池袋でお刺し身を堪能!定食、盛り合わせなどおすすめ16選

出典:へべれけ6518さん

池袋でお刺し身を堪能!定食、盛り合わせなどおすすめ16選

池袋は、東京でも有数の歓楽街で、駅周辺には和食店や居酒屋が集中しています。アクセスがよく、ランチや仕事帰りに寄りやすいのも魅力的ですね。今回は、池袋駅周辺でお刺身を提供するお店を厳選!刺し身定食、盛り合わせ、海鮮丼などのメニューが美味しいお店をまとめました。

記事作成日:2022/03/25

4315view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3259の口コミを参考にまとめました。

池袋にある刺し身定食が美味しいお店

ずぼら

池袋駅から徒歩6分。「ずぼら」は、美久仁小路の東入り口にある居酒屋です。1階はカウンターのみで3階まで客室になっているそう。

「食べログ 居酒屋 百名店」にも選ばれた人気のお店。創業が1951年だそうで、昭和の雰囲気も楽しめるとのこと。

ずぼら

おすすめという「刺身定」。この日は、有頭えび、いか、サーモンなど7種類もの刺し身がのっていたそう。

どれも新鮮で美味しく、ボリュームもあってコスパがいいとのこと。ツマまで手作りで、丁寧さが感じられたとか。

こちらは別の日の「刺身定」です。厚切りの鮪、帆立が入って豪勢ですね。

味噌汁が3種類から選べて、ご飯はたっぷりだったそう。小鉢のじゃがいもの煮込みは、出汁が効いて優しい味わいだったとのこと。

・刺身定
マグロ、ハマチ、甘エビ、etc盛られてました。鮮度も申し分ないし、このお値段でこれだけあったら大変お得!これです、これ。単品刺身一点とかじゃなくて盛りの、こういう刺身定食が食べたかった。

出典: 砂時計のくびれた場所さんの口コミ

・刺身定
鮪、ネギトロ、ぶり、甘海老となかなか魅力的な盛り付け。そして嬉しいのが卓上ののりたま!驚くほどご飯が美味い!!という訳で、ご飯が進まない訳もなく。満足なランチを楽しめたのでした。

出典: gozeeraさんの口コミ

丸富食堂 池袋東口店

丸富食堂 池袋東口店

旬の天然鮮魚にこだわる居酒屋「丸富食堂 池袋東口店」。ビルの2階にあり、明るくひとりでも入りやすいとのこと。

運営は、複数のブランドを手掛ける、株式会社フーデックスホールディングスです。

丸富食堂 池袋東口店 - 定食。

5種類ほどの海鮮がのった「お刺身定食」。ワラサの脂のりがよく、真鯛も美味しかったとのこと。

大きな海老や厚めのしめ鯖が豪華ですね。しじみの味噌汁もほっこりする味わいだったようです。

丸富食堂 池袋東口店 - 丸富定食

「丸特定食」は、刺し身3点とアジフライのセットです。鰹、赤海老、イナダだったそう。身が厚くて食べ応えがあったようです。

アジフライは、ふっくらとジューシーで絶妙な揚げ加減だったとのこと。

・お刺身定食
まずは、タコから。 程よく煮てあって、硬すぎず柔らかすぎず、いい食感です。美味い!しめ鯖は、シメ具合が絶妙。大盛りにしてもらったご飯は、魚が美味いと、箸が進みます。箸休めの切干し大根もいい感じで、味方してくれます。

出典: 楽笑さんの口コミ

・お刺身定食
刺身はイナダ・キハダ・赤エビ・養ダイエ・ナメロウ(鰺)の五種。コストを考えた顔ぶれながら鮮度感が感じられる。もちろん、美味しさと魚価は比例しない。特にそう感じたのはイナダ。ワラサに近い大きさなのかイナダにしては脂乗りがほどよくブリらしい旨味もしっかり感じられる。

出典: まっさー32さんの口コミ

郷土酒肴 あおもり屋

完全個室完備 郷土酒肴 あおもり屋

「郷土酒肴 あおもり屋」は、青森から直送された素材を提供する居酒屋です。ねぶたも現地作家の手によるとのこと。

130席の店内は、広々しているそう。カウンター、カップルシート、個室が2名からあり、デートや女子会にもおすすめとか。

完全個室完備 郷土酒肴 あおもり屋 - 本日の刺身定食。

「本日の刺身定食」は、4種類の刺し身が味わえるとのこと。内容も、クロソイ、オナガダイなど珍しい魚が使われているようです。

鮮度の高さが感じられ、味わい深かったとのこと。味噌汁もネギの食感がよく、美味しかったそうですよ。

完全個室完備 郷土酒肴 あおもり屋 - 鮪の脳天大トロ丼

「脳天大トロ頭肉(ずにく)丼」は、希少部位の鮪の頭肉を使ったメニュー。脂がしっかりのっていたとのこと。

温泉玉子のとろりとした黄身がよく合っていたそうです。サラダ、小鉢がついて、ご飯が大中小から選べます。

・本日の刺身定食
刺身は、〆サバ、水ダコと、確か、黒ソイ、オナガダイと聞いた。松皮造りになっているのが、黒ソイだろう。

出典: 京夏終空さんの口コミ

・本日の刺身定食
どれも美味しい。鯖は臭み無く身が立っていて、水だこは火が通してある方も素晴らしい食感。石鯛も身がしっかりしていて甘く、極めつけは頭肉。とろける食感で下手な高級肉よりおススメ。

出典: saemizukiさんの口コミ

KAISEN MART ルミネ池袋

KAISEN MART ルミネ池袋 - 外観・入口。

本鮪を中心とした海鮮が食べられるお店です。池袋駅から徒歩2分、ルミネ8階にあります。店内は、木材を使った開放的な空間とのこと。

運営は、和食店などを手掛ける株式会社ビー・ワイ・オーです。

6種類の刺し身が味わえる「本鮪とお刺身定食」。本鮪は、舌触りがよく、甘味があって新鮮さが感じられたそうです。

帆立も旨味が強くて美味しかったとのこと。あおさのみそ汁とご飯、肉豆腐がつくようです。

KAISEN MART ルミネ池袋

「刺身と焼魚定食」は、刺し身と焼き魚がセットになった欲張りな一品。鮪、サーモン、鯖の塩焼きなど、ご飯とよく合う味でボリュームもあったとのこと。

この他、そばや海鮮丼のセットメニューも好評のようです。

・本鮪と刺身定食
本マグロをはじめ、刺身はどれも新鮮で量もたっぷりで、コスパも良くて、その上ご飯とアオサの味噌汁はお替わりもできてと、言うことなし。

出典: makoっちゃんさんの口コミ

・刺身と焼魚定食
ご飯もおかわり自由なので満足しました。刺身も美味しかったので日本酒もよく合うと思います。さまざまなシーンで利用できるおすすめ居酒屋定食屋さんです。

出典: mstngさんの口コミ

磯丸水産 池袋サンシャイン通り店

「磯丸水産 池袋サンシャイン通り店」は、SFPホールディングス株式会社が運営する海鮮料理店です。

100席と広い店内は、活気があって賑やかな雰囲気とのこと。タッチパネルオーダーで、スムーズに食事ができるそうですよ。

磯丸水産 池袋サンシャイン通り店

「まぐろ2種盛り定食」は、1番人気の鮪2種盛りを定食で食べられる一品。びんちょうと赤身を使っているとのこと。食べ応えがあったようです。

週替わりの1品は、この日はコロッケだったようです。

磯丸水産 池袋サンシャイン通り店

「お刺身盛り合わせ定食」は、4品の刺し身が食べられるそう。1品は週替わりになるとか。

とろろうどんか海苔汁が選べて、プチデザートもつきます。ご飯の大盛が無料で、お腹いっぱい食べられるとのこと。

・まぐろ丼
見た目が非常に色鮮やか。食欲をそそります。マグロ丼そのものは新鮮で、わさび醤油との相性も抜群です。

出典: 昌弘178さんの口コミ

刺身5点盛り、炙りしめさば、と頼みましたが、海鮮居酒屋だと言うことで、とっても美味しく頂けました!!!!^^

出典: 日本人の舌日記さんの口コミ

池袋にある刺し身盛り合わせが美味しいお店

てしごとや

てしごとや

池袋駅西口から徒歩で2分ほどの場所にある「てしごとや」は、築地から仕入れるという新鮮魚介が食べられるお店。小さなくぐり戸と焼き板の外壁が隠れ家のようですね。

2階席も合わせて92席、ほの暗くレトロな雰囲気になっているとのこと。

てしごとや - 「刺身盛り合わせ(竹)」(2,500円)

おすすめという「鮮魚盛り合わせ」。15種類もの刺し身が盛ってあり、コスパがいいそう。しめ鯖は、しっかり締めてあって美味しかったそうですよ。

人数によって3種類のボリュームがあったとのこと。

てしごとや

「日替わり!!お刺身各種」では、好みの魚を選んで盛り合わせにできるようです。写真は、鮪、鰹、うになどだそう。

厚めに切られていて食べ応えがありそうです。鮪が新鮮で身のモチモチした食感が楽しめたとのこと。

・日替わり!!お刺身各種
シメ鯖、秋刀魚、金目鯛、イサキ(確か…)を頼みました。金目鯛の刺身は私の大好物なのですが、プリップリで脂がのってて最高に美味しいです。ちなみに相方はシメ鯖が好きで、とても喜んでました。旬はもうちょい先かもしれませんが、秋刀魚も脂のノリがとても良くてとても美味しい。

出典: 太猫(ふとねこ)さんの口コミ

・鮮魚盛り合わせ
タコと鯛が好きで、赤身がニガテな旨を伝えると、白身魚メインで出してくれました。生桜エビなんかもあり、日本酒とともにお刺身最高。

出典: かもえるさんの口コミ

酒菜家 池袋店

酒菜家 池袋店

池袋駅西口から徒歩で3分ほど、豊富な日本酒とおつまみメニューが好評の「酒菜家 池袋店」。都内に7店舗を持つ、地酒道楽グループが運営しています。

カウンターもあるという店内は、隠れ家のような落ち着いた雰囲気とのこと。

「おひとり様限定刺身ちょっと盛り」は、5~6種類の刺し身を盛り合わせてくれるそう。ひとり分で頼めるのはありがたいですね。

鮮度が高くて美味しい上に、コスパも申し分ないとのこと。

酒菜家 池袋店

「お好み四点盛」は、好みの魚介を選べるそう。金目鯛、鮪、かんぱち、ぼたん海老にしたようです。

かんぱちが肉厚で食べ応えもあり、ジューシーだったそう。ぼたん海老も味噌まで美味しく食べられたとのこと。

・おまかせ三点盛
カツオ・ヒラメともにぷりぷりで弾力もあり、身も甘くて、おいしかったのですが、何より、甘えびが旨かった( ̄▽ ̄)

出典: ちゃんとすんなや~さんの口コミ

こちら、新鮮なお魚がウリのようです。刺身の種類も豊富でした。鮪、鰤、真鯛、平目は勿論、馬面剝、黒鯛、縞鯵・・・なんかもありましたよ。

出典: ICHITAROさんの口コミ

えんざ

えんざ - 座敷

ビルの2階に静かに佇む居酒屋「えんざ」。気軽でありながらフォーマル過ぎない程よい雰囲気で、いろいろなシーンで利用できそうとのこと。

和食を中心に幅広いメニューを提供しているようです。

この日の「おまかせ刺身盛り合わせ 5点盛」は、鯛の松皮造り、蛸の湯引き、赤貝などだったそう。大と小が選べて、どれも新鮮で美味しかったとのこと。

華やか盛り合わせで、宴席も盛り上がったそうです。

えんざ

こちらは、鯵、鮪、鰤の「刺身三点盛」です。1人前としてはボリュームがあり、コスパもいいそう。鮪が特に脂がのっていたとのこと。

この他、日替わりの中からワンプライスで好みの刺し身が選べる「鮮度抜群!日替わりお刺身」も好評のようです。

・鮮度抜群!日替わりお刺身
赤貝とひらまさ!両方ともとっても新鮮でプリップリ。おいしい。お刺身がしっかり美味しい店は信頼できますね。

出典: 二日酔い飯さんの口コミ

・おまかせ刺身盛り合わせ 5点盛
特にカンパチの脂身部分は控えめな大トロみたいな感じでとても気に入りました。

出典: ぷたむしさんの口コミ

幸ちゃん寿司

池袋駅から徒歩5分。「幸ちゃん寿司」は、コスパがいいと評判のお店です。

活気があり、気さくな雰囲気が入りやすいとのこと。カウンターや座敷もあって、シチュエーションを選ばずに利用できるとか。

幸ちゃん寿司

ボリュームと鮮度で満足感が高いという「刺身盛り合わせ」。1人前からオーダーできるそうです。

分厚いトロと身が締まった真鯛、プリッとした蛸などを堪能できたとのこと。豪勢な盛り付けですね。

「貝づくしの盛り合わせ」も好評のようです。肉厚の赤貝は、磯の香りがして、コリコリとした食感も楽しめたとのこと。帆立も大きく食べ応えがあったそう。

また、好みに合わせた盛り合わせにも対応してくれるそうです。

・刺身盛り合わせ
さてしばらくしてお出ましのお刺身!!これが素晴らしい(^▽^)/何が素晴らしいって、そりゃ美味いのは当然なのとマグロの切り身の厚さです。鮪の脂の旨味が存分に口中に広がって美味しいのであります(#^^#)

出典: slm-mtuさんの口コミ

お刺し身も握りもネタが大きく、魚のうまみを堪能できるところが大好きです。刺身の盛り合わせも、その後にどの程度お寿司を食べるかきにしてくれて作ってくれる気配りも嬉しいです。

出典: kimpikaさんの口コミ

ino

大分豊後水道直送の鮮魚が食べられる居酒屋「ino」。階段に置かれた行灯が和の雰囲気を漂わせています。

店内も間接照明でほの暗く、隠れ家的なのだそう。カウンターや個室があり、ゆっくり過ごせるとのこと。

「刺し盛り」は、3から6種類まであります。鮪がやわらかく、脂がのっていたとのこと。盛り付けもきれいですね。

かんぱちもねっとりした食感で、美味しく食べられたそうですよ。

「刺し盛り」は、好みで選ぶこともできます。こだわり派におすすめとのこと。

写真は、金目鯛、太刀魚炙り、関鯖だそう。しっかりと旨味が感じられ、お酒にもよく合ったとか。

・刺し盛り
全部お店のオマカセでお願いすると、1種増やして4種盛りにしてくれます。この日は、関サバ、関イサキ、初鰹、アオリイカでした。刺身が美味しいと聞いてましたが、とろけるようです~(n‘∀‘)η✿♪★

出典: シッポナちゃんさんの口コミ

・刺し盛り
この日は取り損ねたんですが、刺身盛り合わせは品数を選んで刺身の種類は自分で選べます。わりと変わった魚を置いてることも多く、鮮度もいいです。

出典: takashi0222さんの口コミ

八丈島

池袋駅から徒歩3分。八丈島の手作り郷土料理が食べられるお店です。

3階まである店舗は、大漁旗や島酎が飾られていて島気分を味わえるとのこと。掘りごたつなどもあり、ゆっくりできるそうです。

もみじや山葵の飾り付けが綺麗な「特選お造り五点盛」。ボリュームがあってリーズナブルな、おすすめの一品とのこと。

この日は、鰤、ハマチ、ヒラマサなどだったそう。新鮮さが感じられたようです。

1人前頼める「おまかせプチ盛刺身」。お昼のサービスメニューだそうで、この日は鯛やムツなどだったそう。添えられた島辛子のみじん切りが、ピリッと辛くてよく合うとか。

この他、鯨やトビウオなど同店ならではの刺し身メニューも人気のようです。

・ 特選お造り三点盛
3点盛りという名の4点盛り♪4人だったので4切れずつでお願いしました。どれも脂がのってておいしかったぁ。しかも厚切りっ!。

出典: miyabi7777さんの口コミ

・ 特選お造り三点盛
刺身はシマアジやマグロなどサービスして4種類盛りであった。これがまた全部、新鮮でコリコリして美味しい。

出典: omcさんの口コミ

和酒酔処 わく

和酒酔処 わく

池袋駅から徒歩4分の「和酒酔処 わく」。地下1階に14席とコンパクトな割烹料理店です。

店内もスタイリッシュな大人の空間で、隠れ家デートや女子会にもおすすめとのこと。

和酒酔処 わく

鮮魚は、神奈川県三浦半島から直送とのこと。朝獲れた魚をその日に提供してくれるそうです。

この日の「お造り盛り合わせ」は、分厚い刺し身が豪快に盛り付けられています。食べ応えがありそうですね。

こちらの「お造り盛り合わせ」は、コハダ、しめ鯖、本鮪など全部で8品あったそうです。どれも新鮮だったそうで、希少な鯨が食べられたとのこと。

豊富に揃えられた日本酒との相性もいいようです。

・ 海鮮小丼
こちらのお店は海鮮系も魅力ですね!鮮度の良いネタの漬けなども超絶妙で、卵黄、紫蘇、山葵の風味の演出なども素晴らしい。海鮮小丼、美味かったぁ…。

出典: 雨男さんの口コミ

・お造り盛り合わせ
5点、おまかせで作ってもらいました。クジラ・本まぐろ・〆サバ・須萬カツオ・鯛。鮮度も良くていい感じです。

出典: ジオモルさんの口コミ

大漁市場 魚ます 池袋店

大漁市場 魚ます 池袋店

池袋駅から徒歩3分。「大漁市場 魚ます 池袋店」は、静岡の名物料理が食べられるお店です。

魚河岸を再現したという店内は、活気があり、賑やかな雰囲気のようです。カウンターもありますよ。

大漁市場 魚ます 池袋店

市場直送という「お刺身三品盛り」は、2人前から注文できます。この日は、本鮪、かんぱち、甘海老だったそう。

鮪は、脂がしっかりとのっていて美味しかったとのこと。氷で冷やされて提供されるそうで、厚みのある刺し身が魅力的ですね。

「魚ますの海鮮サラダ」は、シャキシャキのサラダに、刺し身がたっぷりという一品。ドレッシングがカルパッチョ風で、さっぱり味だったとのこと。

どの魚も、新鮮で脂がのっていたそうですよ。

アンキモから始まり、魚は全般的に新鮮で美味しく、しらす丼や海鮮丼などもありお腹も満腹にしてくれます。

出典: nao☆くんさんの口コミ

・鮪トロぶつ刺し
中でも特にオススメは鮪トロぶつ刺し!!ほぼ中トロのようで味わい的にも価格的にもいい感じです!

出典: 米と肉さんの口コミ

pon屋

pon屋 - カウンター席もあります

「pon屋」は、市場で買い付けた鮮魚が食べられる居酒屋。株式会社ボルテージフードが運営しています。

27席のこぢんまりした店舗。個室もあり、いろいろなシチュエーションで利用できるとのこと。和気あいあいのフレンドリーな雰囲気のようです。

季節の旬魚を中心に刺し身メニューを構成しているそう。「市場で仕入れた三点盛り!」が好評のようです。

まぐろの頭肉や生しらすなどの珍しい部位が登場することもあるとか。少量でオーダーできるのも嬉しいですね。

pon屋 - 生本鮪の瞬間カツレツ、美味しくないわけがない!

人気という「生本鮪の瞬間カツレツ」は、高温の油で素早く揚げるひと口カツとのこと。

カツにすることで、独特の食感と味わいが生まれるそうです。山葵マヨネーズがよく合うそう。

食事は板長さんがこだわっているみたいですね。みりん干しや、カラスミも自家製らしいです!毎度市場でしいれてくるお魚も美味しかったです!生本鮪の脳天やホホ肉などの希少部位もいただけました。

出典: 凸(`・ω・´)さんの口コミ

生本鮪を瞬間カツレツしますかー歯ごたえ最高!、エイヒレの唐揚げは肉もあり見てびっくり!下味ついてコリコリもGOOD!、玉子焼きは出汁のお風呂に入ってるし♪、豚ローストの瞬間カツレツもゆず胡椒とあいまって最高♪また、食べに飲みに行きたいです!

出典: ACCHAN.M.さんの口コミ

その他池袋にある刺し身が美味しいお店

みなと

みなと

池袋駅から徒歩4分、ロサ会館1階にある「みなと」。カウンター8席のこぢんまりしたお店とのこと。メニューの張り紙がところ狭しと貼られているとか。

アットホームな雰囲気と豪快な刺し身メニューが人気のようです。

みなと

「海鮮丼」が数種類あるそうで、写真は1番リーズナブルな一品とのこと。甘エビが大ぶりで食べ応えがあったそうです。

コリコリした食感という、つぶ貝も新鮮さが感じられたとのこと。

「上北海丼」は、うに、いくらなど高級魚介ものった贅沢な海鮮丼。丼からはみ出るほどのボリュームです。どれも新鮮さが感じられたそう。

オプションのあら汁は、出汁が効いて、身も美味しく食べられたそうです。より豪華な特上も存在するとか。

・海鮮丼
ネタは真ん中に乗せられた有頭海老を初め、マグロ、サーモン、タイ、魬、鯛、帆立、烏賊、蛸etc・・・。(種類は仕入れに依って日替わりだそうです)正に「魚介の玉手箱」(´∀`)!!ご飯も丁寧に炊かれた程よく甘味のある酢飯で寿司ネタとの相性ばっちりです。

出典: ぴょんちゃん。さんの口コミ

・うに丼
北海道産の新鮮なウニが三種類、丼の上に乗せられたウニとは別に、更に板に乗って出てきます。それぞれ甘味が違う新鮮なウニが堪能できます。これなら、北海道行かなくてもいいかも!?

出典: オネエ系!?さんの口コミ

魚の旨い店 池袋店

魚の旨い店 池袋店

「魚の旨い店 池袋店」は、株式会社築地スタイルが運営する鮮魚と焼き魚の専門店。仲卸直営の独自ルートを持っているそうで、新鮮な刺し身が食べられるとのこと。

23席のコンパクトな店内は、活気であふれているそうです。

魚の旨い店 池袋店 - 海鮮ゴロゴロねぎとろ丼(数量限定)

数量限定という「海鮮ゴロゴロねぎとろ丼」。ねぎとろの中に、鮪やサーモンなどの切り身がたくさん混ぜ込まれているとのこと。

いろいろな魚介の旨味と食感が交わった、複雑な味わいが楽しめたそうです。

魚の旨い店 池袋店

こちらは「日替わり海鮮五種盛り丼」です。ボリュームもあり、酢飯がいい塩梅だったそう。

肉厚で脂ののったネタだったそうで、鯛が特に美味しかったようです。

出汁が効いたスープを入れてお茶漬けにすると、さっぱり食べられるとのこと。

・海鮮ゴロゴロねぎとろ丼
卵を割って広げて食べると、卵の黄身とネギトロが合わさってまろやかなコクと旨味を感じる。残り3口くらいになって、店員さんに海鮮白湯スープを入れてもらい、最後は出汁茶漬けに。

出典: 希由塚さんの口コミ

・海鮮ゴロゴロねぎとろ全部盛り丼
全部盛りは、ねぎトロ、イカ、いくら、お刺身も数枚盛られた超贅沢丼♡ご飯の量は特盛(450g)まで選ぶことができるので、はらぺこさんでも大満足できること間違いなし!

出典: nery2629さんの口コミ

※本記事は、2022/03/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ