西国分寺の居酒屋ならここ!料理ジャンル別人気居酒屋6選

出典:CELLOCELLOさん

西国分寺の居酒屋ならここ!料理ジャンル別人気居酒屋6選

東京都国分寺市にある、中央本線と武蔵野線が乗り入れる西国分寺駅は、ベッドタウンとして人気です。そんな西国分寺駅周辺は、仕事帰りや休日に家族や友達、ひとりでも気軽に行きたくなる飲食店が種類豊富です。今回はその西国分寺駅周辺で居酒屋に注目。焼き鳥がおすすめの居酒屋などジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/12/01

1737view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる311の口コミを参考にまとめました。

西国分寺にある焼き鳥がおすすめの居酒屋

鳥芳

鳥芳

西国分寺駅から徒歩2分。1973年に創業して以来、長く地元に愛されている居酒屋さんです。

店内はほっと一息つける、アットホームな雰囲気だそう。席数は35席とこぢんまりとしています。

人気の串は、「レバー」や「シロ」などのもつ焼き。

写真の串は特に人気な「レバー」です。外側はプリッとしていて、中はレア寄りの焼き上がりだそう。まったりとした舌触りが美味なのだとか。

さっぱりしたいときには、お店の看板メニューもどうぞ。

写真は脾臓とネギ、ニラを味噌で和えた「チレヌタ」 。みずみずしいレタスと味わい深いチレヌタの相性が抜群で絶品だそう。

タン塩焼きもジューシーでおいしい!にんにく焼きはとてもおおきなにんにくでかなりお腹いっぱいになります。最後にもつ煮込みを食べてお会計。みんなに愛される居酒屋さんでした。

出典: れいりるさんの口コミ

我が家は普段は塩なのですが、お店の方にコレはタレがお勧めです!とかコレは塩がお勧めです!とか教えて頂き、まさにタレ合う!塩美味しい!とお勧め通りで間違いないネ!と結論付けました。焼きも何も言わなくても最適化された物が提供されました。レバーも美味しくてタレと塩と両方オーダーしちゃいました!

出典: CELLOCELLOさんの口コミ

更科亭

更科亭

西国分寺駅北口をでて左に1分ほど進むと見えるのがこちらの居酒屋さんです。

店内は温かみのある照明でまったりとした時間を過ごせそう。焼き鳥や焼き魚・お刺身・串揚げなどの幅広い料理を提供しているお店なのだとか。

更科亭 - ねぎま、ももニンニク、かわ、もも。

焼き鳥は全部で10種類以上。豚のもつ焼きを含めると15種類以上あります。様々な部位が揃っているので、串焼き好きにおすすめです。

写真の串は左から、「ねぎま」「ももニンニク」「かわ」「もも」。

串焼きと並ぶ人気メニューが「もつ煮込み」です。もつはしっかりと煮込まれており、汁はとろとろで絶品だそう。

スープに馴染みつつ、存在感のあるもつがとても美味しそうですね。

普段使いができて、飽きさせない料理の種類があり、次来た時なに食べようかなと考えながら、お店を後にしました〜全体的にバランスの良いお店です*

出典: *.yurikazu.*さんの口コミ

価格がとにかくリーズナブルです。味も雰囲気も、トータル的にお勧めの名店です。全体的にボリュームがあります。本格的な料理でお腹いっぱいに楽しめました。また行きます。

出典: akira123さんの口コミ

西国分寺にある割烹料理がおすすめの居酒屋

和菜 悠

和菜 悠

西国分寺駅から徒歩2分の場所にあるのがこちら。店内はシンプルながら洗練された雰囲気だそう。

こちらの居酒屋さんでは、18年和食一筋で修行をした板前さんの提供する料理を味わえるとのこと。

お店で使われるお魚は新豊洲市場から仕入れたものだそう。仕入れた魚は直前に捌いたもので、鮮度抜群の状態で味わえるのだとか。

写真は「お造り盛り合わせ3種」。この日はまぐろ・ぶり・ホタテの盛り合わせです。

しめには、さっぱりとしていながら味わい深い「鯛茶漬け」をどうぞ。

土鍋で炊きたてのご飯に、みずみずしい鯛がのっています。濃厚な胡麻ダレが鯛の旨味を引き出してくれ、絶品なのだとか。

和牛サーロインは雲丹が乗りレアで柔らかく美味しい(^-^)鯛茶漬けはご飯が土鍋で炊いていて、最高に美味しいく。胡麻ダレが鯛のお刺身に合い美味しい鯛茶漬けてす。パーフェクトなコースで満足しました( ◠‿◠ )お料理を出すタイミングも良く、お店の雰囲気も良かったです。

出典: pino75さんの口コミ

どれも使用している食材が生き生きしているし、調理技術が長けているのがそれと分かる料理ばかりで、噂に違わぬ美味しさだった。

出典: 初代タタカエラーメンマンさんの口コミ

和風創作料理ぼんまり

和風創作料理ぼんまり

南口を出て、武蔵野線の線路沿いに左へ3分ほど進むと見えるのがこちらの居酒屋さんです。魚料理と釜飯が美味しいお店とのこと。

間接照明がムーディーな店内には、30席ほどの席が用意されています。

和風創作料理ぼんまり

食材は毎朝届いたものを提供しているため、いつでも新鮮な料理を味わえるそう。

和風のお店ですが、フレンチのテイストも含んだ創作料理も用意されています。出汁がきいていて美味しいのだとか。

和風創作料理ぼんまり

人気の釜めしは、会津産の「こしひかり」を使用しているとのこと。

艶がよく、もっちりとした「こしひかり」を使用することで、より味わい深い逸品に仕上がっているのだとか。

全般的に、釜飯と日本酒に突出した良さを感じ、次いで魚料理が良かった印象を持ちましたね。普段感じることの無い美味しさを堪能することが出来て、身近なところに名店があったもんだと思えました。

出典: あすと☆さんの口コミ

料理がとてもおいしいですね。特に魚を使った料理。器もとてもお洒落なものを使ってるので、良い気分で食べる事ができます。

出典: カヌレ3姉妹さんの口コミ

その他西国分寺にあるおすすめの居酒屋

オステリア西国分寺

オステリア西国分寺

西国分寺駅から歩いて2分。北口を出てすぐの場所にあるのがこちらの居酒屋さんです。

店内は木製のインテリアで統一されており、アンティークな雰囲気を演出しているそう。

料理はイタリアンとフレンチを主に提供しているとのこと。メニューはどれもリーズナブルです。

メイン料理はお肉料理もシーフードもバランスよく用意されています。写真は「イサキのポワレ」。

こちらのお店では、ピザが人気のよう。

ピザのメニューは甘いピザを含め6種類です。生地は少し甘めで、もちもちっとした食感が楽しめる仕上がりなのだとか。

写真は定番の「マルゲリータ」。

ザはしっかりした歯ごたえありのモツアレラがグー。シンプルでさっぱり&もっちり生地のピッツァ。パスタはホタテの貝柱に食感のある春キャベツ。皮をしっかりやいたチキンもいい。マスカルポーネのティラミスは生クリームのように食べやすく…ガトーショコラとのペアもいい。珈琲はやや苦めで食後もさっぱり

出典: うっぴさんの口コミ

・帆立貝柱とアンチョビとブロッコリーのペパロンチーノ
秀逸。茹で具合最適の歯応えのあるスパゲティに、良質の帆立と柔らかなブロッコリーがたっぷり。アンチョビのしょっぱさととチリの辛さがガツンとくる美味しい品です。

出典: Tat3さんの口コミ

肉汁餃子のダンダダン 西国分寺店

肉汁餃子のダンダダン 西国分寺店

西国分寺駅から徒歩2分、武蔵野線沿いにある居酒屋さんです。

こちらのお店では、餃子をメインに、お酒に合うさまざまなおつまみが楽しめるとのこと。店内は明るい雰囲気です。

肉汁餃子のダンダダン 西国分寺店 - 201808

お店の看板メニューが「ぎょうざ」です。

ぎょうざは焼き餃子・水餃子・手羽餃子の3種類で味わえます。迷ったら焼き餃子がおすすめ。あふれる肉汁がたまらない一品なのだとか。

餃子以外のメニューももちろんありますよ。お酒に合うおつまみから、締めのラーメンまで楽しめちゃいます。

写真は「自家製チャーシュー」。脂がしっかりとのっていて、ステーキのような食べ応えのあるチャーシューだそう。

ちょっと色の濃い餃子。味が付いてるのでそのまま食べてみてとゆー事なので、そのままパクリ!肉多めで肉汁も確かにたっぷり、味もちょうど良い濃さ。美味いでしょう、野菜多めの餃子より、これぞ餃子って感じで良かったです!

出典: KeiJiさんの口コミ

焼き餃子は、肉汁がたっぷりで熱々で美味しい~。水餃子も焼きとは違うもちもちの皮で、中のタネにましっかり味がついてて美味しい~。ほかのサイドメニューも安定の美味しさでした~。

出典: 50隊長さんの口コミ

※本記事は、2020/12/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ