九段下グルメならここ!休日デートで訪れたい店舗8選

出典:toshi_kさん

九段下グルメならここ!休日デートで訪れたい店舗8選

オフィス街である傍、一本道を外れると閑静な住宅街が立ち並ぶ九段下。そんな九段下はグルメなお店も満載で、デートにぴったりだと評判のいいお店もたくさんあります。今回は、九段下にあるおすすめのグルメ店を和食・洋食店・中華料理店に分けてまとめました。

記事作成日:2020/09/01

555view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる751の口コミを参考にまとめました。

九段下にあるおすすめの和食店

味さと

九段下駅の近くにある昭和53年を誇る和食店です。

1階には主にカウンター席があり、2階にテーブル席が用意されているようです。落ち着いた雰囲気でグルメを楽しめるそうです。

味さと

築地市場から毎日入荷している鮮魚が食べられると定評があります。

その日仕入れた新鮮な魚だからこそ味わえる魚そのものが持っている旨味とプリプリの食感がたまらないのだとか!

その日に仕入れた新鮮な魚を使ったフライの定食も人気のようです。酢の物や味噌汁がセットになったメニューです。

タルタルソースもたっぷりついているところも嬉しいポイントです。

ランチタイムはサラリーマンで満席ですがカウンターも空いておりましたのでゆっくりランチいただくことができました。いつもながら美味しかったです。

出典: バラキさんの口コミ

小鉢の煮物は大根とイカが入ったド定番。味噌汁はアツアツで出汁が効いた美味しい味噌汁にご飯はふっくらしていて甘くて美味しい。これしか食べたことがありませんが、他の方が注文している他のメニューも美味しそうでした。

出典: コンファンクシャンさんの口コミ

神田 江戸銀 本店

神田 江戸銀 本店

昭和34年から変わらぬ江戸前グルメ!

新鮮な寿司ネタを安くを合言葉に営む老舗寿司店です。九段下駅5番出口から徒歩2分ほど、

店内は広々としており、51席もあるとのことです。落ち着いた空間で食べられると好評だそう。

神田 江戸銀 本店

豊洲から直送の活魚にこだわって作られたい海鮮丼。新鮮なネタのプリプリ食感がたまらない…と足繁く通うリピーターも多いのだとか。

ボリューミーで食べ応えも満載だそう。

牡蠣やホタテなど、貝の盛り合わせも人気のようです。新鮮だからこそ生で食べられるとオーダーする人も多いのだとか。

見た目もゴージャスなので、写真映えすることも間違いなしですね。

店長と思われる方が、調理しながらも若い衆の一挙一動を観察して、適切なアドヴァイスをされていることに感心し、そういう心配りでこのちらしも作られているんだろうなぁ・・・と。ご馳走さまでした。美味しかったです。シャリが多くお腹いっぱいです。

出典: 自転車乗りのやっちゃんさんの口コミ

10種類以上の具材を楽しめるちらし寿司で豪華。板前さんも何人もいるのでお寿司が届くのも早い。老舗のお店でお得に食べるちらし寿司は満足であった。味噌汁には海老の頭が入っていて良い出汁がでて美味しかった。

出典: びしくれたさんの口コミ

魚匠屋 飯田橋本店

魚匠屋 飯田橋本店

九段下駅から徒歩4分ほどの場所にある、シンプルな外見がおしゃれな和食店。魚料理を中心にグルメな味を楽しめると人気だとか。

内観もスマートで、落ち着いた和食のイメージにぴったりだそう。お腹も心も満たされると評判です。

魚匠屋 飯田橋本店

新鮮なお魚が食べられると人気があるランチメニュー「刺身定食」です。

ご飯やお味噌汁だけでなく、お刺身、揚げ物、サラダまでもセルフで食べ放題のようなので、お腹いっぱい食べられるのも嬉しいポイントですよね。

魚匠屋 飯田橋本店 - 焼き魚定食、この日はブリ照り890円

和食の定番とも言える「ブリ照り」は、ふわふわ食感とタレの煮詰まり加減が絶品なのだとか。

ほかにも、海鮮丼や焼き魚の定食など、さまざまな和食メニューがあるようです。

大皿のお刺身を写真に撮りたかったのですが、周りの目を気にして自粛。ふぐ刺しみたいにきれいに並べられた大皿のお刺身はテンションあがります。刺身にしょうゆとワサビをつけて、ごはんをローリング。クハーッ!うまーい!

出典: キレートれもんさんの口コミ

・海鮮丼
お魚はブリ含めて脂は控えめ。さっぱりした味でGOOD!臭味等は全くなし、美味しい海鮮丼いただけました^^

出典: ynさんさんの口コミ

九段下にあるおすすめの洋食店

ベルサイユの豚 九段下

豚のマークが書かれた看板が目印となるお店です。九段下で、こだわりの肉グルメとワインを楽しめると評判だとか。

店内は広々としとおり、1階から3階まで60席も席が用意されているようです。少数にでも大人数でも、シーンに合わせて利用できそうですね。

豚の旨味とタレのハーモニーが絶妙な「豚肩ロースのステーキ270g」が人気です。

スープバー・ドリンクバー・フライドポテトバー・サラダがセットになっていてお得です。

分厚くカットされたお肉は、ジューシーで食べ応え満載だそう。

見た目もおしゃれなお肉のプレートは、写真映えすることも間違いなし。シェアしながら食べるのもおすすめです。

豚肉は薄すぎず、香ばしく焼かれていて甘醤油味のタレも好き。脂身もあるけど、このお値段だったらいっかな。

出典: 早瀬あゆきさんの口コミ

・キーマカレー(チーズトッピング)
味はよくまとまっていて、細かくスライスしたチーズのコクも出ていると思いました。辛さも辛すぎず、ぼやけておらず、ちょうどいいですね。

出典: 甘いもの好きさんの口コミ

サクラカフェ神保町

サクラカフェ神保町

24時間営業で、海外からの観光客向けのホテルの1階にあるお店で、さまざまな国のグルメが食べられるお店です。九段下駅から徒歩8分ほど。

店内にはいろんな国の国旗がディスプレイされており、いつも和気藹々とした雰囲気が漂っているそう。

朝4時半から、朝食ビュッフェがおこなわれているとのことです。

サクラカフェ神保町 - サクラ焼きカレー ¥880

ライスの上にたっぷりのった野菜とカレーソース・チーズの相性が抜群と人気の「サクラ焼きカレー」。

しっかりとオーブンでグリルされているからこそ深みのある味わいになるのだとか。

マレーシア風の「チキンカレー」は、手軽に本場の味が楽しめると定評があるそうです。

ほかにも、ナチョス、ソーセージ、フィッシュ&チップスなど、さまざまなグルメが食べられるのも嬉しいポイントですよね。

こちらのカフェにはオープンテラスもあります。カフェ自体はあまり広くはありませんが、雰囲気やお客さん自体がグローバルのためか、オープンで気を使う必要のない、居心地の良いカフェでした。ちょっと変わったカフェに行ってみたいという方には穴場的でおすすめです!

出典: 春の桜吹雪さんの口コミ

ドキドキしながら入ったものの、入ってみればなんてことはなく、居心地良かったです。しかもお茶メニュー安いし。また行かなくっちゃ★

出典: uksakuraさんの口コミ

オサカナジャック

九段下駅の近くに位置するシーフードバルです。カジュアルな店内の雰囲気も人気の秘訣なのだとか。

漁港から直接仕入れている新鮮な魚介類は絶品だそう。ぜひ訪れてみてください。

海老ダシの新感覚ヌードル「ビスクヌードル」は、知る人ぞ知るグルメメニュー。スープのコクとまろやかみがたまらないのだとか!

最後に残ったスープにパンを浸して食べるのがお店のおすすめのようです。

オサカナジャック - 寒ぶり丼 ¥850

丼の上にぶり刺身が10切れほどのった「寒ぶり丼」はコスパが良いと人気で、ランチタイムにもぴったりです。

アクセントをプラスしたいときは、刻みわさびで辛みを足すのがおすすめなのだとか。

そんなに濃厚ではなく、意外とさらっとしています。美味しいです!麺はツルンとしたのど越しの良い中太ストレート麵。程よくスープに絡んでくれます。

出典: 油の大将さんの口コミ

島根のことはよく分からないけれどおさかな丼は美味しかった♪こちらには私が今はまっている刻みワサビが!!がっつりつけて食べちゃいました(*≧∀≦*)

出典: nana-iroさんの口コミ

ワインと創作料理 ゴッシュ 九段下

ワインと創作料理 ゴッシュ 九段下

「ワインと創作料理 ゴッシュ 九段下」は、黒を基調としたスタイリッシュな外観の酒どころです。

1階にはカウンター席が、2階にはお座敷タイプのテーブル席があるようなので、ゆっくりくつろぎながらグルメを楽しみたい人におすすめです。

おつまみのように軽いものからシメまでお酒によく合うアラカルトメニューが豊富なのが特徴だそう。

ちょこっと飲みにも向いていて、4品おまかせでオーダーできるそうですよ。

ワインと創作料理 ゴッシュ 九段下 - サモサ♪

海老の風味とトーストしたパンのカリッと食感がたまらないという「海老トースト」。

ワインやバーテンさんが作ってくれるカクテルとの相性もよく、ついついお酒を持つ手が進んでしまうのだとか。

一番目に入ったのは桜えびがたくさんのっていることである。半熟卵を一番最初に目に入る私でも玉子が見えないほど目に映った。スープを一口飲んだら上品さが味わえる。濃厚さも感じるがどろっとしたスープではなくさらっとしている。

出典: びしくれたさんの口コミ

島根のことはよく分からないけれどおさかな丼は美味しかった♪こちらには私が今はまっている刻みワサビが!!がっつりつけて食べちゃいました(*≧∀≦*)

出典: nana-iroさんの口コミ

九段下にあるおすすめの中華料理店

純中国伝統料理四川料理 芊品香

純中国伝統料理四川料理 芊品香

九段下駅から徒歩5分ほど、四川料理をメインとした中華料理店です。激辛グルメが好きな方に、特に人気のお店だとか。

店内は広々としており、開放的な厨房とテーブル席が51席あるようです。女性同士でも入りやすいそうで、大人数で利用したいときにもぴったりです。

一番人気は、石鍋に入って熱々の状態で提供される「四川麻婆」。

ランチなら、メインの麻婆をはじめ、スープ、ライス、お新香、杏仁豆腐がセットになった「石焼麻婆豆腐」がおすすめ。

小辛・中辛・極辛・地獄の4段階から辛さをセレクトできるようで、辛痺が好きにはたまらないのだとか。

純中国伝統料理四川料理 芊品香 - よだれ鷄は鉄板ですね これと紹興酒でもいいかも

お酒と一緒に絶品視線グルメを満喫するなら、おすすめは中華グルメの定番「よだれ鶏」。

食欲をそそるような香りはもちろん、辛味とピーナッツの食感がくせになるようです。本場の味を堪能できると好評です。

・元祖火焔山香草麻婆豆腐
おおおっ。確かに活火山噴火だ。グラグラとマグマの蒸気が辺り一帯を包んで全貌が見えません。と、黒いエプロンを渡されて、もぞもぞと首にかけている間に店員さんにマグマをかき混ぜられてしまいます。もとの状態を見ることなく豆腐が跳ね上がる悪魔の鍋と化しました。

出典: オビキンさんの口コミ

空心菜の炒めもの、四川風の麻婆豆腐、餃子などなど、どれもとても美味しくいただきました!ペース良く出てくるし、店員さんもテキパキ動いてくれるし、大満足です。

出典: marupuku99さんの口コミ

※本記事は、2020/09/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ