私的永遠マイベスト(大阪編)

出典:LaDonnaさん

私的永遠マイベスト(大阪編)

私なりに永遠に続いてほしいマイベストなお店。 基本的に、おひとりさまで入るお店を選んでいます。

記事作成日:2021/01/02

493view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3644の口コミを参考にまとめました。

ずっと通っているお店

今回の新型コロナウィルスによる自粛期間中、新規開拓ではなく、何度も何度も通っているお店のことばかり考えていました。自粛期間が明け、ごはんを食べよう、と思うと結局同じお店に気が付いたら向かっている。
そんな方も多いんじゃないでしょうか?
ということで、レビューには挙げていなかったり、今年は行けていないお店も含めて、結局はここに戻ってきてしまう、そんなお店を挙げてみました。

うどん棒 大阪本店

いわずとしれた大阪駅前第3ビルの人気うどん店。
10年前から通っています。
就職活動をしていた頃、どれだけこちらのうどんに癒されたか...!
私は並ぶのが大嫌いなので、平日夜に伺っています。ですが、たまに平日夜も並ぶこともあるくらい人気のお店。
ですが、諦めて他店に行ったとしても大概後悔することが分かったので、うどんが食べたい!と思ったときは並ばない時間を選ぶか、待ちが出ていても並ぶことにしています。

レッドリバー

大阪駅前第2ビルのJR北新地駅よりにある喫茶店です。かつては、全席喫煙可だったので、たばこが苦手な方にはおすすめできませんでした。
ですが、苦手なたばこの煙に勝ってしまうのがここの名物オムライス。
しかも在りし日は500円でお釣りがくるという貧乏学生にはありがたい存在でした。
独特の甘いケチャップソースがなんともいえず美味しいんですよ。
そして最初にお金を払い、席に持ってきてもらうシステムなので、適度にほっておいてくれるのがまたよし。

サンシャイン

東梅田駅直結のビルの地下にある喫茶店です。
こちらは、ホットケーキで取り上げられることが多いのですが、個人的には喫茶店めしがおすすめ。しかも夜の20:00台でも営業されているので、さくっとごはんが食べたいときに助かります。喫茶店なので、お1人様も多いし付かず離れずの雰囲気もまたよし。
オムライスも美味しいですが、カレーピラフもおすすめ。

うてな喫茶店

中崎町の喫茶店でだんとつに好きなのがこちらのお店。
レトロで静かな空間、そしてコーヒーとお菓子、器のセンスも含めて大好きなお店です。

ミツバチ堂

こちらは人にあまり教えたくないお店なので、マイベストに入れるか悩んだくらい。
期間限定のプリンパフェで有名なお店なんですけれど、ごはんも美味しいし、その他のお菓子も全てが美味しい。
そしてこちらも空間が素敵で、席が大きなテーブル1つだけなのですが、他のお客さんとの距離感が全く気にならないんです。
たぶん、お店とお客さんにいい距離感ができてるからかな。私の中で仕事で辛いことがあったときの逃げ込む場所のひとつです。

亜州食堂 チョウク

新福島にあるアジア料理店。
どちらかというと、気の置けない仲間との食事で訪れることが多かったのですが、最近は夜にふらっと行くことを覚えてしまいました(笑)

こちらもお店の方とお客さんの距離感が絶妙なところが好き。かつ料理も本当に美味しいんです。

※本記事は、2021/01/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ