神楽坂の鍋デートならここ!エリア別のおすすめ店7選

出典:bob22さん

神楽坂の鍋デートならここ!エリア別のおすすめ店7選

上品な店構えの飲食店が立ち並び、その整った街並みから食事デートの街としても人気の神楽坂。もつ鍋から中華火鍋まで、鍋料理が有名なお店も多数営業しています。今回は、神楽坂周辺で鍋が美味しいお店をまとめました。神楽坂での食事の際は、同じ鍋を囲って相手との親睦を深めましょう。

記事作成日:2020/11/10

1007view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1779の口コミを参考にまとめました。

神楽坂駅周辺にある鍋がおすすめのお店

芳とも庵

芳とも庵 - 外観

青森津軽地方の郷土そば、冬季に獲れる野生の鴨を使用した野鴨鍋が好評のお店「芳とも庵」。

白色と木目を基調とした店内は、温かみある照明が優しく照ら心地よい雰囲気となっているそう。

11月~2月の冬期に猟が解禁される野生の鴨。11月頃から予約ができるこちらの「野鴨鍋」は、その鴨を使用した名物鍋です。

鴨肉は噛むたびに肉汁があふれ出る、弾力ある肉質らしいですよ。また、臭みもないので鴨肉が苦手な人でも食べやすいそう。

青森県津軽地方の郷土そばである、「津軽そば」。大豆をすりつぶした呉汁でそば粉を打った、独特の甘みと風味がある名品とされています。

「3種盛り合わせ」では津軽そば・江戸そば・粗挽きそばの3種類を一度に味わえます。お酒の〆としてどうぞ。

野鴨鍋のコースにつまみ(だし巻きが良かった)を少々追加、日本酒を相当飲んだのに1人9,000円という信じられない安さ。メインの野鴨鍋は本当に素晴らしかった。臭みの全く無い鴨鍋で、締めの津軽蕎麦も言うこと無し。年末で鍋が3日続いたがここがベストだった。

出典: ksuke702さんの口コミ

たっぷりのお野菜が入った深みあるスープに、まずは脂身を泳がせ、旨みが回ったところで野鴨の弾力あるお肉をしゃぶしゃぶで頂きます。野生だからこそのジューシーな鴨肉は、とても弾力があり、噛み締めれば噛み締めるほどに、赤身の凝縮した旨味が口の中に溢れ出てきます。

出典: 蕎麦屋de上機嫌さんの口コミ

もつ鍋やましょう 神楽坂店

九州から直送の鹿児島県産黒毛和牛や産黒豚を使用した、こだわりの鍋料理が絶品というお店「もつ鍋やましょう 神楽坂店」。

2名から利用できる少人数向け完全個室が完備されているので、人目を気にせずプライベートな時間を過ごしたい人におすすめです。

もつ鍋やましょう 神楽坂店 - キャベツ増しがオススメです

鹿児島産黒毛和牛の小腸のみを厳選して使用している、「もつ鍋」。醤油味と西京味噌味から選ぶことができる、人気の鍋とされています。

「もつ鍋 醤油味」は、創業時から続く昔ながらのメニューだそう。

「もつ鍋」と並び注文殺到という、店名を冠した鍋料理「やましょう鍋」も必食の1品とされています。

鹿児島県産黒豚と白菜がミルフィーユ状に層となっており、自家製酢醤油で食べるのがおすすめの食べ方なのだとか。

・モツ鍋
お醤油の味が濃く、モツの旨味が流れているのでしっかりとしたコクと強めの塩気を感じる上品なスープです。キャベツは追加してありましたが、具材は思ったより多くなくシンプルなお鍋だと思います。もつはぷりぷり。臭みもなく、食べやすいです。キャベツは追加して正解!トロトロで美味しいです。

出典: Fujiiroさんの口コミ

モツ鍋のお店だとは知っていましたが、店名が付いた鍋があるんですから、あえてそれを注文。シンプルな味付けですが、豚肉、白菜から良い味が出た出汁に飛び込もうかと思いました。素材の味を活かしたシンプルな味付けは飽きずに幾らでも食べられそうです。素晴らしい出汁に豆腐、ネギ、餃子などを追加トッピングして堪能。

出典: まっつん☆彡さんの口コミ

ちゃんこ 黒潮

神楽坂の毘沙門天近くにオープンしている、元力士の経歴を持つ店主によるちゃんこ鍋専門店「ちゃんこ 黒潮」。

足を伸ばして寛げる半個室座敷席、デートでも座りやすいカウンター席があります。

10時間かけて抽出したという北海道産昆布と魚介の出汁で食べる、旬の具材が盛りだくさんの「麦味噌ちゃんこ鍋」。具材も地鶏の団子に鶏肉、大根にこんにゃくまで目白押しです。

宮崎県野尻町産の麦味噌も、味に奥行きを与えてくれるそうです。

こちらは勝ち魚である気仙沼産カツオを使用した、「カツオのたたき」。

力士の縁起担ぎの料理としても好まれ、大量の青葱や薬味、自家製ポン酢でさっぱりとした味わいを楽しめるそうです。

味は塩と味噌が選べますが、ここは店主オススメ味噌で!(店主の田舎、宮崎県野尻町産の麦味噌を使用)。味はおー、いい出汁だ。味噌が味が強すぎず、ほんのりいい甘み、香り。豪快な味を想像していたが、繊細な味つけだ。美味しいちゃんこ鍋(* ´ ▽ ` *)

出典: あきとん(・・)さんの口コミ

カツオ叩きがこれでもか!というお葱の苦みがイイ!もちろんカツオも。後は地鶏網焼きはカリっとした皮にコショウが効いてて美味しい~そして、季節の野菜満載ちゃんこ鍋。塩にして頂きましたが、出汁が滋味深い。お腹の底まで温まります。〆はお雑炊にしてもらいました。染みて美味しい!

出典: rikocoolさんの口コミ

ふぐ料理 玄品 神楽坂

玄品 ふぐ・うなぎ料理 神楽坂

鍋から焼き物、刺身まで繊細な技巧で調子された様々なふぐ料理を提供しているお店「ふぐ料理 玄品 神楽坂」。

テーブル席から掘りごたつ席、個室席まで座席の種類も多く、シーンごとに柔軟な利用ができますよ。

創業時から変わらぬ人気というふぐ鍋「てっちり」。コラーゲン豊富な皮目をはじめ、ふぐの魅力を余すことなく堪能できる鍋となっているようです。

また、鉄鍋ではなく臭み抜きの効果もあるという紙鍋を使用している点も、こだわりを感じさせます。

玄品 ふぐ・うなぎ料理 神楽坂

ふぐ鍋はランチやディナーでコース料理としても提供されているので、多様なシーンで食べられます。

他にもとろけるような口当たりという「焼き白子」など、珠玉のふぐ料理が揃っているそうです。

普段はなかなか行かないので大分久しぶりのふぐ料理!ビールで乾杯後、てっちり2人前、白菜サラダ、ふぐの唐揚げ、鍋2人前を注文。職人さんの丁寧な技が光るふぐ料理のはとても美味しかった。写真でも挙げたがなかなか珍しい鍋の器でした。ふぐは肉厚で柔らかくとても満足でした。

出典: アンニャーさんの口コミ

ランチは3900円~のふぐ鍋コースがあり、お手頃価格で虎ふぐを頂けます。湯引き,てっさ,ふぐ鍋,雑炊,デザートの全5品贅沢ランチで追加でしゃぶ身、白子焼き、ひれ酒など頼んだので、1人プラス2500円ほど全部美味しかったので頼んで正解でした。個人的にここの紙鍋が便利で使い勝手も良くて家に欲しい位です。

出典: natsu1022さんの口コミ

飯田橋駅方面にある鍋がおすすめのお店

神楽坂芝蘭

山椒や唐辛子の重層的な辛味が特徴の、本場の四川料理を神楽坂で体験できるお店「神楽坂芝蘭」。

ソファー席や16名まで利用可能な個室席が揃い、会食やデートのお店としても良いですよ。

神楽坂芝蘭

太極図を表した独特な鍋を使用し、2種類のスープで牛肉や豚肉、野菜などを煮込んだ名品「芝蘭火鍋」。

ナツメやクコの実など薬膳素材を加えた白湯、香辛料による麻辣味の紅湯の紅白のスープは、体の内側から活力が湧くと女性客からも好評です。

神楽坂芝蘭 - 四川ダック(2800円)

岩手県から仕入れたという鴨に、自家製味噌と香味野菜を詰めて焼き上げた「四川ダック」もおすすめです。

パリッとした皮目の鴨肉を、四川産の20種類のスパイスが配合されたスープと共に堪能できるそうですよ。

今回は火鍋だけ予約しておきましたが、その火鍋が美味しいのなんの。辛いもの好きのメンバーでしたが、みんな大満足。量もたっぷりで大満足。これに野菜お代わりし放題なんて、素晴らしすぎる!そのままでも美味しいですが、合わせる黒酢のタレやにんにくのタレも味変として優秀でした。

出典: すのまるさんの口コミ

火鍋とは鍋のスープでそのまま楽しむモンだと思ってましたが、こちらはそれぞれ「黒酢」と「胡麻油」をベースにした特性のスープを貰いそちらと合わせて頂く仕様。どんなもんかと思い野菜やキノコを浸して食べてみると…!なんと美味しい。驚きました。香ばしさと火鍋の辛さが相まって今まで食べたことの無い味に。

出典: JNFJTさんの口コミ

本家あべや 神楽坂店

本家あべや 神楽坂店 - 店内

日本三大美味鶏に数えられる秋田比内地鶏を使用した鶏料理を存分に満喫できるというお店「本家あべや 神楽坂店」。

控えめな照明が照らすシックな空間が広がっています。カウンター席やテーブル席に加え、落ち着きあるテーブル個室席もあります。

秋田県比内町の自然に恵まれた環境の中、放し飼いで飼育された比内地鶏。

こちらの「水炊き鍋」も、その比内地鶏の旨味出汁が溶け出した白濁色のスープが逸品とされています。

弾力と濃厚な旨味が詰まった比内地鶏を、秋田の郷土料理きりたんぽと一緒に楽しめる「きりたんぽ鍋」もあります。

備長炭で焼かれた手作りきりたんぽは、仄かな米の甘味があるそうです。旨味スープが染み込むことでより美味しさも増すようですよ。

・きりたんぽ
地鶏の旨みが詰まった甘辛な醤油スープは優しい味わい。備長炭で香ばしく焼かれたきりたんぽは、モチっとした食感と米の美味しさがあり、そしてスープの旨味が染みていて最高に美味い。具材の鶏、つくねも絶品です。

出典: bob22さんの口コミ

・水炊き鍋
野菜たっぷり、鶏肉たっぷり、コラーゲンたっぷり。の大好きな水炊き鍋。お好みで柚子胡椒、ポン酢、ネギ等を入れていただきます。鶏肉がかみごたえ十分で美味しかったですー!

出典: びあんかぐるめレポ♡♡さんの口コミ

博多もつ鍋専門店 やま笠 神楽坂店

博多もつ鍋専門店 やま笠 神楽坂店 - 外観

博多の名店で修行した経歴を持つ総料理長が織りなす、こだわりの本格博多もつ鍋のお店「博多もつ鍋専門店 やま笠 神楽坂店」。

座席はテーブル席と座敷席があります。席同士の間隔も余裕があり、繁盛時でもゆったりと過ごせるそうです。

博多もつ鍋専門店 やま笠 神楽坂店

最高級国産牛を使用し、下処理も入念に行われた絶品のもつを味わえるという「もつ鍋」。プリプリと口の中で踊るような食感を堪能できるとのこと。

また、ニラやキャベツといった新鮮な野菜も多数盛り付けられています。

博多もつ鍋専門店 やま笠 神楽坂店 - もつ鍋 みそ味

もつ鍋は福岡県産の味噌を使用したクリーミーな味噌味、独自ブレンドで上品な味わいという醤油味の2種類が用意されています。

〆に最適な雑炊やちゃんぽんももちろん用意してあり、味噌味限定の「チーズ雑炊セット」も要チェックです。

・もつ鍋 みそ ちゃんぽん みそ
スープが白みそベースでコクがあります。そこにもつの食感、ニラの味との相性抜群。美味しいです。又、〆のちゃんぽんがスープとの相性が良いです。中毒性がある味わい。

出典: taket815846さんの口コミ

締めは、ちゃんぽん麺。この丸麺の歯切れが良いですねぇ。そして、こちらのお店で是非味わってもらいたい人気締めメニューが、チーズ雑炊(もつ鍋味噌のみ)。二種のチーズとバジルバターで仕上げ、お好みでブラックペッパーを。濃厚だけどしつこくないこの美味しさは最後のお楽しみです。

出典: レイニー・ホワイトさんの口コミ

※本記事は、2020/11/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ