福島市でカフェ巡り!福島市で人気のカフェ12選

出典:おいちゃん(/・ω・)/さん

福島市でカフェ巡り!福島市で人気のカフェ12選

福島市には、地元で長く愛されている喫茶店から駅近で人気のカフェ、オシャレなカフェや子供連れでも気軽に立ち寄れるカフェなど、気になるカフェがたくさん点在しています。福島市でカフェ巡りをしたくなる、人気のカフェをまとめてみました。

更新日:2024/03/22 (2020/07/21作成)

8152view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる787の口コミを参考にまとめました。

パン好きにおすすめの福島市のカフェ

さく・ら・ぱん

さく・ら・ぱん - 明るい店内

県外からもお客さんが訪れる、福島市で評判のパン屋さん。広い駐車場が完備されているので、ドライブがてら立ち寄る人も多いのだとか。

イートインできるカフェスペースがあります。福島駅からは車で10分程度。福島西インターチェンジからは車ですぐ。

人気は細長いピッコロ。ソフトなフランスパンの間に、バターとクリームがたっぷりサンドされているそうです。

クリームは、練乳やコーヒー、自家製キャラメルなど、数種類のフレーバーあるとのこと。つぶあん入りも人気です。

パニーニはその場で焼いてもらえるので、イートインの場合は熱々を食べられるそうです。チーズがとろけて美味しいとのこと。

ドリンクメニューはコーヒーのみですが、ブレンド、アメリカン、カフェラテ、カプチーノなど、種類は色々揃っているようです。

ふくしま、パンドライブ。人気のパン屋さんで駐車場はいっぱいです。イートンのコーナーもありました。パニーニは購入してから焼き上げてくれるそうなのですが、時間がないので次回チャレンジしたいと思います!朝、早かったのでパンの種類も多くまた来たいパン屋の1つです。

出典: 花と緑さんの口コミ

定番からオリジナルまでパンの種類が豊富で、そして安いです。商品が少なくなるとすぐに焼きたてが並びますから、陳列棚の回転率は相当高いと思います。

出典: お職の花魁さんの口コミ

・ピッコロ
細長いソフトフランスパンの中にはあまーい練乳クリームがたっぷり?これは何回食べても全く飽きない美味しさ:*(〃∇〃人)*:大人も子供も絶対好きな味です♪

出典: エマニエル2号さんの口コミ

パン・洋菓子・喫茶 オジマ

パン・洋菓子・喫茶 オジマ

JR福島駅(東口)から徒歩12分の、福島市ではなじみ深い、昔からある手作りパンと洋菓子のお店。

お店の奥にカフェスペースがあり、パンやケーキのほか、コーヒーや軽食が楽しめます。

パン・洋菓子・喫茶 オジマ

小ぶりでも厚みのあるホットケーキは、バターとメイプルシロップで味わいます。

表面はしっかり焼かれ、中はふんわりな出来上がり。昔ながらのシンプルな美味しさが魅力です。

パン・洋菓子・喫茶 オジマ - ハムとチーズが入っています!

小麦の香りと甘みが感じられるという、食パンを使ったメニューも人気です。写真は焼きサンド。

トーストを注文すると何を塗るかその場で聞いてくれ、ジャムやピーナツバターなどを塗ってもらえるそう。ジャムは杏やイチゴ、マーマレードなど種類も色々。

リーフパイはかなり大きめです。サクサク加減、甘さ、これはかなり満足感高めだな~。ちょっとしたお土産にもいいのかもしれませんね。味もそうですが、とにかく接客が良かった印象です。

出典: zumizuzuさんの口コミ

・焼きサンド
トーストした食パンにチーズとハムがサンドされた、とてもシンプルなもの…。でも、何故かこれが妙に美味しい。

出典: ドナリーさんの口コミ

2段ホットケーキ。上にバター。面積は小さめかな。ただし高さはある。2枚なのでボリュームはまあまあ。今流行りのフワフワ的パンケーキではなく、表面がしっかりと焼かれたホットケーキだ。だけど、中は柔らかで食感良しなのよね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

ケリケリ

福島市曽根田町にある、手作りパンとスイーツのカフェ&ベーカリー。提供するコーヒーは、スペシャルティコーヒーを中心に仕入れ、焙煎も自社で手掛けているとのこと。

「ダイユーエイトMAX福島店」の1階にあり立ち寄りやすいのだとか。シックでおしゃれな雰囲気があります。

ケリケリ

国産小麦や、職人が毎日育てる自家製天然酵母を中心に使用した自然パンが、その場で食べられると人気です。

生地から焼成まで、ひとつひとつ丁寧に手作りされたパンは、毎日限られた数量のみ販売しているそうです。

ケリケリ

素材の味を最大限生かし、繊細で上品に仕上げられた、パティシエによるこだわりのスイーツも人気です。

自家焙煎後1か月以内の豆のみが使用された鮮度抜群のスペシャルティコーヒーは、格別な美味しさだという口コミもありました。

このキャラメルラテは生クリームは無し。生クリーム付きが苦手な私には好みの味でした。ケーキはレアチーズなのにとてもさっぱりしていて美味しかったです!さっぱりしている中にも甘さがあり、上品なクリーミーさでした。

出典: K.wi_1124さんの口コミ

飲み物は普通のホットコーヒーとデカフェのコーヒー。プラス30円でデカフェにできるのはありがたい。レギュラーサイズとラージサイズがありましたがレギュラーサイズでも大きなマグで飲めて満足でした。

出典: 恋するニャンコさんの口コミ

洋食メニューが楽しめる福島市のカフェ

ミルク リトル ガーデン ルーム

ミルク リトル ガーデン ルーム

オシャレでかわいらしい雑貨がディスプレイされた、木のぬくもりを感じるカントリー調のカフェ。福島市御山にあります。

キッズルームがあるので、子供連れでも気軽に立ち寄ることができるとのことです。

ランチセットには、サラダ、ドリンク、デザートのミルクレープが付くそうです。

ランチのメインは、パスタやビーフシチュー、グラタン、ドリア、オムライス、スープカレーなど。どれもボリューム満点なので、女性には少し多いかもしれないとのこと。

ミルク リトル ガーデン ルーム

ランチのパスタは、2種類から選べるようです。写真は、温泉たまごと厚切りベーコンのカルボナーラ。こってりソースが美味しいとのこと。

パスタは全般的に量が多めだそう。

・スープカレーセット
美味しかった!サラダ、スープカレー、ミルクレープ、ジンジャエールdryのセットかなりのボリュームです。スープカレーは北海道で食べたものより好みでした。

出典:https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7008144/dtlrvwlst/B425509348/

パングラタンってか、グラタンにナンを浸して食べるスタイルのモノを食べました。美味しかったです…。ナンがもちもちで美味しい。一番美味しかったのはこのミルクレープ。皮がもちもちだけど柔らかくて甘過ぎなくてペロリと食べちゃいました。このミルクレープの為に来ても良いと思う位おいしかったです。

出典: miya7181さんの口コミ

カフェギャラリー風と木

カフェギャラリー風と木

福島市渡利にある、ギャラリーが併設された、民家風のカフェ。福島南高校からほど近い場所にあります。

カウンター席とテーブル席あり。自然派メニューが多く揃い、ヘルシー志向の方にぴったりなお店だそうです。

カフェギャラリー風と木

「玄氣膳」は、メインが日替わりで提供される、野菜中心のヘルシー人気御膳。玄米ご飯がモチモチで美味しいとのこと。

数種類の小皿料理がセットされ、目でも楽しめるそうです。

カフェギャラリー風と木 - ベイクドチーズケーキ(420円-100円)♪2009/3

自然な味付けで素朴な味わいのスイーツも人気です。ショーケースから好きなものが選べるそう。

写真は、濃厚でコクのあるベイクドチーズケーキ。食事もケーキも、全体的に控えめな量で食べやすいとのこと。

食事メニューの種類は少なくカレーにしましたが、他店とは一線を画すカレー。ご飯が玄米なのは自然食をうたうこちらのお店ならでは、カレーはチキンカレーですが、チキンがホロホロと崩れるチキン。

出典: くまくま(kumakuma)さんの口コミ

・おまかせ玄気膳
お食事の方はコーヒー半額なのでアイスコーヒー 236円(通常473円)を注文。自然食品を使った玄米、野菜、汁物。体に優しそうで美味しかったです。

出典: 食らうどさんの口コミ

CAFE おおとも

CAFE おおとも

福島市在庭坂にある、一軒家を利用した民家カフェ。天井が高く、開放的な雰囲気が魅力です。冬は薪ストーブが焚かれているそうです。

庭坂駅からは車で5分。駐車場は4台分が完備されています。テーブル席のほか、ゆったり過ごせる座敷席もあるとのこと。

CAFE おおとも - ビーンズカレーのランチ(カレー本体)

「ビーンズカレー」は、3種類の国産豆と、15種類のスパイスを入れたピリ辛の自家製カレー。

サラダ、ドリンク、自家製ヨーグルトがセットされ、ヨーグルトが辛さをマイルドにしてくれるそう。

CAFE おおとも - 十穀パンサンドのプレートランチ¥1000

「十穀パンサンドのプレートランチ」です。モチモチの十穀パンに、半熟卵と野菜がたっぷりサンドされています。

サラダ、ドリンク、ミニカレー(ピリ辛豆カレー)、自家製ヨーグルト付き。

野菜がもりもり食べられる、ヘルシーメニューと人気です。

サラダのドレッシングが美味しい。ヨーグルトは優しいプレーン。サンドイッチは、たまごの味がしっかりしてて、ちょうどいいバランス。カレーは、豆がたくさん入ってて、スパイスを和らげてくれてる。美味しい。食後はチーズケーキを注文。400円。自家製ということだけど、チーズ好きの自分も満足の美味しいさ。

出典: はりー(*´꒳`*)さんの口コミ

メニューにシュークリームがあったので注文しました。皮がパリパリして中のクリームもGOOD!どれも美味しくて満足。また行きたいと思うお店です。

出典: ららばんびさんの口コミ

カフェトラ アパホテル福島駅前店

カフェトラ アパホテル福島駅前店 - アパホテル福島駅前店

福島駅から徒歩1分の、福島市太田町にある「アパホテル」の1階にあります。駅近なので、立ち寄りやすい点でも人気です。

テーブル席とカウンター席があり、広々としてお洒落な雰囲気とのこと。

名物の唐揚げが食べられる、ランチプレートが人気。

十五穀米、ミニサラダ、前菜、ドリンクが付いています。唐揚げは外はカリッ中はジューシーでな美味しさだそう。

デザートが食べたくなったら、+300円で好きな手作りデザートが選べるとのこと。

カフェトラ アパホテル福島駅前店

「チョップドサラダセット」は、旬を取り入れた季節の彩野菜がたっぷり食べられるチョップドサラダに、前菜、バケット、ドリンクがセットされています。

ドレッシングが選べるそうです。見た目からおしゃれなセットメニューと評判だとか。

ランチに行きました。オシャレな内装で、女子会に良さそうな感じです。チヨップドサラダのセット。味は普通な感じではありますが、やっぱり見た目オシャレで、意外とパン類のボリュームもありました。デザート、ドリンクまでついて、ごちそうさまでした!

出典: babaa147さんの口コミ

デザートはシフォンケーキ!プレーンの素朴な味ですが、盛りだくさんな食事の後にはちょうどいいお口直しです。パスタも少し頂きましたが、モチモチ太麺でクリームがよく絡みました!美味しい...。

出典: こばりあやのさんの口コミ

夜遅くまで営業している福島市のカフェ

珈琲グルメ

珈琲グルメ

JR福島駅東口から徒歩5分、福島市栄町にある夜10時まで営業している、福島市で長く続いているカフェ。レトロで昭和モダンな雰囲気が魅力だそうです。

厳選された良質の生豆を使った、美味しいコーヒーを提供しています。

「珈琲ババロア」は、「珈琲グルメ」の人気メニュー。

プルプルのコーヒーババロアの上に、ミックスソフトクリームがのったボリューム感も評判。

口あたりも滑らかで、幅広い年齢層から支持されているという、おすすめの一品です。

珈琲グルメ

コーヒーババロアとならんで人気なのが、「珈琲パフェ」。苦みのあるコーヒーゼリーと、ソフトクリームの組み合わせが絶妙なのだとか。

コーヒーの香りも堪能できる一品だそうです。

日曜なのでランチメニューはないもののセットメニューをいただく。フード、ドリンク、デザートで1420円とは奇跡の価格!(私が頼んだパスタは80円増しでしたが)しかもどれも手抜きなく美味しい。フードに期待していなかったのに裏切られる結果になった。

出典: ポロロンちゃんさんの口コミ

店員さんの気遣いが行き渡っていて、サラダからデザートまで気持ちの良いタイミングで食べ進めることが出来ました。

出典: ____tomoさんの口コミ

ダンケシェーン

ダンケシェーン

福島市栄町にある、夕方から深夜まで営業の、ソフトクリームのお店。飲んだ後の〆として、ソフトクリーム目当てに立ち寄るお客さんが多く見られるそう。

ソフトクリームはレギュラーメニューの「エーデルクリーム」ほか、日替わりで登場する様々なフレーバーから選べるとのことです。

レギュラーメニューである、ミルク味の「エーデルクリーム」が一番人気。

生クリームを使わず牛乳をたっぷり使った、脂肪分も甘さも控えめの、とってもヘルシーなソフトクリームだそうです。

ソフトクリームは、カップとコーンから選べるとのこと。

ダンケシェーン

コーヒーは、イートインの場合に注文できるそう。優しい甘さのソフトクリームと、濃いめのコーヒーの相性は抜群です。

また、コーヒーのテイクアウト行っていないようです。

かなり滑らかなテクスチャー。作り込み過ぎていない素直で穏やかな香りと、生クリーム的な濃厚感はあるのにベタベタしないスッキリとした甘さに好感が持てる。そうね…パティシエが作ったみたいなスペシャルスイーツ的な美味しさじゃないけど、すんなりスルスル食べられるっていうのが、飲んだ後にはいい感じだな。

出典: こぐまの森さんの口コミ

ラーメンも食べたし、やはり甘いものでしょう!ということで、福島名物のダンケシェーンへ。深夜24までやってるらしいので、福島では、最後の最後の〆で来る人もいるらしい。

出典: 39ガッツさんの口コミ

本格コーヒーが楽しめる福島市のカフェ

カフェ ヒラナガ

カフェ ヒラナガ

福島交通飯坂線の飯坂温泉駅から徒歩5分、福島市飯坂町にある、建物の2階にあります。民家を改装したような、落ち着いた雰囲気のカフェです。

テーブル席のほか、靴を脱いで上がる和室の席があります。

カフェ ヒラナガ

ホットケーキが人気。バターをかけながら焼き上げているようで、外側の縁が香ばしくカリッと仕上がっているのがポイントとのこと。

中はしっとりもっちりとしていることで、メリハリのある食感を楽しめるのだそうです。

カフェ ヒラナガ - 本日の珈琲

コーヒーの種類は多く、産地も焙煎度も様々なものから選べるとのこと。ハンドドリップで淹れるメニューもあるようです。

メニュー名の横に簡単な説明書きがされているので、参考にしてみてください。コーヒーはテイクアウトも可能。

氷出し珈琲は12時間くらいかけて淹れて、2日くらい寝かせるのがいいらしいです!初めての氷出し珈琲。ぎゅーーっと旨味が凝縮したような珈琲、喉が渇いてガブガブ飲みたいのに味わって飲みたくなるような感じ。始めと終わりのほうで味が変わるみたいです♪丁寧に作られているのがわかりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

出典: ぴょ太さんの口コミ

飯坂温泉にあるカフェです。鯖湖湯の近くにあるよ。飯坂温泉と言うと福島市の奥座敷にある老舗の温泉街。だけどこちらのカフェはモダンな感じで、温泉街とは趣きが異なりますが良い雰囲気。

出典: tmgfc347さんの口コミ

珈琲の街

福島駅東口から徒歩で10分、福島市大町にある、昔ながらの「珈琲の街」は、福島市内では比較的塩分控えめなフードメニューが揃う喫茶店とのこと。

店内には48席もの座席があり、ゆったりと寛げる空間も魅力のひとつだそうです。

コーヒーは、オリジナルブレンドかアメリカンのほか、ウィンナーコーヒーなどが楽しめます。

アメリカンは酸味と苦みが少ない、コーヒーが苦手な人でも飲みやすいとのこと。ランチセットではコーヒーかヨーグルトソフトのどちらかが選べるそうです。

その大きさに驚くお客さんも多いという、名物の「チョコレートパフェ」。チョコアイスとバニラアイスに、生クリームとバナナが盛り付けられています。

量が多いので、食べ応えがあるのだそう。

・ストロベリーパフェ
良く見てみると、底までしっかりアイスが詰まっています!よくフレークで下駄を履かせられたパフェがありますが、何となく尻すぼみで悲しくなるんですよね…(苦笑)添えられているミントが力強く、香味が抜群でした( ^^)

出典: はーくんぱぱさんの口コミ

13時に訪れましたが、お客さんはまだまだ多かったです。店内はウッドを基調とした洋館風レトロ、温かみに包まれ昭和の懐かしさが香ります。メニューはハンバーグやオムライスなど昭和喫茶代名詞的なものばかり。

出典: melon10さんの口コミ

椏久里珈琲 福島店

福島市東中央にある「よいコーヒーとよい空間づくり」がテーマだという、カフェ併設の自家焙煎珈琲店。

常時約20種類のストレートコーヒーと、8種類のブレンドコーヒーを提供しているそうです。コーヒーにあう手作りのパンやケーキも好評で、コーヒー豆の購入も可能とのこと。

生豆の特徴を生かすよう、種類によって焙煎度を変えて仕上げているそうで、全てのコーヒーのメニューに焙煎度合が分かり易く明記してあります。

おすすめはストレートコーヒー。焙煎度ごとに2~6種類ずつあるのでお好みの豆を選べます。

自家製ケーキやパン、焼き菓子はテイクアウトも可能です。中でもおすすめは、「椏久里」の定番のケーキだという「ケーゼクーヘン」。

マスカルポーネとクリームチーズの、2種類のチーズを使い、アプリコットジャムで仕上げているそうです。

「コスタリカ」(中深煎り)を注文。その店の焙煎の良し悪しを見抜くには、中深煎りの豆を注文すると分かり易いからです。やや苦味の強い豆なのですが、上品な香りと甘みを感じることのできるコーヒーです。渋味や変な酸味は全く感じられず、今までに飲んだことのないくらいの芳醇な味がします。

出典: お職の花魁さんの口コミ

いつ来ても賑わっている。店員さんも感じが良い。種類も豊富で、コーヒー通にはたまらない。欲を言えば、なかなかプライバシーが確保されにくく、湯河原ウエストあたりを参考に、会話がしにくいことが改善されたら有り難い。でも、喫茶店でもカフェでもなく、コーヒー専門店という位置付なら充分満足できる。

出典: チャレンジ32さんの口コミ

※本記事は、2024/03/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ