宇都宮駅周辺でおでん!おでんをメインにする居酒屋など7選

出典:ジョニー・デッブさん

宇都宮駅周辺でおでん!おでんをメインにする居酒屋など7選

宇都宮駅周辺には、栃木県最大の繁華街であるオリオン通り商店街を中心に、多くの飲食店が軒を連ねています。餃子の街として有名ですが、他にも美味しいグルメがたくさんありますよ。そこで今回は、おでんが人気のお店に注目。地元客で賑わう居酒屋さんや、おでんのコースが味わえるお店などをまとめました。

記事作成日:2023/06/07

1431view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる175の口コミを参考にまとめました。

宇都宮駅周辺でおでんがおすすめの居酒屋

種一 本店

種一 本店 - 外観

宇都宮駅から徒歩8分ほど、近隣にかまえるおでん懐石「花咲種一」の姉妹店です。カジュアルな雰囲気で、気軽に楽しめるおでん居酒屋さんだそう。

四季の食材を使ったおでんや、炭火焼き鳥、厳選日本酒などが堪能できるようです。

種一 本店

おでんは常時30種類以上あり、季節限定の具材も多いのだそう。関東風のオーソドックスな昆布出汁で、食べ疲れしないやわらかい旨味が美味しいのだとか。

「大根」、「牛すじ」が人気。他の具材の旨味成分も染み込んでいて、奥深い味に仕上がっているそう。

種一 本店 - 刺身三点盛り 鮮度抜群!

鮮度抜群のお刺身や、備長炭で丁寧に焼き上げる焼き鳥など、おでん以外のメニューも豊富です。

「お造り3点盛り」は、その日に美味しい旬魚が楽しめるそう。包丁の入れ方や鮮度、盛り付けの細部まで、海鮮料理店さながらの一品だと絶賛されています。

こちらの店主はおでんで大人気の"入母家"の元店主。おでんやはりヤバ旨いです。出汁がいいですね。とても美味しい出汁。この出汁をおでんタネが含み、抜群に美味しいおでんに仕上がっています。宇都宮のおでんとしては一、二の美味しさではないでしょうか。

出典: ookur160さんの口コミ

先ず牛スジを4本、大根、卵、牡蠣のおでんを其々注文した。牛スジはやはり絶品で肉質が柔らかい!牡蠣のおでんも相変わらずの美味しさである。追加で雲丹、本鮪、鰆の刺身を注文したが、当店はおでんだけでなく、刺身まで最高に美味しい。

出典: kyon1209さんの口コミ

でんふく 駅西口店

でんふく 駅西口店

宇都宮駅からすぐ、駅前通りにあるおでんが豊富な居酒屋さん。店内は細長いレイアウトで、カウンター席の奥に広い座敷席があるとのこと。

サクッと一人飲みを楽しむビジネスパーソンが多く、ゆったりとした雰囲気で居心地が良いのだとか。

でんふく 駅西口店

おでんは、定番から変わり種まで、常時10種類以上あるのだそう。あっさりとした関東煮で、ネタが大きいのが特徴とのこと。人数分に切り分けて提供してくれるのも、嬉しいポイントだとか。

その日のおすすめおでんを盛り合わせにしてもらえるようです。

珍しいと評判の「かきおでん」。濃厚な牡蠣が6個も入った、旨味たっぷりのおでんなのだとか。

牡蠣の成分で、出汁が一層味わい深くなり、つい飲み干してしまう一品だと人気です。

厚揚げは出し汁が染みていて熱々で旨い!玉子も美味しいですよ!次にトマトのおでんを注文し頂きます。軟らかく煮込んであり旨い!その後、牛スジ、タコ、がんも、つくね、ねぎま等を食しました。ご馳走様でした!熱々おでんで身体も心もホッカホカです♡

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

少し特殊な、カキのおでん@830円とトマト@400円にします。カキは小粒だけどドシっと味が濃く6個も付いていて、すごく美味しい!トマトは4つに切り目をつけてくれてます。酸味が強めなタイプなので、おでんの出汁に負けず、さっぱり仕上がってます。

出典: haku_shirokumaさんの口コミ

おでん串揚げOMAKI

おでん串揚げOMAKI - 内観

宇都宮駅西口から徒歩5分、一年を通しておでんが楽しめる居酒屋さんです。店内は清潔感のある和モダン空間で、女性一人でも気軽に利用できる雰囲気とのこと。

おでんのほかにも、串揚げなどのおつまみが揃っています。

おでん串揚げOMAKI - おでん盛合せ 980円

おでんは、日高産昆布と厚切鰹で出汁をとった関東風とのこと。上品かつコクがあり、ビールや熱燗のお供にもぴったりの味付けなのだとか。

常時20種類以上あるので、迷ったときは6品味わえる「おでん盛合せ」がおすすめとのこと。

おでん串揚げOMAKI - トマト 300円

一番人気のネタは「トマトおでん」。半分食べた後で出汁にトマトを崩して、酸味のあるスープを味わうのが絶品なのだとか。

出汁と酸味が絶妙にマッチし、最後まで飲み干せる出汁とのこと。ビタミンたっぷりなのも女性に人気の理由のようです。

おでんは、薄味の出汁の利いた上品なお味です。トマトは半分潰して、半分そのまま食べて、最後に出し汁と一緒に…とお勧めされた食べ方で食べました。トマト…アリだと思います♥️

出典: TOKU580さんの口コミ

おでんのほかホタルイカの沖漬けなど日本酒にあうメニューが勢ぞろいです。益子焼を眺めつつ日本酒とそれに合うつまみ。なんだかゆったりした良い時間を過ごせました。〆に食べたおでん出汁のおうどんがつるつるモチモチで最高な〆の逸品でした。

出典: ゆうがおさんの口コミ

酒場 角次郎

今小路通り沿いにある、レトロな雰囲気漂う居酒屋さんです。コの字型のカウンター席、小さなテーブル席が並び、活気のある空間とのこと。

日替わりのおつまみは黒板に書かれており、一期一会だとか。おでん、天ぷら、お惣菜などなんでも揃っているのだそう。

酒場 角次郎

各種おでんは一年を通して味わえるとのこと。夏に登場する冷たい「夏おでん」も人気。

写真は定番の「おでん盛り」。お酒に合いそうな濃いめの出汁が印象的だそう。大衆的な価格で味わえるのも、同店の醍醐味のひとつだとか。

酒場 角次郎

名物メニューという「天然鮪ぶつ刺し」。魚屋さん直送で鮮度抜群とのこと。

中盛、大盛、てんこ盛と3種類のボリュームから選べ、驚くことにどれも同じ価格なのだとか。ほとんどのお客さんが注文する人気の一品だそう。

カンパチの刺身が本日はオススメとの事。カンパチ◎美味しかった。炙りシメサバは目の前で豪快に炙ってくれて香ばしい香りとホロホロの鯖が最高でした!ハイボールが進みすぎてしまいました。おでんの写真を撮り忘れたのがショックですが夏おでんオススメですよ!!

出典: まる11080さんの口コミ

このお店の三大名物の一つだそうです。1~2人前とのことですが、これは圧巻のビジュアルとボリューム(*゚ロ゚)マグロの切り身はとても新鮮で、秀逸なアテやと思います♪

出典: 愛人は・まんさんの口コミ

宇都宮駅周辺でおでんのコースがおすすめのお店

花咲種一

花咲種一 - 内観

日野町通りにひっそりとかまえる「おでん懐石」のお店です。店内は6席のカウンターに加え、2名から利用できる完全個室を完備。

洗練された上質な雰囲気も満喫できるとのこと。おでんを含めたコース料理を提供しています。

花咲種一

特選おでんと、懐石料理を織り交ぜた贅沢なコースがおすすめとのこと。予算に応じて内容の変更もできるそう。

旬の食材が入った「おでん椀」や名物の「花咲おでん」など、関東風の上品な出汁がたまらない、おでん専門店ならではの味わいなのだとか。

花咲種一

気になる具材があれば、単品でも注文可能です。

写真は「花咲はんぺん」。出汁が染みたはんぺんに、蟹のあんかけがたっぷりかかった一品とのこと。どれも丁寧に作られており、創作性を感じる品々なのだとか。

お通しからして、白子と湯葉のみたらし蒸し。日本酒の出汁割というのが珍しいです。おでんもはんぺんを頼みましたら蟹のあんかけになってたり。

出典: tsuku023さんの口コミ

・花咲ばらちらし
サラダを前菜に、おでんから二品を選べますので、ボクは、厚揚げに、鰯のツミレを選択、、、ウチのは、こんにゃくにちくわとスタンダードな選択、、、良く汁に上手く馴染んでおり美味い。

出典: jack1746さんの口コミ

東武宇都宮駅周辺でおでんがおすすめの居酒屋

入母家

入母家

東武宇都宮駅より徒歩5分、釜川沿いにひっそり佇むおでん&豊富な一品料理の居酒屋さん。

おでんが煮える様子が楽しめるカウンター席や、グループ向けの座敷席があり、様々なシーンで利用できるとのこと。季節の料理や銘酒も充実しています。

おでんは通年で味わえるとのこと。関東特有の、醤油味が効いている親しみある出汁のようです。地酒との相性も抜群だとか。

ひとつひとつが大きいのも特徴だそう。ひときわ目立つ「大根」は万遍なく味が染み込んでいて、絶妙なやわらかさが絶品なのだとか。

常時10種類以上が楽しめる、各種「串焼」も人気メニューです。

1本から注文でき、ほどよい弾力で肉厚なのだとか。炭火でじっくり焼き上げていて、甘くて濃厚なタレがビールによく合うそう。

・おまかせおでん盛り
あっさり美味しいおでんに幸せ感じます✧白いフワフワしたはんぺん初めて食べました!これ、美味しいですね〜。

出典: acharinさんの口コミ

おでんは、定番の大根から数種盛り。カラシは、人数分大皿のフチに屁ばり付いている感じ。特に美味しかったのは、ワカメ。たかがワカメと鷹を括っていたが、実に出汁と絡み合い良い感じ。お腹いっぱいになった。

出典: ウガザルさんの口コミ

大衆酒場 モツレ

オリオン通り商店街のなかにある居酒屋さん。商店街沿いのテラス席では、賑やかにお酒を楽しむお客さんがいるようで、親しみある雰囲気が魅力です。

店内は清潔感があり、おしゃれな空間だそう。おでんや日替わりおつまみが、低価格で提供されています。

おでんは、トビウオを使った風味豊かな出汁が特徴とのこと。「大根」、「玉子」と定番の具材の他にも、ホタテやわかめなどの季節替わりの変わり種メニューも必見だそう。

どれもよく煮込まれていて、癖のない旨味にホッと癒されるのだとか。

早くに売り切れてしまうという人気メニュー「本マグロ(盛合わせ)」。赤身、中トロ、大トロの3種で各部位の味の違いを堪能できるのだとか。写真からも新鮮さが伺えますね。

新メニューも続々と登場するので、何度訪れても飽きないとの声が多数ありました。

今が旬の トマト のおでんを追加。こちらに通うまではトマトにおでんてなんて組み合わせだ(;´д`)と思ってもいましたが不思議と合うんですよね。丸ごとのトマトにあのおでんダシのツユが。トマトはほど良い柔らかさにまで煮てありスプーンでダシつゆと一緒にトマトがいただけます(^^)

出典: たかまじろ 1220さんの口コミ

玉子、コンニャク、ガンモを頼みました。おでんの提供前に各種サワーで乾杯です(*^o^)/\(^o^*)クゥ~!サッパリとしていて美味しいね~♡暫らくしておでんの提供です。早速シェアして頂きます。鰹ダシで良く煮込まれていて優しい味付け。美味しいですね!

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

※本記事は、2023/06/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ