松島で地元デートにぴったりなお店11選!人気グルメ別に紹介

出典:Jasmine_mさん

松島で地元デートにぴったりなお店11選!人気グルメ別に紹介

日本三景として知られる松島は、宮城県を代表する観光スポット。エリア周辺には、休日デートにぴったりな飲食店が集まっています。今回は松島湾の絶景を一望できるお店から、牛タンを自分で焼いて食べられるお店まで、松島でデートにおすすめのお店をまとめました。

更新日:2022/12/09 (2019/02/22作成)

4188view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1747の口コミを参考にまとめました。

松島でデート!地元で人気の寿司・海鮮丼が美味しいお店

さんとり茶屋

さんとり茶屋 - 店内 内観

「さんとり茶屋」は、仙石線松島海岸駅より徒歩8分ほどの場所にある食事処。観光客だけでなく地元客にも人気があるとか。

2階席の大きな窓からは松島湾の絶景が広がるそう。デートの合間のランチやディナーにおすすめのお店です。

松島の海鮮をふんだんに使用したどんぶりのメニューが充実しています。

「三陸めかぶ丼(華)」はウニ、ホタテ、イクラがトッピングされている贅沢な海鮮丼。味噌汁やサラダ、お新香が付いてくるそうです。

さんとり茶屋 - 松島あなご丼

数量限定メニューの「松島あなご丼」。ふっくらと焼かれた肉厚の穴子が、とろける食感で美味しいと大好評です。

サラッとした甘めのタレがたっぷりとかかっていて、山椒やワサビがよく合うそう。

・カキ三昧セット
お目当ての「カキ三昧セット」は蒸し焼き・カキフライ・カキポン酢に加えて味噌汁・ご飯・サラダ・漬物とボリューム満点。焼き牡蠣や牡蠣フライは身が大きくて味が濃かったし、生牡蠣もポン酢の酸味ともみじおろしのピリ辛が良く合っていてとても美味しかったです。

出典: Kwallanderさんの口コミ

・三陸めかぶ丼(月)
松島湾でとれためかぶを使っためかぶ丼です。とびっこといか、ウズラの卵が上にのります。めかぶのねばねば感と、いかの歯ごたえ。とびっこのぷちぷち感がたまりません。めかぶから出る出汁の味わいが美味しい一品でした。

出典: つづな@フォトジェニックグルメ紀行さんの口コミ

松島 寿司幸

「松島 寿司幸」は、松島海岸駅より徒歩5分ほどの場所にある寿司店。地元の常連さんに愛されているお店だそう。

こぢんまりとした店内には、テーブル席以外にカウンター席があり、カップル同士で横に並んで食事が楽しめます。

松島 寿司幸

1番人気のランチメニュー「季節の親方おまかせにぎり」は、旬のネタが味わい尽くせる握り寿司の盛り合わせとのこと。

握り寿司の他に、漬けマグロの小鉢と海老の頭入りの汁物が付いてくるそうです。

松島 寿司幸 - フカヒレ寿司

「松島産 煮アナゴにぎり」や「フカヒレ姿にぎり」など、珍しいネタを使用した握り寿司が食べられるのも魅力です。

写真の「フカヒレ姿にぎり」はカツオのダシで漬け込まれていて、独特の食感がクセになるとか。

・宮城の幸にぎり
四角い大きな皿に盛られた鮨は12貫、豪華なネタが勢揃い。生の穴子を初めて食べましたが、プリっとした食感とともに穴子の脂をじわっと感じます。大トロも二貫ついて大満足なランチでした。

出典: さとし181さんの口コミ

ここは本当にコスパも良く、美味しすぎました。とくに『あなごのにぎり』が良かった。あなごを生で食べたことなかったのですが、食感もしっかりしていて、味も食べやすく、美味しかったですね〜。本当にコスパ良かった。

出典: Komariさんの口コミ

松島さかな市場

「松島さかな市場」は、平日でも行列ができる人気店。獲れたての新鮮な海産物を使用したメニューがそろっているとのこと。

建築家が手がけているという店内は、広々としていて開放感があるそうです。

松島さかな市場

バリエーション豊かな海鮮丼が人気を集めています。どのメニューもリーズナブルな価格で、ボリューム満点だと好評。

季節限定メニューやミニサイズもあり、デートでシェアして食べるのもおすすめです。

松島さかな市場

鮮度や質にこだわって作られた、握り寿司が美味しいとの口コミも多く寄せられています。

「昭福丸 まぐろ三昧寿司」は赤身、軍艦、炙りなど色々なマグロの握り寿司が堪能できるメニューです。

・牡蠣丼
松島ということもあり、牡蠣を食べたくて牡蠣丼を食べました❤︎少し濃いめの味のタレで絡めてる牡蠣が美味しかったです!身もプリプリ!!

出典: ぴっぴ0711169081さんの口コミ

・昭福丸まぐろ大漁丼
マグロの一つ一つがとても大きくしかも二層に重なってたので、マグロだけでかなりの量。なんなら白ご飯よりマグロの方が量が多かったです。そして量だけではなくマグロもしっかり美味しい。かなり満足出来ました。

出典: TKGHRKさんの口コミ

漁師の海鮮丼

「漁師の海鮮丼」は松島海岸駅が最寄りの海鮮食堂。三陸の海の幸をふんだんに取り入れた海鮮丼が食べられるそう。

店内にはテーブル席とお座敷が用意されているとのこと。デートで歩き疲れたときは、靴を脱いで過ごせるお座敷がおすすめです。

漁師の海鮮丼

海鮮丼を注文すると味噌汁、笹かまぼこ、冷奴が付き、お得な定食スタイルで楽しめます。

写真はサーモン、イクラ、ホタテがのっている「三色丼B」。ネタがひとつひとつ分厚く、食べごたえがあるそう。

漁師の海鮮丼

「カキ丼セット」は数量限定の人気メニュー。蒸し牡蠣がたっぷり盛られたどんぶりに、生牡蠣や牡蠣フライが付いた牡蠣づくしのセットです。

牡蠣丼は濃厚な味わいで、程よい塩気が感じられるとのこと。

・三色丼C
キラキライクラは新物ですな!プチプチフレッシュな食感がいいですな!ホタテはまったり濃厚なお味!鮮度がいいから繊維質もシャキシャキしてます!マグロは2種!ビンチョウマグロは甘さと脂のり抜群!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

海鮮丼は色々選べるタイプ。マグロとホタテとイクラの丼だったけど、イクラ苦手だし、めかぶが食べたかったしで、めかぶに変更してもらったけど、正解!すっごい美味しかった!お腹ぱんぱんになったけど、松島を歩きまくったから問題なし!また食べたい!

出典: shimesbaさんの口コミ

松島でデート!地元で人気の焼き牡蠣が美味しいお店

かき小屋

かき小屋

「かき小屋」は秋〜冬限定で営業しているお店。松島駅より徒歩15分ほどの場所にあります。

スタッフとの会話を楽しみながら、焼き牡蠣が食べられるとか。楽しいデートがしたい人にぴったりです。

かき小屋 - こちらは少し大きめのサイズです

焼き牡蠣の40分間食べ放題のコースが楽しめる同店。コースの予約は、前日の午前中まで可能だそうです。

ぷりぷりでジューシーな味わいの牡蠣は、何もかけずにそのまま食べるのも美味しいとのこと。

かき小屋 - 後半で牡蠣めし登場。

食べ放題コースを注文すると、オプションメニューの牡蠣飯や牡蠣汁が付けられるというのも嬉しいポイント。

牡蠣飯には刻み海苔がたっぷり。牡蠣の旨みや磯の香りがしっかり染み込んでいて絶品だと大好評です。

いやあ、松島で牡蠣食べ放題だなんて、こんな幸せありがたい。来たからには食べなければ後悔、お腹いっぱい食べます。小屋表には、箱満載の牡蠣で、聴衆を魅了させます。

出典: wishki1143さんの口コミ

・Bコース(40分焼きカキ食べ放題)
トングで一番大きそうな牡蠣を掴みました。左手で熱々の牡蠣を持ち、平らな面を上にしてナイフで殻の合わせ目をこじ開けます。隙間にナイフを差し込むと殻がパッと開きました。ぷっくりして大きかった最初の一粒。感想は磯の香りは穏やかで、塩味はほんのりとても食べやすい。

出典: ニケ❤︎サモトラケさんの口コミ

杉原功商店

杉原功商店 - 店内

「杉原功商店」は、高城町駅より徒歩7分ほどの場所にある漁師直売店。新鮮な魚介をその場で味わえる浜焼きコーナーがあるそうです。

イートインスペースにはテーブルやイスが用意されており、潮の香りを感じながらくつろげるとか。

杉原功商店 - 焼きかき

浜焼きコーナーでは焼き牡蠣をはじめとした、旬の地物が味わい尽くせるとのこと。

焼き牡蠣はレアな焼き加減で美味しいと好評。香ばしい醤油がよく合い、旨みが凝縮されていてジューシーだそうです。

杉原功商店

魚介の焼き物が中心ですが、フランクフルトや焼きトウモロコシ、焼きおにぎりなども食べられるとか。

さまざまな食材が豊富にラインナップされていて、選ぶ楽しさがあります。デートも盛り上がりそうですね。

松島の海産物が朝から頂けるなんとも有難いお店!早速!焼ガキに焼ホタテ!!ノンアルビールで、早くも観光気分満喫!!!カキは小振りながらも濃厚な味わい!ホタテの焼き加減は絶妙!!レアに近しい焼き加減で甘みがMAXハイテンション!!!

出典: フィンクスさんの口コミ

焼き牡蠣、安定してプリっと美味しく頂きました!!で、意外に良かったのが、いか焼きがボリュームある。イカは13カットかな?甘いソースと絡まる~(笑)甘いソースにマヨネーズをドバドバ投入して七味で甘いソースに絡めたら、日本人が大好きな味のてりやきバーガーみたいに美味しい味でした(笑)

出典: 讃岐そばさんの口コミ

焼がきハウス

焼がきハウス

「焼がきハウス」は、松島さかな市場の敷地内の駐車場に併設されている食事処。席は建物内の他に、ビニールハウスや外にも用意されているそう。

平日でも多くのお客さんで賑わっているとのこと。デート中のおしゃべりが弾みそうです。

焼がきハウス - 五大堂Aセット!

焼き牡蠣をメインとした、お得なセットや食べ放題コースが充実しているとか。

「五大堂Aセット」は5個の焼き牡蠣、牡蠣飯、牡蠣と青のりの味噌汁が味わえるそう。牡蠣好きにはたまらないセットです。

45分間の焼き牡蠣食べ放題コースも人気の様子。殻の剥き方は店員さんから教えてもらえるそうです。

熱々でジューシーな焼き牡蠣に、レモンやポン酢をかけてさっぱりと食べられるとのこと。

・五大堂Aセット
蒸した牡蠣、牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣の味噌汁。最高かよ。松島のとれたて牡蠣はどれもプリプリで歯ごたえがよく、身の濃厚さも格別です。炊き込みご飯も牡蠣のエキスが存分に出て最高です。牡蠣の味噌汁も美味しい。文句なし。蒸し牡蠣が自分で身を取って食べれるから楽しい。

出典: とーや62さんの口コミ

・焼きがき(3ヶ)、焼きほや串
牡蠣の食べ放題がメインのようだが、単品でも頼めます!今回は焼き牡蠣3個とホヤ焼きを注文。外のオープンスペースでいただく牡蠣とホヤは海の香りたっぷりでとても美味しかった!ご馳走様でした!

出典: えびグルメさんの口コミ

松島でデート!地元で人気の牛タンが美味しいお店

牛タンの店 赤間精肉店

「牛タンの店 赤間精肉店」は、松島海岸駅からすぐの場所にある精肉店直営の牛タン専門店。

こだわりの牛タンをはじめ、色々な焼肉が楽しめる同店。備長炭を使った七輪で、各自焼いていくスタイルなのだとか。

「牛たん定食」は人気ナンバーワンのメニュー。オリジナルの調味液に5日間かけて漬け込んだ牛タンを、厚切りにカットしているそうです。

牛タンは厚みがありながらもやわらかく、とろける味わいとのこと。

牛タンの店 赤間精肉店

「Aセット定食」は牛タン、塩豚ハラミ、味噌豚ハラミの3種類を一度に味わえるメニュー。

どれもご飯がすすむ味つけで絶品なのだとか。デートの際に恋人とシェアするのもおすすめです。

・牛たん
牛タンは肉厚で周りをコンガリ焼いて中はレア状態でいただきました。牛タン独特の食感でかなり柔らく味付けが絶妙です!!ただの塩味ではなく甘味もあります。

出典: マーヤパパさんの口コミ

・たんトロ(希少部位)
これはもう絶品!おいしおいしすぎる!これなら一人で何枚も食べられそう!なんとなく豚トロと食感とかは似てるのかな。味はもちろんたんトロが大大大優勝!!美味しすぎて食べるのもったいないほどでした!

出典: SUMIRENさんの口コミ

牛たん炭焼 利久 松島海岸駅前店

「牛たん炭焼 利久 松島海岸駅前店」は、松島海岸駅より徒歩4分ほどの場所にあるお店。牛タン焼きをはじめ、牛タンを使用した色々な料理が味わえます。

カジュアルな雰囲気で入りやすいそう。隣同士で座れるカウンター席はデートにおすすめです。

同店の牛タンは1枚1枚丁寧に熟成させ、炭火を使ってジューシーに焼き上げているそうです。

サックリとした歯ごたえが特徴なのだとか。ワサビや南蛮味噌をつけると美味しいとの口コミもありました。

牛たん炭焼 利久 松島海岸駅前店

数量限定の「牛たん焼と牛たんサガリ焼定食」は牛タンに加え、希少部位の牛タンサガリが食べられる贅沢なセット。

牛タンサガリはしっかりとした弾力があり、肉の旨みが口いっぱいに広がるとのこと。

・牛たんシチュー
味付けも濃くなく、丁度いい感じ。牛タンは、ゴロゴロした大きさで、柔らかく、満足感が高いです。野菜も、クタクタにならない程度に煮込まれていて、食感がいい。

出典: 群青の海音さんの口コミ

・松島定食
牛タンロースト握り、牛タン焼き、テールスープ、サラダ等の内容。香りの良いローストされた牛タン握りは歯応えが良く美味しいですね。厚みが有る2枚4切れの牛タン焼きは軟らかい食感で此方も美味しい!テールスープは良く煮込まれ旨味が凝縮されたスープで美味しいです。

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

松島でデート!地元で人気のその他のお店

そば処翠松庵

「そば処翠松庵」は松島駅より徒歩10分ほどの場所にあるお店。そばの他に、地元の食材を使用したメニューも多数取り扱っているとか。

店内は清潔感があり、明るい雰囲気とのこと。のんびりデートが楽しめそうです。

そば処翠松庵 - ミニ天丼蕎麦セット1,050円

そばとミニどんぶりのセットが人気の同店。メイン2品を少量ずつ楽しめるのが魅力的です。

「ミニ天丼とそば」のそばは茹で加減が絶妙とのこと。しっかりとしたコシがあり、喉越しがいいそうです。

そば処翠松庵 - 穴子とえび天丼 880円

天ぷらがタワーのように盛りつけられている「あなごとえび天丼」。大ぶりの穴子天、2本の海老天、野菜天が入っているそうです。

どの天ぷらも揚げたてで、あっさりとした味わいのタレがよく合うとか。

・えび天丼
この店はタレが別に付いてくるのが良いね!茄子、さつまいも、いんげん、エビ3本です。タレを掛けて、いんげんから食べ、エビを食べ、茄子を食べます。私はタレが濃いのが苦手なので!自分で掛けられるのは良いね!

出典: すみれ320さんの口コミ

・あなごと野菜の天ざるそば
穴子2切れ・茄子・さつまいも・シシトウ・かぼちゃがさっくりと揚がっています。もちろん最初に穴子をいただきます!!熱々・フッワフワの穴子で、相変わらずの美味しさです♡そして普通なら一番持て余すさつまいもの天ぷらが、これまた絶品٩( ╹▿╹ )

出典: ドナリーさんの口コミ

松島蒲鉾本舗 門前店

松島蒲鉾本舗 門前店 - イ-トインスペ-ス

「松島蒲鉾本舗 門前店」は、作りたてのかまぼこが食べられるお店。松島海岸駅より徒歩8分ほどの場所にあります。

店内にはイートイン用の丸太椅子が用意されています。食べ歩きデートがしたいときにもおすすめです。

松島蒲鉾本舗 門前店

店内に用意されている網を使って手焼き体験ができる「笹かまぼこ」。両面に焼き色が付いて膨らんできたら出来上がりとのこと。

焦げ目はカリカリとした食感で香ばしく、中はやわらかいそうです。

松島蒲鉾本舗 門前店 - 揚げたてむう

「むう」は、ヘルシーな紅花油で揚げた豆腐の蒲鉾とのこと。オーダーが入ってから厨房で揚げてもらえるそうで、出来たてのものが食べられます。

ふんわりとした口当たりで、大豆の優しい味わいが楽しめるのだとか。

・むう
お豆腐だから揚げていても軽い。これは女性やお年寄りの方でも食べやすいし良きです♡軽やかで薄味だから物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが美味しい。色々食べ歩きをしたい人には最適な食べ物の1つだと思います。

出典: ゆる〜いネギ子さんの口コミ

・笹かまぼこ
焼き立ての笹かまは熱々で「ハフハフ」しながら美味しく頂きました。楽しく笹かま完食、焼き目もよろしゅうございます。ご馳走さまでした~♪

出典: 讃岐そばさんの口コミ

※本記事は、2022/12/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ