大分駅でランチするならココ!おすすめの人気店10選

出典:16uk_さん

大分駅でランチするならココ!おすすめの人気店10選

別府温泉をはじめ、日本屈指の温泉街として有名な大分県。観光客も多く訪れる大分駅周辺には、おしゃれなカフェやレストランがたくさんあります。そこで今回は、大分駅周辺でランチを食べる際にぜひ立ち寄りたい人気店をまとめました。

更新日:2024/02/20 (2021/08/10作成)

3952view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる471の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!大分駅周辺にあるレストラン

ペントリーノ

大分駅から徒歩すぐのおしゃれなイタリアン「ペントリーノ」。レンガ造りの外観と、軒先にあるイタリアの国旗が目印です。

店内にはテーブル席とカウンター席が数席あるそう。コスパなパスタランチが評判で、デートにぴったりな雰囲気なのだとか。

ランチ時の人気メニューは、内容の異なる4種類の「パスタプランツォ」とのこと。メイン料理のパスタが3種類の中から選べて、サラダや自家製ドルチェがつくセットもあるそう。

とくに平打ちタイプのパスタと、クリーム系のソースが相性抜群なのだとか。

自家製ドルチェも評判だとか。ランチとセットにできるドルチェは3種類あるそうで、「パンナコッタ」や「ティラミス」が人気だそう。

ボリュームがあって食べごたえたっぷりとのこと。ソースやトッピングの食材は、その時々で変わるそうですよ。

運ばれて来てワクワクしながら食べました。・・・期待を裏切りませんでした!!かぼちゃの甘みがしっかり出ていて塩加減がちょうど良く少し幅の広いパスタとクリームソースの相性はばっちりでした。

出典: kabotan☆さんの口コミ

ドルチェはパンナコッタで。上に乗っているサクサクのクッキーみたいなものもとっても美味しいし、パンナコッタ自体もとても◎。カラメルソースとマッチ♪かなり美味しいですよ~!

出典: mikicatさんの口コミ

雰囲気もデートにもってこいの雰囲気ですよ!!ランチは本当にお得だと思います。この味で、このお値段はお得!

出典: !チャオ!さんの口コミ

あんとれ

あんとれ

「あんとれ」は、大分駅から徒歩7分ほどの洋食屋さんです。レンガ調の外観とおしゃれな出窓で、レトロな世界観たっぷり。

ステーキなどの鉄板料理から、定食や釜めしなどの和食まで幅広く提供。お酒やおつまみのメニューもあるそう。

あんとれ

大分名物の「とり天」が味わえることで有名です。「とり天と牛サイコロ定食」や「とり天と釜飯御膳」など、さまざまなコンビネーションのとり天ランチが楽しめるのだとか。

ジューシーでボリューム満点のとり天は、地元の人も唸るほどだそうですよ。

あんとれ

「とり天」に次いで人気が高いのが「サーロインステーキ」や「サイコロステーキ」。特に「本日のランチ」では、リーズナブルな価格でステーキが食べられると評判とのこと。

鉄板にのって、アツアツの状態で提供されるのだとか。

雰囲気はちょっとレトロというか昭和っぽい?友達やカップル、一人でもカウンターみたいな席があったので気軽に入れると思います。

出典: 新藤実加さんの口コミ

・とり天
ここのとり天を食べると地元に帰って来たって感じる。私の中でのナンバーワン!他の料理も美味しそうで、すごく迷うんだけど結局とり天にしてしまう。

出典: モグモグ123さんの口コミ

・ステーキ
とり天定食が有名ですが、火曜日のお昼のランチのステーキもおススメです!熱々の鉄板のステーキはボリューム満点で、柔らかくてとってもジューシーです!

出典: かつきちくんさんの口コミ

オールデイダイニング セリーナ

ホテル日航大分の2階にある「セリーナ」。ランチはもちろん、朝食やディナーも楽しめるオールデイダイニングです。

オープンキッチンの店内では、ライブ感満載のなか食事ができるそう。土日祝限定のデザート&ブッフェが評判とのこと。

「デザート&ランチブッフェ」は、カレー・パスタ・グラタンなど洋食のほか、そばや寿司など種類豊富だそう。

目玉は目の前で焼いてくれるステーキとのこと。毎朝ホテルで焼き上げたパンも並ぶのだとか。

「デザート&ランチブッフェ」は、デザートの品数が豊富なことでも有名。ホテルメイドの色鮮やかなケーキやムースが、ずらりと並んでいておしゃれ。

一口サイズにカットされた、食べやすいサイズ感も人気です。

・デザート&ランチブッフェ
特に充実していたのはスィーツコーナーでした。スィーツ目的で来訪しているお客様もおられました。(テーブルに山のようにケーキなどを並べて、食べている方がいました。)

出典: 中畑竜馬さんの口コミ

・デザート&ランチブッフェ
カットステーキを沢山頂けばお得感があると思うのですが、色々と味わいたいのでそれはしなかったのですがどれも美味しくて腹八分目にする事が出来ずお腹いっぱい頂いてしまいました( *´艸`)

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

庭の食卓 四季

庭の食卓 四季

JR九州ホテル ブラッサム大分の8階にある「庭の食卓四季」は、会席料理や御膳料理を味わえるレストランです。

木のぬくもりとペンダントライトの照明が、あたたかな雰囲気を演出する店内。窓から眺められる屋上庭園も見どころだとか。

庭の食卓 四季

ランチタイムには、季節ごとに内容が変わる3種類の会席料理・御膳料理を楽しめるそう。

中でもおすすめは「レディース会席」。三段箱の前菜をはじめ、お造りやご飯もの・デザートがついた贅沢な内容だとか。メイン料理の「豊後牛ステーキ」も評判です。

庭の食卓 四季 - 朝食2(1620円)

ハーフブッフェつきの和御膳が味わえる、ヘルシーな朝食も人気とのこと。和御膳には、九州の郷土料理などが小鉢にずらりと並びます。

大分名物のかぼすを使った「はちみつかぼす」ドリンクや、こだわりのたまごも登場するのだとか。

・レディース会席
見た目もオシャレで味も美味しかったです。次のお造り盛合せも、器がオシャレで味も美味。茶碗蒸しも美味しかったですが、次の豊後牛イチボステーキは、程よいサシで、歯応えはあるものの柔らかくて美味しいです。

出典: カッパーマンさんの口コミ

・朝食
生卵は、JR九州グループがつくる安全・安心・美味しいたまご「うちのたまご」だそうで、卵かけご飯が美味しかったです。どれも美味しかったですが特に気に入ったのは、手作り豆腐と特製チャーシュー。品数も多くて楽しめました。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

ヴィアデッラキエーザ

大分駅から徒歩9分ほど、リーズナブルな価格でイタリアの家庭料理が満喫できる「ヴィアデッラキエーザ」。オレンジを基調としたおしゃれな内装で、女子会やデートにもぴったり。

大分県産の卵黄を使った手打ちパスタや、15種類ほどのワインが楽しめることで有名です。

ヴィアデッラキエーザ

ランチタイムには、数種類のパスタやピザなどが味わえます。

なかでも人気なのは、サラダ・フォカッチャ・ドリンク付きのパスタメニュー。パスタはトマト系やクリーム・和風と、バラエティに富んだ品々から選べると好評です。

ヴィアデッラキエーザ

パスタ・ピザのほかにも、自家製のハムやソーセージも評判とのこと。

ランチタイムにもビールやグラスワインなど、アルコールの提供もあるそう。おしゃれなお店で、イタリアンを食べながら昼飲みするのにぴったりなんだとか。

・ランチ(パスタ)
幅広パスタはもっちりでクリームがよくからんで美味しい♪海老はプリッとした食感。苦手な幅広パスタ克服したかも!?(*^^)vフォカッチャはもっちり。ティラミスはふわっととろける感じで満足のサイズ。アイスコーヒーと共に美味しく頂きました。

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

・ソーセージ、ピザ
スパイスの香りがとっても良く、とってもジューシーでした!また自分もビールと一緒に飲めるときいただきたいと思います。相変わらずピザも美味しかったです。大分市内で迷ったらここのお店ですね。

出典: apple8787さんの口コミ

カフェフランセYuki

カフェフランセYuki

「グリーンヒル府内5番街」の一角にある「カフェフランセYuki」は、クラシカルな内装が印象的なフランス料理店。店内をあたたかく包む、薔薇色のランプが印象的だそう。

飾らない空気感のなか、高級フレンチを味わえるとのこと。お店は、大分駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

ランチは、「Menu yuki」や「Menu francais」など価格の異なる3種類。こだわりの大分食材を取り入れた、シェフのオリジナリティあふれる品々が提供されるとのこと。

自家製のデザートが7種類と、豊富についているのも魅力だそうです。

カフェフランセYuki

画像は、ランチのフルコースで登場したデザートの数々。美味しいスイーツを少しずつ食べられると好評なのだとか。

ワインやノンアルコールドリンクも提供されているそうです。

デザートもこのお店での楽しみのひとつ。一皿に沢山のスイーツが盛られています。その中でもとろ~りのプリンは大好き♪

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

デートだけでなく、プロポーズや結婚式もしてくれるようで、店内もすごくお洒落で良い雰囲気を出しています♪♪

出典: bulgaria721さんの口コミ

・Menu yuki
店内はクラシカルな雰囲気ではありますが、料理はしっかり現代的フレンチも取り入れており、素材同士の組み合わせ、また素材の良さも感じさせる素晴らしいコース料理でした。

出典: kenta-crvさんの口コミ

ルフィナ

大分駅から徒歩約6分の「ルフィナ」は、大分県の食材を使ったイタリアンが楽しめるレストラン。シックなグリーンカラーの扉や、軒先に置かれた植木がおしゃれです。

隠れ家風の佇まいで、店内にはカウンターとテーブル席あわせて20席ほどあるそう。

ランチはパスタをメインに、前菜やパン、ドリンクがセット。別料金でドルチェもつけられるそう。

画像は、釜揚げシラスと焼きトウモロコシのパスタとのこと。シラスがこんもりとのっていますね。

ランチタイムには、ドルチェまで付けてゆっくり過ごすのがおすすめ。

写真はドルチェの一例で、バナナ、イチジク、ゴルゴンゾーラを使ったケーキとのこと。少し苦みのあるコーヒーとよく合うと評判です。

・Aランチ
細いパスタに甘さが際立つトウモロコシとシラス。美味しい!そして想定外に量も多く満腹^^2度目の訪問ですが、こちらのパスタ好みです(*^^)v

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

大分食材を使ったイタリアン!!野菜からパスタまで、しかもメインをつけるとお肉まで!味付けも上品で、一緒にいた人誰もが美味しい!との感想。贅沢なランチタイムでした。仕事がなければ絶対に飲んでたなー

出典: mura1969さんの口コミ

ランチにおすすめ!大分駅周辺にあるカフェ

カフェ・ド BGM

JR大分駅より徒歩約4分ほどの喫茶店「カフェ・ド BGM」。入口へと続く長い階段を上ると、シャンデリアや壁の絵画が印象的なレトロ空間が広がっているとか。

BGMにジャズやクラッシックがかかる中で、コーヒーを飲んだり定食を食べたりできるそう。

カフェ・ド BGM - とり天

ランチタイムに人気なのが大分名物「とり天定食」だそうで、大きくてジューシーだとか。味噌汁とごはんがセットになっており、食後にはコーヒーもつくとのこと。

ほかにもグラタンやサンドイッチなど、定番の洋食メニューが楽しめるそう。

モーニングに訪れる人も多いとか。モーニングは、A・B・Cセットの3種類あるとのこと。

それぞれにトーストかサンドイッチに加え、コーヒーがセットだとか。Aセットにはハムエッグもつき、優雅な朝のひと時が過ごせると人気だそう。

サンドイッチと珈琲のモーニングが運ばれますが、野菜などたっぷりの手作りサンドイッチが嬉しいです♪美味しい♪コーヒーも器になみなみと注がれ、しっかりとしてコクがあり美味しいです♪

出典: nyanko001さんの口コミ

味噌汁とご飯。素朴で飾らないとり天定食。余計なものはいらないです。とことんとり天という方にはおすすめです。

出典: yuu_yaさんの口コミ

ジラフ

大分駅から徒歩約6分の場所にあるカフェ。店内にはたくさんの絵が飾られていて、おしゃれな雰囲気だそうです。

アクセサリーなどの雑貨販売スペースがあり、ランチタイム、カフェタイムともに賑わっているとのこと。

ジラフ - 日替り定食のハンバーグ

ランチタイムには、「オムライス」や「日替定食」などのしっかりめのごはんが人気です。

写真は「日替定食」の一例で、メインはハンバーグ。ソースは昔懐かしい風味で、ハンバーグによくなじんでいるそうです。

カフェタイムには、手作りのスイーツも充実しているそう。

「ベイクドチーズケーキ」は、「アップルパイのアイスクリーム添え」などが人気で、それぞれドリンクとセットで頼む人が多いようです。コーヒー豆はトラジャブレンドを使っているとのこと。

・日替定食
少し待って定食到着。お味噌汁が付いてるんだ。冷奴もある。ハンバーグにはケチャップなのかな?酸味が強めなソースで懐かしい感じ。全体のボリュームもあるし美味しかった。

出典: jyrr48314さんの口コミ

・アップルパイのアイスクリーム添え
アップルパイは手作り感があり想像していたよりも小さく感じたのですがしっとり、ほんのりシナモンの香りでたっぷりのカフェラテと共に美味しく頂きました。店名と同じ、キリンの絵を見ながらゆっくりとした時間を過ごせました^^落ち着いた雰囲気でランチも頂けますよ~!

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

ナンドホール

大分駅から徒歩10分ほど、「K9ZOOビル」の2階にある「ナンドホール」は、開放感たっぷりの空間が魅力のカフェ。コンクリート調の外観がおしゃれです。

ソファ席やテーブル席のほか、おしゃれな雰囲気のテラス席もあるそう。

美味しいと評判のランチが「グリーンカレー」だとか。ココナッツの甘さと、後からくるスパイスの辛さが絶妙とのこと。

癖になる味わいで、何度もリピートしているという口コミもありました。

ランチメニューの王道は「プレートランチ」とのこと。

前菜のプレートにはスープやキッシュが、メインのプレートには野菜のサラダや揚げ物、小鉢などが盛られているとか。ドリンクもセットだそう。

カレーにハマってる時にここのカレー美味しいよ!って言われて行ってみたのですが一口目から本当に美味しくて、何度か来てるのですがグリーンカレーしか食べたことありません。

出典: きまぐれぼっち飯さんの口コミ

梅しそのロールとんかつにはアスパラと山芋も入っていて美味しい(*^^)v鶏肉と厚揚げの入った小鉢も少し甘酸っぱくてご飯がすすみました。

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

※本記事は、2024/02/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ