山岡家 狸小路四丁目店@札幌市中央区 : ラーメン山岡家 狸小路4丁目店

この口コミは、Doheiさんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

3.5

~¥9991人
  • 料理・味3.5
  • サービス3.0
  • 雰囲気3.0
  • CP3.5
  • 酒・ドリンク-
2016/01訪問1回目

3.5

  • 料理・味3.5
  • サービス3.0
  • 雰囲気3.0
  • CP3.5
  • 酒・ドリンク-
~¥9991人

山岡家 狸小路四丁目店@札幌市中央区

いつも店舗前を通る度に気にはなっておりました、【山岡家 狸小路四丁目店】 さんです。
いやー、最後に山岡家さんに入ったのは、恐らく十年は経っているんじゃ無かろうか・・・?

店内入ると、これが噂のタッチパネル券売機ですね。何と!全日空のマイルまで貯められるのか!?
それでは久々に、醤油のネギラーメン(690円)にしましょうか。
おねいさんに食券を渡す際は、「全て普通」でお願いしました。

店内の山岡臭も、懐かしいw
どうしてこのニオイは、店舗外で嗅ぐと不快に感じて、店内で嗅ぐとお腹が鳴るんでしょう?w

そんなことを考えてたらやって来ました・・・って早くないですか?まだ6分位しか経ってませんが・・・?
私の中の記憶では、注文から確実に10分以上。待ち客居れば20分は待つと思っていたのですが。
麺の改良により、茹で時間が早くなって居るんでしょうかね?まぁ、早いに超したことありません。

ではスープを啜ります・・・これこれ、この油膜、そして濃厚豚骨醤油。実に懐かし旨し!
そして胡麻油ダレが良く絡んだタップリの白髪ネギ、この苦みも健在ですね~
三枚も入った板海苔は、向こうが透けて見える薄さながら非常に新鮮、パリッパリです。
これは、小ライス追加して海苔巻きにしても好かったかも・・・
あとはお馴染みホウレン草に、チャーシューは角切りが三つ、そうでしたっけかね?

麺はお馴染み真っ直ぐな太麺、ガッチリとしたコシで食べ応えアリ、そして風味も好いですね。

と、後半、油の多さと味の濃さにダレ気味に。
そんな時はおろしニンニクを投入して気分転換ですが、味変させても今となっては完汁不能、でした。

しかし、懐かしさばかりじゃなく、濃厚スープと太麺の相性の良さも再認識。
再訪時はレギュラーメニューで脂少なめ、味薄め、
プラス小ライス、若しくはトッピング一品で行きたいと思います。ごちそうさまでした。


【2013年2月再訪追記】
いやはや中毒性ありますな、山岡家さん。昨日、別店舗へ向かう前に例の豚骨臭を嗅ぎ、翌日早速再訪。

思えば醤油以外、食べたことがないのでこの日は塩ラーメン(590円)を。
そしてついでに、メンマ(100円)と味付け玉子(80円)もポチリます。

やはり早くなったと思う提供時間。計測していなかったが、6~7分でやって来ました塩ラーメン。
大量のメンマに味玉と、実に賑やかなドンブリになりました。塩だと豚骨スープが好く見て取れます。

それではスープを啜ります・・・うん、旨い。少なめ薄めで注文して正解、丁度好い塩加減です。

メンマは見た目の色が濃いですが、味はもっと濃いです。
食べると、思わず★屋の瓶詰めかと思うくらいの既製品感。これは・・・ちょっと失敗w
折角薄めにしたスープが台無しになってしまいました。まぁ、何事も勉強ですよ。

味付け玉子はその切り口が何と、2:8・・・以前、麻生の新店で3:7の味玉を酷評しましたがそれ以上と言う・・・
しかし、そこはアレ、お気に入り店の優位性と言うか、で、ニヤニヤしながら美味しく頂きました。
今時の半熟味玉に逆行する、固茹でなのも実に漢らしいw

山岡家で初めての完汁なるかと思ったが、少なめ薄めでも後半厳しく、断念しました。
このレビューを書いてるソバからまた食べたくなってきました、山岡家さん。
しばらく連投になりそうな予感が致します。ごちそうさまでした。


【2013年2月再訪追記その弐】
本当は別店舗を目指して歩いていたら、例の山岡臭に誘われ入店・・・
・・・完全に、クセになってしまいました。

それじゃぁお味は、初めての味噌で行きましょうか。
そして、やはりネギは外せないでしょう、味噌ネギラーメン(690円)をポチリ。
脂少なめ、味薄めの呪文を唱えて、暫し待つこと5分少々。もう早いことには驚きません。

それではスープを啜ります・・・う、旨い!まさに私のストライク、な味噌スープ。
コッテリ豚骨に負けない風味の味噌ダレです。薄めでこれですから、デフォならどんな事になるのやらw

食べている時に、もやしと縮れ麺で喰わせる限定味噌の宣伝放送が・・・
そう言えば、binさんがレビューしてましたね。これは終わる前に喰っとかねば!

美味しく完食、そして完汁は当然断念w ごちそうさまでした!


【2013年3月再訪追記】
二週間もご無沙汰でした、山岡家さん。限定が無くなる前に頂きに来ましたよ。

券売機で特製もやし味噌ラーメン(800円)をポチリ。おねいさんに少なめ薄めと告げ、食券を渡します。
どうやらこの限定の一杯、「バカ売れ」らしいので期待が高まります。

特製の所為か6分ちょっとでやって来ました、特製もやし味噌ラーメン。具沢山ですね。
まずはそのままスープを啜ります・・・前回頂いたデフォの味噌よりあっさりした印象です。
ベースの豚骨は勿論、胡麻とニンニクの風味が食欲を刺激します。これはこれで、旨いです。

次に麺に行きたいところですが、具材が多いので少し消化します。
チャーシュー、もやし、ニラ、白髪ネギ、味玉、糸唐辛子、おろし生姜、おろしニンニク、マー油です。
やっぱり味噌には、もやしが好く合います。シャッキリ食感で旨いです。
チャーシューは普段食べられないスライスタイプですが、
脂身がイマイチなので、普段のサイコロチャーシューがヨカッタです。
そして固茹での味玉は今日も好い味付け、まぁファクトリー製でしょうが私は好きです。

もやしを半分ほど平らげて、やっと麺に取りかかります。
いつものストレート麺を縮れさせたような感じで、コシもいつもと同じ食感です。
う~ん、これはお馴染みのストレート麺で頂く方が・・・縮れ麺でない方が山岡家さんらしいのでは。

結構な量のおろし生姜と、ややクセのあるマー油を全溶かしして、更に一味を大量に投入。
その発汗作用はハンパ無く、既にハンカチは用を成していません。

まぁ限定を楽しむ、と言う達成感あり、味も好かったのでCPには目を瞑りましょうw ごちそうさまでした。


【2013年4月再訪追記】
トドワラさんの画像にやられた翌日に訪問w
醤油ネギチャーシュー(930円)をポチり、いつもの呪文と共に食券を渡して暫し待ちます。

壁メニューを眺め、辛味噌とピリ辛ネギシリーズが未食と気付きますが、
辛さにあまり耐性のない私でも、食べられますかね・・・?

ソンなことを考えて6分ほどでやって来ました、醤油ネギチャーシューです。
昔はたまにこれを注文していましたが、こんなにイイ値段しましたっけかね?
まぁ取り敢えずスープを啜ります・・・気持ちが好いですねぇ・・・とっても幸せです。
しかも今までで一番、少なめ薄め感が絶妙で私好み!これは旨いです。今日のお兄さんの顔を覚えとこ。

チャーシューは肩ロースで五枚入っていますが、通常のサイコロチャーシューは入っていないんですねぇ。
肩ロースも柔らかくて旨いですが、やはりあのサイコロも捨てがたい。半々でもイイのにね。

辛みのある白髪ネギに、風味の好い板海苔は今日も健在です。
その反面、ホウレン草が少なめだったのは気の所為か・・・?

旨い、ウマイと箸とレンゲが止まらず、危うく完汁してしまうところでしたw
山岡家さんでは完汁しない事にした自分ルール。少量残してごちそうさまでした。


【2013年4月再訪追記その弐】
4月16日から始まった限定メニュー、とんこつ塩麹らぁ~めん(800円)を頂きに来ました。

限定の食券を購入、おねいさんに渡す際には例の呪文を唱えて暫し待ちます。
前回の味噌も800円でしたので、山岡家さんの限定はこの価格内で開発するのでしょう。

そうして待つこと6分少々、とんこつ塩麹らぁ~めんの登場です。
中々好い感じのドンブリです。それではスープを啜ります・・・旨いですが、普通の塩との違いは・・・?
と、好く見れば、鶏チャーシューの上に塩麹がトッピングされていますので、全量を好く溶かします。

では、改めてスープを啜ります・・・麹の旨味が染み渡り、まったりとした塩スープに変わって~旨い!
日本人ですからねぇ、発酵食品は身体が自然と喜びますね。これは、イイ!

麺は太麺縮れの全粒粉麺、してその食感はツルッツルのモッチモチ。この限定麺は気に入った。

具材は鶏チャーシュー、モヤシ、ネギ、味玉、板海苔、糸唐辛子。
チャーシューは恐らく塩麹に漬けられ、手間が掛かっていると思うのですが、
やっぱり私は鶏チャーシューが好きじゃないです。

お馴染み固茹での味玉は、特に白身が好い具合に漬かって旨かったです。
塩にモヤシの組み合わせが意外と悪くなく、その食感の妙も相まって宜しいです。
板海苔が一枚なので、これは海苔増し(50円)にするとより楽しめそう。

そして大量に投入された刻みネギがまた旨く、これをレンゲで掬いながら頂いていると・・・
何と!殆ど完汁状態じゃありませんか!
こうなりゃ★を食らわば皿まで、じゃないですがレンゲをドンブリに持ち替えて、完汁です。

ドンブリの底に少量残った麹も、感謝を込めて丁寧に拾い頂きました。
この限定はクセになりそうな一杯です。ごちそうさまでした!


【2013年4月再訪追記その参】
トドワラさんが別店舗で召し上がった味玉の半熟具合に驚き、いつもの店へ確認に来ました。

注文は・・・醤油ピリ辛ネギラーメン(690円)に味付け玉子(80円)をトッピング。
お釣りを取り、少なめ薄めの呪文と共に、食券を手渡します。

待つこと7分少々でやって来ました、醤油ピリ辛ネギラーメンの味玉入りです。
ほぅ・・・味玉はいつも通りの固茹でで、今回は板海苔を寝かせた状態での提供です。
ちらと厨房を見れば、ここ数回配膳して呉れていたおねいさんが、今日は調理担当なのですね。

具材の仕込みなどは店舗それぞれで、更に調理担当者に因っても違いが出る一杯になるとは面白い。
今まで店舗に違いのない画一的なラーメンかと思ったら、それぞれに個性があるんですね。
これは自分好みの一杯を作ってくれる人を探すのも、面白いかも知れませんね。

さて、初めてのピリ辛ネギラーメンは、スープの色からしてヤバそうです。
それではスープを啜ります・・・思わずむせるほどのピリ辛、旨いけどやってしまったかも知れません・・・

そーっと板海苔を退かして見るネギには、これまたタップリの一味が付いています。
このネギを板海苔で巻いて頂きますと・・・やっぱりむせる、ピリ辛です。
辛さに耐性のない私にはちょっと厳しいです。半分も食べないうちに滝汗状態。

汗を拭き拭き何とか完食はしましたが、スープは殆ど手つかずでごめんなさい<(_ _)>
今回は醤油で頂きましたが、一味との相性を考えると味噌の方が合うのかも知れませんね。

ちょっと冒険し過ぎましたが、結構楽しかったです。ごちそうさまでした。


【2013年5月再訪追記】
二週間も訪問しないと、前日夜から脳内山岡家で一杯でした。
この日は未食の特製味噌ネギラーメン(790円)をポチリ。差額100円の実力如何に?

少なめ薄めの呪文と共に食券をおにいさんに渡し、暫し待ちます・・・
珍しく10分近く掛かって出来上がり、特製味噌ネギラーメンの登場です。
見た目は、赤白合わせ味噌の様に見えます。
それではスープを啜ります・・・赤味噌強めの旨い味噌ダレです。これは好い感じ。
食後に山岡家さんの公式サイトを見れば、「白味噌ベース」とありましたが印象は真逆でしたね。

途中で卓上のおろしニンニクを小さじ一杯投入。味噌とニンニクは鉄板ですな。
デフォで少量入っていましたが、これくらい入るとよりスープが進みます。

麺がいつもより柔らかめに感じたのと、今回の提供時間は関係ありそうですかね。
それでも食べ応えのある太麺なら、多少の緩さはあまり問題じゃないでしょう。

いつものようにネギを板海苔で巻いて食べれば幸せです。今日も風味の好い海苔でした。

そして角切りチャーシューは味付けといい、ホロホロ感といい、今までで一番の出来でしょう。
とっても旨く、心なしかカットの大きさも好かったです。

美味しく完食、そして完汁はセーブします。
正直、普通の味噌の味を思い出せなかったので、甲乙付けられません。
早々にノーマル味噌を頂きに再訪したいと思います。ごちそうさまでした!


【2013年6月再訪追記】
早々に、と言いつつ二週間が過ぎてしまいました、山岡家さんです。
注文は味噌ネギラーメン(690円)をポチリ。いつもの呪文と共に、ホウレン草増し(100円)コール。

待つこと5分少々でやって来ました、味噌ネギラーメンホウレン草増しです。
確かに画像を並べてみれば、特製味噌の見た目は白味噌ベースですね・・・

それではスープを啜ります・・・特製と普通の味噌を比べてみた感想は、
特製はタレが全面に来て、ノーマルは豚骨スープの風味が好く分かるあっさりタレです。
どちらかと言えば、私は普通の味噌で山岡家特製豚骨スープを堪能する方が好きです。

コッテリした一杯の中に入った、増しのホウレン草がとっても健康的に見えます。
これは野菜不足の解消に好いですな。ローテーションに入れとこ。

タップリのネギは板海苔で巻いて頂きます・・・所々固い芯がありますな。
もう一皮剥いて刻んで呉れた方が食べ易いんですがね。

後半、おろしニンニクを投入して平らげ、完汁はいつも通りセーブします。

う~ん、ほぼレギュラーメニューを制覇したので、次回はセットものに挑戦か?ごちそうさまでした。


【2013年6月再訪追記その弐】
セットもの、と言いつつ塩ネギラーメン(690円)が未食だったのでポチリ。
トッピングもご一緒に如何ですか?と聞かれたので味付け玉子(80円)もついでにポチリ。
いつもの呪文と共に食券を渡して暫し待ちます・・・

こちらに通って初めて10分以上かかってやって来ました、塩ネギラーメン味付け玉子入り。
・・・と、何かが舞うのが横目に入ったが、まずはスープを啜ります・・・塩だと豚骨具合が好く分かります。
しかし今日の調理担当のおにいさん、いつぞやも思ったが少なめ薄めの加減が極端です。
アブラは殆ど無しの状態、タレは薄めすぎの感じでモノ足りません。これはちと残念な一杯。

麺を啜り、ネギを板海苔で巻いて食べ進んで、ふと目に留まった物体・・・
何かが舞ったのが板海苔の切れ端だと思っていたのが、何とビックリのアレでした。
まぁ、こんな小さいのなら気にならないわと紙ナプキンにくるんで埋葬。

アブラが殆ど無い所為で、中盤には温くなって来たので急いでかっ込み、ごちそうさま。


【2013年8月再訪追記】
前回、ちょっとビックリしたので暫し冷却期間を置いて再訪。
注文は季節メニューの、冷やし中華(780円)を醤油だれで。
麺の堅さは普通で、具材は盛り付けて持ってきて貰う様にお願いしました。

店内、意外とクーラーが効き、いつもの一杯でも快適に食べられそうですな。

待つこと6分程でやって来ました、冷やし中華。薬味と醤油だれはお好みでどうぞとのこと。

それでは辛子を半分ほど投入し、醤油だれは一気に全量投入して頂きます・・・
結構な酸味のある醤油だれは、やや苦手な感じ。
しかしここに、卓上のラー油を少量垂らすと、たれが引き締まって好い感じに食べられます。

麺は一般的な冷やし用の中細縮れ、もう少し固茹ででもヨカッタかも。

具材はチャーシュー、メンマ、モヤシ、キュウリ、錦糸玉子、ミニトマト、白ごまタップリ。
小皿のマヨネーズに?、でしたが、キュウリやチャーシューにつけてもイケル。
メンマは一度トッピングで頂いたモノより味付けは大人しく、この一杯に合ってます。

サラリと完食。割スープは頂けないようなので、大量に残った醤油だれが勿体ない。

まぁ、たまにはイイモンデスナw ごちそうさまでした。


【2013年9月再訪追記】
創業25周年記念メニューと、なにやら懐かしのサービスが復活とのことでやって来ました。

注文は、ねぎねぎXO醤麺(800円)をポチリ・・・すると食券と共に出てきたのが、懐かしのサービス券w
つい先日ふと思い出したように、あれ?そう言えばサービス券っていつから無いんだ?って考えてましたw
今回はこのサービス券をためて食事をすると、ハズレ無しのスクラッチカードが貰えるそうなw
いつまで発券するのかの発表がないので、早めに、せめて六枚は貯めなきゃ~山T欲しいッスw

そうしてサービス券をニヤニヤ眺めること6分少々、ねぎねぎXO醤麺の登場です~
って、青ネギスゲーw それではスープを啜ります・・・ガッツリ背脂が浮いているが全くしつこくない。
いつもの豚骨スープから、魚介の香しい香りが致します。これは、旨い!伊達に800円も取ってないw
特にオイスターソース、いやソースじゃないけど、そう、牡蛎の風味が好く感じられました。

麺はいつもの太麺ですが、具材が多いので麺を豪快に啜りづらい。
その具材は、チャーシュー、メンマ、青ネギ、白髪ネギ、板海苔、そして大量の背脂。
チャーシューはコロチャーじゃなく、肩ロースのスライスタイプ。たまに食べるとこっちも旨い。
そして仕込みが大変そうな青ネギ!これがゴリゴリとした歯応えで、実に山岡家らしく最高です。

これは、もう一度食べてもイイかな?と思った初めての限定メニューw ごちそうさまでした。


【2013年10月再訪追記】
メルマガで、好評につき早期販売終了かも?と、煽られて食べに来ましたねぎねぎXO醤麺。
前回と被っちゃうので、味玉つき(850円)をポチリ。限定なので呪文を唱えず「普通で」コールします。

待つこと6分少々、ねぎねぎXO醤麺味玉つきがやって来ました。おや?心なしか青ネギが貧弱に・・・
それではスープを啜ります・・・普通で正解、脂も味も丁度好い感じです。そして、旨し。

麺はやはり、いつもと同じ麺ですね。啜りづらさは相変わらずですが、スープと好く合い旨いです。
具材は、チャーシュー、メンマ、青ネギ、白髪ネギ、板海苔、タップリの背脂。
チャーシューはモモですか、これは山岡家さんで初めて食べたかも・・・
前回は肩ロースだったと思ったが、どういう仕入れ?使い分けをしているんですかね?
貧弱に見えた青ネギは、前よりかなり細切りの所為ですね。
ゴツゴツした手切り感の食感が好かったのですが、ピーラーカットは口当たり好く物足りないw
そして味玉は初めてのトロトロ食感。ここは固茹でが好いんだと思っていましたが・・・こっちの方が旨いや。

二回続けて限定メニューを堪能しました。
しかし、そろそろレギュラーメニューが恋しくなってきましたw ごちそうさまでした。


【2013年10月再訪追記その弐】
メルマガで配信されたクーポンの、期限が迫っていたので使いに来ました。
醤油ネギラーメン(690円)をポチリ、少なめ薄めを伝え、おねいさんにクーポン画面を提示します。
今月はラーメン一杯につき、チャーシューが二枚サービスでした。
今画像を投稿して気が付きましたが、醤油ネギラーメンは初回以来でしたね。

壁には「ねぎねぎXO醤麺」終了間近のアジビラが・・・二回食べたから満足したな・・・
ソンな事を考えて6分少々、醤油ネギラーメンにサービスのチャーシュー二枚入りです。

それではスープを啜ります・・・今日の出来は、塩分・油分共に完璧!激ウマです。
いや~久しぶりにレンゲが止まりません。いつもより豚骨臭が強めなのが、功を奏しているのかも。

サービスチャーシューは肩ロース、コロチャーと二種類楽しめて好い感じ。
このちょっとピンクっぽいのが、昔は好きじゃなかったんだけど、今は全く問題なし。
お味は、脂身が多い所為もあってかやや控えめで、コロチャーとの落差が可哀想w
まぁ、サービスですから文句を言っちゃいけませんな。まぁまぁ、旨かったですよ。

中盤、久しぶりに豆板醤を投入して頂きましたが、結構来ますね~辛かったですわ。
限定も好いですが、やはりこの醤油ネギラーメンは王道ですな。ごちそうさまでした。


【2013年11月再訪追記】
今日から提供の限定メニュー、肉肉すきトンラーメンを玉子付き(880円)で頂きにやって来ました。

限定メニューをポチリ、食券をおねいさんに渡すと好みを聞かれますが、全てデフォでお願いします。
その際、限定の麺は特注か聞きますと、いつもと同じ麺を使用しているとの事でした。

そう言えば今月から、一部トッピングやサイド・セットメニューが値上がりしちゃいましたね。
このご時世やむなしでしょう、と納得すること6分少々、肉肉すきトンラーメン玉子付きの登場です。

・・・これは、バカだw それではスープを啜ります・・・油デフォなので熱々です。
すき焼き味と謳っているからもっと甘くて濃いヤツを想像しましたが、意外と普通ですw
いつもの豚骨ベースにちょっと甘めの醤油味、って感じでしょうか。
甘いんですが、大量の大粒唐辛子が味を引き締めて甘ったるさを軽減している様子。

具材は豚バラ肉、モヤシ、ネギ、板海苔です。
豚バラは丁度好い具合に味が付き、スープに浸さずそのまま一味と食べると旨いです。
すき焼きには生卵でしょ、と玉子付きにしましたが、このお肉はそのままの方が旨いです。
それならばといつもの太麺をタマゴに絡ませて頂くと・・・これまた微妙w
勿体ないので、スープを入れてタマゴを完汁しましたが、これは必要なかったですね。

とっても邪道な一杯でしたが、これはこれで悪くないと思います。スープも完汁寸前でしたしね。
しかしもう一回喰うか、と言えば、どうなんでしょうかねぇ・・・ごちそうさまでしたw


【2013年12月再訪追記】
気が付けばひと月以上も間が開いてしまいました山岡家さん。
創業25周年記念感謝デーに釣られて、注文は味噌ネギチャーシュー(930円)をポチリ。

少なめ薄めの呪文と共に食券をおねいさんに渡します。
それにしてもこの店内の混雑振りは始めて見る光景、感謝デーだからでしょうか?
おねいさん二人体制でしたが店内軽いパニック状態、レンゲが床を飛んでいきますw

待つこと10分少々、この出待ちならやむなしでしょう。味噌ネギチャーシューの登場です。
・・・多少の違和感を感じながらスープを啜ります・・・久しぶりの味噌ですが、たまにはイイモンですな。

麺が多少茹ですぎにも感じたが、まぁ許容範囲内。好い風味で旨いです。
具材はチャーシュー、ネギ、ホウレン草、板海苔です。白ゴマが少量入るんでしたっけ?
チャーシューは肩ロースのスライスとサイコロカット二種類入り。どちらも好く煮込まれ柔らかくて旨い。

この味噌には一味よりも胡椒の方が合うと聞いたので試しに一振り・・・成る程、意外と合うんですね~

ボリュームタップリ、お腹一杯満足したので敢えて指摘せずに帰ろうとすると・・・
「お客さん!」と大きな声で呼び止められビックリ!!
何事かと思ったら、卓上に財布を置きっぱなし!!!これでお相子ですね(何が?)w
照れ隠しにムッツリしながら財布を回収し踵を返す。ごちそうさまでした!


【2014年1月再訪追記】
歴代の限定メニューの中でダントツ人気なんだとか。
プレミアム塩とんこつ~大判炙りチャーシュー編~、をチャーシュー1枚のせ(790円)で。

限定なのでデフォにするか迷ったが、結局いつもの呪文と共に食券を渡します。
通い始めて一年ほど、その間に提供がなかったので久しぶりなんでしょう。

待つこと3分程でやって来ました、プレミアム塩とんこつ~大判炙りチャーシュー編~、名前長ぇw です。
その名の通り、大きなチャーシューが目を引きます。
それではスープを啜ります・・・確かに通常よりまったりと濃厚、少量の背脂がよりコクを出しています。
うん、これは旨いね。少なめ薄めで正解、塩分濃度はこれ位が丁度好いです。

麺は・・・若干細めに感じるストレート麺。これは特注麺なのかな?聞きたいが忙しそう・・・
具材はチャーシュー、小ネギ、味玉、板海苔に背脂少々とシンプルです。
デッカイ炙り肩ロースは、肉厚で実に食べ応えがありますが、味の染み具合はイマイチです。
いつものあのトロッとした濃い味を想像すると、イイ意味で裏切られます。これはこれでアリでしょう。
久しぶりにカッチリと固茹での味玉は、しっかりと味が付き旨いです。

中盤、これ位濃厚なら豆板醤が合うんじゃないかと小さじ一杯投入。
ちょっと入れ過ぎ、咽せるほど辛くなっちゃいましたがスープが引き締まり、レンゲが止まらんw
危うく完汁しそうになったところで、慌てて箸を置きます。

これは、また食べたい一杯ですな~トッピングにホウレン草が合いそうですよ。ごちそうさまでした!


【2014年1月再訪追記その弐】
今月一杯でスクラッチカードの配布が終わる!ので忘れずにやって来ました。

プレ塩とノーマル塩の違いを試すべく、塩ラーメン(590円)をポチリます。
いつもの呪文と共に、食券とサービス券6枚をおにいさんに手渡します。

・・・すると程なくしてスクラッチカードを持ってきてくれました。
記念撮影後、早速削ります・・・「おめ」の文字が見えたので小躍りしますが外れくじナシ、でしたね。
味玉一個無料券でした・・・・・・・・・しかも・・・期限付き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから凡そ5分後、塩ラーメンとサービスの特製ギョーザが同時に到着!
って、盛り付け汚ねぇしw トドワラさん風に言わせて貰えばドイヒー過ぎます。
どうやったらこんなにゴマがドンブリの縁に飛び散るんだろ?板海苔が元気なく可哀想。

気を取り直してスープを啜ります・・・おやおや、味付けはバッチリですよw これは旨い!
プレ塩も旨かったけど、普段喰いなら断然こっちのデフォ塩だわ。バランスが好いですね。
麺の茹で加減も申し分なく、スープが好いのでいつも以上にワシワシと機嫌良く頂けます。
但し、チャーシューは食感、味共にイマイチ。前回のプレ塩で感じた違和感がデジャブります。
メルマガで萩★氏が解説していたように、お店の力量が出ちゃった感じでしょうか?

サービスの餃子、数年ぶりに頂きましたが
ニンニクのパンチが効いた餡で喰わせる一品で、とても旨かったです。

う~ん、トドワラさんが召し上がったプレ塩のパンパ無いネギ盛りとか、
お店によって結構な違いがありそうですね。
近いウチに別店舗のチャーシューを味見してきたいと思います。ごちそうさまでした。


【2014年3月再訪追記】
前回当てたスクラッチの有効期限が迫っていたので慌てて訪問。

メルマガで肉肉すきトンラーメンが限定復活、と宣伝していたのですが・・・
こちらの店舗では販売していませんでした。
よって安定の醤油ネギラーメン(690円)をポチリ、呪文を唱えつつスクラッチカードも渡します。

待つこと5分少々、醤油ネギラーメンサービス味玉入りがやって来ました。
今日は一段と板海苔が主張していますw
それではスープを啜ります・・・油分・塩分共に私好み、とても旨いです。
前回気になったチャーシューですが、今日のコロチャーは食感、そして味も好かったです。

中盤、豆板醤で味変させ思わず完汁しそうになりましたが寸での所で箸を置く。
何やら4月から、あのプレ塩がレギュラーメニュー化されるとか。
そして価格もプレミアム級なんですね。これじゃハレの日用メニューになりそな予感。
ごちそうさまでした。


【2014年4月再訪追記】
ハレの日じゃなかったがレギュラーメニュー入りを祝して訪問。

プレミアム塩とんこつ(810円)をポチり、トッピングに迷ったが最初はデフォで。
よっていつもの呪文も無しで食券をおねいさんに渡します。

何気に食券の半券を眺めていると税抜き、税込み二つの表記に気が付く。
800円オーバーってとてもハードル高く感じるが、本体価格が750円ならそうでもないかな、っと。
逆に税を身近に感じられ、正しく使って欲しいモンだと改めて思った次第です。

そうして待つこと6分ほど、プレ塩がやって来ました。
先ず撮影を行い・・・ってクサイ・・・臭っさーーーw
立ち上る暴力的なまでの激豚骨臭!
えーこれ私食べられるだろうか・・・?とやや不安に。

それでは恐る恐るスープを啜ります・・・旨ぇw
初めてのプレ塩は呪文を唱えてしまったので、これが本来の姿なのですね。
いやー、参った。こりゃぁ、旨いわ。
背脂もタップリだがラードもタップリ、ダブルでギトギト最高ですw

麺は通常より細めかな?そう言えばトドワラさんがレビューで特注って言ってたな。
正直、違いがあまりわからなかったけど旨かったのでヨシとしようw

具材はチャーシュー、メンマ、小ネギ、板海苔と普通のラーメンに。
スライスのチャーシューは最近の中ではダントツの旨さでした。
メンマは穂先の柔らかい部分も入って面白いが、味付けが甘くて嫌いな味。
板海苔が一枚なのはとてもさみしいです。次回のプレ塩は海苔増し(60円)決定。

中盤、豆板醤を投入して味変、プレ塩との相性もとても好いですね。
背脂を夢中で掬ううち、勢いで完汁しそうになり慌ててレンゲをドンブリの端に。

まさにプレミアム、価格値の一杯でしょう。ガッツリ行きたいときにまた食べよ。
ごちそうさまでした!


【2014年5月再訪追記】
このメニューには釣られないつもりでしたが、やはり気になり思わずポチってしまいました。
やみつき!トンコツトマトラーメン(820円)、ですw

何だかここ最近の狸小路店、いつ来ても混んでいるんですよねぇ・・・
幸いカウンター間が広いので、あずましいっちゃあずましいんですがね。
それもこれも隣のバ★ップルの★カな会話に閉口する事10分程、
おぉ、10分も耐えたのか(>_<)偉いぞ自分w やみつき!トンコツトマトラーメンの登場です。

それではスープを啜ります・・・これは驚き、豚骨とトマトが合うとは。違和感はありません。
しかしドンブリ左上に乗ったトマトホールの酸味が強いので、味のバランスはイマイチです。

麺は真っ直ぐな低加水の細麺、この麺の食感と風味は好いですね。
ラーメンと言うより、スープパスタを食べている感じでしょうか。

具材はチャーシュー、水菜、タマネギ、チーズです。
チーズは暫くすると溶けて何処行ったか分からなくなるので、早めに麺と食べるの推奨。
水菜はラーメンじゃ無く、パスタだと思えばまだ苛つかずに頂ける。

しかし、チャーシュー!
とても厚みのあるチャーシューで、コロチャーのカット前の様な一品ですが、
このチャーシューの醤油味と、トマトの酸味が合う訳無いデショ・・・
いや、旨いと思ったからこの組み合わせなんでしょうが、私には意味が分かりません。
チャーシュー自体は柔らかく味も好く染み旨いのですが、
コレを喰いつつスープを啜ると途端に口の中がパニックにw
いや~ハッキリ言って激マズです。

完食はしましたが、スープは殆ど手つかず仕舞い。ごちそうさまでした。


【2014年7月再訪追記】
久々の山岡家、懲りずに限定メニューを頂きにやって来ました。
それではえび醤油ラーメン(810円)をポチってカウンターへ。

それにしても人間、正直でありたいモンです。
口下手な私もアレですが、やはり最後は金目ですよ。
思わぬ贈り物に喜ぶか、あとで後ろめたさを噛み締めるのか、是非聞かせて貰いたい。
・・・いよいよこのお店も字数制限間近w!以後、無駄話は止めて軽く行きましょう。

待つ事5分少々、えび醤油ラーメンがやって来ました。チャーシュー入れ忘れはご愛敬w
それではスープを啜ります・・・何時もの豚骨醤油の後から、エビの旨味が押し寄せます。
甲殻類好きには堪りません、今まで食べた限定の中ではプレ塩の次に好きな一杯。
ドンブリの上方に見える赤いエビ油、これまた風味好く旨いです。

麺は滑らかな舌触りの全粒粉太麺、このスープと好く合って旨いですね。
これはつけ麺も食べてみたくなる食感と風味・・・やるな~山岡家ぁw

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、背脂、板海苔。
ここのメンマは甘くてイマイチの記憶があったけど、普通に食べられました。
ネギは白い斜め切りと青い小口切りの二種類入り。
恐らく初めてな白い所の斜め切りは、食感好く辛みも適度で旨かったです。

前回の限定は何だったんだ?と思わせる程旨い一杯に、満足です。
ごちそうさまでした。


【2014年9月再訪追記】
気が付けば限定のえび醤油が終わってる!つけ麺喰い損ねた・・・
しかもお次は、私的山岡家限定メニューワーストワンのトマトラーメンだしw

それじゃぁ、初心に返って醤油ネギラーメン(710円)をポチります。
何時もの呪文と共に、味玉サービスクーポンを提示して着席。

壁に貼られたポスターを見、興味本位でアプリインスコ♪
・・・取り敢えず、「山岡家ファン」を目指しますかw

待つ事10分少々、醤油ネギラーメンサービス味玉入りがやって来ました。
それではスープを啜ります・・・あれ?いつもより薄く感じますね・・・
ヒョイと厨房覗けば、見慣れない方が本日の調理担当。
この方の時はデフォで丁度好いと記憶しておこう。

麺、具材は何時もの通りだが、久々の味玉が味が好く染みて旨かった~
次回はサービス券10枚で、タダラーメンを頂きに来ますよ。
ごちそうさまでした。


【2014年10月再訪追記】
サービス券10枚貯まったのに、限定のお陰で中々使えませんw
太平店で喰ってその旨さに填まった、プレミアム醤油とんこつ(830円)をポチり。
限定なのでお好みはデフォで、クーポン提示で味玉を頂いちゃいますよ。

待つ事5分程でやって来ました、プレミアム醤油とんこつ味玉入り。
それではスープを啜ります・・・背脂の甘さと醤油ダレの甘さが心地好い。

麺はやはりどう見てもこの限定専用麺。黄色みが強く、一種独特の風味が致します。
そして一回り細めの様な気もします。この麺も何だか病み付きになる味わいなんです。

具材はチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、茎ワカメ、板海苔、味玉。
こちらの茎ワカメは割と食べやすい大きさに切られ、コリコリで旨し。
味玉もらしくない半熟状、味好く染みて旨かった。

この一杯は、是非プレ塩に続いてのレギュラー入りを希望します。
ごちそうさまでした。


【2014年11月再訪追記】
やはりコイツは今までの限定で最凶でしょう、プレミアム醤油とんこつ(830円)。
これは数週間前のレビューですが、現時点の公式サイトからはメニュー落ち・・・(>_<)
もう一杯位、喰いたかった・・・

いや~これはもうレギュラーメニュー入りを声高に言わなきゃなりませんな。
・・・と言う訳でTwitterの公式アカに嘆願済みw
リミット文字数まであと、366だぁ~!


【2014年12月再訪追記】
つー訳で、連日の山岡家詣で。
あの絶品プレ醤油が終わっちゃいましたので、プレ塩(830円)で我慢しますw

最近此方の店舗、人がゴッソリ入れ替わったみたいですね・・・
そうして待つ事6分少々で出来上がり、板海苔を寝かすのが最近の主流か。
それではスープを啜ります・・・旨い。確かに旨いがやはりプレ醤油からすると普通に感じちゃう。

そうは言っても穂先メンマや粒の綺麗な背脂は、特別感があって中々好いですね。

830円の高価格商品。醤油になら喜んで出すが、この塩にはこれっきりだなw
ごちそうさまでした。


【2015年1月再訪追記】
ラスト75文字!

連日の山登り、限定の特製味噌もやしラーメン(840円)を。
待つ事6分程で出来上がり、そのお味は・・・胡麻の味しかしない(>_<)
残念!

  • ラーメン山岡家 - 案内板は雪祭りバージョン?

    案内板は雪祭りバージョン?

  • ラーメン山岡家 - これが噂の券売機・・・

    これが噂の券売機・・・

  • ラーメン山岡家 - 卓上の薬味たち

    卓上の薬味たち

  • ラーメン山岡家 - 醤油ネギラーメン_690円

    醤油ネギラーメン_690円

  • ラーメン山岡家 - 塩ラーメン_590円、メンマ_100円と味付け玉子_80円トッピング

    塩ラーメン_590円、メンマ_100円と味付け玉子_80円トッピング

  • ラーメン山岡家 - 味噌ネギラーメン_690円

    味噌ネギラーメン_690円

  • ラーメン山岡家 - 2,3月限定メニュー

    2,3月限定メニュー

  • ラーメン山岡家 - 特製もやし味噌ラーメン_800円

    特製もやし味噌ラーメン_800円

  • ラーメン山岡家 - 醤油ネギチャーシュー_930円

    醤油ネギチャーシュー_930円

  • ラーメン山岡家 - とんこつ塩麹らぁ~めん_800円

    とんこつ塩麹らぁ~めん_800円

  • ラーメン山岡家 - 醤油ピリ辛ネギラーメン_690円、味付け玉子_80円

    醤油ピリ辛ネギラーメン_690円、味付け玉子_80円

  • ラーメン山岡家 - 特製味噌ネギラーメン_790円

    特製味噌ネギラーメン_790円

  • ラーメン山岡家 - 味噌ネギラーメン_690円、ホウレン草増し_100円

    味噌ネギラーメン_690円、ホウレン草増し_100円

  • ラーメン山岡家 - 塩ネギラーメン_690円、味付け玉子_80円

    塩ネギラーメン_690円、味付け玉子_80円

  • ラーメン山岡家 - 冷やし中華醤油だれ_780円

    冷やし中華醤油だれ_780円

  • ラーメン山岡家 - 懐かしのサービス券

    懐かしのサービス券

  • ラーメン山岡家 - ねぎねぎXO醤麺_800円

    ねぎねぎXO醤麺_800円

  • ラーメン山岡家 - 創業25周年記念限定メニュー

    創業25周年記念限定メニュー

  • ラーメン山岡家 - ねぎねぎXO醤麺味玉つき_850円

    ねぎねぎXO醤麺味玉つき_850円

  • ラーメン山岡家 - ねぎねぎXO醤麺、間もなく終了です

    ねぎねぎXO醤麺、間もなく終了です

  • ラーメン山岡家 - 醤油ネギラーメン_690円、メルマガクーポンでチャーシュー二枚サービス

    醤油ネギラーメン_690円、メルマガクーポンでチャーシュー二枚サービス

  • ラーメン山岡家 - トッピングが一部値上げ

    トッピングが一部値上げ

  • ラーメン山岡家 - 肉肉すきトンラーメン玉子付き_880円

    肉肉すきトンラーメン玉子付き_880円

  • ラーメン山岡家 - 12月は24,25の二日間、創業25周年記念感謝デー

    12月は24,25の二日間、創業25周年記念感謝デー

  • ラーメン山岡家 - 早めにスクラッチゲトしなきゃ・・・

    早めにスクラッチゲトしなきゃ・・・

  • ラーメン山岡家 - 味噌ネギチャーシュー_930円

    味噌ネギチャーシュー_930円

  • ラーメン山岡家 - プレ塩のポスター

    プレ塩のポスター

  • ラーメン山岡家 - プレミアム塩とんこつ~大判炙りチャーシュー編~_790円

    プレミアム塩とんこつ~大判炙りチャーシュー編~_790円

  • ラーメン山岡家 - ようやっとスクラッチカード入手

    ようやっとスクラッチカード入手

  • ラーメン山岡家 - ・・・Tシャツ欲しかった・・・・・・

    ・・・Tシャツ欲しかった・・・・・・

  • ラーメン山岡家 - 塩ラーメン_590円

    塩ラーメン_590円

  • ラーメン山岡家 - サービス券6枚で無料の特製ギョーザ

    サービス券6枚で無料の特製ギョーザ

  • ラーメン山岡家 - 醤油ネギラーメン_690円、スクラッチで当てた味玉入り

    醤油ネギラーメン_690円、スクラッチで当てた味玉入り

  • ラーメン山岡家 - 本体価格750円なら・・・そうでもないか・・・・・・

    本体価格750円なら・・・そうでもないか・・・・・・

  • ラーメン山岡家 - トッピングは前回上げのまま、サイドメニューを若干調整

    トッピングは前回上げのまま、サイドメニューを若干調整

  • ラーメン山岡家 - プレミアム塩とんこつ_810円

    プレミアム塩とんこつ_810円

  • ラーメン山岡家 - やみつき!トンコツトマトラーメン_820円

    やみつき!トンコツトマトラーメン_820円

  • ラーメン山岡家 - えび醤油ラーメン_810円

    えび醤油ラーメン_810円

  • ラーメン山岡家 - 入れ忘れ別皿提供チャーシュー

    入れ忘れ別皿提供チャーシュー

  • ラーメン山岡家 - 食べログの商売敵wが何やら始めました

    食べログの商売敵wが何やら始めました

  • ラーメン山岡家 - 「山岡家ファン」で海苔2枚サービスです

    「山岡家ファン」で海苔2枚サービスです

  • ラーメン山岡家 - 醤油ネギラーメン_710円

    醤油ネギラーメン_710円

  • ラーメン山岡家 - プレミアム醤油とんこつ_830円 、味玉はメルマガクーポンサービス

    プレミアム醤油とんこつ_830円 、味玉はメルマガクーポンサービス

  • ラーメン山岡家 - プレミアム醤油とんこつ_830円

    プレミアム醤油とんこつ_830円

  • ラーメン山岡家 - プレミアム塩とんこつ_830円

    プレミアム塩とんこつ_830円

  • ラーメン山岡家 - 特製味噌もやしラーメン_840円、スープにコクは無く唯々胡麻の香りに支配された一杯。トンコツトマトラーメンに次ぐ残念限定

    特製味噌もやしラーメン_840円、スープにコクは無く唯々胡麻の香りに支配された一杯。トンコツトマトラーメンに次ぐ残念限定

  • ラーメン山岡家 - 黒マー油焦がし醤油ラーメン_830円、マー油と揚げタマネギの風味が強烈な一杯。麺はやや太め、ちょい平打ち、多分専用麺でしょう。この麺は旨い。モヤシは茹でなのが残念だが意外と芯が残ってて歯応え好いです。

    黒マー油焦がし醤油ラーメン_830円、マー油と揚げタマネギの風味が強烈な一杯。麺はやや太め、ちょい平打ち、多分専用麺でしょう。この麺は旨い。モヤシは茹でなのが残念だが意外と芯が残ってて歯応え好いです。

  • ラーメン山岡家 - 神の居られる南2条店が一時休業、との事で久々の狸小路店へ。私的No1限定メニュー、プレ醤が帰って来ました!7分少々で到着した丼、見た目より背脂は諄くなく専用麺の風味も最高に旨い。是非レギュラー化希望!

    神の居られる南2条店が一時休業、との事で久々の狸小路店へ。私的No1限定メニュー、プレ醤が帰って来ました!7分少々で到着した丼、見た目より背脂は諄くなく専用麺の風味も最高に旨い。是非レギュラー化希望!

  • {"count_target":".js-result-Review-4925330 .js-count","target":".js-like-button-Review-4925330","content_type":"Review","content_id":4925330,"voted_flag":null,"count":59,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

Doheiさんの他のお店の口コミ

Doheiさんの口コミ一覧(793件)を見る

この店舗の関係者の方へ

ユーザーから投稿された口コミに対して、お店側からお礼や情報追加などの返信を行ってみませんか?

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
ラーメン山岡家 狸小路4丁目店(ラーメンやまおかや)
ジャンル ラーメン、つけ麺、餃子
お問い合わせ

011-233-1633

予約可否

予約不可

住所

北海道札幌市中央区南3条西4 狸小路商店街4丁目南

交通手段

市営地下鉄南北線大通駅・すすきの駅より徒歩約5分

狸小路駅から101m

営業時間
  • 月・火・水・木・日

    • 10:00 - 01:00
  • 金・土

    • 10:00 - 02:00

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算

~¥999

~¥999

予算(口コミ集計)
~¥999 ~¥999

利用金額分布を見る

支払い方法

カード可

(AMEX)

電子マネー可

(nanaco)

席・設備

席数

18席

(カウンター8席、2人掛けテーブル5)

個室

貸切

不可

禁煙・喫煙

全席禁煙

10:00~15:00禁煙

駐車場

空間・設備

カウンター席あり

特徴・関連情報

利用シーン

一人で入りやすい 知人・友人と

こんな時によく使われます。

ホームページ

http://www.yamaokaya.com/

備考

アメックスが使えます(情報提供元:アメックス)

関連店舗情報 山岡家の店舗一覧を見る
初投稿者

カルパスカルパス(20)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

この店舗の関係者の方へ

食べログ店舗会員(無料)になると、自分のお店の情報を編集することができます。

店舗会員(無料)になって、お客様に直接メッセージを伝えてみませんか? 詳しくはこちら

周辺のお店ランキング

すすきの×ラーメンのランキング(点数の高いお店)です。

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ