阿蘇のハヤシライスおすすめのお店7選!エリア別にご紹介

出典:DearLoveさん

阿蘇のハヤシライスおすすめのお店7選!エリア別にご紹介

多くの山岳に囲まれ、豊かな自然が広がる阿蘇。美しい山の景色が広がり、夕日や雲海など自然の神秘的な絶景を見ることができる、人気の観光地です。阿蘇では地元特産品を使った阿蘇ハヤシライスもあり、地元グルメとして注目されています。そこで今回は、阿蘇でハヤシライスが味わえるお店をまとめました。

記事作成日:2023/07/12

295view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる264の口コミを参考にまとめました。

阿蘇市でハヤシライスが味わえるおすすめ店

まかない家 matsu

まかない家 matsu

JR宮地駅から徒歩2分。阿蘇神社方面に向かう道中の、国道57号線沿いにある食堂です。

店内はレトロ感のある空間で、エスニック調の雑貨などが飾られているとのこと。

あか牛丼など、阿蘇の放牧で育ったあか牛を堪能できるメニューが評判だそう。

まかない家 matsu - カルデラプレート¥2,000

「カルデラプレート」は、ハヤシソースとご飯が別々になったハヤシライス。

ご飯はドーナツ状に盛られ、あか牛のローストビーフに覆われているそう。

県産トマトやあか牛などの特産品を使用したハヤシソースは、ご飯のまわりにかけて食べるのがおすすめだとか。

まかない家 matsu - おしゃれな御膳

「カルデラ丼」は、熊本県産ブランド牛の「味彩牛」を使用しているのだそう。

ジューシーな赤身肉と、高菜ご飯が相性抜群という口コミもありました。

スープとドリンクも付くとのこと。

可愛らしい雰囲気と温かいオレンジ色の看板。何も事前調査なかったけど、そのまま行ってみることに!靴を脱いで店内に入ります。突き当りにはキッチンがあり、手前にテーブルがならんでいますよ♪

出典: DearLoveさんの口コミ

・カルデラプレート
今回オーダーのカルデラプレート、わかりやすく言えばハヤシライスの赤牛トッピング。ハヤシソースはかなり濃厚な本格派。県産トマトをたっぷり使って丁寧につくっているとのこと。

出典: まっせなさんの口コミ

阿蘇 あか牛 レストラン藤屋

JR宮地駅前に位置する、牛料理のお店です。白壁の大きな一軒家レストランで、店内も広々としているのだとか。

阿蘇特産のあか牛を使った料理が味わえると、支持されています。

あか牛のもも肉と阿蘇の高原トマト、玉葱を使っているという「あか牛ハヤシライス」。王道の阿蘇ハヤシライスが味わえると人気です。

ほどよくスパイシーなソースで、やわらかいお肉がジューシーと言う声も。

阿蘇 あか牛 レストラン藤屋

「阿蘇あか牛ハンバーグ&カットステーキ」は、ハンバーグとカットステーキが一度に味わえるそう。

ステーキには、シャリアピン風ソースがかかっているとのこと。

ハンバーグのソースは、デミグラスなど3種類から選べるのだとか。

・あか牛ハヤシライス
あか牛のハヤシライスは、地元メシみたいで。こちらは、薄くスライスしたお肉なので美味しく頂けました笑。ハヤシライスは、ハーフで十分な量です!!

出典: 売れっ子ぶるさんの口コミ

この界隈の名物である阿蘇あか牛を楽しむことができるお店です。今日のランチはあか牛を堪能することにしました。訪問は土曜日の11時30分頃。テーブル間隔が非常に広くゆったりとした空間のプチハイクラスな雰囲気。

出典: tmgfc347さんの口コミ

キッチン クニ

「阿蘇ファミリーパークあそ・ビバ」にほど近いレストラン。少しレトロな外観で、赤い三角屋根が目印とのこと。

店内は広々としており、テーブル席が並んだ、懐かしい雰囲気の空間と評判です。

ハヤシライスと特選カツの盛り合わせという「カツカロリー」。サクサクのボリューム満点なカツの上に、ハヤシソースがたっぷりかかっているのだとか。

酸味をほどよく感じるソースに、ご飯がよく進むという口コミもありました。

キッチン クニ

「ハンバーグステーキ定食」は、ひし形が特徴的なハンバーグです。濃厚なデミグラスソースに、玉葱の食感が残ったハンバーグは相性抜群とのこと。

味噌汁やサラダなども付いており、ボリューム満点なのだそう。

・カツカロリー
牛バラ肉と大きくカットした玉ねぎが入ったハヤシライスは、想像したとおりの酸味を含んだ味。どこか安心できる味でした。特選カツは、衣も含めて厚さ1cm程。説明どおりハヤシライスソースがたっぷりとかけられていました。ありそうなんだけど、見たことなかったハヤシライスとカツのコラボ。

出典: ハッピー80801さんの口コミ

・ハンバーグステーキ定食
湯気とともに、ジュージューと良い音がしています。ハンバーグは大きくて、ひし形っぽい形が特徴的。玉ねぎが沢山入っていて、シャキシャキとした食感があります。デミグラスソースも美味しすぎて、ご飯がどんどん進みます。

出典: 32調さんの口コミ

お食事処 炉里庵

「阿蘇中央公園」にほど近い食事処。和風のレトロ感が残る外観で、店内はアジアンテイストの屋台風居酒屋のような雰囲気とのこと。

夜の時間帯も遅くまで営業しているので、利用しやすいと好評です。

福神漬けやコーンが添えられている「あか牛ハヤシライス」。ポテトサラダもワンプレートにのっているのだとか。

薄切りにしたあか牛や玉ねぎがたっぷりと入っており、美味しいという口コミもありました。

お食事処 炉里庵

「あか牛ハンバーグ」は、阿蘇特産のあか牛を使っているとのこと。まん丸のハンバーグには、デミグラスソースが惜しげもなくかかっているのだそう。

ジューシーな食感で、濃厚なソースがよく合うと支持されています。

入口も中もとてもお洒落です。お食事も食べたかった赤牛丼にカラシ蓮根、地元野菜のサラダ、どれも大変美味しかったです。

出典: mooooon0521さんの口コミ

【良い点】・赤牛うまうま・味変手段が用意されている・興味を惹かれる独特なメニュー・豊富なメニュー数・ボリューム○

出典: Wis71510さんの口コミ

阿蘇郡でハヤシライスが味わえるおすすめ店

茶のこ

茶のこ

県道40号南小国波野線沿いにあるカフェ。お店の目の前には、志賀瀬川が流れているのだそう。

店内入口は雑貨屋さんになっており、カフェが併設された、ナチュラル調のおしゃれな空間と支持されています。

茶のこ

「黒豚のハヤシライス」は、地元阿蘇外輪山の麓で育った黒豚を使用しているのだそう。

やわらかく煮込まれた豚肉と、コクのあるソースがよく合うと好評です。

サラダや、デザートの杏仁豆腐なども付いているのだとか。

茶のこ

一番人気のデザートメニューは、「茶のこセット」とのこと。お茶は煎茶や抹茶、冷たいお茶から選べるのだとか。

杏仁豆腐がこんもり盛りつけられており、フルーツゼリートッピングもして華やかと人気です。

道沿いの敷地内に車を停めて店内へ入ると細長い木造2階建ての店舗に各種工芸品や手作り菓子の販売コーナーを併設したカフェ(正式には日本茶が中心としたメニュー構成 )となっていました。

出典: singlemaltさんの口コミ

・黒豚のハヤシライス
阿蘇外輪山の麓で育った黒豚ということです。季節のサラダ・香の物・ほうじ茶・杏仁豆腐が付きます。コトコトと煮こまれたお肉は柔らかく、なめらかな味わいのハヤシライスでした。

出典: ジオモルさんの口コミ

石窯 ピッツァ カフェ スタジオーネ

阿蘇高森町の「ペンションフラワーガーデン」内にある、イタリアンレストラン。国道265号線沿いにあり、ヨーロッパのようなおしゃれな雰囲気とのこと。

店内にはテーブル席やテラス席もあり、ゆったりと過ごせると人気です。

石窯 ピッツァ カフェ スタジオーネ

「阿蘇黒ハヤシライス」は、阿蘇特産の具材をたっぷり使用しているそう。南阿蘇の6店舗のシェフが、意見を出し合い作り上げたのだとか。

濃厚な見た目とは異なり、ほどよいトマトの酸味が絶品という声も。

石窯 ピッツァ カフェ スタジオーネ - マルゲリータ

石窯で焼かれているという「マルガリータ」。ふわっと感のあるパン生地で、トマトソースやモッツァレラチーズがトッピングされているのだそう。

自家製の本格ピザが味わえると好評です。

高千穂から九重に車で向かう途中左側、店の前にパスタ・ピザ・阿蘇ハヤシライスのノボリが目に止まったのでフラっと入ってみました。ペンション内のかわいらしいレストランです。周りは森。庭には花・木・ワンチャンが遊んでいました。ドライブで疲れていたので、かなり癒されました。

出典: 明礬さんの口コミ

・阿蘇黒ハヤシ
阿蘇の雄大な土地で育った、あか牛肉・トマト・米を使ってあります。濃い色のハヤシライス。色ほど味は濃くなく、とても食べやすい!そして、トマトをふんだんに使ってあるのでしょう。ソースから、トマトの酸味がいい具合に感じられます。

出典: DearLoveさんの口コミ

ランチ&カフェ ふわら

南阿蘇村の「南阿蘇桜公園」にほど近いカフェ。家庭的な創作料理が味わえると評判です。

自宅の一角を改装してお店にしており、かわいらしい雑貨で飾られた素敵な店内なのだそう。

ランチ&カフェ ふわら

「あか牛ハヤシライス(サラダ付)」は、ご当地ハヤシライス。道の駅「あそ望の郷くぎの」から仕入れる、新鮮な野菜を使っているのだとか。

濃厚なハヤシソースは、あか牛のジューシーな食感も楽しめるという声も。

一番人気のメニューは「ふわら御膳」だとか。月ごとに内容が入れ替わり、旬の食材をふんだんに使っていると評判です。

たくさん付いてくる小鉢は、どれも美味しいとのこと。

どのテーブルからも、「美味しい。美味しい。」と、言う声が聞こえて来ていました。個人的感想ですが、今回味わった季節の家庭料理は、今の自分の身体が本能的に求めているような、そんな感じがして、とっても美味しかったです。毎月通いたくなりました。ごちそうさまでした。感謝♪\(^^)/

出典: ハッピー80801さんの口コミ

・ふわら御膳
季節の野菜、果物を使った13種類の前菜が絶品です。栗ご飯、茄子で巻いたハンバーグ。6種類から選べるケーキお腹いっぱいになりますよ。

出典: ひだりたまさんの口コミ

※本記事は、2023/07/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ