ブログから投稿する機能とは?

ブログから投稿する機能とは?

あなたのグルメブログの記事を、簡単に食べログにも投稿できる機能です。

ブログから食べログへ投稿

ブログ記事を食べログにも投稿すると

ブログのアクセス数UP!

食べログにブログ記事が掲載され、多くのユーザーに読まれます。投稿記事にブログへのリンクが設置されるので、アクセス数UPが期待できます。

食べログに自分のグルメデータベースが!

マイページで過去に行ったお店を管理できます。訪問日や評価順、行った回数で並び替えたり、地図上でも表示できます。

グルメ仲間が増やせる!

気になるレビュアーをフォローしたり、メッセージを交わしたり、ランキングに参加することで幅広いグルメ仲間を見つけられます。

ブログから投稿する方法

以下の手順でブログ記事の投稿と同時に、食べログにも口コミと写真を投稿できます。

  1. STEP 1 食べログで投稿するお店を探す

    食べログにログインし、口コミを投稿するお店を探します。
    お店のページで「投稿」ボタンから「ブログから投稿」をクリックします。

  2. STEP 2 投稿用タグを生成

    トラックバック対応ブログの場合

    お店の点数などを入力し、「シンプル表示タグを生成する」もしくは
    「詳細表示タグを生成する」をクリックします。

    トラックバック非対応ブログ(アメーバブログ、Blogger等)の場合

    お店の点数などを入力し、「HTMLタグを生成する」をクリックします。

    ※採点は控えることもできます。

  3. STEP 3 ブログに投稿用タグを貼り付け投稿

    トラックバック対応ブログの場合

    STEP2の投稿用タグをブログ記事本文の最下部に貼り付けます。
    「ブログ投稿用トラックバックURL」をブログ記事投稿ページにある
    トラックバックURL入力箇所に設定し、ブログ記事を投稿します。

    トラックバック非対応ブログ(アメーバブログ、Blogger等)の場合

    STEP2の投稿用タグをブログ記事本文の最下部に貼り付け、投稿します。
    食べログ「ブログからの口コミ投稿」ページ下部のフォームに、
    投稿したブログ記事のURLを貼り付け食べログへ投稿します。

ブログからコピペ不要!

食べログに会員登録してブログから投稿

既に多くのグルメブロガーの方がこの機能を利用して食べログに参加しています。
是非この機会に参加してみませんか?

無料会員登録

ブログから投稿する際の注意点

  • 1つの記事を複数店舗に投稿することはご遠慮ください。
  • 1つの店舗に対して複数の記事を投稿することはできません。
  • 本文と画像は自動的に取得されますので、お店とは関係の無い内容も反映される場合があります。 お店とは関係の無い部分は弊社にて修正・削除させていただきますのであらかじめご了承ください。
  • ブログからの投稿に関しても 「口コミガイドライン(口コミを投稿する際の注意事項)」に沿った投稿をお願いしておりますので、必ずご確認ください。 また、ブログ記事を投稿した時点で食べログの利用規約に同意していただいたものとします。 弊社が不適切と判断した投稿は告知無く削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • 本機能を利用して食べログに投稿・掲載されたブログ記事が「口コミガイドライン(口コミを投稿する際の注意事項)」に沿った内容であっても、投稿元のブログ記事に
    「口コミガイドライン(口コミを投稿する際の注意事項)」に違反する内容が含まれていますと、 ブログ記事への記事URLを食べログから削除させていただく場合がございます。

基本的には全てのブログサービスを対象とさせていただいておりますが、ブログサービスの仕様やテンプレートにより口コミの投稿が失敗する場合があります。 口コミの投稿に失敗してしまった場合は、投稿しようとしたブログ記事のURLと、失敗したときの状況をお問い合わせフォームからご連絡ください。