ペリーロード周辺で人気のカフェ11選!古民家を改装したお店など

出典:hiro972さん

ペリーロード周辺で人気のカフェ11選!古民家を改装したお店など

静岡県下田にあるペリーロードは、レトロな町並みが残る人気観光スポットです。黒船で知られるペリー提督が実際に歩いたとされるペリーロードには、おしゃれなカフェがたくさん。古民家や蔵を改装したレトロなカフェや、モダンでおしゃれなお店など、ペリーロード周辺にあるカフェをまとめました。

記事作成日:2023/06/29

1899view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる397の口コミを参考にまとめました。

ペリーロード周辺でカフェ!古民家・蔵を使用したレトロなお店

ギャラリーアンドカフェ 草画房

ギャラリーアンドカフェ 草画房

逢坂橋のたもとにある「ギャラリーアンドカフェ 草画房」。

築100年ほどの古民家を改装したお店で、ギャラリーとカフェの両方が楽しめます。

見学無料のギャラリーでは、竹沢尚生の墨作品や染め付けした器などが飾られているとか。

スイーツメニューは「チーズケーキ」と「パウンドケーキ」がラインナップ。

甘さ控えめで上品な味わいの手作り「チーズケーキ」がおすすめとのこと。季節の生花が添えられているのも特徴的。

ギャラリーアンドカフェ 草画房 - 抹茶カプチーノ 750円

1番人気の「まっ茶カプチーノ」は、ホットとアイスの両方が用意されています。

ふわふわでクリーミーな泡がたっぷりとトッピングされており、抹茶の風味とほろ苦さ、それぞれのバランスが良いとか。

外観も風情があり大変素敵でしたが、内観もとても古めかしさがあり素敵でした。いるだけで、リラックスのできるそんなカフェでした。

出典: KobeBoYさんの口コミ

・チーズケーキ
甘さ控えめですっきりしたクリームチーズ味わいを感じられるさっぱりとしたチーズケーキ。スイーツのプレートにも生花が添えてあり、見た目がとっても可愛らしいんです。

出典: Queen waspさんの口コミ

フラム ジャック

フラム ジャック

ペリーロード沿いにある古民家カフェ「フラム ジャック」。

古民家を改装した店内は、外観からは想像できないおしゃれな空間になっています。

フードメニューが充実しており、ランチで利用するお客さんも多いとか。

「うにクリームとムール貝のパスタ」は、それぞれの素材の旨味が濃厚な本格パスタだそうです。

クリーミーなソースがたっぷりなので、パスタにしっかりと絡んで美味しいとのこと。

スイーツのおすすめメニューが「アップルパイ」だそうです。

サクサクのパイ生地とやわらかく煮込まれたリンゴが、絶妙なバランスで美味しいとか。全体的に甘さ控えめに仕上がっているとのこと。

・うにクリームソースのパスタ
どれも本格的で美味しかったですが、特にウニのパスタがおすすめです。(ムール貝も入っていて旨みが濃厚)また夜も伺ってみたいと思います。

出典: ニュウトリさんの口コミ

・アップルパイ
甘さ控えめのアップルパイはサクサクのパイ生地がよーく煮込まれたリンゴとのバランスがいいんです。冷たいアイスと温かいパイの間にワンクッション入れた感じの甘さ控えめのクリームが美味しさを倍増してくれます。

出典: チャッピーチャンスさんの口コミ

平野屋

平野屋

「平野屋」は、ペリーロード沿いの古民家を改装したカフェです。

店内には、江戸時代からのアンティーク家具やインテリアが飾られており、レトロで落ち着いた空間になっているとのこと。

平野屋 - ステーキランチ

ステーキが美味しいとの口コミが多く寄せられています。

画像は「ステーキランチプレート」。ガーリックライスにやわらかいステーキがたっぷりとトッピング。

サラダとコーヒーが付いてきます。

平野屋 - ビーフカレー1,250円

カレーメニューも人気だそう。ビーフ・チキン・スジが用意されています。

画像は「ビーフカレー」。カレーの中に入っている、簡単にほどけてしまうほどじっくりと煮込まれた牛肉も美味しいとのこと。

下田観光帰りに寄りました。江戸時代の趣がある外見。中にはペリーの肖像画をはじめ、ステンドグラスの窓。とても素敵なレトロな店内にワクワク。天井が抜けていて上には、太鼓がありました。

出典: Cherry99さんの口コミ

・ステーキランチプレート
ミニハンバーグ&カレーと悩んで、珈琲付きのお得なステーキ&ガーリックライスのランチにしてみた!えーっ!こんなに美味しいの?!衝撃の旨さ。わーい当たりだ。

出典: ゆんぽこぽさんの口コミ

くしだ蔵

くしだ蔵

ペリーロードと下田駅の間にある「くしだ蔵」は、なまこ壁蔵を改装したカフェです。

天井が高く、蔵の雰囲気が残る店内。居心地の良い空間になっており、観光客だけではなく地元の人からも人気とのこと。

くしだ蔵 - 北インド風骨付きチキンカレー900円
大盛り400円

名物メニューだという「骨付きチキンカレーライス 北インド風」。

スパイシーで本格的なカレーに仕上がっているとか。骨から簡単に剥がれるやわらかいチキンからも、旨味が出て美味しいそうです。

くしだ蔵 - ナポリタン

「本日のパスタ」をはじめとした、パスタメニューもおすすめとのこと。

画像は定番ランチメニューの「スパゲッティ・ナポリタン」。

具材がゴロゴロと入っており、ニンニクがアクセントになったクセになる美味しさだとか。

・骨付きチキンカレーライス 北インド風
骨付きチキンカレーライスが出てきました。玉ねぎをすりおろして丁寧に炒めた様子が窺えます。手羽元2本付き。カレーも骨付き肉を使用した方が鶏の旨みがよく出ておいしいですよね。旨みが深くとても口当たりのいいチキンカレーです。

出典: komedarianさんの口コミ

店内も蔵を改装したような感じでしょうか。意外と明るくオシャレな感じ。薪ストーブも置いてありました。カウンター席が2~3席程度とテーブル席が4卓くらいあったかな。

出典: パニーさんの口コミ

邪宗門 下田店

下田駅から徒歩5分ほどの場所にある「邪宗門 下田店」。全国に複数店舗を構える人気の喫茶店です。

暗めの照明が印象的な店内。アンティークの家具が飾られた、レトロで独特な空間になっているとか。

「ハニーバタートースト」は、ライ麦入りのイギリスパンを使用したトーストメニュー。

熱々のトーストに、シナモンとバター、ハチミツが塗られています。冷たいアイスクリームをトッピングすると美味しいとのこと。

邪宗門 下田店 - 邪宗門マイルドコーヒー

コーヒーにもこだわっており種類が豊富。

画像は「邪宗門マイルドコーヒー」。酸味と苦味がしっかりと感じられるオリジナルブレンドのコーヒーです。

ザラメ糖を入れると風味がアップして美味しいとか。

・ハニーバタートースト
フランスパン生地のような食パンに、バターとハチミツ、シナモンにバニラアイス♪こちらのバターも純バター、それもたっぷりと溶けていてコスパ抜群です。熱々のトーストにバニラアイスをのっけて…とろける美味しさでした!ハチミツにシナモンのアクセントも良い組み合わせ♪

出典: pizza♡shoocoさんの口コミ

・邪宗門マイルドコーヒー
複雑な香りがするコーヒーでした。濃くて、少し酸味と苦みを強く感じました。少しザラメ糖を入れると、より風味がよくなり美味かった。

出典: pockoriさんの口コミ

風待工房

ペリーロード沿いにある古民家カフェ「風待工房」。

店内には、明治、大正時代のアンティーク家具や骨董品が飾られており、展示販売も行っているとか。

ギャラリーを眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせると評判。

風待工房

夏に人気なのが「かき氷」だそうです。

画像は「かき氷 いちご」。舌触りの良い昔ながらのかき氷に仕上がっており、暑い日にピッタリなメニュー。

コンデンスミルクの追加トッピングも可能とのこと。

風待工房 - アイスクリーム

「アイスクリーム(バニラ)」は、バニラのアイスクリームにフランボワーズとビスケットがトッピングされたもの。

シンプルなスイーツだからこそ、コーヒーとの相性も抜群とのこと。

下田観光のペリーロード、かわいい通りですよね。絶対この辺りの雰囲気のいいお店でお茶したかったので寄らせていただきました。中は思ってた以上に奥に広がっていて雰囲気素敵です。

出典: 外は雨さんの口コミ

・かき氷 いちご
昨今のやたらきめ細かい氷だったり、カラフルでインスタ映えを狙った氷でなく、ザ!昭和のそれ。お~これこれ!この舌ざわりが美味しいね!すーっと汗が引いていきます。

出典: noribeatさんの口コミ

ペペ

ペペ

ペリーロード沿いにある「ペペ」は、外壁のなまこ壁が目を引く喫茶店です。

昭和感のあるレトロな雰囲気のお店で、地元の人だけではなく観光客にも人気とのこと。

外にはテラス席も完備しているそうです。

ペペ

フードメニューも充実しており、どれもおすすめとのこと。画像は定番メニューの「ナポリタン」。

しっかり焼かれた玉子が入っているのが特徴で、たっぷりのケチャップが絡んだパスタの美味しさが引き立っているとか。

テイクアウト可能な人気メニュー「ペリーアイス」。

チョコレートアイスの中にチョコチップとレーズンが入っています。お酒が効いたレーズンが大人の味わいに仕上げているそうです。

下田のペリーロードをお散歩中に雨宿りがてら喫茶店に入ることに。外観はとても郷愁漂う昭和感と経年の素敵さがあり何とも言えず引き込まれてしまいます。

出典: travel775さんの口コミ

・ペリーアイス
チョコレートアイスの中に、チョコチップとレーズン入り。かりかりっとしたチョコチップと、たまーに出現するレーズン。ちょっぴりおとな味のアイスででした。

出典: てくてくもぐもぐさんの口コミ

ペリーロード周辺でカフェ!モダンなお店

パティスリー ケセラセラ

下田駅から徒歩5分の場所にある洋菓子店「パティスリー ケセラセラ」。

モダンでおしゃれな店内にはイートインスペースも完備しており、カフェとしても利用可能。

天気の良い日はテラス席もおすすめとのこと。

パティスリー ケセラセラ - アップルパイ(380)

名物メニューの「アップルパイ」。

甘酸っぱいリンゴとカスタード、サクサクのパイ生地が絶妙なバランスに仕上がっているそう。

店内で焼き立てを食べると、格別の美味しさなのだとか。

パティスリー ケセラセラ

充実したケーキメニューの中でおすすめなのが「モンブラン」だそうです。

フランス産マロンペーストを贅沢に使用しており、甘さ控えめで栗の風味が素晴らしいケーキとのこと。

・アップルパイ
焼きたての状態だとパイ生地からバターのいい香りがいっぱいに感じられ、中の甘いカスタードとりんごを一緒に口に含めばとても幸せになります。ただ人気商品なので日によっては売り切れも早いので注意が必要です。

出典: sazamさんの口コミ

・モンブラン
トロトロのマロンクリームは甘さ控えめで口の中に入れると栗の風味がフワッとしてトロけます。中にはホイップと刻んだ栗が入ってます。2種のクリーム、甘味のバランスが素晴らしく美味〜い!

出典: Mコーチさんの口コミ

レストラン&バー カマアイナ

レストラン&バー カマアイナ

ペリーロード沿いにあるハワイアンカフェ「レストラン&バー カマアイナ」。

白壁が目を引くモダンな店内。

開放的な中庭を備えており、天気の良い日は中庭のテラス席でカフェタイムが過ごせます。

レストラン&バー カマアイナ

SNS映えする「あんみつ」は、番傘とハイビスカスが印象的なスイーツメニュー。

あんこ・黒みつ・寒天、全てが手作りされたこだわりの逸品だとか。程よい甘さで美味しいとの口コミが多く寄せられています。

レストラン&バー カマアイナ - 岩のりとタラコのパスタ

フードメニューの1番人気だという「下田産岩のりとタラコのパスタ」。

磯の香りが素晴らしい岩のりが、たっぷりとトッピングされたタラコパスタです。オリーブオイルと共に岩のりとタラコを和えると絶品とのこと。

・あんみつ
あんみつのあんこも、ほどよい甘さで癒されました。外装もハワイの建築デザインが素敵にコーディネートされていて、シックで素敵です。

出典: mille-fleursさんの口コミ

・下田産岩のりとタラコのパスタ
明太子パスタに岩海苔の風味が加わり、味わい深くなりますね。岩海苔が美味しくないと出てないですね。なかなか美味でした。

出典: y.tagさんの口コミ

パスタと雑貨 ページワン

パスタと雑貨 ページワン

ペリーロードの中程にあるカフェ「パスタと雑貨 ページワン」。

雑貨屋さんを併設したお店で、美味しい本格イタリアンが楽しめるとのこと。

ペリーロードの雰囲気にもピッタリ合う、レトロかつモダンな雰囲気があるそうです。

パスタと雑貨 ページワン

1番人気は「渡り蟹のトマトクリームソース」だそう。

蟹の旨味が感じられる濃厚なトマトクリームソースが絶品とのこと。

オリーブオイルで蒸し焼きにした渡り蟹も美味しさのポイントだそうです。

パスタと雑貨 ページワン

イタリアンの定番スイーツ「ティラミス」がおすすめだとか。

甘さと苦さのバランスが絶妙で、大人の味わいに仕上がっているとのこと。

マスカルポーネチーズとスポンジ生地の食感も良いそうです。

・渡り蟹のトマトクリームソース
渡りガニのトマトクリームパスタは、やさしいトマトクリームの甘さとたっぷりのカニがもっちりしたパスタに絡んでとてもおいしかったです。ボリュームもありコ・ス・パいいです!

出典: ferri712さんの口コミ

・ティラミス
ほどよい甘さと、ほろ苦大人な味。くちどけのよいマスカルポーネチーズと、やわらかスポンジ生地でおいしかったです。

出典: 早瀬あゆきさんの口コミ

Cafe DEN

ペリーロードから50mほどの場所にある、おしゃれカフェ「Cafe DEN」。

海をテーマにした店内には、水色と黄色のパステルカラーで彩られたスタイリッシュな空間が広がっています。

Cafe DEN - 日替わりケーキ

季節感のある日替わり手作りスイーツが人気です。

画像は、とある日に提供された日替わりスイーツ「キャラメスカスタードのアイス添え」。

甘さ控えめのカスタードプリンとアイスを一緒に食べると美味しいとのこと。

Cafe DEN

こちらもとある日に提供された日替わりスイーツ「檸檬パイ」。

庭先の木で採れた檸檬を使用したもので、奥深い檸檬の香りと酸味が絶妙なバランスで美味しいそうです。

日替わりスイーツは、日によって早く売り切れてしまうことがあるので注意が必要だとか。

・檸檬パイ
酸味が絶妙、文句なし無農薬天然素材の檸檬の香りはどことなくノスタルジック。でも、味わいが奥深い。

出典: AGE♪MAKIさんの口コミ

店内の天井が高いですね。造りはシンプルですがテーブルの壁面はオープンガラス扉になっていて開放的です。昼間は店内の照明は付けず外からの日差しで明るさのコントラストをつけているようです。この爽やかさはまるで高原のコテージのようです。

出典: たろすけちゃんさんの口コミ

※本記事は、2023/06/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ