【築地】食べログレビュアーに人気の築地カフェ8選

出典:sillybublyさん

【築地】食べログレビュアーに人気の築地カフェ8選

築地でちょっと一息つきたいとき、気軽に立ち寄れるカフェをお探しの人も多いでしょう。今回は、築地エリアで人気の高いカフェをまとめました。特に食べログレビュアーから評価の高いお店を厳選したので、ぜひお店選びの参考にしてみてください。

更新日:2018/08/28 (2018/08/27作成)

1426view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1889の口コミを参考にまとめました。

Turret Coffee

築地のカフェといえば外せない『Turret Coffee(ターレットコーヒー)』。

本格的な味わいのコーヒーが楽しめる専門店です。

築地駅から歩いて1分と好立地なので、使い勝手が良いところもポイント。

豆にこだわったコーヒーを提供するカフェとして、築地エリアで根強い人気を誇る名店。

味わい深いエスプレッソ、マイルドなラテなど、どのメニューも絶品だそう。

味はもちろん、美しいラテアートもカフェの名物です。


Turret Coffee

食べログレビュアーの間でも話題になっており、口コミが口コミを呼ぶかたちで客足が絶えません。

店内はカウンターが10席ほど。テイクアウトもできるので、店の前のベンチで寛ぐお客さんも多いそうです。

コーヒー好きなら一度は訪れたいカフェですね。

バリスタさんがミルクピッチャーを使って丁寧に描いてくれる華やかなラテアートはかなりときめきます。カップに施されたターレットトラックとそれにのるおじさん(おにいさんかもしれない)のマークもかわいいです。

出典: バナナメロンさんの口コミ

いや、見た目もめっちゃ綺麗なんですけどお味がめっちゃ美味しい~ヾ(*´∀`*)ノマイルドなんですけど、しっかり珈琲の味わいがありコクとまろやかさのバランスが最高!

出典: DIVOさんの口コミ

フォーシーズン

フォーシーズン - 外観

どこか懐かしい雰囲気の漂う『フォーシーズン (4SEASON)』は、築地場外にある昔ながらのカフェ。

築地駅からは徒歩5分ほどの距離にあります。

朝の7時半から営業しているので、築地観光前にモーニングで利用するのにピッタリのカフェでしょう。

コチラのカフェの人気メニューはパスタ。中でも一番人気は喫茶店の王道ナポリタンです。

具材がたっぷり入ったナポリタンは、ケチャップの酸味と甘さが絶妙で非常に美味しいと絶賛されています。

パスタのメニューは和風やたらこ、スープスパなどバラエティー豊か。

食べログレビュアーの評価を見ると、どれも甲乙つけがたいようなので、いろいろと食べ比べしてみるのがおすすめです。

スパゲティはモチモチムッチリとしてコシがあるんですよね〜ケチャップは甘くてフルーティーなんですよね〜でも今回はちょっと酸味が強かった気がしますやっぱりこちらのナポリタン美味しいな〜!!

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

こちらはちょっと2階に上がるだけで築地場外の人通りの喧噪から隔絶された空間となり、寿司でも海鮮丼でも天ぷらでもなく昭和のスパゲティが頂けるという、そして妙に落ち着いた雰囲気は覚えておいて損はないでしょう。

出典: くろぶた通信さんの口コミ

天まめ

天まめ

築地駅から徒歩2分の場所にある『天まめ 築地』は、自家製の生寒天が名物の甘味処。

店主こだわりの無添加で優しい自家製料理が、スイーツ好きから注目され、築地の人気カフェになりました。

カフェの看板メニューとなっている“てんまめ”は、生寒天に白黒の豆と小豆の粒あんが乗せられた贅沢スイーツ。

素材にこだわった寒天は、弾力があって食べ応えがあるらしいですよ。

まずは、寒天そのままの味を楽しんでみてください。

自家製の寒天を使用したスイーツは、店内のカフェスペースで食べられます。お土産用に持ち帰ることもできますよ。

あまりの美味しさに、足しげく築地に通う食べログレビュアーもいるようです。

上質な天草の味がしっかりする寒天。やわらかく繊細な食感の、美味しい水をふるふるに固めたようなタイプの寒天も好きだけれど、こういう海の恵みの味わいがしっかりする寒天も好き。

出典: saltさんの口コミ

甘味処で出てきます「みつまめ」で出てくる寒天より一回り大きめにカットされているのが嬉しい。お好みで、きなこ・黒蜜が出され、後半少量掛けてみましたが、デフォルトの味が最高に美味しかったです。

出典: たべえさんの口コミ

コリント 朝日店

コリント 朝日店 - 店頭写真

『コリント 朝日店』は、築地駅から徒歩5分ほど歩いたところにあるカフェ。

懐かしい雰囲気が漂う店内は、昭和にタイムスリップしたような気分を味わる空間が魅力。

築地で甘いものが食べたくなった時はこちらのカフェがおすすめです。

なぜなら、このお店の名物メニューはパンケーキ!

二つ折りになった独特なスタイルのパンケーキは、スイーツ好きの間で話題になっている一品。

素朴な味わいのパンケーキと、さまざまなトッピングの組み合わせを楽しめます。

コリント 朝日店

果物やクリームのほか、ツナやフランクフルトとセットになった食事系のメニューも展開しているようです。

パンケーキはボリュームがあるのに価格は良心的。

プレーン550円、トッピング付きで750円~となっています。

サクッと音を立てて切れます。やはり表面パリッと、中はむっちり。味は昔ながらの懐かしいホットケーキ。安心感。甘いシロップがよく合います!

出典: sillybublyさんの口コミ

まずはバターで一切れ。ふんわりしっとりで美味しい♪次にバナナと生クリーム。キウイソースと生クリームなどなどバリエーション沢山!

出典: ひろまめ27さんの口コミ

喫茶 岩田

喫茶 岩田

築地市場内にある『喫茶 岩田』は、多くの常連さんに愛される老舗カフェ。

築地市場駅からは、歩いて4分ほどの場所にあります。

営業時間は、市場にあわせて早朝3時半からオープンしているのでモーニングにも利用可能です。

お店のメニューは、昔ながらの喫茶店で提供しているようなトーストやサンドイッチ。

自家製のカレー、ピラフ、ナポリタンといった食事系も揃っています。

どれも良心的な価格設定なのでコスパが良いと評判です。

トーストされてふんわりサクッとした歯触りのパンが、使われています。ハムは軽く焼かれていてお味が濃く出ていたり、タマゴきゅうりサンドのタマゴが卵焼きだったりして、その少しずつの個性がちょっと特別おいしいです☆(^ー^)

出典: norari_さんの口コミ

店内はカウンターのみ16席。

地元の常連さんも多く訪れる人気のカフェなので、店内はとてもアットホームな雰囲気なんだとか。

落ち着きあるお店の雰囲気が気に入ったという食べログレビュアーもいましたよ。

店員さんが築地市場の中では若く、美しい女性率が高いということ。また、観光客で混みまくっていることの多い場内において、そこまで激烈に混んでいるというわけではなく、お客さんは場内で働く常連さん中心の落ち着いた雰囲気というのも良いです。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

米本珈琲 本店

『米本珈琲 本店』は、築地駅から徒歩3分の場所にあるコーヒーが自慢のカフェ。

個性的な店構えなので、築地エリアでも特に目を引くお店でしょう。

店先や店内にはコーヒー豆が並んでおり、お土産用に購入もできます。

米本珈琲 本店 - 黒蜜マキアート(確か)&アイスカフェオレ

コーヒーの専門店ということもあって、ドリンクのメニューは実に豊富。

サンドイッチやトーストなど軽食も提供しているので、築地で小腹を満たしたいときにうってつけのカフェでしょう。

食べログレビュアーの口コミによると、お店はいつも朝早くから観光客で賑わっているそうです。

店内はこぢんまりとしていますが、テイクアウトもできるのでコーヒー好きの人は、築地観光のついでに立ち寄ってみてください。


朝早くからやってる喫茶店で、地元の常連さんや外国人で賑わっていました。築地のちょっとした名物喫茶店です。

出典: 洪七公7さんの口コミ

オーガニックコーヒーは、苦みがしっかりあり、美味しいです。ピーナッツがついているのがおもしろいです。生ハム&タマゴと野菜のサンドは、しゃきしゃきのレタスたっぷり。生ハムとタマゴは寧ろアクセントという感じ。

出典: tori-sanさんの口コミ

寿月堂

築地駅から歩いて3分ほどの場所にある『寿月堂』は、歴史ある日本茶専門店。

安政元年から続く丸山海苔店が経営する有名なお店です。

厳選した茶葉を使った日本茶や上品な抹茶スイーツが堪能できます。


寿月堂 築地本店

抹茶を使ったスイーツは、築地界隈でも美味しいと評判です。

緑の抹茶モンブランやアイスクリーム、かき氷やぜんざいなど、濃厚なお茶の風味を味わえるスイーツがたくさん揃っています。

魅力的な和スイーツが揃ったカフェなので、築地で食事をした後に甘味を求めて立ち寄る食べログレビュアーも多いようでした。

カフェスペースの隣では、お土産の茶葉等も購入できるので観光の際は、ぜひチェックしてみてください。

抹茶ロールケーキは、スポンジ生地が、しっかりタイプ。やわらかいんだけど、簡単に切れないカンジです。生地もクリームも抹茶味で、とってもおいしい。

出典: 早瀬あゆきさんの口コミ

湯差しから急須に注ぐのは飲む時に適温にする理由もあるそうで、まんじゅうはこしあんで甘さ控えめでお茶に合っていました。急須に入れ少し待つとかいろいろお茶の道は奥が深そうでした。

出典: とんとんねこさんの口コミ

レンガ

レンガ - レンガさん

『レンガ』は、築地駅から徒歩3分のところにあるカフェ。

元気なマスターが切り盛りするお店で、店内は居心地がよく、常連のお客さんも多いんだとか。

雰囲気のある、昔ながらの喫茶店といった趣です。

レンガ

こちらのカフェの大人気メニューは、とろとろのたまごが美味しいホットサンドトースト。

たまごサンドとあわせて、ハム・ツナ・ウインナーのサンドから選べるお特なセットは、お店の名物なんだそう。

たまごの絶妙な半熟加減がとろふわでたまらないそうです!

食べログレビュアーの口コミを見ても、たまごサンドを絶賛する声が多いので、ますます期待が高まります。

スパゲティーやコーヒーも美味しいと評判ですので、食事にもティータイムにも使えそうなカフェですね。

そして本日の主役タマゴサンド!!オムレツがとにかく半熟で。美味しいトーストとの取り合わせで私の身も心もトロける〜!!食べ終わり間際に来たコーヒーもコックリと美味しくて。満足な朝食を頂けた〜。

出典: hekotaさんの口コミ

ここの玉子サンドは、そんじょそこらのものと違って、玉子がふるふるトロトロの絶品。この店からも是非モノのオススメメニューでもある。もう一派は「ナポリタン」オーダー派。こちらは常連さんが頼むメニュー。

出典: 川井 潤さんの口コミ

※本記事は、2018/08/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ