大阪名物の肉まん!食べ比べをしてみたくなる人気店20選

出典:vataqueさん

大阪名物の肉まん!食べ比べをしてみたくなる人気店20選

大阪名物のたこ焼きやお好み焼きと並び、粉もんで人気の肉まん。大阪では、ほとんどが豚ひき肉を具材としていることから「豚まん」と呼ばれることも多いです。大阪土産といえば、肉まんという人も多く、有名店も多数あります。その中から大阪市内にある人気のお店をまとめました。

記事作成日:2021/08/02

8391view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3541の口コミを参考にまとめました。

キタエリア(大阪駅・梅田)の肉まんが楽しめるお店

桃助

大阪市西区京町堀、最寄り駅は阿波座駅で靭公園のそばにあるお店。テイクアウト専門で、店内で手作りしています。

珍しいのは、犬用の「豚まん」「鶏まん」も販売していて、肉が入っていても野菜もたっぷりと入ったヘルシーな肉まんだそうです。

特徴は、生地、餡ともに手作りしているという点。生地そのものも発酵させて作っているから、香りが好いそうです。

「豚まん」は、もちっとした生地に玉ねぎの食感を感じる餡。優しい味付けで、大きくても軽く食べられるとか。

「プレミアム豚まん」もあり、鹿児島県産のブランド黒豚をたっぷりと使っているそうです。

豚肉がゴロゴロっとした状態で入っていて、肉を味わいたいときには「プレミアム豚まん」で、通常のおやつには「豚まん」が良いとか。

・プレミアム豚まん
カットして見てみると、割とゴロゴロとした感じでお肉が入っています。食べてみた感想は、ゴロゴロしたお肉の食感はいいです。キクラゲもコリコリして、タケノコもしっかり主張しています。

出典: まゆげるげさんの口コミ

手の平にのせると結構重い。ガブリっとかぶりつき、餡も良いけど この生地の発酵した匂いがたまりません。凄く弾力もあって、満足感も高いです。近くに行ったら、また買いましょう うん。ごちそうさまでした

出典: 吹田のどらおさんの口コミ

宝包

宝包

大阪市北区天神橋、天満市場のそばにあり、テイクアウト専門のお店です。

朝9時半から夕方まで営業していて、大阪から地方へのお土産にと買っていく人や、自宅のおやつようにと購入する人も多いそう。

宝包

「豚まん」は、指先にのるくらいの小ぶりなサイズで、皮をまとめて絞った跡がタコに口のようになっているのが特徴。

豚肉、玉ねぎ、はるさめが入っていて、ぎゅっと詰まった感じの餡になっています。

「野菜まん」というのもあって、主にシロナを使い、割ると鮮やかな緑色の餡が見えます。

しいたけの旨みも入っていて、カロリーも控えめだとか。食べやすいサイズなので、軽く2~3個は食べられるそうです。

今回は肉まんと野菜まんを一つずつ購入して店先で食べました。肉まんは春雨が入っていて皮も優しい素朴な味わいでした。野菜まんは菜っ葉のシャキシャキさと青い風味が新鮮でした。個人的には野菜まんの方が個性的で食べる価値があると思います。

出典: SG Yummyさんの口コミ

一番大好きな豚まん。子供の頃から食べてる豚まんです。この辺りに用事がなくなっても、買いに来て食べたくなる豚まん。一般的な豚まんとはちょっと違うかな?脂っこくなくて中身がぎゅっとつまってる感じです。小さいので5個くらいペロリと食べれちゃいます。冷凍もあるので持ち帰って自分で蒸して食べれます。

出典: Wdisneyさんの口コミ

大衆中華酒場 ひよこ飯店

梅田駅から徒歩5分ほど、阪急東中通商店街にある、中華料理や台湾料理を楽しめる居酒屋。店内も台湾屋台のような雰囲気です。

平日は夕方から、週末は昼から夜まで営業をしています。

大衆中華酒場 ひよこ飯店

この店では肉まんメニューはなく、「肉圓(バーワン)」が変わり種の豚まんといったものです。

タピオカのようなツルっとした生地で肉を包んでいて蒸した点心。パクチーをのせて食べると、皮の舌ざわりとジューシーな肉の食感が楽しめるそう。

餃子や小籠包も人気ですが、特徴あるのが「よだれ鶏」。蒸した鶏肉は大きなサイズのままで、そこに辛みのあるタレをたっぷりとかけてあります。

やわらかな肉はすぐにほぐれて、おつまみにもなり、肉まんの皮部分の「パオ」にはさんで食べるのも良いとか。

・肉圓(バーワン)
珍しい点心です。直訳すると肉だんごと言う意味です。タピオカ粉と〇粉(内緒)を混ぜ、外側はプルンとしています。プルンプルンの外側にハサミを入れてカット、ジューシーなお肉が顔を出します。パクチーを載せて食べます。

出典: ankodayoさんの口コミ

・よだれ鶏
最後によだれ鶏を注文。鶏は箸でスっと裂けるほど柔らかいです♪そしてボリュームがありすぎてびっくり!半羽分はあるんじゃないでしょうか。〆じゃなくて最初の方に注文するのが吉です笑

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

小陽春 LINKS UMEDA

小陽春 LINKS UMEDA - 切り落とし台湾カステラって売ってます

大阪市北区のよどばし梅田の1階にあり、手軽に台湾の料理やスイーツを味わえるお店です。

テイクアウトだけでなく、イートインスペースもありその場で味わえるようにもなっています。

小陽春 LINKS UMEDA - 鶏肉飯と肉包子

こちらでは肉まんではなく、台湾らしく「肉包子(ローパオズ」という名前です(写真左側)。一個が大き目サイズで、豚ミンチとしいたけがたっぷりと詰まっているそう。

蒸したては皮がやわらかく、ジューシーな肉を味わえるそうです。

小陽春 LINKS UMEDA

名物のひとつが「台湾カステラ」。ふんわりと焼きあがっていて、口にいれるとスッととろけるような食感が特徴だそうです。

カットしたものをその場で食べることも、箱入りをお土産として購入もできます。

皮だけ食べてみる。こんなもんか(普通)中身をかじってみる。おお( ・∇・)!激うまミンチだぞ!!しかも、ジューシー!柔らかい!ちゃんと汁感がある!!あ、すてきすてき!もちろん皮と一緒に食べても美味しい。もうさ、ミンチカツになっちゃえば?(絶対旨い自信がある)

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27116472/dtlrvwlst/B434711758/

・台湾カステラ
大振りなので、カットしていただきました!!しっとりとしてて、シフォンケーキのようにきめ細かくて~美味しい(*´∀`*)ウマウマ~♪食べ方が色々あって、そのまま、冷蔵庫で冷やして、レンチンして温めて…等々ありましたが、冷蔵庫で冷やして食べるのが一番美味しく感じられました♪

出典: wish0512さんの口コミ

ミナミエリア(難波・天王寺)の肉まんが楽しめるお店

二見の豚まん

二見の豚まん

大阪市中央区難波、南海通り商店街にあるお店。テイクアウト専門です。地下にもスペースがあるそうで、この場所で調理しているそうです。

「手造り豚まん」のみで、蒸したてだけでなく、お土産用にも販売しています。

二見の豚まん

生地がふんわりとして、ほのかに甘みを感じるとか。具は、豚肉にたっぷりの玉ねぎを加えています。

肉まん1個の大きさも手のひらサイズくらいありますが、玉ねぎの優しい甘さと生地の美味しさで、食べやすいとか。

二見の豚まん - 手で割って辛子をつける

こちらでは、小さな辛子が添えられているのも特徴です。皮に辛子を塗るような食べ方をする人もいれば、割って中身に辛子をかける食べ方も。

辛子をつけると甘さのある具の味が引き締まって、また美味しいそうです。

・豚まん
お土産と共に自分んち用にも買う(当然)。一個210円。おいしい!具が多い!ずっしり!\(•ㅂ•)/おいしい!ひさびさ食べたけどおいしいぞ!たぶん、ライバル豚まんより「具」が多い、そして 玉ねぎ甘みがたっぷりー。母はライバル豚まんよりもかなりこっちが好きみたい。

出典: こきゅーんの気まぐれサラダさんの口コミ

・手造り豚まん
ツルツルした皮の大ぶりな豚まん。餡はよく練られたタイプで、しっとりとしている。具がゴロゴロしているタイプと違い食べやすい。からしが付いてきたので、一緒に食べてみたら、これが美味しい!タレが付いてくるのは何度か食べたことがあるが、からしも悪く無いね。ボリュームがあってお腹いっぱい。

出典: 犬のホームズさんの口コミ

茶酔楼 時の葉

茶酔楼 時の葉

大阪市西区新町、ビルの2階にある飲茶と中国茶の専門店。1階は中国料理のお店になっています。

店内は中国風のインテリアでもアンティークな雰囲気があり、お茶の道具がたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しめそうです。

茶酔楼 時の葉

点心のお店だけあって、小さ目でも見た目にも愛らしく、旨みを包みこんだ料理を味わえます。

ランチならセットの点心に含まれるのが「包子」。香味野菜とひき肉をしっかりと合わせてあり、香ばしさや旨みを感じられる、小さ目豚まんを堪能できるそう。

茶酔楼 時の葉

食べ歩きの休憩場所や、ランチやディナーで利用もできるお店です。

「点心・蒸し鶏海南ライス」は平日のサービスランチで、美味しい鶏肉と香りのよいご飯の組み合わせを楽しめます。

・包子
ふかふかで小ぶりの、いわゆる肉まん。ほんのり甘いふわふわ生地の中に濃厚な旨味の肉あんが詰まっています。やや粗挽きでお肉感をたっぷり味わえる肉あんは、味噌のようなコクと甘味。玉ねぎの代わりに葱?など香味野菜入り。

出典: ぱりそらさんの口コミ

・海南ライス
鶏は皮付きの胸肉ですが、ふわっと柔らかく蒸し上げられてますね〜。どの調味料を付けてもそれぞれ美味い。こちらのお米はタイのジャスミンライスなのかな?タイの香りがして、このご飯は私の好きなやつです♪しっかり味の付いた煮卵も美味いね。

出典: 猫師さんの口コミ

551蓬莱 戎橋本店

551蓬莱 戎橋本店

大阪市中央区難波、難波センター商店街にあり、全国的にも有名なお店。大阪に多数の販売店舗がありますが、こちらが本店です。

テイクアウトだけでなく、レストランもあって食事もできます。

551蓬莱 戎橋本店 - 豚まん!

大阪名物ともいわれる「豚まん」は、ひとつずつ手作業で包んでいるとか。豚肉と玉ねぎのみの餡です。

生地はふんわりとしていて、具材がたっぷりと詰めているのが特徴だそう。レストランでは蒸したてを味わえます。

551蓬莱 戎橋本店 - 【NEW】叉焼まんを割ったところ

「叉焼まん」「あんまん」は、本店限定のメニューでレストランで食べることも、お土産用の購入もできます。

「叉焼まん」は豚まんとは違い、ゴロっとした具材が数種類入っていて、味もはっきりとしているとか。

・豚まん
肉汁ぶしゃぁ~!!ではありませんが脂分がしっかり残っていて美味しい(´∇`)こりゃ皆さんがおみやげで買って帰ることにも納得ですね☆でも蒸かしたてがやっぱり一番美味しい♪そんなにお腹がすいてる感じでは無かったのに、キレイに完食したところを考えると自分の好みに合致してたんでしょうね!

出典: めた坊shigeさんの口コミ

・叉焼まん
本店の限定品。豚まんとはかなり違う味つけで甘口の叉焼や椎茸がゴロゴロ入っています。これは食事というよりおやつって感じかな。豚まんと合わせてどうぞ(^_^)

出典: ハラミ串さんの口コミ

蓬莱本館

蓬莱本館

大阪の肉まんといえば、3本の指に入るほどの人気店のひとつ。大阪市中央区難波に本店があり、大阪にはテイクアウトの支店もあります。

ここでは、お土産用の購入もでき、レストランもあって、食事もできるお店です。

「豚まん」は、75年以上前から作りつづけていて、創業当時と具材の配合はほとんど変わっていないとか。

やわらかく優しい味わいの生地に、たっぷりの豚と玉ねぎの具が包まれています。

蓬莱本館

定食セットメニューも充実していて、リーズナブルな価格で、おかずを2~3品、スープ、デザート付きで味わえます。

珍しいのはライスを「豚まん」に変えて、セットにできること。生地が優しい味で濃い味のおかずとも合うそうです。

・豚まん
こちらは玉葱の味が効いて旨い。玉葱嫌いが旨い。辛子がついていて辛いが旨い。包子が甘くて旨いのだ。肉が重くて包子が崩れやすいけどw

出典: ババなるサバラン2さんの口コミ

ここの豚まんは皮が柔らかくてご飯がわりにはピッタリ。そして、酢豚定食をオーダー。ご飯代わりに豚まんに出来ます。そして、私の食べ方はお酢を8割、醤油 2割+辛子です。小皿にこれを入れて、豚まんを少しづつ付けながら食べるんです。数十年前からこのスタイル。やっぱり美味しい!また来ます

出典: ranpituさんの口コミ

天王寺百楽

中国料理 百楽 天王寺店

大阪市天王寺区、天王寺ミオプラザ館4階にある、中華料理レストラン。ランチから夜まで通し営業をしています。

テーブル数が多く、大きな丸テーブルから、少人数でも利用しやすいテーブル席もあるお店です。

中国料理 百楽 天王寺店

「百楽豚まん」は、レストランで食べると蒸しあがるまで少し待ち時間がかかるとのこと。テイクアウトもできます。

豚肉が多めの割合になっているそうで、生地もふわっとしていて軽く食べられるそうです。

中国料理 百楽 天王寺店 - MIOセット

ランチメニューのコスパが良いお店としても人気です。

「ミオセット」は、おかずが数種類あり、冷菜や揚げ物、スープから、デザートもついていて、ボリュームあるセットメニューになっています。

豚まんはやや小ぶりで、注意深く豚まんの裏の経木を剥してかぶりつくと、ふかふかた食感のとともに、餡の旨みが広がります。この生地自体の甘さは控えめですね。餡は練られた豚肉が主体で野菜の配合は少なめかな?柔らかくてコクがある仕上りで、ふんわり軽い生地とのマッチングが良いですね。

出典: kurodaさんの口コミ

・MIOセット
蒸し野菜、酢豚、エビチリ、フカヒレスープ、唐揚げ、揚げ海老餃子、ベビーホタテ、蒸し鶏、マンゴープリンなどが食べられ、ごはんはおかわりできます。なかなかお値打ちなセットで味もいけますね〜。ごはんのおかわりは自粛です(笑)野菜も摂れていい内容じゃないですかね(^^)

出典: rycalさんの口コミ

豚饅 まつおか

豚饅 まつおか

大阪市中央区谷町にある、テイクアウト専門のお店です。キッチンカーのような店構えで、こぢんまりとしています。

お店の前のベンチで蒸したてを味わうこともでき、テイクアウト用に購入することもできるそうです。

豚饅 まつおか - 豚まん 1個 100円×2 辛味噌付き

こちらの「豚まん」は、小さ目サイズで表面がツルっとした仕上がりになっているのが特徴です。

具材には、豚肉に玉ねぎとネギを合わせていて、味をしっかりとつけているとか。

豚饅 まつおか

そのまま食べても味がついているので美味しいそうですが、オリジナルの辛味噌をつけると、コクがでるそうです。

辛みをは別売りですが、まとめて買うと辛味噌はサービスとして付けてくれるそう。

"豚まん" の大きは小籠包よりも少し大きいくらいの小さな手乗りサイズで、手に持って半分に割ると、火傷しそうなほど出来立て熱々です。皮は艶々してモチモチ、餡は豚肉・玉ねぎ・ネギの風味が効いた甘目の味付けでそのまま食べても美味しいのですが、添えてくれた自家製の真っ赤な辛味噌をつけて食べるとさらに旨い旨い

出典: kinako-ankoさんの口コミ

可愛いサイズです。小ぶりなんで、お腹の空き具合で調整できるのが良いですよねー。皮がモチモチで美味しい〜。甘い皮のお店もありますが、ここのは甘くないです。マイタイプ♡中の餡は野菜が大きめ。存在感有り!です。味もそれ程濃すぎず、しかしシッカリ味。美味しいです。辛味噌がイイ仕事しております。

出典: GISSANさんの口コミ

李記

李記 - 外観儀式はしっかりと!

大阪市浪速区難波中、南海難波駅から歩いて2分ほどにある台湾料理のお店です。

昼から夜まで営業していますが、名物の小籠包が売り切れになると、早めに営業を終了することもあるそう。

肉まんの食べ歩きをしていて、ちょっと変わり種を食べたいときには、こちらの「焼き小籠包」を。

レンゲにのるくらいのサイズの小籠包は、片面を焦げ目がつくくらいにカリッと焼き上げています。

李記 - 豚肉の餡が、旨い‼︎

小籠包は、そのままかじりつくと中のスープが飛び出して火傷するくらいだとか。

もっちっりとした皮を破って、タレや調味料をつけて少し食べてから、スープと合わせて生地をも食べると良いそうです。

この焼き小籠包、どこが焼きやねん!?と思いますが、裏面はパリッと焦げて良い感じ~。中は相当コラーゲンたっぷりスープが詰まっていてなんともジューシー。皮目のもちっと感と相まってこれは美味いです。熱々というよりもそのままかぶりつくとスープが飛び散るレベルなので要注意!?

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

・焼き小籠包
焼きたて登場❗❗ちょっと破り→スープを出し、飲み→食べる(*≧∀≦*)熱々で中の肉も旨く、スープも美味しい\(^_^)/焼いたカリカリした部分も旨い❗一個が大きく、5、6個で満足!

出典: fushi5130さんの口コミ

手作り豚まん専門店 龍福 桃谷店

手作り豚まん専門店 龍福 桃谷店

大阪市生野く勝山北、JR桃谷駅から歩いて2分ほどにある、テイクアウト専門のお店です。

有名店で修業をしたご主人が、オリジナルの工夫を加えて作り出した肉まんを味わえます。

手作り豚まん専門店 龍福 桃谷店 - 豚まん

「豚まん」の具材は、豚肉と玉ねぎを使っていて、ジューシーな味わいが残るようにしているそうです。

生地に特徴があって、生のイーストを使い時間をかけて発酵させて、キメの細かな皮を作っているとか。

豚まんにつ続く人気があるものが「チャーシューまん」。チャーシューの脂分の旨みも感じる一品だそうです。

オリジナルのタレが甘くてコクがあって、ゴロっといた肉が食べ応えがあるそう。

・チャーシューまん
何か、また更にでっかくなって子どもの顔ほど(笑)確かに、このあんとチャーシューやみつきになるわ!(^^)!

出典: がばちゃんさんの口コミ

テイクアウトのみ。接客は愛想良かった。今回は、豚まん150円を購入。蒸したての熱々をくれる。皮はもちっと柔らかく、小麦粉の風味が良かったし、具は汁が多くて美味しかった。

出典: wokunoさんの口コミ

上海時間

上海時間

JR難波駅の駅ビル5階にある中華料理のお店。ランチとディナー営業をしています。

店内は提灯風の灯りが下がり、ゆったりとテーブルが配置されていて、落ち着いた雰囲気です。

本格飲茶が楽しめるお店で、肉まんは3個でひとつのセイロで蒸されています。

飲茶の盛り合わせに入ることもあり、ジューシーな蒸し餃子や焼売と合わせて、ふっくらとした肉まんを味わえるそうです。

肉まんも含まれ、メニューのほとんどを含んでいる食べ放題メニューもあります。

ラーメンメニューや定食もあり、刀削麺も味わえるとか。野菜もたっぷりなメニューはお腹も満足させてくれるそうです。

飲茶は、春巻、中華ちまき、上海小籠包、自家製焼き餃子、海老蒸し餃子、焼売、杏仁豆腐、胡麻団子を。小さいのが3個ずつなので色々頼めます。どれも普通に美味しいですが、焼き餃子が一番。ジューシーな餡が良いです。

出典: 北摂RAV4さんの口コミ

・牛もつピリ辛刀削麺
モチモチのいい食感。これは旨いですねえ。食べ応えありありですよ。ラーメンのように勢いよくすするとスープが激しく飛び散りそうです。気を付けて食べましょうね。トッピングの牛もつは、大きめの物がゴロゴロ入っていました。よーく煮込まれていて食感柔らか〜。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

小龍ぶたまん屋

大阪市西区新町、大阪メトロの西大橋駅から歩いて1分ほどにある、肉まんメインのお店です。

昼前から夜まで営業していて、テイクアウトもでき、店内にはイートインスペースもあります。

小龍ぶたまん屋

「ぶたまん」は、やや小さ目サイズにして、食べきりやすいサイズにしているのが特徴です。

粗めに挽いた肉を具にしていて、玉ねぎなどの具と合わせていて、ジューシーで、濃すぎない味が2つ3つと食べられてしまうとか。

小龍ぶたまん屋

「ぶたまん」と同じ生地をつかった「チーズぶたまん」もあります。クリーミーなチーズが子どもでも食べやすいとか。

「小籠包」も人気で、蒸したものだけでなく焼いた小籠包も味わえます。

・小籠包
ミニ豚まんの風格。さていただこう。お箸でつついていただこう!やはり皮が豚まんの皮。もう少し薄めが好みかな。しかーし、お箸でつつくとブシュ〜と肉汁!火傷しないように、気をつけていただきました。

出典: akiko1967さんの口コミ

大阪で有名な豚まんを注文♪食べやすい生地とジューシーな中身がとってもおいしくて止まりませんでした笑チーズもいい味出してたな〜♪電子レンジでチンでしたが、手も汚れず、臭わないことも驚きです。

出典: いわろぐさんの口コミ

その他大阪市内で肉まんが楽しめるお店

龍福 豚まん専門店

大阪市東住吉区駒川、針中野駅から歩いて3分ほど、商店街の中にあるテイクアウト中心の肉まん専門店。

このお店が本店で、人気となって支店ができ、全国発送もしているお店です。

豚まんはじめ、具材を変えたものがあります。どれも、生地にこだわり時間をかけて作り、一口かじるだけで具材に到達できるとか。

「野菜まん」は野菜と春雨、干しエビを加えていて、シャキッとした食感が楽しいそうです。

「二色あんまん」もあって、北海道産の小豆をつかったこしあんがたっぷりと包まれているそうです。

白あんも入っていて二色となっていて、1個食べても甘すぎることがなく美味しいと評判。

・野菜まん
蒸し直したので熱々。5種類の具(小松菜、椎茸、たけのこ、春雨、干しエビ)など、細かく刻んだ具材と豚バラ肉を炒めたものが入っていて、隠し味のカラシ風味が良いアクセントになっています。旨味も強く、細かく刻んだ野菜の食感も楽しい。美味しい~(#^.^#)

出典: たこやきくんさんの口コミ

・二色あんまん
北海道産のこし餡と岡山産の白いんげん豆の餡が入ってます。分かりにくいけど白餡が赤いこし餡の中に入ってます。餡子好きには堪りません。甘過ぎずデザート感覚で美味しくいただきました

出典: ノンタンnonさんの口コミ

ユニバーサルスタジオジャパン フードカート

ユニバーサルスタジオジャパン フードカート - クリスマス・チキンチャウダーの販売車

ユニバーサルスタジオジャパン内にあるフードカート。園内には何か所かあります。

手軽に食べ歩きができるフードが数種類あって、キャラクターを模したメニューが豊富なのも特徴だとか。

人気キャラクターのミニオン型の肉まんもあります。黄色い皮に大きな目玉、中には角煮が入っているそう。

生地が黄色で、角煮がケチャップのような赤色で、その色の組み合わせも特徴的です。

「ハローキティまん」は、キティちゃんの顔そのものの形になっていて、リボンまでついています。

具材は豚肉とチーズで、チーズ肉まんといったところだとか。大きさも手ごろだそうで、おやつにちょうど良いそうです。

ミニオンモチーフの肉まんとお団子にしました。なんとも、食べるのもったいないくらい可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆写真にたくさんおさめてから、仕方なく食べました(⌒-⌒; )味には期待していないだけに、普通に美味しい♪( ´▽`)見た目も楽しめてるので、十分満足( ´ ▽ ` )ノ

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270403/27054209/dtlrvwlst/B279233010/

・ハローキティまん
肉まん~キティは可愛すぎで食べれないけど食べちゃう(ノ∇≦❤)ほかほかあったかくって~チーズinで美味しかったです~(p≧U≦q)

出典: ★カプチーノさんの口コミ

551蓬莱 エキマルシェ新大阪店

551蓬莱 エキマルシェ新大阪店

新大阪駅構内、在来線改札内にある、豚まんや焼餃子が美味しいと評判のお店。

全国的に有名な「551蓬莱」の支店です。駅構内にあるので、大阪観光の最後に買って新幹線内で食べる人も多いようです。

551蓬莱 エキマルシェ新大阪店

定番メニューの肉まん「豚まん」は、2個入から10個入まで数段階揃っています。

メインの具材の豚肉と玉ねぎは、食感が出るようダイス状に切っているとのこと。生地はほんのり甘く、もっちりした食感だそうです。

551蓬莱 エキマルシェ新大阪店

「豚まん」と一緒に、「焼餃子」や「焼売」を買う人も多いそうです。

「焼餃子」は10個入、15個入を用意。豚肉のほか、キャベツ、白菜、ニラなどの野菜もたっぷり入っていて美味しいとのこと。

・豚まん
もっちりしていて甘みがあって食べ応えのある皮も素晴らしいのですが特筆すべきは餡だと思います。玉ねぎの甘味と豚肉の旨味がこれでもかと引き出されていて秀逸です。具材が玉ねぎと豚肉だけだなんて信じられないくらいの美味しさです。

出典: ろん51054さんの口コミ

この為に大阪に来る…は流石に大袈裟ですが、自分にとってそのくらいウェイトを占めています。新幹線の中で食べる551の焼売とビール、何と至福な時間でしょう。そしてこの日は家族での乗車なので豚まんも。最高です。ちょっと脂が多いこのどっしりした味、本当にビールに合います。

出典: 白波さんさんの口コミ

花花

花花 - 「なにわ食いしんぼ横丁」内にある豚まんのテイクアウト専門店です

大阪市港区にある天保山マーケットプレイス内の、くいしんぼ横丁にあるお店。

テイクアウト専門ですが、すぐ近くには共用テーブルスペースもあるので、その場で食べることもできます。

花花 - 揚げ豚まんじゅう 400円(税込)

珍しいメニューは「揚豚まんじゅう」。豚まんをカリッとするくらいに油で揚げてあるそうです。

生地の表面は春巻きのようでも、揚げパンのような食感もあり、その中から豚の餡がでてきて、新しい食感だとか。

花花 - ひょうきん子豚2個セット 390円

豚の顔をした子豚のまんじゅうもあります。黄色い耳のものはカスタード味で、ピンクの耳はこしあんが入っているそうです。

「くまモンの豚まん」もあって、黒い生地にかわいいくまモンの表情がお土産にもぴったりだとか。

あんまん、カスタードまん、豚まん、、、どれも生地がもっちり&ふんわりしていて美味しいです。見た目が可愛いので、食べるのが勿体ない気がしましたが、結局何のためらいもなくパクッといっちゃいましたwそういや、あんまん食べたの久々かも!

出典: eb2002621さんの口コミ

・揚げ豚まん
初めて見た〜〜♪豚さんの豚まんを止めて揚げ豚まんにしました♡うん!美味しい〜(o^^o)娘もめっちゃ食べました*\(^o^)/*豚まんを春巻きの皮で包んだような感じでした*\(^o^)/*

出典: 優愛mamaさんの口コミ

中華×酒家 天頂

大阪市豊島区善源寺町、都島駅から歩いて1分ほどにある中華料理のお店です。

都島でオープンして50年近くになるお店で、店内での食事もテイクアウトもできるお店になっています。

中華×酒家 天頂 - 牛肉まん

こちらでは、豚肉を使った肉まんではなく、牛肉を使った「牛肉まん」が味わえます。

淡路島の牛肉と甘みの強い淡路島産の玉ねぎを使っていて、モチモチっとした生地で包んでいるそうです。

中華×酒家 天頂 - パリうま餃子2人前

牛肉まんと同様に人気なのが「パリうま餃子」。薄くパリっとした羽が特徴で、ジューシーな具材が味わい深いそうです。

単品で「牛肉まん」と「パリうま餃子」を注文して、ビールを飲むというお客さんも多いとか。

持ち帰りで牛肉まん2個500円をお願いしましたよ。常時蒸してあって、直ぐに用意してくれました。この辺りでは珍しい牛肉の中華まん。豚まんに慣れてるのでちょっと違和感があったけど、淡路ビーフの牛肉らしい風味。淡路島たまねぎが甘さに生姜が効いてて美味しかったです♪

出典: vicky5656さんの口コミ

海老チリの海老は大きくないけどホンマにぷりぶり!。餃子はハネがパリっと香ばしく旨い!。ふわふわ天津飯は、優しい美味しさで温まりましたよ♪♪。今回も歓待ありがとうございました!!

出典: vicky5656さんの口コミ

嘩

大阪市旭区赤川、城北公園通りそばにある上海料理のお店です。店内で食事もでき、テイクアウトもできるそう。

平日は夕方から、土日祝時は昼から夜まで通して営業をしています。

嘩

テイクアウトでも人気なのが「焼き豚まん」。上海では「生煎(サンチ)」という名物料理です。

優しい味わいの生地で旨みたっぷりの豚の餡を包み、蒸してから片面をカリッと煎餅のように焼いています。

食べる時には、小籠包と同様に、中から熱々のスープが飛び出すので注意が必要です。

1つのサイズが小さいので、1皿4個入りというものでも、軽く食べられとか。黒ゴマの食感も香ばしいそうです。

・焼小籠包
注文から焼くので10分ほどかかり、4つで¥290は安いと思います。皮は厚めで肉汁がスゴイ出ます〜!!持帰りで食べましたが、これは出来立てだと、火傷注意!!ですネ〜!ペロッと4つ頂きました!『ハオチー!!』でした。

出典: olakenjiさんの口コミ

さて、焼き豚まんのお味ですが、うまいですねぇ!これが4個290円は安い。少々味付け濃い目ですが、おつまみの1つとして考えるとむしろちょうど良い。美味しいスープがたっぷりあふれ出てきます。生地もなかなか美味しいですね。

出典: 村為組さんの口コミ

※本記事は、2021/08/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ