白老ご当地バーガー・白老バーガー8選!テイクアウトも紹介

出典:michi460743さん

白老ご当地バーガー・白老バーガー8選!テイクアウトも紹介

数々のご当地グルメが充実している北海道。有名なものもありますが、中には知る人ぞ知る隠れた人気グルメも。白老バーガーは豊かな自然に恵まれた白老町ならではのご当地グルメ。白老産の食材を道産小麦のバンズに挟んで味わいます。今回はこの白老バーガーが楽しめるお店をイートイン・テイクアウトに分けてまとめました。

記事作成日:2022/10/27

4043view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる546の口コミを参考にまとめました。

白老バーガーの人気店【イートイン】

ウエムラ

ウエムラ・ベース

萩野駅から北東へ向かうこと車で約20分、道央自動車道の通り沿いにあるレストランです。

お店は広々とした牧場の中にあり、ウッディで温かみのある雰囲気の建物なのだとか。

ウエムラ・ベース - 白老牛バーガー

お店の「白老牛ステーキバーガー」は、ローストビーフのような「白老牛」がバンズに挟まれた状態の様子。

甘辛いタレとの相性も抜群で、ジューシーかつ牛の旨味がしっかりと感じられるそうです。

ウエムラ・ベース - A級グルメバーガー、600円

こちらの「A級グルメバーガー」も、コスパが良いと人気のメニュー。

牛肉を使用したずっしりとしたパティが入っており、大人も子どもも楽しめる味だと評判になっています。

・白老牛ステーキバーガー
あ、バーガーはお肉たっぷりで。これがまぁレベル高かったです。肉入れすぎじゃない?っていうぐらいでした。そしてお肉の味付け、お肉の切り方。パンズはおまけのようでしたが。850円という値段は決して高くないですね。

出典: おーんぷさんの口コミ

・白老牛ステーキバーガー
次は「白老牛ステーキバーガー」ですが、ステーキ肉と言うより、どちらかと言うと「カルビ」が4枚入っていて「白老牛カルビバーガー」なハンバーガーですが、こちらも流石にカルビ肉は旨かったです。

出典: macponさんの口コミ

はしもと珈琲館

はしもと珈琲館

虎杖浜駅を出て北東へ行くこと車で約15分、海沿いの国道36号線の通り沿いにある喫茶店です。

お店はカジュアルながらもおしゃれなムードの建物で、店内は温かみのある空間が広がっているそう。

お店の白老バーガーは、厚さ1cmほどもありそうなボリューミーなパティが特徴とのこと。

煮込みハンバーグのようなパティは、口の中でとろけるようなやわらかい食感なのだとか。

バーガーのパティにも使われている「白老牛」を、煮込みハンバーグとして楽しめるランチもあるそう。

熱い状態のまま土鍋で提供されるため、できたての美味しさを楽しめるようです。

・煮込みバーガー
バンズはもちもちしていて小麦の良い香りがします。バンズを噛むと甘味が出て美味しかったです。100%白老牛のパテイは煮込みハンバーグです。煮込んだパテイは軟らかく噛まなくても口の中で崩れます。パテイはムースの様にまったりしていますが味は濃すぎずアッサリしています。

出典: 上海レモネードさんの口コミ

・煮込みバーガー
最近の私のバーガー歴・・・そんな偉そうじゃないんですが(笑)。そのなかで一番肉々しいパティでしたよ。しかも分厚いです。ジューシーです。ガブリ、んまいんまい♪「白老牛」という第一印象に捉われなくても、存在感十分のハンバーガーでした。

出典: めたぼさんの口コミ

牛の里

牛の里

白老駅を出て西へ向かうこと徒歩約8分、白老大滝線の通り沿いにあるレストランです。

白を基調とした重厚感のある建物で、中は天井が高く開放感のある落ち着いた内装とのこと。

牛の里

お店にはいくつか白老バーガーの種類があり、中でも定番は「ライ麦サンド」の様子。

バンズにライ麦パンを使っており、優しいパンの風味と「白老牛」の旨味が抜群の組み合わせなのだとか。

バンズの代わりにベーグルを使った「ベーグルサンド」も好評です。

もっちりしっとりとしたベーグルの生地も「白老牛」と相性が良いとのこと。2種類のご当地グルメが楽しめるのも人気の理由とか。

パンだけ違って、中身は同じ玉ねぎ・ハンバーグ・レタス(私たちは玉ねぎ抜き 笑)という2つだったけど、食べてみるとライ麦よりベーグルの方が、ハンバーグとベーグルが口の中で絶妙にマッチし、すごく美味しかったです。肉は少しコショウが効いていました。

出典: ウィンリィさんの口コミ

パティは炭火焼。香ばしい香りがします。オーロラソースが別の小瓶に入って提供されましたが、パティには既にマスタードが塗られているので(塗るか塗らないか聞かれます)、つけずに頂きました。バーガー単体が500円と考えると、気軽にブランド牛を食べられるという意味では良いのではないでしょうか。

出典: memorialrestaurantさんの口コミ

ご馳走亭

白老駅から北東へ行くこと車で約20分、白老バイパスの通り沿いにあるレストランです。

お店はナチュラルな一軒家のような外見で、店内は青を基調としたモードな雰囲気だそう。

ステーキやハンバーグが人気な中、白老バーガーも隠れた定番メニューとのこと。

中でも、高さがあり見た目のインパクト抜群な「ご馳走亭スペシャルハンバーガー」が評判です。

ご馳走亭 - とろ~り3種チーズハンバーグ 1500円

人気メニューのひとつであるハンバーグは、いろいろな味が選べるのもポイントなのだとか。

特に女性や子どもを中心に好評なのが、「とろーり3種チーズのハンバーグ」です。

・ご馳走亭スペシャルハンバーガー
このベーコン、厚いのに柔らかいです。塩味もキツくないので、パティとチーズと一緒に食べることを前提に味付けした?ってほどピッタリとマッチします。パティもジューシーで肉の旨みがすごく感じられます

出典: ミノムッチさんの口コミ

・とろーり3種チーズのハンバーグ
熱々鉄板のハンバーグ。しっとり柔らか、めっちゃ旨い(๑˃́ꇴ˂̀๑)付け合わせにじゃがいもゴロン、フェットチーネもボリューミー。トッピングのチーズはスゴい量。デミグラスソースもたっぷり、そこに更にバター......カロリーやばい(゚Д゚;)

出典: chibatanさんの口コミ

キンペンカフェ

キンペンカフェ

白老駅から南西へ向かうこと徒歩約3分、中央通りの通り沿い角にあるカフェです。

青と白を基調としたナチュラルな雰囲気で、店内も明るくカジュアルなムードのお店とのこと。

同店で提供されている白老牛バーガーは、数種類の味があるそうです。

中でも「チーズ」や「テリヤキ」など、こってりとしたバーガーが美味しいと定番になっているのだとか。

キンペンカフェ - ポロト豚ポークチャップ

「白老牛」のみならず、銘柄豚の「ポロト豚」を使ったメニューも好評です。

特に「ポロト豚ポークチャップ」が人気で、しっかりとした厚みとずっしりした重みが特徴とのこと。

・白老牛バーガー テリヤキ
私が食べたのは「てりやきバーガー」。注文から完成まで10分以上かかりました。作り置きではなく、注文を受けてから一個一個作っているということでしょう。肉汁が流れるおいしいパテと、しっかりとした味わいのパンが、とても良いバランスで、満足のできるランチとなりました。

出典: どさんこパパさんの口コミ

・ポロト豚ポークチャップ
迫力のルックスがOK!ボリュームもOK!ワクワクするね。肉質は歯ごたえのあるタイプ、これは決して硬いと言う訳では無く、私はこの方が肉を喰らっているという感覚になれて好みだ。

出典: ☆流れ星さんの口コミ

ホームキッチンカフェ 宝竜

白老駅から南下すること徒歩約2分、中央通りの通り沿いにあるカフェです。

真っ青な水色がかわいい目を引くお店で、店内は素朴でナチュラルな空間が広がっているそうです。

お店では、「白老牛」とやきそばが挟まったボリューミーな「宝竜バーガー」が定番の様子。

目玉焼きや大葉などの変わり種も挟まれており、それらが絶妙なハーモニーとなったバーガーなのだとか。

ホームキッチンカフェ 宝竜 - 白老牛セット

「白老牛」を使った「牛すじカレー」も人気メニューのひとつです。

バーガーとカレー、どちらもよくばりに楽しみたい人には「白老牛セット」で両方味わうのがおすすめとのこと。

・宝竜バーガー
宝亀バーガーは、中に焼きそばが入っていて、見た目は焼きそばロールをハンバーガーにしたようで見栄えはしないのですが、これが意外に美味しく、大葉が使用されていることに驚きました。なぜハンバーガーに大葉を? と不思議に思ったのですが、妙にマッチしているのがおかしく、よく思いついたものです。

出典: ヒロユキ@さんの口コミ

・白老牛セット
白老牛すじカレーは、スパイシーさは穏やかに、ブイヨン系の旨味が効いた家庭風。たっぷりの牛すじの旨味も溶け出してどんどん食べ進められる。牛赤身の部分も多く、柔らかく煮込まれていて白老牛の旨味も感じられる。素朴なのだが、むしろそれが魅力的なカレーだ。

出典: ☆流れ星さんの口コミ

白老バーガーの人気店【テイクアウト中心】

ななかまど

ななかまど

白老駅から南西へ向かうこと徒歩約2分、中央通りの通り沿いにあるパン屋さんです。

目を引くオレンジの店名看板が目印で、木の温もりあふれる店内にはイートインスペースもある様子。

お店の「白老和牛バーガー」は、手頃なサイズ感ながらもずっしりとした重みを感じるバーガーだそう。

やわらかいバンズと肉厚なパティ、シャキシャキレタスの食感も楽しい一品とのこと。

「白老牛チーズバーガー」も、美味しいと評判になっているメニューです。

甘辛いてりやきソースにまろやかなチーズの風味が加わって、より旨みの増した白老バーガーなのだとか。

・白老和牛バーガー
バーガーにかぶり付くとバンズの柔らかもっちりとレタスのシャッキリが心地E!噛みしめるとトマトの酸味から白老和牛の旨味が口中に広がり、ゴマも弾けて香ばしい。最後にバンズに練り込まれたよもぎがすがすがしいです。

出典: もみすたーさんの口コミ

・白老和牛バーガー
白老和牛のパティ美味しいですね(^^♪シャキシャキのレタスとみずみずしいトマト、マヨネーズと照り焼きソースの組み合わせが最高~。照り焼きソースはくどくなくて食べやすいですね。食べごたえがあり満足♪満足~♪ここのバンズは緑色です~(^_^)/よもぎ入りなんです!

出典: 腹満敗☆前頭さんの口コミ

ジョーズ キッチン

白老駅から南西へ向かうこと車で約5分、中央通りの一本北西側の裏通りにあるハンバーガー屋さんです。

白い建物に青い看板が目を引く店構えで、店内も白を基調としたこぢんまりとしたお店なのだとか。

いくつかあるハンバーガーメニューの中でも、定番はやはり「白老バーガー」のようです。

ゴマの香りが香ばしい手作りのバンズと、肉々しさを感じるパティの組み合わせが相性抜群だそう。

基本となる「白老バーガー」に、チーズや目玉焼きをそれぞれ挟んだバーガーも女性を中心に人気です。

トッピングがハンバーガーのソースをまろやかでコク深くしてくれるそうですよ。

・白老バーガー
この日注文したのは、白老牛のハンバーガー。店主こだわりのバンズと、町内のお肉屋さんから仕入れるハンバーグの、調和がとれていて、とても食べやすい逸品に仕上がっていました。

出典: どさんこパパさんの口コミ

ジュワジュワのお肉とソースが全粒粉ぽいバンズになじんで美味しいです。お肉のうま味がソースと良く交わるんだとひと口で感じました。レギュラーサイズより大きいビッグはだーりんに譲ったけれど余裕で食べられたかも…チーズなんてこれでもかってくらいトロケてるからね。開けた瞬間にんまりです。

出典: eruoさんの口コミ

※本記事は、2022/10/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ