滋賀・草津の居酒屋で飲むならココ!美味しい料理が評判のお店7選

出典:PMOSさん

滋賀・草津の居酒屋で飲むならココ!美味しい料理が評判のお店7選

滋賀県の南西部に位置する草津。群馬県の草津と友好都市提携を結んでいるそうです。そんな草津は住みやすさから人口が増加していて、居酒屋さんの数も増えているのだとか。今回は草津駅周辺にある、おすすめの居酒屋さんをまとめました。

記事作成日:2022/05/17

1893view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる332の口コミを参考にまとめました。

草津駅周辺にある肉料理が美味しい居酒屋

近江バルnadeshico

近江バルnadeshico

旧中山道沿いにある「近江バルnadeshico」。肉料理が美味しいバル風の居酒屋さんだそう。

木を基調としたカジュアルな雰囲気の店内で、気兼ねなく料理を楽しめるのだとか。

同店では近江牛を一頭買いしているため、リーズナブルな価格で食べられるとのこと。

写真は「近江牛A5ランクの本日特選部位のステーキ」。きれいな赤身の肉は、ジューシーでしっとりとしているそうです。

近江バルnadeshico - 「琵琶湖サワー」(490円)

近江牛によく合うお酒も、たくさん揃っているとのこと。

写真は「びわこサワー」。琵琶湖をイメージした、薄めのブルーがきれいなサワーだそう。爽やかな味わいで、近江牛の脂をうまく流してくれるのだとか。

安定の美味しさで楽しめるイタリアンバルはいつ行っても落ち着ける空間です!グラス一杯に注いでくれるなみなみスパークリングに釜焼きピザ、グリルステーキは毎回必須で注文したい一皿です‼︎

出典: yossy1さんの口コミ

飲み放題をいいことに、いただいたドリンクはつごう9杯。感心するのは、お代わりのオーダーに対してスタッフさんがスムーズに受けてくれること。しかも、「ドリンクはいかがですか?」と声までかけてもらえます。

出典: ☆atsushi823☆さんの口コミ

肉酒場モダンミール 草津店

肉酒場モダンミール 草津店

近鉄百貨店 草津店の裏側に位置する、高層マンションの1階にある「肉酒場モダンミール 草津店」。肉を中心とした料理が楽しめる居酒屋さんだそう。

店内は、カジュアルすぎずシックすぎず、絶妙な雰囲気なんだとか。

肉酒場モダンミール 草津店

写真は同店の看板メニューという、「黒毛和牛の熟成生ハム」。豚肉ではなく、珍しい牛肉の生ハムなんだとか。

熟成された生ハムは芳醇な香りがして、ワインなどのアルコールによくマッチするそう。

肉酒場モダンミール 草津店

シャンパンから赤ワイン・白ワインまでワインの品揃えも豊富なので、好みのものが見つかるのだとか。

特に赤ワインは肉ともよく合い、肉の旨味が増幅するのだそう。もちろんハイボールやビールなどもあるとのこと。

今日はなんだかがっつりお肉でワインで行きたいわーという日はこの店をたまに選びます。お肉の種類が多いのでいつも迷いますが♪で、案外リーズナブル!

出典: sakura888さんの口コミ

そこまで大きなお店ではなかったですがとても雰囲気がよくスタッフの方もすごく丁寧でした。おとうしで生ハムがでてきてみんなでテンションが上がったのを覚えています(笑)どれも美味しかったのですが、特にお肉とワインの相性は絶妙です!

出典: Ayano121さんの口コミ

ランプ精肉店

ランプ精肉店

草津駅から徒歩で3分ほどと駅からも近い、旧中山道沿いにある「ランプ精肉店」。美味しい肉が食べられる居酒屋さんとのこと。

ツタが飾られたナチュラルな雰囲気の店内で、優雅な時間が過ごせるそう。席の間隔が広いのも嬉しいですね。

写真は「極太ハーブソーセージ」。ハーブがたっぷりと練り込まれたソーセージは、香り豊かで食べ応え抜群だとか。

ビールやワインなど、どんなドリンクにもマッチするそうです。

ランプ精肉店

肉には赤ワインが合うのだとか。「ランプステーキ」や「サーロインレアカツレツ」など、肉料理の品揃えが豊富なため食べ物には困らないそう。

赤ワインの他に、白と泡、サングリアもあるとのこと。

・ローストビーフ
ローストビーフにしては脂の甘みが強く、肉肉しい感じをあまり感じない上品な味でした。肉自体が良いので、塩だけも充分に美味しくいただけます。脂が浮き出てくるくらい、旨味がつまってます。

出典: グルメまっちょさんの口コミ

上質な肉を存分に堪能できるのが特徴で、精肉販売店のようなネーミングからもこだわりが伝わってくる。客層に合わせて工夫された内容で、気軽に立ち寄りやすくて様々なシーンで利用できる印象の店である。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

草津駅周辺にある海鮮料理が美味しい居酒屋

竹生

竹生

草津駅から徒歩で4分ほどの場所にある「竹生」。魚介料理や懐石料理など、和食が楽しめると人気の居酒屋さんです。

和の情緒あふれる落ち着いた雰囲気の店内で、食材を味わいながら食事ができるとのこと。

竹生 - お造り盛り合わせ(1350円)

同店の魚は新鮮だそう。写真は「お造り盛り合わせ」。分厚くカットされた刺身が、上品に盛り付けられているのだとか。

魚の旨味がしっかりと感じられるにも関わらず、臭みは全くないとのこと。

竹生

お通しのレベルも高いそうで、料理が来るまでの良いつなぎになるのだとか。

どの料理も、丁寧に手作りされていることが分かる味付けなんだそうです。

何度も伺っている居酒屋「竹生」さん。お店はブースで区切られたボックスと小上がり座敷があります。昔ながらの居酒屋ですが、バイトであろう学生さんまで接客教育が行き届いている。メニューも豊富でお安い設定で普段使いもしやすい。

出典: 三度部長さんの口コミ

続いての稚鮎の唐揚げは、打ち粉にちょいと味を付けてあるバージョンでお願いしています。コチラも旬ですので、ザクザクという感じでアタマから齧っていきます。

出典: とも2Sさんの口コミ

炭火食堂 凪

草津駅の東口から、徒歩3分ほどの場所にある「炭火食堂 凪」。炭火焼きや、新鮮な魚を使用した料理が楽しめるという居酒屋さんです。

店内には、シックで落ち着いた雰囲気が漂っているそう。

写真は「サクラマスの木の芽味噌焼き」。あっさりとした爽やかな味付けで、日本酒との相性が抜群だそうです。

緑の味噌とサクラマスのオレンジ、黄色の花のコントラストが美しいですね。

日本酒を始めとしたアルコールの種類も豊富だそうです。

写真の「雨垂れ石を穿つ」は、滋賀県の地酒とのこと。江戸時代に行われていた醸造法で造られたお酒で、濃厚な味わいだとか。

お料理は店名の通り「炭焼き料理」を中心に、お造り、揚げ物、珍味、サラダ、ご飯ものまで、とても豊富です。また、日本酒も全国の銘酒が20種類以上揃います。グラス(120ml)提供でした。

出典: yama-logさんの口コミ

そして日本酒タイムに突入。お店の方にお勧めしていただいた滋賀県の「雨垂れ石を穿つ」は、江戸時代に行われていた醸造法「十水仕込」(現代の仕込方法に比べて少ない水を用いて濃厚な状態で仕込みを行う手法)を用いているそうです。

出典: cocoro-ma-shieさんの口コミ

日本酒と魚串 松吉

日本酒と魚串 松吉

草津駅に直結したLty932の2階にある「日本酒と魚串 松吉」。店名の通り、日本酒と魚料理が美味しい居酒屋さんだそう。

落ち着いた雰囲気の和空間で、しっとりと日本酒が飲めるのだとか。

日本酒と魚串 松吉

同店は、近江の地酒を常時25種類以上用意しているそうです。写真は「滋賀の地酒3種飲み比べセット」。

すっきりとした味から芳醇なものまで、様々な日本酒が味わえるのだとか。

日本酒と魚串 松吉

毎朝中央市場から仕入れる、新鮮な魚介を中心とした魚串が名物とのこと。

ちびちびと食べられて、お酒のあてにピッタリだとか。焼き串と天ぷら串、どちらも日本酒とよく合うそうです。

滋賀の日本酒が豊富にあり飲み比べセットにすると、1200円で、3種類の日本酒がのめます。魚も、焼き串とか、焼き魚を楽しみながら日本酒が飲めて最高♬

出典: marry81さんの口コミ

この店の売りになっている魚串も少し。〆鯖と鮭のハラスです。皮目はパリッと香ばしく、中はしっとりとして絶妙な焼き加減です。普通、居酒屋の焼き魚というと半身が多く、それだけでお腹いっぱいになってしまうけど、串ならちょっとづついろいろ食べられていいですね。

出典: Kawa0310さんの口コミ

その他草津駅周辺にある美味しい居酒屋

原価ビストロチーズプラス 草津

原価ビストロチーズプラス 草津

旧中山道沿いのビル1階にある「原価ビストロチーズプラス 草津」。美味しいチーズ料理が楽しめるという居酒屋さんです。

部屋には前衛的な絵が描かれていて、遊び心にあふれているのだとか。

原価ビストロチーズプラス 草津

写真は「濃厚クアトロシカゴピザ」。熱々で濃厚なチーズが、たっぷりと入ったシカゴピザとのこと。

トロトロなチーズとピザ生地のサクサク感が、絶妙な食感を生み出しているのだとか。

原価ビストロチーズプラス 草津

濃厚なチーズに合わせるドリンクは、ワインがおすすめだそうです。他に、サワーやハイボールなどのメニューもあるとのこと。

金額を気にせずにアルコールが飲める、飲み放題のメニューがおすすめだとか。

・濃厚クアトロシカゴピザ
店員さんが切り分けると、チーズが溢れ出しテンション上がる上がる!このチーズ、スープ状と固形状の複合体。この食感と味わいが素晴らしく、お店のセンスの良さを感じながらいただきました。

出典: noribeatさんの口コミ

厚切りベーコン入りオイルソース生パスタは、モチモチ食感でなかなか旨い。最後はベークドチーズケーキまで付いてこのお値段は安い。店員さんの接客丁寧。また、寄らせていただきたい。

出典: びっくりジャンボさんの口コミ

※本記事は、2022/05/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ