらアンティークな家具に囲まれて雰囲気良くコーヒーと、そして濃厚なカステラアイスを堪能できました。お店の方々がとても感じ良く、その後訪れる観光先の良い回り方なども教えてくれて助かりました。

出典: masteryoda27さんの口コミ

・カステラアイス
しっとりしたカステラと、ひんやりとしたアイスクリームとの相性は抜群。当然ながら時間を置くと溶けて柔らかくなってしまうので、早めに食べる必要がある。早い段階で食べると、アイスが適度に硬く、美味しくいただける。

出典: taktak99さんの口コミ

エイトフラッグ

エイトフラッグ

大浦海岸通駅から徒歩2分。オランダ坂のふもとの、オランダ通りにある「エイトフラッグ」は、紅茶とワッフルがメインのカフェです。

店内は、英国調のインテリアでそろえられ、静かにゆったりとくつろげる雰囲気だとか。

紅茶は正統派のリーフティーで、茶葉からしっかりと抽出された、香り高い味わいだそう。

約3杯分が入ったポットで提供されるとのこと。冷めないように、ティーコージーが添えられていたとの口コミも。

エイトフラッグ

ワッフルは、オーダーが入ってから1枚ずつ丁寧に焼き上げられるとか。

焼き立てはサクサクで香ばしく、クリームを絡めて食べるのがおすすめとのこと。小腹がすいたときのティータイムに良さそうです。

・チョコレートワッフル
周りはカリッと、中はシュワっとした感じの薄焼きワッフルにバナナとアイスクリーム、チョコレートソースがトッピングされています。この軽い生地が紅茶とベストマッチ。1枚ペロリと食べてしまいました。

出典: 歌のお爺さんさんの口コミ

紅茶のほかに、このお店の名物として有名らしいワッフルも注文しました。王道のチョコバナナワッフルはどこか懐かしい感じ。ワッフルは意外と大きくふわふわで、焼きたてにクリームを絡めて食べているとぺろっと食べれてしまいます。長崎旅行で入ったお店のなかで一番好きなお店でした。

出典: sweetholicさんの口コミ

オランダ坂周辺のカフェ!ランチにおすすめのお店

レッケル

レッケル - サッカーのユニフォーム等が飾られている店内

「レッケル」は、長崎名物であるトルコライスの専門店。オランダ坂から徒歩8分、大浦天主堂駅から徒歩1分の場所にあります。

お店は、サッカー日本代表を応援しているそうで、店内にはユニフォームやグッズが飾られ、にぎやかな雰囲気だとか。

レッケル

カツ、ピラフ、ナポリタンの3種類で構成されたトルコライスは、お店によって特徴があるそう。

こちらの「長崎名物トルコライス」は、カレーピラフが特徴で、トンカツと懐かしいケチャップ味のナポリタンが添えられているとのこと。

レッケル - 長崎和牛ステーキトルコ

「長崎和牛ステーキトルコ」は、カツの代わりに、和牛ステーキが盛り付けられています。

長崎県のブランド和牛で、赤身と脂身が絶妙なバランスだとか。ガーリックの香りが食欲をそそるそう。

ほか「レディースセット」もあるので、女性同士のランチにも。

・長崎名物トルコライス
カレー味のピラフと、ケチャップ味のスパゲッティの上に乗ったトンカツ。 サラダも添えられた、ワンプレート。ピラフもカツのソースも、見た目程濃い味で無く、量もランチに丁度良かったです。 美味しかったです。

出典: 国境の南さんの口コミ

長崎和牛ステーキトルコはその名の通りカツの代わりにステーキがのっている、長崎和牛なるあまり知られていない牛肉の名前だが、内閣総理大臣賞を受賞した牛らしい。食べてみると柔らかく美味いステーキソースが絶妙でピラフに合っている。

出典: tontomさんの口コミ

カツシカ

「カツシカ」は、オランダ坂から徒歩6分の場所にあるカツサンド専門店です。

重厚なドアを開けると、店内はコンクリートの壁と木製テーブルがあり、シックな雰囲気だとか。

おしゃれなカフェ風なので女性だけのランチでも、おひとり様でも行きやすいとの声も。

カツシカ

「上ロースかつサンド」は、分厚いロースが挟まっていて、ボリューム満点とのこと。お腹が空いているときのランチに良さそうです。

ロースの上品な脂身とソースがぴったりで、添えられたミートソースとピクルスで、味の変化を楽しめるそう。

カツシカ

カツサンドは、2つの味が楽しめるハーフ&ハーフのセットも人気。写真は「ヒレかつ&牛かつ」のセットです。

牛かつにはスパイシーなソースがサンドされていて、お肉の旨味を引き出しているとか。

厚切りのとんかつに圧倒されます。ちょっとうれしいです(*^^*)トーストされたパンはサクサクで、とんかつのボリュームとも合わさって、大口をあけていただきます。肉はやわらかめで噛み切れます。カツが香ばしくて、食べやすく大満足のランチになりました。

出典: いといと33さんの口コミ

ぶ厚いヒレかつや切り込みを入れ笑顔に仕上げたポテトフライなど見た目からインパクト大。お店特製のミートソースやピクルスを刻んだものなどが添えられてあります。別に「こちらも試しください」と、ねり辛子の小袋も添えていただきました。

出典: ぽぽぽlぽーんさんの口コミ

長崎県美術館カフェ

長崎県美術館カフェ

「長崎県美術館カフェ」は、美術館2階の美術館棟とギャラリー棟を結ぶ回廊にあります。

眺めの良い大きなガラス窓からは、水にきらめく運河や長崎の港を見渡すことができるそう。お店のある美術館は、オランダ坂から徒歩8分。

長崎県美術館カフェ

写真は「いろどり野菜長崎角煮ごはん」。長崎県産米を使用したご飯の上に、長崎名物の角煮と、野菜がふんだんにのった一品。

バルサミコソースがかかっていて、さっぱりと食べられるそう。

長崎県美術館カフェ

「たっぷり野菜長崎ハムサンド」は、長崎県産ハム、クリームチーズ、野菜のラペを挟んだ、ヘルシーなサンドイッチだとか。

ほんのり甘いトーストに、スパイシーなソースがアクセントになっているとのこと。軽く食事をとりたいときのランチにもってこいです。

ここのカフェでちょっと一息。レトロなカフェも良いですが、近代建築から眺める景色も格別です。屋上に登れぱ、そこから長崎の景色が一望できます。

出典: katie.circleさんの口コミ

長崎県立美術館の中にあるカフェへお邪魔してみました。たっぷり野菜長崎ハムサンド(@770円)と長崎県産ほうじ茶(@220円)を頼みました。野菜がてんこ盛りなのですが、スパイシーなソースとマッチして結構いけちゃいます。

出典: suesu891さんの口コミ

オランダ坂周辺のカフェ!モーニングにおすすめのお店

ハヤマ コーヒー 長崎オランダ通り店

ハヤマ コーヒー 長崎オランダ通り店

「ハヤマ コーヒー 長崎オランダ通り店」は、オランダ坂や大浦海岸通駅から歩いて2分の場所にあるカフェです。

店内は温かみのあるインテリアが並び、1階がカウンター席、2階はゆったりとくつろげるテーブル席があるそう。

午前11時まで提供されている「モーニングドッグセット」が評判。

ホットドッグは、パリッと歯応えのあるソーセージに、ピクルスがアクセントになっているそう。

8種類から選べるソフトドリンクとのお得なセットだとか。一部のドリンクは追加料金で注文可能。

ハヤマ コーヒー 長崎オランダ通り店 - サバサンド

「長崎新名物サバサンド」は、レタス、トマトなどのたっぷりの野菜と、さばフライがサンドされた一品。

肉厚でジューシーなさばフライに、レモンスライスのさわやかさが広がり、さっぱりと食べられるとのこと。

・モーニングドッグセット
ブレンドコーヒーはスッキリしてて味に全くクセがありません。朝にはこういうのがいいなあ。次にドッグはふかふかのパンにパリパリソーセージ。あとピクルスのみじん切りの三つの食感がいいですね。味が濃くないのでこれも朝にちょうどよかったです。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

サバサンド、野菜たくさん入っていてレモンも効いており美味しかったです。パンは長崎の人気ベーカリーさんのパンを使用しているようです。モーニングセットにしたら少しお得に食べられました。

出典: ぼいるどえっぐさんの口コミ

※本記事は、2023/09/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ