指宿の名物グルメを堪能!ご当地グルメが味わえるお店10選

出典:あるふぉ〜とさん

指宿の名物グルメを堪能!ご当地グルメが味わえるお店10選

指宿市といえば、「砂むし温泉」が有名な、鹿児島県屈指の温泉エリア。温暖な気候や豊かな自然に恵まれ、観光地としても人気です。指宿周辺には地元住民から観光客まで、多くの人が訪れる、ご当地グルメの人気店が充実しています。そこで今回は、指宿グルメが味わえる、おすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2020/08/13

7573view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1083の口コミを参考にまとめました。

指宿市にある勝武士ラーメンが楽しめるお店

二代目

元祖 指宿らーめん 二代目

二月田駅より徒歩約10分の場所にあるラーメン店。「山川本枯節」使用の、指宿の新ご当地グルメ「勝武士ラーメン」が有名なお店です。

かつお節の旨味たっぷりのスープは、年齢を問わず大人気だとか。店内は広くて清潔感があり、女性でも入りやすいそう。

元祖 指宿らーめん 二代目 - 勝武士ラーメン

指宿の新ご当地グルメとして話題の「勝武士ラーメン」。最高品質のかつお節「山川本枯節」を使っているそうです。

「超勝武士ラーメン」というメニューもあり、自分で「本枯節」を追加で削り入れられるという、魅力的なサービスがウリだそう。

元祖 指宿らーめん 二代目 - 酋長ラーメン

勝武士ラーメンのほか、具がたっぷりのみそラーメンも大人気メニューなのだとか。

すりおろしたニンニクとバターが、みそスープに溶け込んで、美味しい1杯だそう。

超勝武士ラーメンは自分で本枯れ節を削らせてもらえるので、夫と二人で頑張ってみましたがうまく削れず(^_^;)優しい店主さんがかわりに削ってくださいました!こちらはダシ感がしっかりあって旨味◎美味しくてぺろりとたいらげました!

出典: まいまいぴんさんの口コミ

・勝武士ラーメン
先ずはスープから〜おっ美味しい!鶏ベースの出汁にほのかに香る魚介スープが美味しい〜 そして本枯節をスープに馴染ませると更に旨味と香りが広がり鰹節好きには堪らんコラボだわ!ボディの鶏ベースのスープに甘めの醤油「かえし」が本枯れ節とケンカせずにマッチしてる。

出典: エムナインさんの口コミ

たけとら

たけとら

JR指宿駅から、徒歩約3分のお店。指宿のご当地ラーメン「勝武士ラーメン」を提供する、行列の絶えない人気店です。

スタイリッシュな外観に黒が基調の店内は、おしゃれな雰囲気で、女性でも入りやすいそう。カウンター席とテーブル席が用意されています。

指宿名物「勝武士らぁめん」は、味噌と醤油、とんこつの3種類から選べます。納豆と温泉タマゴの入った「味噌」は、女性ウケ抜群だとか。

中でも1番人気は、写真の「勝武士らぁめん(とんこつ)」。ガツンと胃を刺激する、濃いめの味が病みつきになるそう。

たけとら

ラーメンイベントで優勝した経験がある「開聞岳」は、臭みのないスープが特徴のとんこつラーメンです。

別皿で提供される指宿かつお節は、お好みの量でトッピング可能。日本百名山の1つでもある、指宿のシンボル「開聞岳」に見立てたラーメンなのだそう。

・勝武士らぁめん(とんこつ)
黒豚ミンチもチャーシューも美味いし、細身のモヤシはシャキシャキ。鹿児島ラーメンの特徴でもある焦がしネギも良いアクセントで箸が進んだので、替え玉。替え玉にもチャーシュー1枚と海苔が1枚と良心的。正に王者の店でした。。

出典: miyabi1234さんの口コミ

・開聞岳
鹿児島の豚骨って、コッテリしていません。そこに鰹のダシが効いていて、非常に上手くまとまった味わいです。麺は中細で黄色がかったこれまた鹿児島で良く口にするタイプの麺です。黒豚のミンチも美味いですが、焼豚の方が嬉しいかな。とはいえ、絶妙なバランスの一杯です。

出典: 亮匠パパさんの口コミ

指宿市にある温たまらん丼が楽しめるお店

さつま黒豚と郷土料理 青葉

指宿駅より徒歩約7分のお店です。鹿児島の黒豚や地鶏などを扱った郷土料理が楽しめます。

ランチタイムは、指宿のご当地グルメ「温たまらん丼」を提供しているそうです。

「温たまらん丼」は、砂むし温泉の源泉で作った温泉卵に、地元産の食材を使用したご当地グルメ。

こちらのお店では、黒豚の三枚肉に、おくらやトマトがトッピングされた温たまらん丼が味わえます。

指宿産黒豚をメインにした「温たまらん豚」がおすすめなのだとか。「温たまらん豚(黒豚軟骨の温玉チゲ)」は、黒豚と地元野菜がたっぷり味わえる、指宿グルメです。

チゲの辛さを温玉がマイルドにする、絶妙な組み合わせが美味しいのだそう。

・温たまらん丼
指宿に行ったら絶対食べようと思ってた温たまらん丼♪指宿の温泉の源泉で作られた温玉を鹿児島県産の黒豚に絡ませて食べる…美味しい〜!さつまいもレモン煮はデザートみたいでした。一緒に来た人か頼んだ温玉チゲの方も少しもらいました。軟骨柔らかい……はあ、やばい美味しい…

出典: あるふぉ〜とさんの口コミ

・温たまらん丼
鹿児島 指宿の特産品が全て入った温たまらん丼。豚肉とオクラの粘り•プチトマトの酸味が絶妙に美味しい。そんで温泉地ならではの温泉玉子。ランチ900円でも大満足。ごちそうさまでした。

出典: shellfish0527さんの口コミ

さつま味

鹿児島の郷土料理をはじめ、地魚や黒豚を使った料理が楽しめる人気店。指宿駅より徒歩約6分の場所にあります。

カウンター席のほか、座敷席や個室もあるため、ゆったりと足を伸ばせる落ち着いた雰囲気だそう。

さつま味

板前さんの「まかないメシ」をベースに作った、新鮮な魚介で作る「温たまらん丼」がおすすめ。

醤油ダレのヅケにした魚介を、寿司飯にのせた「温たまらん丼」は、半熟玉子との相性も抜群だそう。

さつま味

鹿児島のご当地グルメが食べたいなら、名物「さつま揚げ」も忘れずに。

アツアツに揚げられたさつま揚げは、ぷりっとした弾力が特徴的だそう。食感もよく、旨味たっぷりの本場の味が堪能できるとのこと。

・温たまらん丼
とっても新鮮な魚にいろんな種類。マグロに、きみなごに、ハマチにいくらにとぞくぞくお魚が出てくる。いろんな魚ありすぎて既に忘れてしまったのは申し訳ないです。(-_-;)でも、本当に幸せの玉手箱でした!!一緒に赤みそのお味噌汁が来たのですがとっても美味しかった♪

出典: かじゅ419さんの口コミ

・さつま揚げ
揚げたてのさつま揚げ、表面はサックリ中はアツアツ。中途半端に温かいより、熱々の方が美味しいです♪何度か食べた事は有りますが「ちゃんとしたお店で食べると美味しいんだな~」と再認識♪

出典: コイチ050306さんの口コミ

味彩むさし

味彩むさし

指宿駅より徒歩約10分の、地元で人気の食堂です。鹿児島の郷土料理をアレンジした、創作料理が評判です。

鹿児島名物の焼酎も、豊富なラインナップで提供。カウンター席と座敷があり、さまざまなシーンで使い勝手の良いお店とのこと。

味彩むさし

ご当地グルメ「温たまらん丼」は、ランチタイムの人気メニュー。鹿児島産の米に、かつおの醤油漬けがのっています。

菜の花のソースやそらまめのソース、おくらのソースなど、オリジナルのソースが話題です。温泉卵は地元産「麦飯石卵」を使用しています。

味彩むさし - 指宿黒豚角煮丼

ランチタイム、ディナータイム共に人気のメニューが「いぶすき黒豚角煮丼」です。

指宿産の黒豚を、かつおだしと醤油でじっくりと煮込んでいるそう。単品でもセットでもオーダー可能ですが、ランチタイムは予約が必要とのこと。

・温たまらん丼
最初カツオに野菜を合わせるとはびっくりで、合うのかなーと思いきや、臭みがないおかげで相性バッチリ。これはこれで、アリだなと思います。トロロをかけた食感も面白い。最初丼の量は少ない印象でしたが、食べてみるとカツオの漬けたっぷりで、かなり食べ応えアリ。

出典: 朔哉さんの口コミ

・いぶすき黒豚角煮丼
黒豚も薩摩料理の代表の一つです!充分に火が通って、まさにトロっとした食感の黒豚を、ちょっとづつ食べてみましたが、これも、とても美味しくて、結構、ボリュームがありました!

出典: Challengerさんの口コミ

長寿庵 指宿店

指宿駅から徒歩約2分のお店です。古民家をリノベーションした、和モダンな空間がおしゃれな雰囲気だそう。

店内は広々としていて、少人数から団体まで、幅広い客層に対応しています。そばをはじめ、指宿産食材を使用した、ご当地グルメが楽しめます。

長寿庵 指宿店

「温たまらん丼」は「鹿児島黒豚を使ったそぼろ丼」と「本日とれたてのお魚を使った胡麻だれ丼」の2種類を提供。

温泉卵には「さつま芋卵」を使用しています。注文を受けてから作り始めるため、出来たてを美味しく食べられるそう。

郷土料理のメニューが豊富です。おすすめは、「匠味鍋」の「鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶ」。しっかりと食事をしたい人には、満足できるコース内容だそう。

「黒豚とんかつ」や「地鶏タタキ」などもあり、ご当地グルメをたっぷりと味わえます。

・温たまらん丼(鹿児島黒豚を使ったそぼろ丼)
蓋を開けると、温泉たまごがどーんと貫禄の主役演じ☆そういえば、そぼろ、最近たべてないし。味しっかり目で美味しく頂きました。お蕎麦は、鹿児島のお蕎麦らしくちょっと甘めのおつゆですが、これはこれで美味し☆小鉢のもずく酢も◎

出典: ねもねさんの口コミ

「しゃぶしゃぶ」はコースで頂きました。ロース肉はあっさり!バラ肉は脂身が程よくて美味しかったね〜箸が進むしお代わり必須。野菜と〆うどんなどついているのでお腹いっぱいになりますよ。

出典: エムナインさんの口コミ

その他指宿市にあるグルメが楽しめるお店

唐船峡 そうめん流し

唐船峡 そうめん流し - 店内④♪

昭和37年にスタートした、「そうめん流し」発祥のお店。広々とした店内に、回転式そうめん流し器がズラリと並ぶ、「そうめん流し」の専門店です。

平成の名水百選認定の唐船峡京田湧水を使用した「そうめん流し」は、年間を通して楽しめます。

ドーナツ形のそうめん流し器に、水とそうめんを入れる「回転式そうめん流し」が有名です。

1番人気は「A定食」で、そうめんにマス塩焼きと鯉こく、おにぎり2個と鯉あらいがセットになっています。旨味たっぷりの鯉こくは、塩おにぎりとの相性抜群とのこと。

唐船峡 そうめん流し - B定(そうめん、マス塩焼き、鯉こく、おにぎり)1,340円

「B定食」には、そうめんとマス塩焼き、鯉こくにおにぎり2個が付いています。

マスの塩焼きは、アツアツの焼き立てで、シンプルなおにぎりと一緒に食べるのがおすすめとのこと。薩摩味噌仕立ての鯉こくは甘く、そうめんが進む美味しさだとか。

なんとなく面白そうと思って二段でそれぞれ逆回りになってる台に座りましたが、あとから教えていただくと時計回りの流しは左利き専用とのこと笑。そうめんつゆが甘くて、いままで食べたそうめんの中で1番と言っても過言でないぐらい美味かった!!!

出典: きゃみちさんの口コミ

名水100選の冷たい湧き水で食べるそうめんは、喉ごしがよく本当に美味。そして何より甘めの麺つゆの味がとてもよかったです。麺つゆの販売もしていました。期待していた以上に美味しいそうめん流しでした。こちら方面に来た時は、ぜひまた利用したいと思います。

出典: 一之宮さんの口コミ

旅館食堂 くり屋

山川駅の目の前にある、旅館内の食堂です。「カツオのたたき」が有名なお店です。

学生の合宿所としても人気の旅館のため、コスパがよくカジュアルに美味しい食事ができると評判です。地産地消の海産物グルメが、リーズナブルに楽しめるそう。

旅館食堂 くり屋

お店のおすすめは「カツオのたたき定食」です。「カツオのたたき」は、ニンニクとしょうがの入った秘伝のタレで味わいます。

スライスされた玉ねぎと、タレとのバランスも良く、一度食べたら忘れられないというほど絶妙な美味しさなのだとか。

いち押しメニューは「指宿菜の花カンパチ カンパチ丼~みそ汁付き~」です。水揚げされたばかりの、鮮度抜群のカンパチがリーズナブルに食べられます。

カツオやカンパチは、季節を問わず一年中美味しく食べられるとのこと。

・カツオのたたき定食、お刺身定食
カツオのたたきはたっぷりの玉ねぎスライスでおおわれています。特徴的なタレとしっかりにんにくを絡めていただきます。お刺身はどれもおいしいけれどカンパチが特に美味しかったです。こんなに新鮮でおいしいのにひとり千円前後で食べられるなんて最高です。

出典: ゆうがおさんの口コミ

・カンパチ丼
カンパチ丼は激ウマです。色は艶やかで肉厚で程よい弾力。人生で一番美味いカンパチ。カンパチそんな頻繁に食べんけど。指宿温泉行ったら帰りに必ず寄るべきお店です。

出典: ba_shiさんの口コミ

麺屋二郎 指宿本店

麺屋二郎 指宿本店

二月田駅近くにある、豚骨ラーメン専門店です。豚骨と鶏ガラを合わせた、指宿のご当地ラーメンが味わえます。

自家製麺や、鹿児島産醤油で煮込んだチャーシューが、美味しいと評判です。

麺屋二郎 指宿本店

一番人気は指宿豚骨ラーメン「かさね味」です。焦がしニンニクを使用した、深みのある味が特徴なのだとか。

創業以来継ぎ足してきた、濃いめのタレで煮込まれたチャーシューが、ラーメンとよく合うのだそう。

麺屋二郎 指宿本店 - らー麺 700円

鹿児島のご当地グルメが味わいたいなら、看板メニューの「らー麺」がおすすめ。

あっさりめのベーシックなとんこつラーメン「らー麺」が、お店の定番です。旨味たっぷりのスープは臭みがなく、あっさりとして女性でも食べやすいのだとか。

鹿児島で1番好きなラーメン。ここのためだけにわざわざ鹿児島市から通うのも多々ありです。あまりの美味しさに、王道のかさね味を1杯目食べ、辛かさね味を2杯目に食べました、店員さんも替玉じゃなくてラーメンですか?の確認されましたが、最高に美味しかったです。

出典: BOO0014さんの口コミ

・かさね味
らー麺ベースに焦がしニンニクを追加したもののようです。焦がしニンニクが香りを高め、パンチを効かせて美味しかったです!食べ放題の漬物も良い味だった!

出典: corob745さんの口コミ

味処 喜作

指宿駅から徒歩約3分の、居酒屋さんです。鹿児島の郷土料理が味わえる人気店で、観光客でも気軽に利用できる雰囲気だとか。

新鮮なカツオを使った「鰹丼」が、好評。その日にとれた新鮮な魚介料理を提供する、地元でも愛されているお店だそうです。

味処 喜作 - かつお丼

人気メニューは「鰹丼」です。鮮度の良いカツオを使っていて、「喜作特製ごまだれ」がカツオの美味しさをより引き立てているとのこと。

ごまだれに漬け込まれたカツオは、卵黄と絡めて食べると、また違った味わいになり美味しいのだとか。

「さつま揚げ」など、鹿児島の味を盛り込んだ「さつま定食」も人気です。刺身や小鉢など、地元グルメをいろいろと食べてみたいという人に最適だそうです。

ふんわり甘く揚げられた「さつま揚げ」は、思わずお酒が飲みたくなる味なのだとか。

私が食べたかつお丼ですが、卵とタレが絶妙に絡み合っておしかったです。また、かつお独特の臭みもなく、すごく食べやすかったです。

出典: bunchinさんの口コミ

厚めに切られた漬けかつおは、品よく綺麗に盛りつけられており、その上にごまだれ、ねぎ、卵黄と食欲を誘うビジュアルです。鹿児島の甘めの醤油の漬けに、濃い目のごまだれ。九州らしい甘+濃味付けが大好物なので、好印象。かつおもたっぷり10枚程あり、丼物としてのボリュームはしっかりとしています。

出典: LLDONさんの口コミ

※本記事は、2020/08/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ